Heppoko Diary   【過去日記】
2012年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
2012年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2012/09/07 (金)  ご無沙汰ですが
2012/09/08 (土)  ネタ的なものばかり追加
2012/09/16 (日)  FRSメモリ調査開始
2012/09/17 (月)  インテリオルスタートだから
2012/09/18 (火)  さくさく次へ
2012/09/19 (水)  突然また兄弟SS追加&愛機企画その2考え中
2012/09/20 (木)  LANCEL改変機の作り方
2012/10/10 (水)  LANCELいじり中
2012/10/17 (水)  早いなぁ
2012/10/22 (月)  LANCEL祭まであと10日!


2012.09.07 (金)  ご無沙汰ですが

 ……DLデータの武装ファイルが、途中のバージョンでアップされているという事実に気づき。
 「あんぎゃー」となったのは、そんなものを今までDLしてくださったかたにさし上げていたこともそうですが、完全版を作ったはずなのに、途中版で上書きし、完全版を紛失していることに気付いたからです…… orz
 
 驚かざるをえないのですが、更新がちと途絶えているにも関わらず、日々400人くらいのかたが来てくださっています。
 本当に、本ッ当に、ありがたいことです。これはもう文字通り「有り難い」ことです、私と、このサイトにとっては。
 それだけ今もACfaをプレイし、楽しんでいらっしゃるかたが多いという事実も、嬉しいですね。LOVE。
 初級者向きの攻略ページもまだ作成が終わってませんし、データファイルも1.00完成版をアップします、はい。入力項目がかなり膨大なので、1.40版を入れるかどうかは考え中。
 
 あんまりプレイしていないように見せかけて、実はちまちまと愛機は増やしていたりします。
 中量逆足、皿頭の軽量二脚、狙撃四脚、武器腕バス中量二脚、軽量二脚、武器腕マシンガン軽量二脚。
 ネタを思いついたときに作ったり、使いたい名前を見つけたときに作ったり、いろいろです。
 内いくつかはまた自分の愛機のところに追加しようと思いますが、自分で使っていて、せめてミッションとオーダーマッチの半数はこなせないと、納得がいかん感じです。
 こうやって好きなだけ愛機紹介できるのは、サイト持ちの特権★ SNSとかブログで公開している人もきっといらっしゃるでしょうね。

▲一番上に戻る



2012.09.08 (土)  ネタ的なものばかり追加

□データファイル追加(ACfa_DATA_1209.lzh)(ACfa_BAC.lzh)
 パーツ・武器の性能一覧というタイトルに変更し、全データ入力したものに差し替えました
 また、faに登場するオーダーマッチの機体データと、企業のスタンダード機のデータを一覧にしたものもアップしています。
□愛機2機追加
 どちらもネタで、一番下に追加しています。
□エンブレム追加
 自作を3つ追加しました。
 そういや……ネコ……。人様からいただいたネコエンブレムが、実は2人分あるのですが、これがそれぞれ可愛いのですよ……! 紹介していいか許可もらおうかなぁ。
 
 ページのキャッシュが残っていると、古いほうのページに飛んでいることもあります。
 実際にネットに接続してミスがないかは確認済みなので、もし「古いものがDLされた」場合には、ページをリロードしてみてください。

▲一番上に戻る



2012.09.16 (日)  FRSメモリ調査開始

 いや……せっかく篤志のかたが、ご自分でメモした範囲を教えてくださるとのことなので!!
 ただ、私の絶対信条として、「横流ししない」があります。つまり絶対に自分で確かめる。その情報が100%信頼できるものだとしても、私の攻略サイトのスタンスとして「自分でプレイして確かめたものしか書かない」があるので……。
 だからこそ、そのかたの厚意を無駄にしないためにも、NEW GAMEでプレイ開始しました。
 ……なにより怖いのはメインデータを上書きすることなので、メインデータはコピーして2つに増殖させています。
 
 せっかくのNEW GAMEなので、プレイ記でも書いておくことにします。
 ……ちなみに360は途中で断念。データがどうしても読み込めなくなってしまったので……。
 そして以前に一度PS3で、メモリのチェックのためにスタートしたデータは、……普通にプレイしてしまってですね、途中ですっかり、メモとるの忘れてたという不始末でして……。
 今度こそ!!
 
 面倒なのでリンクス名はUnknownのまま。しかしどうせならなにか脳内妄想でもして、SSネタにしようかと思ってます。
 初期機体は利便性第一でインテリオルにしています。機体名は「XQJ」。これがなんの略か分かる人は私と音楽の好みが同じかも?
 カラーは黒メインに塗り替え。
 
 取得メモリの確認となると、実は一つ、プレイに制限がかかります。念のためではあるのですが、「一発でSクリアしてはいけない」という……。もし、ランク問わずクリアするだけでメモリがもらえるミッションがあり、しかもそのミッションをSクリアした場合に更に追加でメモリがもらえりしたら、一発Sクリアしてしまうと、どっちの条件でどれだけもらえたのかが分からなくなってしまうのです。
 よって、わざわざダメージ受けたり、弾薬消耗して戦わないとならないという、なんとく珍妙な縛りプレイ!(笑
 ということは、ダメージを受けすぎてしまうとお金がマイナスになってしまう可能性もあり、それはそれで困るという……。
 ミッション前にセーブして、Sでクリアしてしまってもメモリが手に入らないのであればそれでも良し、ABあたりでクリアできたら尚良し、C以下で万一お金がマイナスになったり、一発Sでメモリが手に入ってしまったら、ロードしてやりなおし。
 ……こんな縛りプレイするヤツ他にいるのか我ながら……。
 
 というわけでラインアーク。こんなところをわざわざダメージ受けてクリアし、オペ子さんにチクチクした台詞聞かなきゃいけないとは……。
 ……うわああああああ久しぶりに生粋のTELLUS動かしたら重いッ!! 重くてびっくりだよッ!!
 それでもうっかり勢いでクリアしてしまいそうになったので、ノーマル2機残したところで放置してこんなもの書いてます。ううむ、まだAP 2000しか減ってないよ……。10000くらい減ったらAになるかな?
 早くとっとと攻撃してー!! ていうかあんたら向かい側の橋にいるとミサイルしか撃ってこんのかい。もう少し近づいてあげないとダメかなぁ。
 接近するとバズ撃ってきますが、至近距離でも一発500ダメージ……ってうっかり検証プレイしとるやん。
 で、ダメージ15000くらいでB判定。よしよし。
 メモリはもらえないですね。
 
 このミッションに特別な装備なんてなもいらないので、とっととSクリアとHARDも確かめてしまいます。
 Sで追加なし、HARDで……ギャー!! 一発Sやっちゃった……ッ!! う、うううう……言ってる傍からだよ…… orz
 しかしたしかクリアで5、Sで1だったはず……はず……ッ!! 仕方ない、適当にもう一つNEWで始めるか……。開始5分で確認できることですしね……すごすご。
 それにしても、いいなぁ、インテリオル機。MTはレーザーライフルで一発、ノーマルはSAMSARAで一発。
 ただ、レーザー武器は距離減衰が激しいため、適性距離である赤ロック範囲に入らないとそれだけの効果が得られないのも事実。しかしその距離だと敵ノーマルのミサイルの射程に入ってしまうので、飛んでくるのを食らっても気にしないか、あるいは避けるのが普通の戦い方です。
 私の場合、ラインアークなら、ミサイルは柱を利用してやりすごします。ネクストみたいにバカスカ撃ってくることはないし、攻撃間隔も広いので、撃たれそうなタイミング……ここは感覚ですが、そこで柱を回りこむようにして逆サイドへ移動し、そこから攻撃。
 また、プラズマライフルは強力ですがリロードはそこそこ長いので、自分の射撃間隔も把握しておかないと、ボタン押しても攻撃しないってことになりますね。
 とまあ、ここでぷちっと「初プレイの人向けの初歩的攻略+いずれこれくらいのことできるようになるよ攻略」です。
 
 はて、二つ目のNEW GAMEはGAスタートで、とっととミサイル売り払ってスナライ購入。しばらくは047ANSRと初期ライフル、バズだけあれば余裕っスよ!!
 でも、TELLUSでやってるのと比べると当然ノーマルを倒すのに必要な弾数は圧倒的に多くなり、運動性能が低く精度も低い腕なので、照準移動が遅い!! 挙げ句に弾はクロスするように飛んでいきます。とっとと047か063腕買わないとなぁ。
 でもとりあえず頭と腕をNSSに変更し、防御を落として精度や安定性をとります。だって実弾防御バカ高いとノーマルじゃなかなか削ってもらえない! そう、次こそはちゃんとダメージ受けてからHARDクリアしないと!!
 ああ、NSSのデザイン好きだなぁ……。でもコアと足はSS-Lのほうが好きー。BSS頭ってイケメンだと思ってますけどいかがでしょうか?
 というちょっとだけアレンジ機体だと、ノーマルのバズで330くらいしか受けないですね。ちなみに弾はまだクロスするし、照準移動が遅くて待ってらんないので自己調整。はーやーくー減ーらーしーて〜。
 そして確認完了。やっぱりHARDクリアで5、HARDのSクリアで1もらえました。
 
 こんな具合でぼちぼち、日記利用してぷち攻略と、メモリ確認していこうと思います。
 ……あーあ、仕事せずに当分専念したい……(ぉぃ

▲一番上に戻る



2012.09.17 (月)  インテリオルスタートだから

 あえてミミル軍港脱出支援というか、GAメインで進めて、とっとと遠距離用の武器がほしいのです。
 SAMSARA2本じゃ足りないことは承知でこれのみで行って、半分くらいは倒せますが、スティグロたんあたりで弾切れ〜。B査定です。
 なのでS狙いでは、素直にALTAIR2丁に、SULTANを背負うことにしました。
 誘爆を確実にさせていけばもっと弾は節約できるのでしょうが……ううむ。
 HARDやる前にミッション進めて、企業ポイントとお金稼いで装備整えるかなぁ―――と言いながら、A以下のクリアくらいはしておくかと、SAMSARA×2+SULTANのままGO。
 ……うん、スティグロ残ってて、その前後の敵残っててもSだったよ…… orz
 でもまあもらえたメモリが6なら、5+1は確定なので、まあいいや。
 これは情報主さんからもいただいてる情報なので、確定ということで。6以外の数値になることが万一あれば、チェックしなおす必要があるかなというくらいです。
 
 で、次は……スフィアか。反転迎撃か。インテリオルだとレーザー系の威力が発揮できずなんだかななあれか。
 ううむ、このあたりでインテリオル主催のイベントに顔出して、インテリオル90のLATONA買えるようにするか、それともオーメルに首突っ込んでオーメル30のもの買えるようにするべきか……。SOLUHとEKHAZAR出るのがありがたいんだよなぁ。武器だとレールやレーザーブレードが出てくるインテリオルがいいか、実弾武器で軽いのが揃うオーメルか。ううむ……。
 ―――よし。
 軽くしたいので、オーメル2つこなして貢献度30にし、他はGA3つでここも貢献度30のパーツを出し、残り一つはインテリオルに入れておくとするか。
 
 と、いうわけで。
 ミミル軍港の後にまず、B7襲撃に行きました。
 ここはSAMSARA×2で十分です。念の為にSULTANも一本持ち込みましたが、使わず終い。
 更にオーメルに貢献すべく上海海域へ。ここは、オーダーマッチでキルドーザーを倒して鉄塊を手に入れておき、右手に鉄塊、右肩にSULTAN。以上。ビルを殴って砲台ノーマルを沈め、ギガベースも鉄塊で殴り倒し、艦隊はSULTANではいおしまい。
 これでアルゼブラの基本パーツが出たため、EKHAZARの頭と腕、SOLUHのコア、なかなかの射程があるライフルのLABIATAを購入。ブースターもメインはRACHELゲット。これで一気に軽量化しつつ、中距離での安定した火力を充実させた上で、スフィア反転迎撃です。
 LABIATA左右に加えて、背中にはMEDUSA。たぶんVOB中にそこそこ残してしまうと思うので、反転後のエイ落としのためにASミサイルあるとラクかなくらいで。
 
 さて、次はリッチランド。……面倒なんで、ロケット買って1.30でも使うか……。
 1440から16050に増える攻撃力ってなにさ。
 しかし重量オーバーしてしまい、TELLUS脚では支え切れないので、ここはどうせ後々実弾防御のためにほしくなるSOLDNER2脚を購入。
 腕はALTAIRでGOです。
 投下地点でノーマル入れの輸送車もとっとと破壊し、ランドクラブもさよなら。2匹ほど外にいたノーマルを撃破したら、あとはMTだけー。はい、ノーダメで終了です。
 
 どうせチートロケット背負ったなら、そのままギガベースに行くのがラクかな。でもオーメルに恩売っておく選択肢も捨てがたい……。
 少し悩みましたが、ギガベースに行くことにしました。
 そしてとっととママン戦。え? ギガベースなんて接敵したら滞空し、回りこむように移動しつつロケット撃ってりゃ終わりますよ。……と簡単に言いますが、慣れないと照準の調整難しいんだろうなぁ。
 ママン戦の前に、腕とコアもSOLDNERに買い換えます。GA-SSも出てますが、ここはバランス型で。それから武器腕バズもなんとなく購入。なんとなくです。ママンに持って行ってみたいだけです。
 そしてやっと、OBも軽量のJUDITHに変更。
 武器は当然今後使う047ANSR2丁を購入。OGOTOを買う前にお金がなくなりましたが、まあわざわざ持ち物売ってまで買うこたないか。
 
 というわけで、そういやママン戦にロケット持ち込んだことってなかったなぁと、まずはロケット使ってみたいと思います。
 フレームは実弾防御寄りに組み換えです。頭はEKHAZARのままで、安定性をとっておきます。
 攻略は、今回はチャレンジではないので、とっとと割ります。ロケットの攻撃力と爆発範囲がどれくらい効果的なのかを試してみるのと、ある程度近づいたら武器腕バズでもいけるんちゃうか、くらいですね。
 んー…………実打防御でミサイルそこそこ無視しつつ、ふわーっと移動してそこそこかわしつつ、ロケットぼんぼん撃ってたら……あ、割れる部分目掛けてです。
 あっさり終わりましたね……。割るのってもともと簡単だけど、近づかなくていい分、周順さえコントロールできるなら1.30ロケットが一番簡単かも。しかも弾代安いし。
 
 そして第二章へ。
 ここから先はGAに手を貸して、047シリーズのフレームを出すのを優先に、インテリオルの高威力レーザー武器を狙うか、あるいはオーメルに貢献して高推力のブースターや、高威力のブレードを求めるか……。
 まあとりあえず、インテリオルで始めたくせに、まずは適当にGA輸送部隊救援にでも行ってきますか。ロケット背負ってますしね。ええ、ラクする気満々ですよ。
 はいはい、AFはとっとと沈めて、ノーマルは武器腕バズ一発でおしまーい。ノーマルの攻撃は気にしません。そもそも安いフレーム使ってるし、いくら実弾防御寄りったって問題ないレベルです。
 
 次は素直にPA-N51。ここはAAできるOBと、素直に威力型のレーザーライフルあたりにしておくのが簡単。レギュレーションも1.00に戻しておきます。
 ここでコアをSOLUH、腕をTELLUSにし(頭EKH、脚SOLのまま)、AAのできるJUDITH購入。武器はALTAIR×2。背中はレーダーのみ。
 バーラット舞台はレーザーライフル2弾で片付きますし、プラントは真ん中あたりでAAすればおしまい。
 で、……スティグロか……。とっつくかな。いや、乗るのも面倒だし、1.30ロケットでいいか(ぉぃ
 一応とっつき買って持っていきますけど、たぶんロケットで終わると思う。
 ……ていうか、ビル群に突っ込まれる前に終わったわ……。弾薬費600c。二発くらい無駄に撃ったけど。速攻すぎて涙出そうだよ。
 
 とまあ、クリアすることだけ考えたら、これくらいさくさくと、なんのテクニックも必要なく進めてしまうのだということです。
 もちろん、「極端に強い武器」に頼らずに戦おうとすると、全然違いますけどね。

▲一番上に戻る



2012.09.18 (火)  さくさく次へ

 昨日の時点で、貢献度はGA 60、インテリオル 70、オーメル 40。
 グレートウォールはオーメルへの貢献度が90ないとプレイできないので、二章中にとれるオーメル貢献度はあと20……ですが、その内10はWG撃破。
 それならオーダーマッチを進めて、お金と貢献度を稼ぐという手もあります。キルドーザーだけ倒しましたが(鉄塊ほしさに)、次はカリオンですね……。
 まあ、047SR手に入れたし、このへんでさくさくと、オーダーマッチにでも取り掛かろうと思います。基本すべて滞空狙撃ですがなにか? 効率最重視ですもの今回。
 あ、それともAS武器腕でも使うかな?
 
 ということでお買い物★
 お金も貯まっていたので、EKHコアと脚、EKHブースター、JUDITHサイドB、黄石FCS、32連動ミサに肩ASミサ、といったものを一気に購入。
 これで、いつもどおりの滞空狙撃機を作って、腕だけはSOLDNERでぎりぎり妥協。精度80ではスナライかつかつなんですが、まあなんとかなるっしょ!
 
 ……エイ・プールたんはさすがに半端な狙撃やミサイルではそう簡単に落ちませんね orz
 そんなら近距離戦のできる機体が作れるようにするかと、SOLUH脚とFCS JUDITH購入。更にガトリングを購入し、頭と腕がEKH、コアと脚はSOLUHという、なかなか普段使いに近い機体に変更です。ついでに、お金があったのでGAライフルもゲット〜。これで今後のミッションはテッパンかな。
 はい、エイ・プールはガトリング撃ちっぱなしでほぼ自滅エンド。
 スタルカはガト機のままでGO。とっつき当てようと寄ってくるのを避けながら撃ってりゃどうとでも……キャー!? ガイドラインになっちゃったけど直すのどうすんだっけー!? と、ブランクを思わせる場面もありましたが、そうだね、R押し込みじゃなくてL押し込みだったね。ふー、やれやれ。
 メリーゲート……うーん、こいつはガトだけで削り取るのはぎりぎりかも……。威力型のアサルトやマシンガンだと削りきれますが、ガトリングは継続火力が高いだけで威力はいまいち。そんならまあ、ここはGAライフルに換えて、もう少し実防上げてガチのほうが無難かな。念の為に高機動ミサイルも一本背負っておきます。レーザーライフルは一発は痛いしGA系の相手には効果的とはいえ、攻撃効率の点で少し微妙。
 このあたりでセーブも忘れずに
 メリーゲートにも無理やりゴリ押しましたが、……軽量機のままパルスガンでも持っていったほうが良かったかと反省。
 フラジールは面倒なので狙撃に戻してしまいました。
 で、……有澤社長か……。スナライだけでいける記憶がありますが、念の為にミサイルも一本だけ。……距離900〜1000維持すればどうということもないのですが、自機のために見えなくなっていた有澤砲を一発いただいてしまいました。気がついたら画面に巨大な黄色い弾って怖いよ。
 ラヴィも狙撃でそのままゲット。600くらいの距離を維持できるかがキモです。
 影の薄いマロース。見るたびに、そういえばこんな奴もいたなと思うくらい記憶にありません。白い逆脚、一応バーラッド部隊の人らしいですけど。この人は散布とロケット持ちか? 自爆してくれるとラクなのでガトで押しても良かったかもー。
 
 ここでオーメル60のパーツが追加されました。ベースパーツだとLANCELやSAUTEES、内燃機関だとHOGIRE。武器はライフル、レーザーライフル、レーザーブレード、散布ミサイルなどが少し追加。
 特に必要だと思うものもないので、そのまま次へ行きます。
 ブラインドボルトはここまで素直に引き撃ちに当たってくれんでもというくらいコンスタントに当たりつづけてくれてあっさり撃破。
 そしてこれでインテリオル90のパーツが出ました。LATONAフレームと、お、ようやくレールガンやレーザーライフルの威力型のものが出てきましたね。これはお買い物タイムかも〜。
 でも面倒なのでこのままリザイアへ。ちなみにリンクス名で言ったり機体名で言ったりややこしいかもしれませんが、私にとって印象深い名前がつい出てしまうということでこ勘弁。この人は800を保てればミサイルも飛んでこないしあまり左右にも動かないので楽ちん。
 ダリオ? ああ、上海で一応雇っておいたけどなんの役にも立たなかった人だっけ? はいはい。雑魚ですね。クイックバックで700〜800くらい保つのが一番安定します。で、OBしようと加速しはじめたとこをそのまま狙撃しつづけて撃破。メモリもゲットです。
 ハリ……クラースナヤは人気の高いACですが、GAMEとしては、両方にいるけど戦法が特に違うでもなく、なんだかビミョーな人。800くらいで引いてるだけで終わりです。一度だけ横に動きましたが、それを捉え直したら後は一緒。おまえなにがしたいんだ。
 ここでグリントさん登場。グリントさん名物ミサイルは、900くらいを維持すれば、届く前に分裂して落ちていくので無視できます。ただし、直前のハリと比べると左右によく動くので、照準ははずされることが増えますね。でも引き撃ちでOK。
 で、王小龍ですか。狙撃戦で撃ちあうのが得策か、それともいっそ懐に潜り込むか。でもまあ面倒なのでまずはこのまま狙撃でいってみるとしましょう。下げき一発食らうと一気に4000近く持っていかれるのが涙目ですが、上とってグッバイ。
 
 ここでGA90のパーツが出ました。ふぃ〜。これでもう少し安定して狙撃ができます。
 というわけでさっそく047の頭と腕を購入。すっかり忘れてたグレ砲OGOTOも買っておきます。あとは別にまだいらなーい。
 ここらでまたセーブして……PS3でプレイの皆さんには、この気持、お分かりですよね? 分からないかたはラッキーです。
 で、マイブリスへ。ちなみに現在の機体は、頭と腕が047、コアSOLUH、脚EKHAZARという、いつもの滞空スタイルになっています。ああああああ、SOLDNER腕との差が愛しい〜!! ホント、スナライ使うのに特化した腕だなと思いますよ047AN03。なお、ミサイルは軽く避けるつもりでほぼ無視し、適当にふらふらしつつ終わらせてます。
 次はピンヒールのおばちゃん。レ・ザネ・フォル。900あればレーザーは余裕で見きれるので、引き撃ちであっさり陥落。AXISゲットですね。……使うか? でも博打すぎるのでやめとこっと。
 で、ジェラルド・ジェンドりん。AC4のときのノブレス・オブリージュPVはかっこよかったですねぇ。faでは影薄いですけど。わざわざOBで丸裸になってくれたので……しかもこの機体重量とブースターでは、こちらが普通に照準合わせつづけられてしまうので、わざわざ脱いでくれたとしか思えないままに終了。
 これでオーメル貢献度が90に到達し、クモ脚、JUDITHとHOGIREフレーム&パーツが登場です。武器ではレーザーライフルやレーザーブレード、レーザーキャノンも入荷しました。
 次はいよいよローディ先生。faで一番愛されてるんじゃないかなこのおっさん。ネタにされるのは水没王子とかオペ子さん、ウィンDあたりでしょうけど。って、先生、さすが900くらいだとスナライきちんと避けてらっしゃる。てか不思議と当たらない。700くらいから当たり始めるけどバズ警戒しないとならない上にミサイル怖い。ミサイルくらってると爆炎で視界悪いところにバズくらって硬直する……T皿T さすがです先生。途中まで優勢でしたが、あら?と思った少し後にはえらい目に遭ってました。
 ウィンDは別になにも問題なく。多少ちょろちょろしますが、武器がしょせん単発なので怖くもなんとも。
 そしてここで、インテリオルが120到達。LINSTANT、HILBERTが出て、無難なベースパーツはほぼ出揃った感じです。なにせ150はARGYROS領域ですので。武器はハイレーザーのカノプーとシリウス。150ではコジマ兵器なので、これもまずここまででいいでしょう。
 
 お次はリリたん。遠距離レーザーが怖いのですが、それだけしかないと言えばそれだけしかないわけで。ミサイル無視して適度に左右ふらふらしながら撃ってればOK。ミサイル見て泡食うとストレスなんでしょうけど、「へえ、このミサイルこんな形してるんだなぁ」と爆発まで見守る心の余裕がとても大切です。
 これでGA貢献度も120? 重SSとGAEが出ます。武器はミサイル類のさらなる充実と、重ガト、グレネードのWADOUとか。WADOU……インパクト的にNUKABIRAに負けてて、強いイメージないんですよねぇ。弾数20も少なくて1000軽いってんじゃ、だったらNUKABIRA持てる脚にしたほうがよくね?って考えてしまいます。
 で、最後の水没王子。王子らしく水上ステージでも選んでやろうかと思いましたが、障害物が邪魔なのでいつもの砂漠です。王子もミサイルがちょっとうっとうしいとはいえ、無理に遠距離にしすぎず、600くらいにするとよく当たってくれます。
 はい、これでカラードマッチ終わりです。
 
 というわけで、ミッションと合わせて、貢献度はGA……あれ? 115のはずなんだけど、なにか見落としてる? とすると、攻略本の「有澤で+5」が間違いっぽい気がする……。ワンダで+5、メリーゲートで+10なのに、社長で+5はないでしょ? でもその後の王ジジイは+5なんだよなぁ……。
 まあいいか。パーツが出てる以上、GAも120にはなっているということにして、インテリオルが130、オーメル110です。
 
 とすると、とりあえずは次のミッションはオーメルに貢献しておきたいところ。
 そこで不明ネクスト撃破へGO!
 とっとと狙撃で落としますが、オーダーマッチと違ってエリアが狭いのが引き撃ちするにはちょっと面倒なところ。とはいえさっさと終わらせます。
 これでHOGIRE、LAHIREフレームと、散布だなんだのいくらかの武器追加。120までの貢献度で手に入るオーメル系列の武器って、手軽でバランスいいけど今ひとつな感じ。
 で、ミッションだけでは、オーメル機スタートでないとプレイできないグレートウォールが、オーダーマッチで貢献度稼いでいるために、ここで出てしまうわけですね? 一気にオーメル貢献度60も稼げるポイントですよこれは。そしてオーメル150はモタコブとMARVE解放なのです。そしてフレームはAALIYAH。となったらやるしかないでしょ。
 しかしここでも最優先は効率というか、簡単さなので、1.30にしてハンドロケット+OGOTOというトンデモ装備に変更。頭と腕は047のままでいいし、コアもいちいち換えないけれど、脚だけSOLDNERに。
 結局OGOTOは飾りで、ロケットだけバカスカ撃ちまくって終わらせました。
 というわけでWG戦。空気で構わないそうなのでぼけーっとしておきます。ただ、最後にどのへんに行ったかだけは見ておかないと、いきなり傍にいてびっくりすることもあるので注意。……しまった。相手がWGミサ持ってんだから1.00に戻すのやめりゃ良かった。まいっか★
 
 そんな感じで第二章クリアでした。

▲一番上に戻る



2012.09.19 (水)  突然また兄弟SS追加&愛機企画その2考え中

 ぷちぷちプレイしながらも、ぼちぼち書いていたものが、やっとまとまった感じです。
 相変わらずえー加減なジンです。18日に1話2ページ分上げて、そのまま続き書いて2話各1ページ追加しています。
 1話目前半はちょっとコメディ要素含みますが、後半(2ページ目)から突然急展開★ 2話目はジンとD.Z.が話してますが、話題はナイトのこと。3話目はラウル主観で、アルーアとアロイスのこと。
 それほど綿密に設定とか構成決めて書いてないので、そろそろ矛盾なんかも目立ってくるような気もしますが、あまり考えないことにします。それにこだわるとまったく進まなくなってしまうので、書くだけ書いて、気づいたら直すか、こじつけることに(笑
 とりあえずこのあたりで物語全体の前半部は確実に終了かなと思ってます。
 スペランツァはどうしてるのかとか、アルドゥ(夜鴻の相棒)は何してんだとか、妙に人気のあるサンドストームおじさんの今後とか、……あれ? 一応主人公はジンなんだけど、案外どうでもいいな、こいつの顛末(酷
 でもジンがなにか変化するかと言ったら、あれはあのまんまな気もします。なにがあってもあんな感じ。だから、ドラマの主人公というよりは、狂言回しですね。
 たぶん、ヒロイックなのはナイトです(笑)。アルドゥは一応悪役っぽいんだけど……どうなるかは私自身が決めてません。そもそも夜鴻はどうすんだ。サンディおじさんは、相変わらず人格者というか、なんというか。
 おおまかな展開予定は決まっていますが、なにがどうなってどう転ぶかは、まだまだ不明です。
 
 それにしてもびっくりです。
 日々ご来訪くださるかたのおかげで、40万hit行ってしまいました。
 母体サイトが2万回らない内に40万て(笑
 ありがたやありがたや……。
 
 というわけで。
 40万hitのご愛顧を感謝して、また愛機投稿の企画でも考えようかなと思います
 ただし今回は、コンセプトをこちらで指定してみようかと。
 つまり、もともとお手元で活躍していた愛機を募集するというよりは、「あるコンセプトにのっとった機体のコンペティション」みたいなノリです。
 たとえば、私がやってる企業機体のアセンブルですね。フレームはAALIYAHのみと指定してしまい、その内燃機関や武器、戦法などでなんらかの機体を考えてもらうわけです。
 思いついているのは、HOGIREに似ているため、私自身が企業機アレンジに使っていないLANCEL。こいつを、フレームは固定し、他は自由でアセンブルしてみようと。
 奇をてらったのもありですし、スタンダードに、汎用性という個性をより強くしてもいい。特に難しく考えず、「僕が作るならこんな感じかなぁ」と、なにも特別なことをしなくてもOK。
 なんというか……愛機自慢というよりは、何人かの人のアセンブルを並べてみることで、自分では思いつかなかった発想や感覚を知るのが目的、かな。
 ですので、カラーリング・スタビライザーは一切無視。そして外見は武器以外みんな同じなので、写真もとりません。こうすることで掲載の手間を大きく省きます。その上で、パーツとチューンは掲載しますし、私がすべて一通り、使ってみた感想くらいは付記。
 同じフレームを使っての一人の人のアイディアだと、どうしても似てしまうか、あるいは無理やりこじつけたものになりがちなので、厳選した一機のみ。それをしっかり練り込んでほしい、ということです。
 
 LANCELだけでは得意・不得意があるので……。
 しかしタンクは内燃機関のいじりようがないのがちょっとネック。HILBERT(コアがTELLUSになりますが)、EKHAZAR、LINSTANT、ARGYROS、SOBREROといったあたりからいくつかピックアップし、「一つの機体につき、一人一機」とか? ああでもタンクも入れたい……KIRITSUMIにするかなぁ。
 fa機の中ではりLATONAまだ作ってないし、ていうか、別に私が既に作っている改変機でも、他の人ならどうするだろうというのがあるし。
 まあ、このあたりは考えてみます。
 
 まだ確定したわけではないので告知はしませんけど、日記をお読みのかたは、ちょっと試してみてください。
 LANCELは入れるつもりでいます。コンセプトは自由。初心者でも使いやすい汎用機にしてもいいし、「オーメルスタートで初期で揃うパーツを作って、最後まで使える機体」とかでもいOK。もともとの汎用性を犠牲にしてなにかに特化させても良し。でもフレームだけは絶対に変えちゃダメ。
 色やスタビといった装飾要素は一切考慮しません。(スタビの重心移動による速度変化は、攻略ページを見ていただければ分かりますが、それほど大きなものではありません。再現が面倒になるので、今回の投稿では一切つけないことにします)
 色とスタビはもう、投稿見て真似して「これいい」と思った人が、そのときに自分で塗って&付けてください(笑

▲一番上に戻る



2012.09.20 (木)  LANCEL改変機の作り方

 昨日からの流れで、私の場合は、ということです。
 
 まず、自分で作った企業機体の一覧表を開いてみます。これで、LANCELという「汎用性が高いタイプ。無難な機体」とだけは知っている機体が、実際にはどんな能力を持っているのか、他の機体との比較で見てみようというわけです。
 各項目を昇順や降順で並べ替えながら、「この中だと何番目くらいなのか」とか「思ったより○○だな」という部分がないかをチェック。
 その際、LANCELの項目を見つけやすくするために、機体名の部分のセルだけ色を変えておきます。
 ……ん? 一覧表の使い方も説明してるなぁ(笑
 で、「その性能が高い順に並べ替えて(それが数字の小さい昇順か、大きい降順かはステータスによります)、何位に来るか」を見てみましょう。
 ちなみに一覧表の機体数は31です。
 
 APは降順(数字の大きいものが上)で並べ替えて、19位。順位も低いのですが、SOLUHやSAUTEESという軽量機よりも低いことが分かります。アルゼブラのこの2機は、「防御は薄いがAPそこそこ」な機体なのでもっともな結果と言えばもっともな結果。実際、AALIYAHや047AN、063ANらもアルゼブラちゃんより下です。兄貴分のHOGIREが、中2の中ではAPが豊富なほうに入ることを考えると、LANCELがもやしっ子というより兄貴が実はマッチョだったか……。とかいう変な感想はさておき。
 そのまま、防御力を示す実弾防御、EN防御、PA性能も見て、LANCELの防御能力を確認してみます。
 実弾防御は17位。GA、有澤、アルドラといったあたりが並ぶ上位の下に、BFF、HOFIREともども、その下あたりです。やや真ん中ではありますが、それでも少しだけ下。
 しかしEN防御は9位と、TOP 10に入ります。これは兄貴分に勝ってますね。というか、EN防御と言われたときにさっと出てくる名前、インテリオル系やトーラス系といった「EN関係に特長があるタイプ」を除くと、実はLANCEL、トップなのです。へーへーへー!!
 ということは、「EN防御がほしいけど……」となったときに、TELLUSなどではなにか物足りないと感じたら、選択肢に入って良いということです。
 最後はPA性能。総合ステータスに出ている数値なので、整波性能と減衰抵抗までは分かりませんけれど、これも9位。ビットマンやAALIYAH系、皿頭に虫頭、BFF四脚の次がLANCELなので、これまた「PAを売りにした機体の次に来る」高さと言えます。LATONAやHILBERTよりも高いですね。
 
 LANCELは防御面において、「APと実弾防御は少し心許ないが特別低いということはなく、EN防御とPA性能は特別高いことはなくても十分に期待できる」機体だと言えそうです。
 
 お次は安定性。これは19位。2500くらいがそこそこ安心できる数値なのですが、LANCELは1900程度なので、ここはいささか弱い部分です。しかしちょっとしたことで硬直するほどのことはないでしょう。大型の、高反動の銃器をさくさく使えるタイプではないですね。
 また、相手の攻撃に対して硬直しやすいのも事実です。ちょっとした攻撃でも脚を止められる、というほどのことはないものの、バズーカとかはかなり苦手。実弾防御低いし。ふむ。スナライも嫌いでしょうねぇ。いくらPA高くても貫通されちゃうし。
 
 次に見るのは旋回性能です。EN回復力とかは、今回はアレンジしてしまう部分なので、後でさっと見てみるだけでいいのです。旋回力はそのまま脚の性能なので、交換できません。
 これは18位で真ん中やや下。とはいえ、中2の中では高いほうです。中2でLANCELより上にあるのって、レイレナ系、BFF系ですから。特に高いとは言えなくても、それほど不自由はなく、回り過ぎないことを考えると扱いやすいと感じる可能性もありますね。
 
 はて。
 ここまでがLANCELのフレームが持っている性能で、そうそう変更がきかない部分です。PA性能はKP出力も影響しますし、旋回はチューンで少し補えるとしても。
 デフォルトの機体の場合、EN回復力 20位、持続性能 18位、平均速度 12位、ロック性能 15位、索敵性能 11位となっています。
 10位〜20位くらいの性能ばかり持つ、良く言えば汎用機、悪く言えば個性のない子。
 というわけで、「じゃあ自分なら」となります。
 私の場合、チューンなし、デフォルトのLANCELを動かしてみて、なにが足りないと感じるかから始めます。
 ………………ダーッ!! イライラするわ!! ブレードを当てるにもスピードが微妙、近距離戦やるには旋回足りない、中距離戦するには武器の制圧力足りない、ガチで撃ちあうには防御も安定性も微妙、ちっと暴れるとEN管理ヘタな私ではすぐに息切れッ T皿T
 いや、もちろん上手い人ならこの機体に合わせてコントロールできるのでしょうが、私は無理! なんでソリドスさんごときに「デカいだけの鉄屑とは違う」とか言われなあかんのん!? こんな台詞初めて聞いたわ!!(←つまり今までこんなに時間かかったことがないという
 というわけで、半端な性能で半端なマルチレンジなんぞやってられっかという結論に達したので、特定の距離のエキスパートにしようかなと結論。
 
 ……という具合に、私だと「自分ならどうアレンジするか」を考えます。
 ここからどうするかは、人それぞれ、そうであったほうがはるかに面白いですね。
 9割くらいこのコンセプトでやるつもりでいるので、「よっしゃ」と思うかたは、告知のあるときまでに、ぜひ「LANCEL改変機」を考えぬいてみてください。

▲一番上に戻る



2012.10.10 (水)  LANCELいじり中

 冬の投稿機体コンペにご反応くださった皆さん、LANCELの改造は進んでいますか〜?
 私もちまちまといじっておりますが……ほんにこの子、どうしましょうね?という感じです(笑
 HOGIRE兄貴よりは少し痩せ型なイメージ。しかし軽量機やAALIYAHほどのスピードや尖ったところはなく(NOT 形状)、マイルドな使い心地に見せてけっこうEN管理厳しっ。その上積載足りなくね?
 みたいな感じで難航しております。
 
 あれから、フレームの性能として「腕部」とか「脚部」のパーツとして比較して気になったのが
・腕のEN武器適性はTELLUSに次ぐ高さ。他の性能は平均的
・脚部の積載量は中2の中では低い部類
 の2点でしょうか。
 なので、近距離にも遠距離にも素直には適合しない腕なので、もし腕武器をメインにするのであれば、戦闘距離は中距離。500前後をキープして、EN武器適性を活かすならレー゛サーライフルとかハイレーザーを持たせるべきか?
 精度が低いので狙撃させるのは、チューンを入れてもなかなか厳しい感じ。
 いっそミッション用のオールラウンダーにするのもありかなと思いましたが、積載量がネックになってくるんですよねぇ。
 
 と私は悩んでいるのですが、たぶんこういうものも、他のかたのアセンを見ると「その手があったか!」とか、いろいろありそうで楽しみです。
 LANCELで良い手応えを得られたら、次は……LATONAあたりにいくのが素直な選択なのですが、あえて虫頭のJUDITHとか変化球……は自分が萌えないのでどうしようかなぁ(ぉぃ)。まだビットマンのほうが作りやすい?
 逆に、ジェネレーター、ブースターを指定して、フレームと武器は自由とかいう変なルールだと、どんな感じになるんでしょうね。たぶんこれ、普通にアセンしていたらまず作らない"順番"ですよね。
 とはいえ、企画のルール自体がネタに走り過ぎると参加意欲が湧かないと思いますので、そこそこでやめておきます。

▲一番上に戻る



2012.10.17 (水)  早いなぁ

 告知したのが9月だったので、そのときには「募集開始は一ヶ月以上先だなぁ」と思っていたのですが、気が付けばもう10月も半ばを過ぎました。
 相変わらずlancelくんには手を焼いています。
 そもそもワタクシ、自分の愛機には一度としてLANCELパーツを使っていないのです! 意識的に避けていたわけでもなんでもなくて、たぶんなんとなく、パーツの形状が今ひとつ好みでないとか、性能に明確な強みがないといった理由で、他のパーツが先に選ばれてしまうのだと思います。別に嫌いでもなんでもないんですけどね。
 そして今は、「LANCELに狙撃させるとなったら、腕武器じゃ精度チューンしても心許ないから砂砲か? でも安定性足りなさ過ぎないか? いっそハンミサ持たせるか?」とか、「HOGIRE兄貴と同じく天使砲背負わせてみるか?(ノブオブですが)」とか、迷走しまくっています!!
 おかしい。別に弱くもなんともないパーツ群のはずなのに。
 素直に、ハイレーザーとか持たせてビジュアル第一にレーダーとか積んでみようか、とか、素直なのかどうなのか、よく分からないことも考えたりしています。
 
 11月の募集開始が心底楽しみです★
 皆さんどんなLANCELくん送ってくれるのかなぁ。本気でわくわくしてます。これ絶対、参加しようと思ってる人たちも他の人のアセン見るの楽しみですよね!?
 中に一人でも、LANCEL愛で、普段からLANCELフレームを愛用していた人がいたりすると、大いに参考になりそうなのですが……。

▲一番上に戻る



2012.10.22 (月)  LANCEL祭まであと10日!

 LANCEL祭なんて書くと私の愛するフレームがLANCELシリーズであるかのようですが、ザンネンながらそうではございません。
 ローゼンタールのパーツだけで固めようとして断念し(どうしてもオーメル製にも手を出さなければならない屈辱)、遠距離型の機体にしようとしてWGミサを避けたらどうにも扱いづらくなり、こうなったらいっそ「ヒロイックに突撃機にしてやるッ!!」とトチ狂ってみたりしています。腕のEN武器適性の高さとか知ったこっちゃありません。一応格納でブレード持たせてはいますけど……。
 と、いろいろ試しております。
 募集開始したときには「11月って先が長いですね。待ち遠しい」といったお声も聞けましたが、正直私個人としては、試行錯誤する時間が足りないと感じています。適当にとりあえず、くらいなら簡単に組めましたけど、なんか納得いかないんですよねぇ。
 組み上げたとき、LANCELの個性、特質、イメージを何一つ活かしてもないし面白く裏切ってもいない気がして、「う〜む……」となります。
 それだけに、他のかたのアセンが以下略。
 
 ちまちまと攻略ページの作成も進めています。と言っても、テストモードについてとか、移動の基本についてなので、今更必要な人がいるとも思えないのですが、いいのです。たとえ10年後でも、プレイする人がいるかもしれないなら! ……いや、いないだろ?とかツッコまないでください。
 あー……仕事辞めてゲームと攻略とその他もろもろに専念したい……(ぉぃ)。でもお金稼いでいるから、安定してゲーム買ったり先のこと気にせず遊んだりできるんですよねぇ。しみじみ。

▲一番上に戻る


 
 

日々日記DEMO by Small Ocean