Heppoko Diary   【過去日記】
2012年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
2012年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
2012/11/01 (木)  募集開始!!
2012/11/03 (土)  既にわくわく
2012/11/05 (月)  ありがとうございます!
2012/11/06 (火)  キタ!
2012/11/07 (水)  ちまっと1項目
2012/11/11 (日)  4機め〜
2012/11/30 (金)  全部で5機★
2012/12/06 (木)  カブラカン改訂と自機1機追加
2012/12/09 (日)  御礼愛機を追加
2012/12/12 (水)  愛機3機め。人様のfa話といえば……
2012/12/16 (日)  愛機追加
2012/12/26 (水)  クリスマスプレゼント
2012/12/29 (土)  しまった……


2012.11.01 (木)  募集開始!!

 LANDEL改変機の募集を開始しました!!
 ふるってご参加ください!
 
 詳細は告知ページにあるとして。
 毎度思いますが、素敵なリンクスさんばっかりなら、こういう企画はものすごく楽しいし、何度だってやりたいものです。
 しかし同時に、言葉遣いやマナーが、「最低限」とも思えないものや、愛機投稿を受け付けていた時代の、「人に頼んで掲載してもらう」ことのありがたみというか、大変さを少しは理解してますか?と言いたくなるような横柄なもの。こういうものがちらつくと、途端に大変になります。
 本当に「嫌なやつ」からの投稿なのか、単に言葉を使うのが苦手なだけで、内心ではものすごく楽しみ喜んでくれているのか、分からないから尚更です。
 
 今回は、写真撮影もしませんし、掲載スタイルも、コピペで行うつもりでいますから、掲載の手間は大きく減ります。
 なので普段よりは、「……なにこの人」と思っても、まあいいか、と放り出しておくのは苦ではありませんけれど―――。
 正直、そういう人が目立つようであれば、こういった企画に「次」は考えづらくなります。
 
 前回の「抽選制」は、「これは却下」と"捨てた"ものを、抽選というランダム制の中に埋没させて、無視、スルーしてしまうという荒業を使いました。だからこその抽選制でした。抽選に漏れただけなのか、不許可として"捨てた"のか、掲載されなかった人には分からないわけですから。(無論、そんな投稿はごくごくごく少数で、心配してメッセージくださったような人は基本的に皆さんOK、残念だっただけなのですが)
 こういうの、みんな素敵なリンクスさんなら、10機が20機でも、がんばろうと思えるものですよ。楽しんでくれて、喜んでくれて、ありがとうと思ってもらえる。それを、掲載に費やす労力や時間の、エネルギーにできるのです。
 でも違反が出ると、その返信に膨大な気を使い、時間を使い、労力を使いますし、……やっぱり、ねぇ。偉そうに放り投げてきただけの機体なんて、「なんで私が手間暇かけて、人に紹介するなんていう満足感をあげなきゃいけないの?」というのが、本音です。
 掲載に1機3000円くらいでお金とっていいなら、どんな投稿でも「これで3000円、これで3000円、CDなら約1枚、本なら2冊半、ゲームなら0.7枚分くらい、節約すれば一週間分の食費ッ」と呪文唱えて黙々と実行しますが(笑/←ぉぃ
 
 ともあれ。
 これまでコンタクトしてくださったかた。特に繰り返しコンタクトしてくださる紳士淑女の皆様には、いつもエネルギーをいただいていると思っています。
 今回の企画も、私にとってもみなさんにとっても、総じてだいたいでいいので、楽しいものになりますように。

▲一番上に戻る



2012.11.03 (土)  既にわくわく

 一番乗りは、いつもメッセージくださるAさんでした! ありがとうございます!
 私があれこれ考えていたのとは違う方向からのアセンで、一件目にして既に、「なるほど、こういうコンセプトもあるな」と楽しんでおります。
 そしてさっそくアセンして動かし、自作LANCELとの差を堪能。
 どれくらい集まるのかは分かりませんが、せめて10機くらい揃うといいかなとは思っております。
 なお、「ぎりぎりまでアセンしたい」と今もまだ試行錯誤していらっしゃるかたも。締め切りだけはお気をつけくださいね〜。
 
 なお、公開はすべて揃ってから、一気に行います。
 途中でアップして他人のを見てしまうと、それに影響されたり引っ張られたりして、そのプレイヤーさんの独自性が損なわれやすいのではないかと思うからです。
 苦心して、それでもうまくいかない部分のヒントにもなる他人のアセン。そのヒントを得ることで、より自分の求めていた機体に近づけることもできるのでしょうが、それは公開後、存分に楽しんでいただければ!
 
 さーて、私は公開準備のため、届いた機体からぼちぼちとファイルへの転記、そして、Excelに入力して「LANCELを使えと言われたときに、どんなブースターが選ばれる傾向にあるか」とかいった、どうでもいいデータでも検証してみようと思います。……言うまでもありませんが、届いたのが10機くらいだと、極端に偏らないかぎりには誤差の範囲になってしまうんですけどねっ。

▲一番上に戻る



2012.11.05 (月)  ありがとうございます!

 乙さんもいつもありがとうございます! 苦心の痕がコメントに滲んでいるような気がしました。
 「こうかな?」と思って作ってみたけど、なんか思ったところに届かない……というのが、私が作成していたときの感覚でしたが、それになにやら近いものがちらほらと。
 Aさんも「汎用性というより器用貧乏」な感に手こずったようです。
 LANCELフレーム、パーツを愛用していたからの投稿がないか、楽しみですね〜。
 
 募集開始前に「投稿します」とおっしゃってくださったかたがそこそこいらっしゃいますが、こちらに届いたものはまだ2体。皆さんあれこれ悩んでおられるのかも。
 実際、既にいただいたお二人も決して楽に「これだ」と作り上げられたご様子ではないので、なかなか手を焼くフレームなのかもしれません。
 産みの苦しみにうんうん唸っているかた、がんばれ〜。

▲一番上に戻る



2012.11.06 (火)  キタ!

 実は。
 LANCEL祭に伴って今まで投稿いただいた愛機をさーっと確認しなおし。
 期待していたことが一つ。
 LANCELパーツを多用、あるいは揃えて使用している機体のオーナー様が、投稿してはくださらんものか、と!
 それがついに来ました!
 No.37カーラ・ネミver.2のオーナー様です! コアこそHOGIREになっていますが、他はLANCEL。正直に言えば、一番「送ってくださらないかなぁ」と期待していたのです!!
 いただいたコメントがですね、もう至言でございます。今ここで書いてしまいたいけれど、あえてこれは公開時に、機体とともに載せたいと思います。
 そしてなにより、カーラ・ネミver.2をいただいたのって、2011年4月なんですよ。今から一年半も前。その時期ここに来ていたかたの中に、いったい何人、が今も時々でもここを見に来てくださるかたがいらっしゃるのか。大半のかたは、別の好きなゲームに移ってしまっていたり、とっくにうちにあるようなデータや攻略なんて不要になっておられると思います。
 30番台であるだけに、「今はもう来てなくても当たり前」と思い、投稿してくださらないかなというのは、高望みだと思っておりました。
 メール確認して心の中でガッツポーズとりました、マジに。
 皆様もぜひ、公開を楽しみにお待ちくださいませ。

▲一番上に戻る



2012.11.07 (水)  ちまっと1項目

 ほとんど誰にとっても用のないテストモードについてのページを追加しています。
 「要らんだろ」と思いますけど、でもこの「要らんだろ」。だから普通は、どこにも書かれてなかったりします。下手すると説明書にも。
 普通要らんだろと思うくらい当たり前のことだから省略されるけれど、でもその「普通」って、こういうゲームに慣れてる人にとっての「普通」だったりするのが問題。
 
 次は移動についての項目の予定です。
 4のときと同じく、「まず歩け」からスタートするという(笑

▲一番上に戻る



2012.11.11 (日)  4機め〜

 また1機届きました。
 ゆーさん、ありがとうございます!
 こちらも苦心の痕が垣間見えるコメントです。
 ネタに走ってあれこれふざけてみると、私の場合、その後使ってみたとき全然動かせなくて、まともに戦えなくて、いくらネタでもこれじゃな、と却下することになりました。ゆーさんもそんな感じがしますね。やはり自分で使ってある程度は楽しく戦えないと、なんか納得いかないというか。
 
 なお、募集期間は延ばすことにしました。
 一つには、投稿数が少ないなぁという現状。
 そしてもう一つには、後少しがなかなか決まらないからもう少し待ってほしい、というかたがお二人いらっしゃるためです。
 年末に向けてのイベントということで、期間は11月末までに変更します。
 公開をクリスマスまでには行いたいと思っています。

▲一番上に戻る



2012.11.30 (金)  全部で5機★

 LANCEL改変機受付、終了いたしました。
 滑り込みのソロモンさん、ありがとうございます! 以前の愛機企画の結果も見ていただけたようで良かったです。
 ミサ機、近接信管は魅力なのかな。もうお一人のかたのミサ機も近接信管装備でした。内燃機関やチューンの違いによる挙動の差が楽しみですね。(←12/2追記:近接信管ちゃうし! 友人の機体相談で見てたデータとごっちゃにしてみたいです/汗)
 
 受付開始から間もないタイミングでアクセスしてくださったかたの投稿が確認できず、忘れちゃったかなとか、これぞというのが作れず断念されてしまったのかなとか、残念なこともありますが、それはもう仕方がない!
 近日中に、私が改変したものと合わせて公開予定です。
 投稿くださった5名様、本当にありがとうございました!
 
 それから、大事な告知。
 ここをご覧でない可能性もあるので機体掲載ページにも書きますが、投稿していただいた5名様。もしよろしければ、返信用のーメルアドレスを記入してメールをくださいませ。(メールフォームからでOKです)
 この企画にご協力くださったお礼として、愛機を1機、送っていただければと思います。(送信に使う端末(PCやスマホ)は、LANCEL機を送信したものと同じものを使用してくださいまし)
 いただいたアドレスに、愛機投稿用のフォームアドレスを記して返信いたします。
 
 ちなみにこのお礼は最初から予定していたものです。
 告知しなかったのは、「愛機掲載」を目当てに、ろくに練り込みも考えもしない適当なものを投稿されたくはないから。
 あくまでも、企画に乗ってくださったかたへのお礼として、「愛機紹介したいなぁ」というお気持ちがあるなら、それにお応えしたいと考えていました。
 なお、今後もし同じような企画をしたとしても、同じお礼をつけるかどうかは分かりません。(企画参加で愛機掲載してもらえる、となってしまうと、やっぱりいい加減な投稿を誘発しかねないので)
 あくまでもサプライズのお礼として、楽しんでやろう・協力してあげよう、と思ってくださったかたに、お送りするものです。

▲一番上に戻る



2012.12.06 (木)  カブラカン改訂と自機1機追加

 地味に地味に改訂かけました。
 どの武器でやるのが一番効率的かと最初考えたのですが、効率なんかより「両手の攻撃ボタン押しっぱなしでOK」のほうが、多少時間かかってもラクだし、わざわざミサイルなんぞ使わなくても、NSSライフル撃ちっぱなしで弾半分以上も余るじゃん、という感じです。
 他、レーダーについての項目と、移動の基礎の基礎も近々アップ予定。
 そうして自分で思いますが、AC4のへっぽこ攻略、よくあんなにこまごまと作ったなぁと(笑
 あっちにあってこっちにない、というものはないように、見なおして作っています。その際、4のほうが杜撰な解説になっていて、今ならこうする、と思うものもありますけれど、よくもまあこんなことまで解説してるよなと思うことも多々。
 ちなみに、画面写真を利用する画像は撮影しなおしますが、簡単なラクガキで作った解説図はそのまま流用する予定。レーダーの更新間隔についての説明なんて、ようやるよ自分と思います。
 
 愛機企画などで皆さんと接する機会があると、それに合わせてfaをプレイしたい気持ちも、なんらかのかたちで高まりますね。
 今は、クーガー製のブースターを組み込んでなにか機体を作れないかとか、ネタにしてもあまりにもいい加減に作って放置してある「Bishop」をもう少しまとめに作り替えてやろうかとか考え中。
 それとは別に、作ってはあるけどしっくり来なくて公開してない自機もいくつかあります。BFF四脚の後方支援機とかタンクとか。その中の1機をあれこれいじっていて、ようやくコンセプトも定まったのが、今日追加しているものです。
 「H.H.」はHard Hitterの略。対ネクスト用です。
 武器腕バズを使い、ヒットして硬直してる隙にレーザーキャノンでぷちっといじめ、硬直とける頃合いにまた腕バズで……と鬼みたいなことやってる機体です。背装備も衝撃力のあるものに交換すると、タイミング次第ですがほぼハメて終わることも。
 背装備は相手によって換えるので、砂砲詰んでも軽めのものならラクに動けるよう、安定性の高い機体にもなってます。
 最初はミサイルを積んでいたのですが、わたくし、避けるのも苦手ですけど使うのも苦手なんですよね……(ぉぃ
 
 とりあえずオーダーマッチで適当にピックアップした難敵全員倒せたので、アップすることにしました。

▲一番上に戻る



2012.12.09 (日)  御礼愛機を追加

 2機目の御礼愛機を追加しました。
 DUSKAROR脚の軽量機が続いたのは偶然です。
 送ってくださるかたはこういうこと―――少し変わったのがいいかなとか、他の人と似ているのは送りづらいなとか、気にするのかもしれませんが、せっかくの機会なので、「みんなに見てもらいたい愛機」を、ストレートにくださればいいと思います。
 他の人の機体がどうあれ、他の人にも見てもらえたらと思う、自分の愛着のある機体。
 もちろん、そういった思いと、「見る人を楽しませよう」という思いがあって、あえて後者をとるサービス精神を発揮するのもまた、その人らしい考え方。
 私としては、どちらでも構いません。
 
 さて。
 実は仕事を辞めてフリーな現在。だからこそ毎日みたいになにか追加したりもできるのですが、せっかく時間があるので、一般的な愛機の募集も悪くはないかと考えています。
 とはいえ、毎度、私のモチベーションの問題になる「これはちょっと」な投稿への対応は、いくら余暇が多くても平気になるわけではありません。
 いっそ、「管理人への挨拶」という項目を必須事項にして、ここがいい加減だったり不愉快だと掲載しない、と断言してしまうのもありかと考えています。でも、エラそーというか、そこまで礼儀正しく接しなきゃいけないほどのモノなのか、という気が自分でするのが嫌なんですよね。実のところは単に、「こんにちわ」「よろしくお願いします」程度の言葉がほしいだけなのですが。
 また抽選制? それもありと言えばありですけど、落選したかたはやはりしょんぼりされるのでねぇ……。

 とまあうだうだ考えていますが、希望してくださるかたは今でも新しくちらほらと出現されていますし、春までには、またなんらかの形で行えたらなと思っています。
 一番手っ取り早いのは「こんにちは」とか「こんばんは」とか「はじめまして」とかいった基本的な挨拶と、「よろしくお願いします」の一言くらいは、必ず書いてください、とルールにしてしまえばいいのかな。馴染みのかただったら「どうも、○○です」と名乗ってくださるのだって挨拶ですし。
 ま、考えているので、年明け以降なにか動きがあるかもしれませんとだけ、申し上げてきおます。

▲一番上に戻る



2012.12.12 (水)  愛機3機め。人様のfa話といえば……

 カラーリングとエンブレムにもこだわり抜いたビジュアル機ですので、「完全な形」で皆さんにご紹介できないことは、オーナー様からしたら歯がゆいところかもしれません。
 しかしスタビライザーなどについては今までの愛機たちでも言及していませんし、「完全形」を持っているのはオーナー様と、直接オンで会って図面をもらった人の特権ということで!
 そういえば以前に見つけたブログで、エンブレムの作り方からデカールの位置まで、徹底してこだわって自機の解説してるのを見たことがあるなぁ。あそこまで愛されていると、その機体も幸せですね!
 いやぁ、でもホント、ここでは再現できないし、再現できるほどこまかく書いてたらどんな量になるねんってくらい、細部までこだわって作られてる愛機とかって、いいなぁと思います。
 今回の月姫もそういう1機ですね。
 
 ……はっ!?
 そういえば思い出した。
 だいぶ前ですけど、ACfaに関する記事がある程度の量あるブログ・サイトをお持ちのかたと、相互リンクを張れないかと考えたことがあります。
 自分でこんなふうにあれこれ作るのはできないけど、ブログは持っててそこでプレイ記を書いているとか、自分のサイトで自機をいろいろ紹介しているよとか。
 そういうAC関係のサイト・ブログが、私にとって面白いかどうかは別として、探している人に紹介する、僅かな中継地点になるのもいいかなぁと。
 
 で、なんで告知をしなかったかというと、ブログとかのリンクが内部にあると、検索に引っかかりやすくなるからです。つまり、「居場所をあちこちで広告したくないから」(笑)。「来てほしくないタイプの人」が来る確率も、必然的に上がってしまうのがイヤなのです。
 うちはずーっと、辺境でほそぼそとやるかわりに、好きなことをやって、そういう困った人とはあまり関わらないようにする、というので、居心地よくやってきたので……。
 
 あと、プレイ記とかって、見たければ自分で見るし、興味なければ別に見なくてもいいものなのに、「読んでくれ、見てくれ」と言われても困るというのがありました。私がそれを読むことが前提みたいなメッセージを送ってこられて辟易したことも……。(断ったらそれきり音沙汰なくなりましたので、「俺に興味ないなら、俺もおまえのことはもうどうでもいい!」ってことなのかなと思ってます)
 言いたいことは自分ちで言えばよくて、人んちに首突っ込んで喋ることじゃない、というのが私のスタンスです。
 だから、自分のサイトではやたらあれこれ書き散らしますけど、自分のほうから人のところになにか書くときには「私は」じゃなくて、「貴方の」の内容しか書きません。
 自分の独り言なら、読むかどうかは相手のかた次第ですけど、話しかけてしまったら、相手は聞かないといけないし、返事をしないといけない。相手が私のこと、私の考え方とか価値観、感性に興味を持ってくれるかどうか、共感できるかどうか、楽しみを感じてくれるかどうかも分からないのに、自分のことなんか語ったって迷惑かもしれないなぁと。
 だから、「あ、この人とは語れる」と思うまでは、私は、ここでこんなにあれこれ語るほどは、他人に向けて饒舌ではありません。
 
 私には、自分から募集かけて「ここで思う存分語ってください!」な、愛機の募集とかもあるので、人様のことはそれで満足しています。
 ブログとかも、紹介されれば必ず一度は見にいきますけど、読んでみて面白いと思ったら毎日のように通って愛読するし、自分にはどうでもいいことだなと思ったらそれきりです。
 それなのに、「紹介した以上は読んでくれるものだ」と勘違いな期待されるのが厄介で……。
 それを誘発しそうで、「ブログ・サイト教えてください」企画はやめたんだったなぁ。
 私にとっては、「人との会話」は時々で、少しずつだから楽しいものであって、いつもかも、あれこれ喋りたいものではない感じ。
 だから、おりに触れてメッセージをくださるかたがいる程度でとても心地よいし、そのかたたちに対して、おざなりにならずきちんと話ができる。それをありがたいな、楽しいなと思っていられる。
 回数が増えると、ウザっと思う相手が絶対に増えます(笑
 せっかく声をかけてくれる人を相手にそんなふうに感じたくもなくて、「来る人をやたら増やすようなことはしない」という姿勢を貫いているのでした。

▲一番上に戻る



2012.12.16 (日)  愛機追加

 本日追加の愛機は、4からの続投機。
 faプレイヤーさんの中には、4ではなくfaから入ったというかたもけっこうおられます。
 4から継続プレイしていると、図面引継ぎで前作の愛機・機体を持ち込んでいることが多いと思いますけれど、中には、4とfaで使用感、機体の強さ(強い機体の傾向)が全然違うため、結局すべて作りなおしてしまった、というかたも。
 私も、4でミッション攻略に使っていたのは、ALBIREO脚+TELLUSでしたし、戦い方もかなり大雑把だったので、faで使う機体は、まったく違っています。
 その中で唯一リアル現役なのがJINくらい(笑)。兄機はフレーム換えてますからね。天使砲とスナライはそのままですけど。
 だから、「4からfaに変わっても使っている」愛機というのが、長い長い愛着の果てにあること……私の感覚とは違うとしても、とても思い入れのある機体なんだよな、ということは、分かる気がします。
 
 逆に、faプレイしてから4をプレイされるかたもいらっしゃいますね。
 で、皆さん一様に、「4のほうが難しい」とおっしゃる(笑
 私もそう思います。なにせ4のHARDはSクリアできてないもの残ってますから私! つーか2-2とかないわアレ。Sクリアというか、ノーダメージクリアの動画見たことありますけど、絶対無理。だって機材をノーミスで華麗に飛び越えて横移動してましたから。どうやってやんのそんなこと。
 
 ちなみに5は……もう全然やってません。
 たぶんこれからも、やらないかなぁ。
 むしろ4とfaが私にとってはものすごくレアですね。
 ゲームの中に、「一年たってもまだ面白い」「自分でとことん攻略しないと気が済まない」というのがたまに出てくる、その中に入る珍しいタイトルであって、ACシリーズすべてがそうではないのです。
 結局5は、ちょっとやって満足して、それきりもういいと思う多くのゲームの中の一つだったかな。

▲一番上に戻る



2012.12.26 (水)  クリスマスプレゼント

 気づいたかたはもう少し多いのかもしれませんが、なんにせよ、見つけ、かつ申し出てくださったかたはお一人だけでした。
 ふふふのふ。
 というわけで、愛機を1機追加しています。
 
 クリスマスも終わり、次は正月。
 2012年も残すところ数日ですが、こういう時期的なイベントには興味ないタイプなので、いつもどおり、ゲームしたり攻略したり本読んだりと、勝手気ままに過ごすと思われます。
 今年中に攻略ページを2ページくらいは追加するか、マザーウィル戦の書き換えくらいは進めたいですねぇ。
 SoMはたびたびプレイしているのですが、割らない場合、いったいどういう戦法ならへっぽこさんでも確実に、さして苦労せずにクリアできるかが微妙にしっくり来ない感じです。ミサイルによる被ダメを軽減することで時間は稼げますけど、たぶん、ロックに戸惑ったり(ミサイルポッドを攻撃したいのにノーマルをロックしてしまうとか)、着地しようとして制動がうまく行かずに踏み外したり、そうやってタイムロスしている間中ミサイルに狙われ機銃に撃たれしているわけですから……。
 地上からスナイプしていくにしてもミサイルへの対処は必要になるしなぁ。
 結論から言えば「割ってしまえ」なのですけれど、正攻法で少しでも簡単にとなると……。
 今までに提案していただいたいくつかの戦法、機体を試しても、「これはその操作がスムーズにできる人だからの話で、上級テクニックは使わないとしても、これが普通にできたらへっぽこって言わないんだよなぁ」なこともあり。
 実は片っ端から武器を持ち込んでみたりしてるんですけどね。
 オートサイトはないほうがいいのか、FCSのック距離と実際の戦闘距離によるロック対象の優先度ってのは本当にあるのか……ううううむむむむ。
 
 たぶん、「自分が簡単に」クリアできる方法なら、造作も無いのです。
 問題は、「それができるだけ多くの人にできるのか」ということと、「もっと簡単にならないのか」ということ。
 「フレアを使えば」と言った人もいましたが、フレアも射出のタイミングや向きによってはきちんと誘導してくれないわけですし、弾数も限られていて、決して多いわけではないわけで。そのフレアを使いこなせる人はたぶん中級者以上です。
 「フレアを使う」ということを攻略に組み込むなら、どのフレアを、どんなタイミングで撃てば良いのか、その間にどう戦えば、操作があまりうまくない人でも戦闘を有利に進められるのか。そこまで言及しないなら、うちの「へっぽこ向き」ではない次第。
 つまりは「適当」な(いい加減なという意味ではなく、ふさわしいという意味のほう)攻略を出すのは簡単でも、それを少しでも最適化したい!と、こういうわけです。
 いっそ、「この方向から近づくと攻撃がこんな具合に限られるから、こうすれば避けることができて、その間にこうすれば5割まで破壊できるから……」といった内容でも見つからんかと思ったりもして試してますが、まあ、望みは薄いですね(笑
 
 そういえば、fa発売前だったと思いますが、SoMをハードレベルの難易度で、いったいどういう制動してるのか、かすりもしないノーダメ、完璧なEN管理、当然正攻法で撃破してる動画もありましたねぇ。
 上手い人は本当に上手い! あの領域にいる人って、どういう感覚でコントロールしてるんだろうか……。
 って、友人に聞くと、「なんとなく」だから始末におえない orz
 でも実際、センスとか感覚なんてものは説明もできないし、されたところで真似できるものでもなく。
 それでも一つ言えるのは、人それぞれの天井はあるにしても、プレイすればした分だけ、少しは上手くなる……慣れることが上達の一つの形でもある、ということ。そして、慣れるまでの間、難しくてもプレイしたいと思えるだけの魅力があるか、サポートがあるかが、重要なんだと思います。
 そう考えると、未だに新しくプレイを始める人がいるfaって、なんのかんので、かなり良質な仕上がりのゲームだったんじゃないでしょうか?

▲一番上に戻る



2012.12.29 (土)  しまった……

 「それなりには面白いだろ★」と思って買ったファンタジーライフにドハマりしたせいで、丸2日、それだけで過ぎました。
 年内に更新をとか言ってて年内って今日入れてあと3日しかないよママン!?
 
 というわけでマザーウィル。
 機銃を先に片付けて、ミサイルポッドの下からアサルトアーマーってどうですか、というメッセージをいただきました。ありがとうございます!
 機銃……グレネードが手っ取り早いでしょうね。緑ロックでぶちこめばいいわけですし。弾数は要らないので重量優先でSAPLAあたりでまず試してみることに。
 んー……甲板の下にいてもミサイルはもぐりこんでくるので、PAがない状態で食らう可能性が高く、滞空制動ができないとかなり危険ですね。甲板下には撃破対象の機銃以外にも機関砲もありますし。
 私がプレイしている分には、さして追尾力のないミサイルなので、ちょこ、ちょことQBで横移動しつつかわしてましたけど、丸裸のときにモロに食らったら涙目になりそう。
 あと、ミサイルの真下に滞空でもぐりこんでとどまることが、へっぽこさんには無理な気がしますね。私がプレイしていても位置調整にふわふわふらふらしてしまいます。ブースト+未イサル回避のQB+LR+△、というボタンの同時操作難易度が、へっぽこさんには激高かも。
 うーん……メッセージ主さんとか私なら「これもアリだなぁ」というレベルの操作難度、メサセージ主さんにとっては簡単なことなのかもしれませんけど、これはあくまでも、ある程度できる人用の一選択肢ですね。
 でも、試してあれこれ考えるが楽しいし、そうして煮詰められていくものなので、大変助かりました!
 
 で、結局どうしたかというと、普通にやりました(笑
 SAPLA2門だけで、期待は「実防くん」。まっすぐ近づかず、常に横へと回りこむように移動しながら、ミサイルポッドをある程度手動補正で狙って(オートサイトはオフ)照準さえ合っていれば発射で。
 ミサイルを先にある程度沈黙させたら窓の機銃にとりかかり、弾数は……ミサイルつぶすのに無駄に左右撃ってみたりもしたのでぎりぎりでしたが、一発ずつ当てていけば、他所他のものを攻撃しても余りはしますね。ただ、へっぽこさんがやるなら「OGOTO背負ってけ」と肩に手を置きますけど。
 
 正攻法でやるにしても、なんらかの戦術を駆使するにせよ、機体フレームの最適化は問題です。ARGYROSをベースにしてしまうと、滞空しつつこまめにQBを入れてミサイルを避けていく、というのは、ENの関係上困難。
 じゃあ地上戦を展開するのか?となると……OGOTOにNAKABIRAでも合わせて、FCSの距離を伸ばし、地上から、とにかく甲板上にあってロックしたもの目掛けて撃ち込め!とか?(笑
 その際、できるだけ常に横移動を続け、たまにQBを挟もう、くらいのほうが、滞空制動するよりははるかにへっぽこさん向けのような気がします。
 
 ただ、自分でも思うのですが、「自分には簡単」が、本当にへっぽこさんにも簡単なのかは、私にもだんだんと微妙になってきています。
 私自身がへっぽこなわけですけど、それでも、ミサイルの軌道見ながら「あ、これは普通にブーストしてればくぐれるわ」とか思ってしまうのは、明らかにへっぽこレベルではないわけで。
 正直に言えば、「割る」という方法も滞空を必要としますし、wikiあたりに紹介されていたときにはたしか、「ノーロックで狙う」になってましたよね。ノーロックで狙うの、今の私だと「はいはい」とできますが、この方法を知ったばかりのときは、上下にふらふらしてなかなか定められずに戸惑いました。
 残念ながら、最初から上手い人、センスのいい人には、根本的に下手な人、最初はどう考えてもへっぽこな人の「できない」感は分かりません。推測し、それが当たるかどうかというだけです。
 私は幸いへっぽこ系で、ただ多少は上にも伸びるので、「自分はこれできなかったなぁ」とか「このことが分からない人もいるかもしれない」と、まだ気づきやすいほうだと思います。だからこそこんな攻略コーナー作ったし、作れたわけですけど。
 
 ママン戦は、スナイプが滞空&地上、実弾防御とPA高めて甲板に降りてしまうという方法(ノーマルやミサイルは無視してミサイルポッドだけを狙うガチ)、割る方法、AA使用、グレ使用の正攻法……。
 はっ!? アサルトキャノンとか無理かな!? クレイドル落とすときには貫通効果使って一気に爽快★な遊びもできた関係上、ネタとして一度は試してみるべきかも!?
 
 と、いうわけで、こんなところまでお付き合いくださっている皆様(というほどいるのか?)、マザー戦の戦法、ありがちだろうがなんだろうが一切構いませんので、「こんなのは?」という「自分はこういう機体でこうしてる」とか、あるいはネタ、思いつき、なんでもいいので、良かったら送ってみてください。(機体は詳細ではなくコンセプトでお願いします。パーツ名を書かれても、それは人それぞれの得意な操作感に左右されてしまうので)
 あ、返信は、いろいろ試してみたプレイ記録として日記に書くだけにします。個別ではお返ししませんし、日記中で言及するかどうかも不明ですので、その点だけはご容赦ください。(メールフォーム「返信どうする?」がどこにチェック入ってても、今回はこういったレスにいたします)
 
 とかやってると年末、年明け。
 ちょっとファンタジーライフに浸かってしまって進行が予定外に遅れましたが、ママン戦は、皆さんのメッセージのあるなしに関わらず、年明けには改訂したいと思います。

▲一番上に戻る


 
 

日々日記DEMO by Small Ocean