ANUBIS 〜 Zone Of The Enders 〜

 二周目以降のシナリオプレイでは、ネイキッドジェフティを使用し、サブウェポン完備でスタートした場合、ほぼ全ての相手がホーミングレーザーや、ゼロシフト→ブレードで即死します。これだけは先に申し上げておきます。
 ここに書かれているのは、様々な戦い方・楽しみ方と、管理人の主観的な感想です。

【アージェイド】

 守りに関しては、他のOFより優れているようです。
 二周目以降、全てのサブウェポンを所持でスタートした場合、ここでゲイザーも使えるのですが、これはすぐに抜けられてしまいます。あちらのウィスプとバーストショットの溜め中は攻撃が一切通用しませんし、ブレード同士を交えた場合も、非常にガードが早いと思います。
 アージェイドが最初のボスとして通用するのは、攻撃頻度が低いことと、攻撃を読みやすい・かわしやすいところからじゃないかなと思います。

 シナリオ攻略のほうでも書いていますが、ショットはガードするか、移動しつづけることでかわします。ウィスプはホーミングレーザーで撃ち落とすかガード。バーストショットは右か左へ移動し続けるか連続ダッシュで容易にかわせます。
 アージェイド戦でこちらが受けるダメージのほとんどは、急接近してきた後のブレード攻撃によるものじゃないでしょうか? これは、無闇に張り合おうとせず、アージェイドの手が休まるまで、しばらく逃げたほうが賢明というものです。

 通常時は、こちらから先手をとって攻撃するのがいいでしょう。
 まずは、ホーミングレーザーを撃ちながら近付いていく、というのが一つ。二つ目は、アージェイドが近付いてきて、攻撃がゆるやかになった隙に攻勢に出るというもの。
 ただし、コンボを出し切ると、全てガードされた挙げ句、硬直中に反撃されます。よって、当たっていればそのまま続けて、当たっていない場合には、連打しないですぐにバースト斬り。これがセオリーになります。
 もし、当たっているかどうかを見極めて行動を変更することができないならば、次の方法が確実です。当たっていてもいなくても、一度斬ったらすぐにバースト斬り。これはほぼ100%ヒットします。

 ともあれ、二周目以降であれば、アージェイドキラーはデコイ。サブウェポン完備でスタートした場合には、ぜひともこれを使いましょう。ウィスプやバーストショットすらこれで回避できます。
 近距離戦時もまんまと引っかかってくれるので、その隙に背後から襲いかかりましょう。ただし、相手の溜め時間中はやはりこちらの攻撃は通用しません。

 なお、ガードもできなければホーミングレーザーも撃てないダメージドジェフティの場合どうするかというと、殺られる前に殺る!……だけでなく、ウィスプは、アージェイドの真下で上下にローリングしているといいと聞いたことがあります。まだ試してませんが(ぉい

【ネフティス 1】

 戦艦内で戦う場合のネフティスです。
 ADAの解説があるのでマシですが、通常攻撃が一切きかないというのはかなりイヤな特性です。アージェイドよりも更に貞操観念が強いようです(←違う

 普通にプレイした場合、慣れないプレイヤーがここで手間取るとしたら、棒をなかなか掴めないことじゃないかという気がします。
 後のネフティス戦でも繰り返し言いますが、GRABで物を掴む場合、手が届きそうになくても、プレイヤーの目には物が見えていなくても、ジェフティは自分でちゃんと移動して、掴みとってくれます。ADAが調整してるのかもしれません。
 「GRAB」という表示と矢印(ガイドライン)さえ出ていれば、ほとんど掴めます。高さも距離も気にせず、○ボタン押してみてください。
 あとは、ネフティスの攻撃に合わせるように(ネフティスの背中にある金色の丸い輪が光るのを見たら)投げればかわされません。ダメージを受けるのは気にせず、正面から攻撃し合いましょう。

 で、いろいろサブウェポン使ってみました。
 棒を投げつける以外で通用したのは、まずはガントレット。ですがかわされる確率も高めです。
 デコイも使えはしますが、気をとられてはいても、こちらの攻撃は通用しませんでした。使えるだけで、意味はないという感じです。
 一番のオススメは、フローティングマインでしょう。射出して掴んで、ぶん投げてぶち当てます。問答無用です。ただし、これが可能なのはEASYくらいのもので、NORMAL以降では掴む暇をくれません。
 もしサブウェポンを複合で使うという高度なテクニックを持っているならば(L1で一時停止させて切り替えます)、まずはデコイ→ガントレットとかいかがでしょう。更に高度かつ有効なものになると、デコイ→Fマイン射出→GRABで掴む→投げつけるという面白いこともできます。

【アヌビス 1】

 普通にプレイしていたら、逃げるだけで手一杯かと思います。
 こうまで強くて、こっちのやることなすこと無駄にされたのでは、ここで戦闘を行わせる意義があるのかという気もしてます、ぶっちゃけ。
 どうせ勝てないにしても、たとえばここでのアヌビスは攻撃手段が限られていて、あえてこちらの攻撃も受けてくれる、とかのほうが、プレイヤーが戦う理由があったんじゃないかなぁ、と。で、倒せる?とか思うとイベントになって、一方的にドカーン……。

 ともあれ、ここのアヌビス戦は、死なないように逃げ回るしかないかと思います。あえてプレイヤーのスキルのために利用するなら、アヌビスの攻撃をかわす方法を身につけましょう。
 通常ショットは移動していればいいとして、バーストショットは早めのホーミングレーザーで撃ち落とします。黄色い弾が近付いてしまった後では間に合わないことがあるので、発射される前(赤い粒々が集まっている最中)に撃ってしまうくらいで。これが確実にできるようになっていれば、アーマーンアヌビス戦でのダメージを抑えられます。
 一定時間逃げ続けるか、四回ほど攻撃を当てれば戦闘終了します。
 こちらから攻撃する時は、後のアヌビス戦でも使いますが、相手のブレード攻撃をかわして、その隙にバースト斬りかダッシュ斬りを当てるのが一番です。

 ちなみに、サブウェポンは全て通用しません。デコイを出しても、一瞬は気をとられるようですが、すぐに離脱してしまいます。躾のいいわんこです。

 なお、シナリオ攻略中にも書いていますが、この戦闘はジェフティの体力が一定以下になっても終了します。面倒なかたは放置してしまいましょう。

【ビック・バイパー】

 飛び回るのが鬱陶しいことにかけてはナンバー1のボスですが、人型形態の時には、どーしよーかと心配になるくらい、弱いかと思います。
 理由は一つ。真正面からゲイザーくらって固まってくれることです。他の機体に比べては簡単に当たってくれ、しかもEASYモードだと、離脱ものんびりしています。
 また、哀しくなるほど呆気なく掴ませてもくれますし、バースト斬りも出させてくれます。近寄ってきたところ、あるいはこちらから近付いていって、ロックオンのマークがオレンジ色になったら、ポチッと○ポタンを押してみてください。あるいは、R2+□ボタンでもいいでしょう。無論、一度斬ってから、ガードされていようがいまいがすぐに掴む、あるいはバースト斬りという連携も余裕で通用します。
 人型の時には、ブレード攻撃をガードして反撃、という戦法もとれますが、これは、間合いが離れていると、ガード無効のガントレットを出してくるので注意してください。というか、こちらがガードしているとかなりの高確率でガントレットを出してきます。バースト斬りは持っていないようなのですが、ガントレットでそれを補っている模様です。

 ただ、飛行形態の時には、こちらの出すホーミングレーザーに当たったりすることもあるのですが、大きなダメージにつながるようなことはほとんどできません。
 こちらも延々と、移動とダッシュを続けることになります。気分はもうシューティング。しかも、体力が半分を割ると、途端に弾数が増え、攻撃頻度もアップし、複数の攻撃を同時にしてくるようになります。
 実際のプレイでは、多少のダメージを受けることなんか気にしないのが常だと思いますが、ここは、画面上に飛び交う弾に当たらないようにしてみましょう。
 気をつけたいのはリップルレーザー(丸いわっか)。意外に弾速が速く、効果範囲も大き目なので、普通に移動しているだけではかわしきれないことがあります。確実に避けるのであれば、連続ダッシュを使うほうがいいでしょう。
 また、飛行形態時に牽制でホーミングレーザーを撃つ時は、タイミングに注意してください。相手の攻撃を一通りかわした隙に撃たないと、射撃反動中にダメージを受けてしまいます。
 ともあれ、普通に戦うのであれば、飛行形態時には無理して攻撃せず、レオが「接近戦だ!」と言うまでは回避に徹しましょう。そうすれば、まず負けることはないかと思います。

 二周目以降の、サブウェポン完備による戦闘ならば、デコイにも素直に騙されてくれます。
 前作の主人公が乗ってるわりに、弱すぎやしませんカ?
 せっかくなので、いろいろといたぶ……もとい、練習させてもらうといいかと思います。って、EXミッションの説明見たら、どうやらビック・バイパーって、OFじゃなくて戦闘用LEVなんですね……。弱くても仕方ありません。つか、LEVのくせに強すぎです。
 ともあれ、ゲイザー→掴み→ぶん回し、とか、デコイ→ホーミングミサイル、とか。戦闘中に複数のサブウェポンを切り替える練習にもいいかと思います(L1押しこんで一時停止させ方向キーの上下、というのがやりやすいでしょう)。
 なお、強デコイ→強ゲイザー→ベクターキャノンのコンボに挑もうかと思いましたが、さすがに充填し終わるまで待ってはくれませんでした……。
 ともあれ、飛行形態時の攻撃もデコイで霍乱できるので、かなり戦いやすい相手でしょう。
 というか……飛行形態時には、ホーミングミサイルをオススメします。最大で撃てば一発で体力を五分の一くらいまで減らせます。ので、相手の攻撃が激しくなる前に(つまり、体力を四分の一くらい減らした後で)使うと楽チンです。
 なお、人型の時に使うガントレットは、通常のガードでは防げませんが、マミーであれば防御可能です。

【ネフティス 2】

 渓谷の中、ロックを外して入った、バシリアシティ入り口で遭遇するネフティスです。
 ネフティス戦は毎回、なにか特殊な戦い方をしないといけません。前回は槍投げならぬ棒投げ。今回は盾の使用が義務付けられています。
 前回の棒のところで、GRABを楽に使えるようになっていれば、パネル(盾)をとるのに苦労はしないと思います。ただ、私は初プレイ時、「盾にできるものってどれ!?」と分からないまま殺されました……。あの頃はまだ、画面上に出てくる「GRAB」の文字を見ている余裕もなかったのです。
 ともあれ、「GRAB」の文字と、在り処を示すガイドラインさえ見えていれば、ジェフティは自分で少し近付いて、掴んでくれます。ネフティスの様子を見ながら、あまり慌てずに移動し、パネルをゲットしましょう。
 体当たりして弾かれたネフティスは、この時ばかりは完全に無防備な姿をさらしてくれます。もうしたい放題、やりたい放題です。ゲイザーを当てて固めてしまうことも可能、掴んで振り回すことも可能です。

 もしパネルを掴むのが面倒なら、体当たりに合わせてガントレットを正面からぶち当ててみましょう。なにもガードしなくても、物理的な物質に激突させればOKなのです。もちろん、パネルを投げつけても同じ効果が得られます。サブゲージがなくなってしまったら、お試しください。

 サブウェポン完備で始めている場合、マミーを使ってしまえば簡単です。
 あとあれです。体当たりしてこようとするのに合わせて、目の前にポイっとフローティングマイン出すのもありです。自分から突っ込んできて大爆発してくれます。しかも大ダメージ。超お手軽です。

 場所を移動した後は、通常は、エネルギーフィールドを利用するしかありません。
 自分が壁際にいるなら、体当たりを待ってダッシュで回避します。
 積極的にガントレットを出して、果敢に攻めるのもいいでしょう。
 サブウェポン完備ならば、使うものは同じです。ポイっと出してドカンとやりましょう。ただし、ジェフティがエネルギーフィールドのぎりぎり近くにいる時には、やめましょう。フローティングマインを出した反動で少し後退してしまうので、それでまんまと展翅されるのはちょっと間抜けです。

【装甲列車】

 気分的に、ここはシューティングゲームと化してます。
 護衛の雑魚OFがいなければ、列車からの射撃やレーザーを避けながら、こっちのホーミングレーザーなんかを当てていくことになりますから。
 特に変わったことしてくるでもない相手なので、ここは一つ、制限時間を一杯に使って、ショットだけで戦う、とかやってみるのはいかがでしょうか?

 ……なんてことしてる余裕のないかたは、普通に護衛OFと戦い、普通に列車を壊しましょう。
 ファランクスが効率的です。まずは護衛のOFを片付けたら、多少のダメージは覚悟して列車にぴたりとくっつき、そこでパラパラと撃ちまくれば、簡単に壊せます。
 一応、護衛のOFは、ガントレットを使って壁に当てれば置き去りにできますが、普通に倒したほうが楽かと思います。また、同じことをゲイザーでできないか試してみましたが、これはどうやら、無駄なようでした。

 サブウェポン完備の場合は、非常に楽で簡単で、呆れてしまうような戦法があります。そのとっておきは一番最後にして、まずは使ってみたサブウェポンの中で、印象に残ったものを紹介しましょう。地味なのは省略です。
 ハルバードはなかなか面白いと思います。どうも操作しにくいので私は苦手ですが、サブゲージの減らないネイキッドジェフティでプレイしているなら、これだけで倒すこともできると思います。
 やってみたかったベクターキャノンは、発射不可能でした。壊れた装甲列車の上は、地面や床とは見なされないようです。
 フローティングマインは……射出するなり後方へと消えました……。列車の移動のせいで置き去りにされてしまうのです。笑うしかありません。
 ホーミングミサイルは、なんと無駄です。トンネルの天井にでも当たってしまうのか、ちっとも攻撃されませんでした。地面ぎりぎりにまで下降し、更に攻撃目標にピッタリとくっついていれば当たりますが、サブゲージの消費が莫大なわりに、効果が博打になるので今一つです。
 さて、そーしていよいよ発表です。イチオシはデコイです! デコイも、出すなり後方に流れていってしまいます。が、列車も護衛OFもそれを攻撃しようとするので、護衛OFは取り残されますし、列車は、攻撃範囲に敵がいないと見なして沈黙してしまいます。レーザーもショットも出てこなくなります。ぜひともお試しください。
 ただし、NORMALでは護衛OFを倒さないと前の車両に進めない部分があります。よく見て、そういう状況ではデコイは出さないようにしてください。
 また、ロックオンしていると後方に流れたOFのほうを向いてしまい、かえって苦労することもあります。デコイを使用する際には、ロックオンは解除しておくといいでしょう。