Heppoko Diary   【過去日記】
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2013/05/09 (木)  返信ですよ〜
2013/05/08 (水)  輸送部隊を改訂しました(3/25)


2013.05.09 (木)  返信ですよ〜

 まずはカインさんへの返信です。
 始めたばかり、というのはfaのことでよろしいのでしょうか? それとも4でしょうか?
 プレイのオススメ……「ゲームクリアのため」のオススメは、faであれば攻略ページ中で書いておりますので、「初プレイ時のチェックポイント」という項目を読んでみてください。
 「楽しむため」のプレイは、それは人それぞれ、「なにが楽しいのか」によってしまいます。
 私の場合は、最初はクリアするための「このミッションに向いた機体」「この相手に勝てる機体」でプレイせざるを得ませんでしたが(へっぽこなので)、ある程度システムにも慣れ、戦い方も分かってきたら、あとはやはり、「自分の好きな機体を作って、それでできるだけ多くのミッションや、相手に勝つ」のが楽しいんじゃないかなと思います。
 もちろん、対戦で戦うのが好きな人もいますし、協力プレイが楽しいという人もいるでしょう。
 「なにが楽しいか」は、ぜひプレイしていく中でご自分の答えを見つけてくださいね!
 私としては、難しいと投げ出してしまうことなく、「これが面白い!」を見つけるまでプレイしてもらえると、このゲームが好きな一人として、とても嬉しく思います。
 
 ところでここからはどうでもいいいつもの余談。
 いつの間にかカウンターが50万を越えていました。びっくりです。
 GW中は暇な人が増えるのか、ふと見てみたら一日で700人越えていることもあって、ますますびっくりしました。
 ここのところずっと、とび森やったりドラゴンズドグマやったりで、自分のサイトのACコーナーを見ることがなかったのですが、ふと見てみたらあらまあ。……まあ、あんまり頻繁に自分のサイト見てるのって、誤脱字のチェックとかでもないなら、大したナルシストだなって気もしますが(笑

▲一番上に戻る



2013.05.08 (水)  輸送部隊を改訂しました(3/25)

 いろいろ試しましたが、結局シンプル・イズ・ザ・ベストでした。
 突っ込んでブレード、雑魚は、敵の武器がレーザーライフルという点を考慮して、ガチの撃ち合いよりは遠距離戦推奨。
 今までのものとほとんど違いのない内容ですが、EN武器の距離減衰という点も考慮すれば遠距離戦がラク、という点には、今回で言及しています。より納得性の高い戦法にできたのではなと思います。
 同時にロケットを使用する方法も、できるだけ具体的に追加しました。
 開始地点からでは手前のAFに実は届いていないらしく、ぼけっと撃ってたら雑魚は近づいてくるしAFの拡散レーザーも撃たれるし(笑
 じゃあどこならいいんだい?というポイントにも触れています。
 それから、HRADの攻略についても追加。といっても、フェルミは乗って斬る、という基本的なやり方。乗れない人は少しでも上にいて撃ち落とすのが無難。ロケットをうまく当てられるなら、これも1.30で片付けてしまえますね。
 
 次はPA-N51。NORMALはとっつかれたりロケットくらいまくらなければさして難しくはないのですが、HARDがちょっと厄介。
 とはいえ、HARDまですぐに、かつ簡単にクリアできることを望むのは高望みというもので、ある程度はプレイヤースキルの向上も必要です。
 でも、とりあえずHARDはクリアだけでも目指すとか、他のミッションでSを目指すといったことをしていれば、自然と腕は上がりますし、私程度でもクリアできる以上、たいていのかたにはいずれ必ずクリアできるのも事実です。
 できるだけ簡単に戦う方法は探しますが、一切の努力……なんて堅苦しく言うのもなんですが、繰り返しのプレイやチャレンジをせずにクリアだけしたいなら、他のゲーム遊んだほうが良くないですか?という気も(笑

 時々、「おかげでついにオールSとれました!」と言った喜びの報告をくださる利用者さんがいらっしゃいます。
 そのお手伝いができたことはこの上もなく嬉しいことです。でもその結果は、まぎれもないご本人の悪戦苦闘の賜物です。
 そういうかたたちは失敗したり負けたり、苦労して悔しがって、でも諦めずに挑んで、その際に少しばかり私の攻略も役に立って、だからこそ「ついにやった!!」と嬉しくて、報告したいと思ってくださるのだと思います。
 なんの苦労もなく「はいはい」とクリアできたなら、そういう感動はないでしょう、きっと。

 ……って、いい攻略を提供できない場合の言い訳になってる気もしますが(笑)、なかなかSがとれなかったミッションで、ついにSをとったときの喜び。ましてや自分の試行錯誤が当たってクリアできたときの喜びが、「難しいゲームをプレイする楽しみ」の一つ。そう思います。
 なので、もちろん攻略記事は、私のものであれ他のサイトさんのものであれ大いに参考にしていただければ嬉しいのですが、クリアできたとしたらそれはそういった記事は、あくまでも「一助」。クリアできた最大の理由は、諦めずトライしたことだと思うのですよ。

▲一番上に戻る


 
 

日々日記DEMO by Small Ocean