守りに関しては、他のOFより優れているようです。
二周目以降、全てのサブウェポンを所持でスタートした場合、ここでゲイザーも使えるのですが、これはすぐに抜けられてしまいます。あちらのウィスプとバーストショットの溜め中は攻撃が一切通用しませんし、ブレード同士を交えた場合も、非常にガードが早いと思います。
アージェイドが最初のボスとして通用するのは、攻撃頻度が低いことと、攻撃を読みやすい・かわしやすいところからじゃないかなと思います。
シナリオ攻略のほうでも書いていますが、ショットはガードするか、移動しつづけることでかわします。ウィスプはホーミングレーザーで撃ち落とすかガード。バーストショットは右か左へ移動し続けるか連続ダッシュで容易にかわせます。
アージェイド戦でこちらが受けるダメージのほとんどは、急接近してきた後のブレード攻撃によるものじゃないでしょうか? これは、無闇に張り合おうとせず、アージェイドの手が休まるまで、しばらく逃げたほうが賢明というものです。
通常時は、こちらから先手をとって攻撃するのがいいでしょう。
まずは、ホーミングレーザーを撃ちながら近付いていく、というのが一つ。二つ目は、アージェイドが近付いてきて、攻撃がゆるやかになった隙に攻勢に出るというもの。
ただし、コンボを出し切ると、全てガードされた挙げ句、硬直中に反撃されます。よって、当たっていればそのまま続けて、当たっていない場合には、連打しないですぐにバースト斬り。これがセオリーになります。
もし、当たっているかどうかを見極めて行動を変更することができないならば、次の方法が確実です。当たっていてもいなくても、一度斬ったらすぐにバースト斬り。これはほぼ100%ヒットします。
ともあれ、二周目以降であれば、アージェイドキラーはデコイ。サブウェポン完備でスタートした場合には、ぜひともこれを使いましょう。ウィスプやバーストショットすらこれで回避できます。
近距離戦時もまんまと引っかかってくれるので、その隙に背後から襲いかかりましょう。ただし、相手の溜め時間中はやはりこちらの攻撃は通用しません。
なお、ガードもできなければホーミングレーザーも撃てないダメージドジェフティの場合どうするかというと、殺られる前に殺る!……だけでなく、ウィスプは、アージェイドの真下で上下にローリングしているといいと聞いたことがあります。まだ試してませんが(ぉい