Heppoko Diary   【過去日記】
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2014/01/19 (日)  予告
2014/01/22 (水)  PA-N51
2014/01/28 (火)  PA-N51継続中
2014/01/29 (水)  やっとPA-N51完成!!&好きなパーツの話
2014/01/30 (木)  パーツの話!


2014.01.19 (日)  予告

 完全にあけてしまいました、おめでとうございました。
 2013年はほとんどACコーナー、なにもできませんでした。
 項目だけ記してあるコンテンツもそのままだし、ミッション攻略の精査、改訂も1つか2つ進んだっけ?という始末。
 へっぽこ向けの解説は削除しようかと思うこともありますが、―――あの……なんで今でも400人もの人が、日々訪れてくれてるんでしょうか?(汗
 ありがとうございますというか、すごいなこのゲームというか。
 愛してます。皆さんも、ACfaも。あ、キモい? はい、じゃあ引っ込めときます(笑
 
 ところで、ずっと気になっているのは愛機投稿です。
 90機まで来ているなら、せめてキリのいい100機にしたいと、ずっと思っているのです。
 その一方で、募集したとき必ず何通かはある「一言挨拶くらい入れてね」とか「愛機に対する思い入れを書いてください」というのを無視した、機体情報くらいしか書いてない投稿。これに付き合うのがイヤだという気持ち。
 でも100機まで増やしたいし、「愛機紹介してほしいな」と思ってる素敵なリンクスさんがいるなら、そのかたを喜ばせてあげたいという思いもあります。
 だから実は、カウンターが60万になる直前、「60万御礼」で募集しようと、告知ページを作りました。
 が、そのタイミングで非常に不愉快なメールを寄越されて、やめました。「こういう奴が送ってくる可能性があるならイヤだ」と思ったのと、「そうだよな、やっぱ募集してみると、ありがたいと思ってくれるような人ばっかじゃないよな」と……。
 嬉しいことのほうが圧倒的に多いけれど、それを台無しにするくらい苦手なんですよ、こういう人の相手とか、言葉つきつけられるの。
 
 でもやっぱり、なにかしたい……。
 というわけで、こんな……一年近く放置の日記、今誰か読んでるのかここ?というところでこっそりと、告知しておきます。
 そう遠からず、どういう形かは未定ですが、愛機投稿の受付をします
 その際確実なのは、私にとって不愉快な礼儀知らずの投稿を相手にしなくていい方法をとる、ということです。
 それはもしかすると、以前に一度やった「抽選式」かもしれませんし、他の方法かもしれません。
 それとも、メールアドレスを記載してとてもあたたかいメッセージをくれたリンクスさんに、突然で申し訳ありませんがと、私からコンタクトを取るという方法かもしれません。
 まったく未定ですが、なんらかの形で、せっかく来てくださる良識ある人に喜んでもらえるよう、100機までの残り10機を募集します。(なので、私の個人的な知り合いに声をかけるといった、内輪で数は増やしません)
 
 もしこんなところ呼んでいる物好きさんがいらっしゃれば、良かったら、楽しみにしていてください。

▲一番上に戻る



2014.01.22 (水)  PA-N51

 そんなこと書いてたら、久々にやりたくなってPA-N51の検証に出かけてしまいました。
 現段階で少しだけ書き換えてありますが、まだ完全改訂はしていません。
 HARDの攻略を書いてないのと、サンプル機の最適化がまったくです。
 
 現在のものはまったくもって最適化されてません orz 作った当事よりも今のほうがおかしな点に気づけるようになっている、ということで構いやしないし、そのための改訂なわけですけど。
 先に書いておくと、今のサンプル機はホントに微妙です。
 どこがおかしいか、とっくに気づいていて、「これはダメだろ」と思ってたかたもいるかもしれませんね。
 実際に使ってみて「変だな」と思った人がいるかどうかは分かりませんが、かなりやり込んでいる人であれば、パーツを見ただけでも分かると思います。
 
 なにがダメかと言ったら、ロック距離。
 047頭とOMNIAを合わせてますが、これ、普通なら1600くらいのロック距離になります。
 が、実はこのエリアで使うと、400くらいの距離までロックできないのです。
 今までの攻略では、「視界が悪いとロック距離が短くなる」とは書いていても、実際にどれくらいになるのかを書いていませんでした。確認してなかったのです。
 クリアするためだけならまったく問題のない機体とはいえ、少しでも時短しようとしたとき、400に近づくまでロックできないのはまずいのです。
 
 そんなこんなで、私でも簡単に40秒時短できました。
 50秒以内は私には到底不可能な気がします。ってかできる人いたら、どうやってやるのか教えてくださいこんなもの無理!!
 なんとか1分30秒以内ですね。あと20秒縮めるのは……厳しいかなぁ。
 
 ちなみに、攻略ページに書く前にここにそれを記しておきます。
 まず、サンプル機から肩のPA回復装置は下ろしました。発動してから回復するまでにけっこう時間かかるからです。あんまり意味ある気がしないので、それよりは軽量化。
 頭部は047で、FCSは061。これで最大のロック距離を確保して、やっと800です。ひぃ。
 武器はとりあえず047ANSRにしてますが、サンプル機のレーザーライフルのままでもいけるかもしれません。まだそこまでチェックしてません。
 あとは、何回か繰り返して、防衛部隊の動き方のパターンを把握しておきます。
 まず、正面、一番近いプラントの付近から接近してくるのは、前進しつつ迎撃。たいてい、1匹くらいは後ろに回り込まれます。これを、プラントのほうへとバックしながら撃墜。
 今後も、「プラントのほうへと移動を続けながら攻撃」していきます。
 その際、建物も射撃で破壊していきます。いちいち「赤ロックできる位置に」とかやってたらタイムロスにしかならないので、緑ロックでも問答無用。攻撃ボタン押しっぱなしで連射しつつ、プラントへと移動しつづけつつ、旋回でノーマルだけは撃破していく感じ。
 プラントは、AA発動しててQBなどで移動することで、きれいに壊せます。立ち止まって発動すると端っこが残ったりするので注意ですね。
 あと、プラントの近くまで来たとき、まだ残ってるノーマルがいたら、無視してAA出してしまいます。巻き込まれて死んでくれればいいし、そうでないならプラント破壊後に撃破。今回の目的は時短なので、機体ダメージは、危険でないかぎり無視。
 
 とりあえずこれで1分30秒以内は達成できました。
 移動にOBを使わないかぎり、50秒以内なんて無理な気がするので、それをふまえると、プラントへの移動を再優先にしつつ、AAで破壊、PAが回復するまでOBは使えないので、その間にノーマルの相手しつつ移動開始、という感じなんでしょうか……。

▲一番上に戻る



2014.01.28 (火)  PA-N51継続中

 NUKABIRAツエェェ!!
 有澤は社長の漢気……まあ影武者でなければですが、そこに惚れてますので、グレネードならやっぱり有澤印が一番です。
 そんなわけで良さげな武器いろいろ持ち込んでみてますが……うーむ、どれもどれだなぁという感じ。
 撃ちっぱなしでビルも壊していくなら、047ANSRあたりが弾数も多くて安心できます。レーザーライフルAVIORでも2発は必要だし、047より弾速落ちるし、弾数少ないしで、有効射程はジャストでもちょっと微妙。
 NUKABIRAなら雑魚は一発です。ただし射程が短く弾速も遅いため、ふわふわ動く軽量ノーマルは距離を詰めるか着地際とか狙わないとけっこう避けられるのと、積載が圧迫されるため脚部の制限が厳しいことですね。
 私が試しに中SUNSHINEで行ってみたときには、旋回速度が足りずおろおろしました。自分に馴染んでる速度でないと、背後に回られたりしたときにスムーズに捕捉できません。
 
 あと、地上で戦おうとすると、移動するのにビルが邪魔。
 プラズマライフルのFLUORITEで行ってみたときには、グレネードよりは弾速あるし、ノーマルは一撃で倒せるからいいものの、連射性能で劣る上に爆風はないため、なんのかんので効率が落ちました。あと、ビルが邪魔なときに撃って壊すのには、速写性の低さがアイタタタです。
 
 トータルで見ると、やはり047スナライあたりが扱いやすいかなと思います。
 手に入れやすいのもポイント。
 防御は、実際にプレイしてみると、よほどの初心者でなければ気にしなくてもいいという結論です。
 最初のプレイ時には、攻撃されることを前提にして実弾防御を高めて行ったほうがいいでしょうけど、ミッションの内容が分かったら、あとは攻撃効率のいい腕と、自分好みの挙動になる脚。
 ただ、安定性の低い機体でロケットを食らうと硬直させられ、その隙にとっつかれるという事故は、起こりがちです。
 試しにJINで、OBだけAA使用できるものに交換して行ってみたところ、戦闘自体は、機体の挙動に慣れていることもあって、ノーマルの捕捉はスムーズですし、MARVE連射で簡単に落とせます。しかしAA直後のPAないタイミングでがつっとなんか食らって硬直させられ、その隙にもう一発食らって、それぞれ2000オーバーのダメージになりました。
 軽量機でいくにしても、やはり多少の防御力は確保するのがへっぽこさん向けかなと思います。
 
 あと、私はビルが邪魔だというのもあって、滞空機でいくのがラクですが、皆さんはどうなのでしょうか。

▲一番上に戻る



2014.01.29 (水)  やっとPA-N51完成!!&好きなパーツの話

 今日もまたPA-N51。そう長い時間ではないものの、日々ちまっと入り浸ってます。
 そして本日―――。
 実質的なロック可能距離が4分の1になることをいくつかのカメラ+FCSで確かめ。
 ロケットの衝撃力をある程度無視できる安定性能を確認し。
 よし、じゃあ、実質的なレーダー距離ってどれくらいあればいいんだろう? と思って、今のサンプル機とはだいぶ違う機体を組み上げ、TUNEを入れて更にパーツを調整し……。
 「これはイケるか?」という機体ができてミッションに行こうとしたロード画面でフリーズしました orz ふ・ざ・け・ん・なぁぁぁぁぁぁぁ!!
 これがディスクの読み込みによるものなら、お願いですからダウンロード版ください買いますから
 パーツは覚えてますけど、なんだか悲しかったので、今度は機体図面をセーブしてから行くことにしましたチクショウ。
 
 おかげでなんとか、前のよりは確実にマシ、より理論的に性能のいいサンプル機と、攻略時のポイントを見出すことができました。
 それがどんなものかは―――前のものを知らないとどう変わったのかなんてさっぱりなわけですが、ともあれ、今から参考にする人がいれば、もう少しお役に立てると思います。
 
 それはそれとして本日のもうと一つの話題。
 そんな検証プレイ中、安定性の確認のために脚部を入れ替えていてつくづくと、「WG脚は股間さえこれじゃなかったらなぁ」と思ったのです(笑
 同時に、ACという機体ではなくて、純粋にパーツとか武器とかで、好きなものってあるよなと思いました。
 
 そんなわけで、ちらほらいてくださるここをご覧のかたに、ちょっと投げかけてみたい話題です。
 好きなパーツ、武器ってありますか?

 いや、愛機に組み込んでいるパーツはすべて愛してる!!って答えはあるかと思いますが、それ以外にもということで(笑 
 自分には使いづらいとか、自分の愛機とは相性がよくないとかで機体に組み込むことはないけれど、なんか見た目的に好きだとか、この武器で強く戦えたらいいんだけどなぁというようなもの。
 
 私の場合、頭部はやはりビジュアル第一で好きかどうかが決まります。なので、HOGIRE、063、EKHAZAR、あとHILBERTですね。AALIYAHも悪くないのですが、ちょっと「ただの三角」すぎるなぁと思ってます。あと、あれです、スタビライザーつけたときに、どうも今ひとつ好みのところにつかない! 複眼は、特に4のオープニング見てる身としては、めっちゃカッコいいと思うのですが。
 コアは見た目でSOLUH。これは、4のときに憧れた軽量機の代表だからでもありますね。4をプレイして間もないときには、自分がこのパーツを組み込んだ機体を使えるようになるなんてとても思えませんでした。―――あ、ごめ、今ウソついた。4では相変わらず軽量機使えないと思います。faではなにも問題ないのになぁ。4は今手元にないのですが、fa出てからプレイしたとき、「少しはこっちも強く戦えるようになったかな」と思ったのに全然だったという事実……orz
 腕は中GAの四角なビジュアルがけっこう好きです。NSSや重だと太すぎ。あとAALIYAHのあの独特のデザインは捨てがたいですね。JUDITHのシンプルさと、LAHIREの角ばって平たい肩も好きです。武器腕のAURORAもいいですねぇ。腕バズがかっこいいと思うのは、ローディ先生のせいか(笑
 脚も中GA好きです。そんなに太すぎず、シンプルでけっこうバランスもいいし。063、HOGIRE、TELLUS、LAHIRE、あと、使ってみると可愛くて気に入ったのがSOLDNER(笑)。軽逆脚のSAUBEES、中逆脚のALICIAも好みです。
 
 FCSは憧れだったINBLUE(笑
 ジェネレーターは頼れる万能兄貴なMAXWELLが好きすぎてどうしようもない感じ。ちなみにもう少しコンパクトでいいときは、デザインも似ているAALIYAHが好きなのでつい最初にチェックしてしまいます。
 メインブースターもやっぱり憧れのVIRTUE。未だに使いこなせているとは言えないので尚更です。この突撃力と消費EN、使いこなせたらかっこいいですよねぇ。
 サイドブースターはなんのかんので使い勝手がいい突撃系のORTEGAとAALIYAH、そして魅惑のHOLOFERNES。
 バックブースターは特にこれというのがありません。オーバー度は扱いやすさ天下一品のJUDITH一択な私ですし。
 
 武器は性能面とビジュアル面とでたくさんありますね。
 GAの多弾ライフルはなにかと便利。でもデザインならBFFの051ANNR。
 アサルトなら愛用のMARVEはデザインも威力も大好きです。
 faで猛威をふるってる047ANSR。
 ハンドガンは、GAの一番シンプルなヤツでデザインもこざっぱりしててつい持たせてみたくなります。
 グレネードは漢・有澤の意気を汲むしかないだろうとNUKABIRA。あとキャノンのOGOTOは便利ですよね。
 ハイレーザーのカノプーは、バランスのいい性能も、デザインも好きです。
 ブレードはやはり月光。
 背武器にいくと、……WGミサは強いけど、強すぎてなにも考えなくてもどうとでもなってしまいすぎて、特に好きというわけではなかったり。愛用するのにあまり好きとは言えないという武器です。
 ビジュアル的にオーメルのPMミサイル、MP-O901。使いこなしたいけど……。
 それからもちろん天使砲(笑)。デュアルなACRUXも好きです。負荷なんて知ったことか!
 
 好きなパーツ・武器はやはり持たせていることが多いですね。
 たぶん皆さんもそうでないかと思います。
 でも、好きだけど使いこなせないので、作ってあるだけであまり使わない機体ってのが、私はけっこう多かったり……。
 逆脚なんて、最たるものです。中2の代わりにそこそこ使えるので簡単に組み込んでますけど、逆脚ならではの戦闘ができるかっていったら、まだまだですよ……。

▲一番上に戻る



2014.01.30 (木)  パーツの話!

 返信不要とありましたが、めっちゃ嬉しかった&楽しかったので、ここでつらつらと好きパーツと、いただいたメッセージの話でも。
 
 自分と同じ好みであれば「そうそう」と言えるし、違う好みであっても、それはそれで「へえ、なるほどな」と、感性や嗜好の違いがまた面白い好きパーツ。
 持たせる武器や組み合わせる他のパーツとのトータルデザインも見て「これが好き」というのとか、こだわりをビシバシ感じました。
 SOLDBER脚、私は「可愛い」、そのかたは「かっこいい」。私には、ドタ靴みたいに見えたりして、そのへんが「可愛い」のですが、太い腿とスレンダーのスネ部分の組み合わせで、重厚さと軽さが同居してる感。ここが「かっこいい」というのは、なるほどと思います。
 
 ううむ、これはやはり、愛機の投稿・募集も絶対実行しなければと思いますね。
 そういうこだわりのプレイヤーさんが、やはり最近になってfaを始めているということもあるし、そういうかたが覗きに来てくれるからこそ、ほぼ更新がなくてもずっと、日々200〜400程度の来訪者さんに恵まれているのだと思います。
 
 あ。
 それから、「俺はこのパーツ・武器が好きだなぁ」というのを思うかた、語ってみたいかたは、どうぞメッセージいただきたく!
 本当ならリアルに顔を合わせて、そういう話とかできると盛り上がるんでしょうが、残念ながらACシリーズ、根強いファンは多いものの、DQとかFF、モンハンとかみたいに、ちょっと探せば何人もプレイヤーがいるというゲームではなく……。
 だからメッセージをくださるかたの中には、「身近で話せる人がいない」ということを残念に思い、その話ができる、しかもwikiなどと違い高度な話でなくても馬鹿にされないだろうというのが嬉しくて、話しかけてくれたということもありました。
 
 そんなこんなでちまちまと、今度はスティグロ中です。
 簡単に乗る方法と、そして、武器種の中で攻撃効率のいいものを片っ端から確かめて、乗れなくても最初の交差で落とせるものがないか探し中。
 それで仕留め損ねたときのため、実弾防御上げてミサイル避けなくても耐えられるようにしておくのもポイントかなというところです。

▲一番上に戻る


 
 

日々日記DEMO by Small Ocean