Heppoko Diary   【過去日記】
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2012年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2012/05/13 (日)  せっせと作成中
2012/05/31 (木)  もう少し……っ
2012/06/06 (水)  体調崩してました & パーツリストDLのかたへのお返事
2012/06/07 (木)  お待たせいたしました!!
2012/06/08 (金)  別スタイルの愛機投稿


2012.05.13 (日)  せっせと作成中

 愛機ページをちまちま作成中です。
 結局、今回の企画だけで1ページにします。機体番号も81からを使用し、書式を少しだけ変更しています。
 ただ、これは91番からもこの形式にし、79番までもぼちぼち習性をかけようかと思っている部分。
 で、掲載は愛機の到着順になります。
 
 実機に組み上げて使ってみると、やはり様々、面白いですねぇ。たまりません。
 20日くらいまでにはなんとかアップしたいですが……いや、それぞれの機体で遊ぼうと思うと、もう少し時間かかるかも。性能については触れないという方針ですけれど、ある程度使ってみない間は、使い心地について一言言うのも申し訳ない気がするので……。

▲一番上に戻る



2012.05.31 (木)  もう少し……っ

 5月中のアップが間に合いません。
 えー……他のゲームに夢中になってつい時間が、ということを偽ったりはしません! すみません!
 でもあと少しです。
 設計図撮影は終えて試用も終えて、あとはメモを見ながら実際のページにコメントを書く程度。
 ……我ながら、いろいろメモはしても、スペース的にほとんどそれを使わないのに愕然としてます。使い勝手についてあまりあれこれ言うと、そんなつもりはないのに否定的に感じられてしまうこともあるだろうし、まるで見当違いのことを書いて「俺の設計思想はそうじゃない!」と分かってもらえてない感が出てしまうこともあるかもしれないし。
 というわけで、やっぱりあーだこーだは書きません。
 ただ、どの機体も面白いなと思います。
 
 ちなみに、掲載からは漏れてしまった機体も、色などはさておき、構築していたりします。……それが遅れている一つの原因でもあるのですが(汗
 やっぱり使ってみたいので……。
 あらためて投稿機を見ると、掲載が叶わなかった機体がなんらかの点で劣るものではない、と思います。私の個人的な好みとか慣れはあっても、それぞれに思い入れを込めて作られた機体で、「私にとって使いやすいかどうか」とは無関係に、なにか……なんというか、一応言葉を扱うのは得意なはずなのですが、うまく表す言葉がでてきませんけど、まあとにかく、「いいなぁ」と感じるのが不思議です。
 これは、自分で作った愛機にはないものです。
 自分の愛機には愛機で、ビジュアル的に、あるいは能力的に、フィットする特別なものではあるのですが、我が手で作った愛機ではないからこそそこにある、不思議な愛着みたいなもの。
 熱い思いが込められていると思うからかもしれませんが、掲載当選した機体の中には、「NGではない」といったものもあるにはあるのです。そこはくじ引きの公平さで。ただ、その機体でも、やはり「文章として思い入れを表現するのが苦手なだけで、思うことはいろいろあって、それをうまく伝えられないだけなのかな」と思うような……誰かの愛機がここに再現されていること。わざわざ投稿してくれたということに対するありがたさ、みたいなものを、操作しているとひしひしと感じる、のかもしれません。
 
 というわけで、今更でもありますが、投稿してくれた皆様にあらためて、ありがとうございます。
 掲載されるかたにはおめでとうございます。
 そして残念ながら抽選漏れしてしまったかたには、やはり、無駄にしたくないので「いつか」を待ってくださいと申し上げたいと思います。
 今現実的に考えているのは、その「いつか」が来たとき、「投稿したけれど掲載がかなわなかった」かたに向けて、「掲載の了承」をサイト上で呼びかけてお願いしようというものです。ですので、そのときにはもう烏屋に来ていないかたは、掲載したところで見ていただけることもなく、私の手間の分だけ節約できますし、それでもまたせ愛顧くださっていたかたには、掲載という形でお応えできます。
 愛だけじゃ、残念ながらやっていけないサイトの運営。だけど、愛顧くださるかたの期待や好意、なにより、機体に込められた愛を無駄にはしたくない。
 と思っております。
 今後ともよろしくお願いいたします。

▲一番上に戻る



2012.06.06 (水)  体調崩してました & パーツリストDLのかたへのお返事

 それでドラゴンズドグマもあまり進まず、ここ数日仕事も休み、そしてここ数日その分取り返すべく働き。
 おかげで機体掲載進んでません orz
 いいです、明日か、次の休みあたりに進めます。今度こそ!
 いや、組み立てて使い、そしていろいろやってると、本当に面白いので、早く皆さんにも公開したいという気持ちは高まっているのですよ!
 
 パーツリストDLで報告してくださった蒼様。
 DLありがとうございます! カスタマイズなどもして、好きに使ってやってくださいませ。
 使い方でよく分からないこととかあれば、お気軽にお問い合わせください。Excel表に慣れていらっしゃるかたならば良いのですが、もしそうでない場合、私に答えられる範囲のことでしたら、お教えすることなどもできるかと思います★

▲一番上に戻る



2012.06.07 (木)  お待たせいたしました!!

 ホンッ…………っトーに!!
 お待たせいたしましたが!!
 やっとこ投稿企画で選抜に残られた10機の掲載を行いました!!
 長かった……予定では4月中に掲載が5月半ばまではになり、結局6月か自分。
 本当にお待たせしました。
 
 ということでとりあえずアップしてしまいます。
 誤脱字やミスなど見つけられましたら、どうかご報告ください。普段より見直しの回数少ないので、特に誤脱字(笑)、あると思います(^^;
 基本的に名前はパーツ名などはコピペで動かしているので間違いがないとは思いますけれど……。
 
 それから。
 届くのを見て。
 選抜していて。
 掲載に抜けて処理していて。
 自分で動かしていて。
 とにかく、楽しかったです。
 
 それには、「どう返事しようか」と思うようなNG機体を除外できるようにした、ということもあります。それに対応しなければならないだけで、かなりしんどいです。
 選抜式にしたことで、皆さんががっつりと思い入れなどを書いてくださったのも、これは選抜型の良かったところ。もちろん「私にとっては」ですが、普段はなかなか語れない思い入れを語る場を持てたということでは、投稿してくださったかたにも、楽しいことだったかもしれません。
 
 しかし反面、だからこそ。
 NGでないのに掲載できない機体のいることが、非常に残念でたまりません。
 正直に言えば、NG機体が届かず、投稿数が30くらいまでなら、大変かもしれないし時間かかるかもしれないけど、全部掲載してもいいかな、とも思ってました。
(30ってのはこんなドマイナーなサイトで「いやいやないって」と思ってましたけど、実に20機近く届いたのには驚きでした)
 なのでやはり、今回投稿していただいた機体。
 だいぶたってからになるとは思いますが、なんらかの形で掲載したいと思っております。
 
 だってホントーに、皆さんの機体見て、その思い入れうかがってると面白かった!!
 これ本気でマジで本当です。
 たとえば、掲載機の「Calad-Bolg」「Shaula」。投稿順の掲載にしているので、私はこれを連続で処理することになりました。なので続けてコメントを読み直し、機体へのコメントを書いています。そうしながら、カラドボルグのほうは正統派ヒーローっぽいし、だとしたらこっちがライバル機で……とか、そんな想像してるだけでも楽しいんですよ!!
 タンクさんのは格納にライフル指定されてるだけで「そうだよねそうだよね、せっかくタンクだからね!!」と思うし、こういうスタンダードとは逆のコンセプト、「ハイスピード」の軽量機でブレード持ってるのに基本間合いが中距離より遠いってのも、見ると「そういう戦い方もあるのか!!」と思ったり。
 もうめちゃくちゃ楽しいんです。
 そういうのが他にもまだまだあります。
 
 私のこういう楽しみと、コメント上で皆さんから教えていただけた「烏屋愛用してます」というお言葉は、企画主宰者が苦労の代わりにもらえる「代価」だと思ってます。
 皆さんの熱い思いと、詳細なカラー、スタビ設定。これらをすべてこまかく知れるのも、自分に与えられた特権。他の閲覧者さんが再現しようとすると、どうしても、「ほぼ同じ性能(スタビがこまかく分からない分)」のもので止まってしまいますからね。
 できれば完全形での再現ができるようにすべて書くとすると……そこまで詳細なデータを上げていると大変すぎるので、勘弁してください。(やりようによっては可能で、そのやり方も考えてあるのですが、そのスタイルに移るかどうかは考え中です)
 
 なんにせよ、こういう「とても楽しい思いをさせてくれた」という点では、掲載できなかった機体たちも、なんにも違いません。
 もらったそれに対して、届けていただいた思いに対して、なにもお返しできないのが、私自身非常に残念なのです。
 
 ふと、交流用の掲示板みたいなの。時代遅れなやり方かもしれませんが、設置しようかなとも思ったりします。
 自分の機体をそこに、それぞれの人が思ったように書き付けて(ある程度のフォーマットは、コピペして使える形で用意したほうが見やすいと思いますが)、思い入れを書いて、それを見た人がコメントつけられるようなもの。
 でもこれ、荒らしとか、結局マナー違反とか、管理人としての私の権限の問題とか、トラブルの種もひそんでいます。難しい問題です。たとえば、コメントした人はものすごく面白いと思い、いいなと思った。でも、「ここはこのほうがいいんじゃ?」と書き込んだら、それが機体の投稿主には否定されたように感じられた、とか。
 投稿した機体に誰もコメントしてくれなかったりしたら悲しいですしね。
 SNS系では、こういった人間関係のトラブルもよくあること。面白半分の荒らしも出かねない。
 とするとやはり、間に私が介在してやんわりとやったほうが、暴走して壊れる可能性はないわけで。
 
 難しいですね。
 でもまあ、……こういう交流、ホントならメーカーが主催してくれてもいいのにね(笑
 こんなマイナーなサイトの管理人が、考え考えやるよりずっと、きちんとしたいいものになるし、多くの人が参加できるし。
 と言ってても仕方ないのでこれくらいにしておきます。
 
 ともあれ。
 掲載されたかた、本当にお待たせしました。
 投稿したのに掲載から外れてしまったNGでないほとんどのかた、いつとは言えませんが、望みは捨てずにいてください。
 残念ながらNGと判断したかたも、ご本人は一所懸命書いたのかもしれないと、思わないでもないのです。「人に思いを伝え、人の気持ちを動かす」書き方を、磨かれてもいいかもしれません。
 しょせん私のすることなので、完全にフェアで問題のない選抜にできたかは、分かりません。
 ですができるだけ、公平な機会、私の感性だけで結果が決まらない方法、自分の感性だけを頼らない見方を心がけて、こういう形で、企画を完了いたしました。
 本当に皆さん、ありがとうございました!!

▲一番上に戻る



2012.06.08 (金)  別スタイルの愛機投稿

 昨日からの流れで、これについて今考えていることでも書いてみます。
 
1.完全な再現ができるのが管理人だけ
 これは現状、「手間かけて掲載してる管理人のもらってる報酬うひひひ」くらいで見てます。おいおい。
 でも、画面の取り込みとかではない粗い写真で、実際の見た目ってほとんど分からないのは残念な点です。パーツは分かっても、色とかスタビとかはほとんど分かりません。だーいたい、が見えるだけです。
 これはもっと多くの人にも伝えられたほうが面白い部分です。人の機体を再現するのを楽しいと思う人もそうですし、自分の作り上げたものと同じ機体を知ってもらえるのは、投稿する側の嬉しいポイントでしょう。
 
2.掲載にかかっている手間
 今現在のやり方だと、いただいた投稿メールからパーツ名などをコピーし、コピペした「愛機フォーマット」に移していく形です。それでまずあの形ができます。
 その後、実際に私のPS3でパーツ構築し、スタビなどをつけ、カラーリングして、デザイン画面の写真撮影。
 その写真の加工をし、ページに組み込み、必要事項と私のコメントを入れて、アップとなります。
 更に、せっかく送っていただいたものを試しもしないで横流しはつまらないし、失礼にも思うので、私自身がテストモード、ミッション、ランクマッチなどで使う時間も入ります。
 
3.すべての投稿が快いものとは限らない
 こういうNG投稿が出ると、対処が大変。
 さっと無視したり、冷たく突き放すと、逆恨みされる可能性もありますし。
 うまく書くことができないだけで、気持ちをうかがったらなにも問題ないということもあるかもしれない、とも思います。そうすると、文面だけで簡単に決め付けるのも難しい。だからなおのこと、大変です。
 これをどうやって負担にせず流すかも、大きな問題です。

4.やたら送られても困る
 一人の人が次から次から機体を送ってくるのも、やめていただきたいことの一つです。
 私は貴方の代筆屋じゃないし、ここは貴方のサイトじゃない、ということです。
 しかし「同一人物からの投稿かどうか」を判別するのは、非常に困難です。IPアドレスとか言葉遣い、表記方法のクセなどから判別するしかないのが現状ですが、簡単ではありません。
 実は今回の掲載も、ここにけっこう時間かかってます。実はいちいち、届いたメールからIPの部分とか、チェックすると決めた部分を抜き出してExcelへ転記し、類似を見やすいようにしていました。
  
 愛機の投稿と掲載、というのは、これらのバランスなのです。
 
 で、思いついているのが、4以外についてはある程度解決できる方法です。
 それは、「投稿フォームはもっと詳細にして、基本的にそのコピペで掲載する」というもの。
 今は、PC上に私が作ったフォーマットにパーツ名などを移していますが、あれをやめて、届いた投稿メールの体面そのままで掲載する方法です。
 カラーリングについてもチューンについても、機体の紹介も、すべてコピペです。なのでコメント欄は、「管理人宛の挨拶やコメント」と、「みんなに見てもらいたい機体紹介のコメント」を分け、文字数もある程度制限します。(フォームをスクロールしなくても入る程度、くらいで)
 で、デザイン画面の写真もやめる。こうすると、実は私が構築しなくても済むので、アップは非常に簡単になります。
 そうすると大幅に手間が減るので、多少「びみょ……」と思ったものも、明らかなNGでさえなければ、さっと放り出して終われます。
 で、「この人のはぜひ!!」と思ったもののみ、私も他のかたと同様に、実際に組み立て再現すればいいだけ。
 
 4についてはこれではどうしようもないのですが、まあ、いくつも送るのにいちいち使うPC変えたり言い回しにないようにしようと気を使ったりするほど偏執狂的な人ってそうそういないので、実際にはあまりいないかなとも思ってます。
 それに、コメントなどすべてが多くの人の目に触れることになると、そういったかたも監視の目として働くので、「そういう複数投稿を疑問に思われたら連絡ください」とでもしておけば。
 
 これでほぼOK。
 
 ……でもなんかしっくり来ないのは、もともとこんな、100機近くも集まるなんて思わずに始めた、「私と、投稿者さん、そして他の閲覧者さんとの交流」のつもりがあるからです。
 だから、届いたものは「私に届けられたもの」として、すべてきちんと、受け止めたい。
 でもそれが、この超事務的なやり方だとできない。
 で、そういう「事務的に大量に処理する」のは、もっと大手さんのすることじゃないかと。
 うちはマイナーで、管理人一人の個人運営による、プレイヤー目線での超手作業。
 だからこその「偏っているかもしれないけど、密で詳細な攻略」が売りです。
 それと同じものが、愛機の投稿・掲載にもある……というか、そうでなくなったら、なんか、私のしたいことではないなと。
 
 と、いろいろ考えている次第です。
 いつもいつも考えていたりはしませんけど、折々に。
 
 御託でした。
 皆さんはこういうことに関係なく、得られるものをいそいそともらっていってやってください。
 
 ただ、「もしそうした場合」にどんな掲載になるのかを、サンプルとしてアップしておきます。→こちら
 これは、今現在のフォームで投稿した場合、私のもとにはどんな「見栄え」で届くのか、そのもののコピーです。
 私としては、これは見づらいし、素っ気ないし……と思ってしまうのですよね。
 気になるかたは一度見てみてください。
 で、もし良かったらお気軽に、「この見た目」に関する率直な感想を教えて下さい。管理人がどうするかとかは全部なしにして、この見た目で掲載されたら、どうかということです。素っ気ないとか、別にいいんでない?気にならないとか。

▲一番上に戻る


 
 

日々日記DEMO by Small Ocean