Heppoko Diary   【過去日記】
2012年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2012年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
2012/03/05 (月)  久々改訂・愛機企画
2012/03/06 (火)  そういえばエンブレム
2012/03/08 (木)  おもてーんだよっ>□<
2012/03/13 (火)  デザイン集出るみたいですね
2012/03/22 (木)  おまたせしました!
2012/03/23 (金)  さっそくありがとうございます!
2012/03/24 (土)  23日投稿のかたがた
2012/03/27 (火)  オールオッケイ!
2012/03/31 (土)  3/31分まで
2012/04/11 (水)  投稿受付終了しました
2012/04/22 (日)  やっと決めました……
2012/04/23 (月)  返信★


2012.03.05 (月)  久々改訂・愛機企画

 最近∨はさっぱり触っていません。仕事が修羅場中なのもあって、なかなか……。
 結局、それが私の「評価」なんだなと思います。口先だけでどうのこうの言うのではなくもっと感覚的に。「忙しくてもなにがなんでも遊びたい!」と思えばそうするのだけれど、そうしないということが、なにより雄弁な評価結果です。
 それに、久しぶりにfaを動かしましたが、私はやはり、こっちのヒロイックな感覚、広い空間を高速で飛び回る開放感みたいなのが好きなのかもしれません。
 ま、このあたりは好みの話であって、ゲームとしてどうのこうのではありません。同じ省略になる「エースコンバット」も、私は実はアサルトホライズンの「リアルさが薄れた」ほうが好みなのですが(1プレイの長さに辟易して途中放棄しましたが)、私の友人の大半は、以前のもののほうが良かった、これはなにか別のゲームだ、という評価でしたしね。どっちが好きな感覚かというだけの話です。
 
 というわけでfa。
 ミッション攻略の改訂がすべて済んでいないし、へっぽこ講座も途中だし。
 というか、∨が出たのにどうしてまだ800人とか来てくださっているのか(笑
 とうとう本体サイトの閲覧者数抜いてしまいましたしね! 本当にありがとうございます。
 
 上海ミッションは、ずいぶんとサンプル機体が修正されました。そもそも天使砲とか面倒だし。開けた空間なんだから、もっと遠間から威力のある武器で攻撃すればいいじゃん、と思ったとき、まっさきに思いついたのがロケットとBFF分裂でした。
 最初ロケットでやってて、「おお、壊れる壊れる」と喜んでて、アセンブル時にふと。「……あれ? この、ハンドロケットの攻撃力が10000越えてるのって……」とレギュ確認したら案の定1.40。1.00に直したらロケットの攻撃力は1400に orz 案の定、4発撃たないとビルすら壊れない始末です。どこまで産廃なんだ1.00ロケットは……。
 
 さて。
 というところで。
 そう遠からず、愛機投稿の一時再開を検討しています。
 ただし今回は特別企画、キャンペーンのような位置づけですので、以前とはルール変更になった部分があります。
 今現在考えているものを、さらっと書きつけておきますと……
 
★ 原則、お一人さま1機
★ 今までに投稿していただいたかたでもOK
★ 全体で10機まで
★ マナー違反、ルール違反、投稿規定違反と判断したものは、返信なしでポイ
 
 です。
 「管理人に見てだけでももらいたい」とか「自分で選べない」という場合には複数の投稿も可ですが、選出されるのはその内の1機のみ。
 で、これまでに投稿し、掲載のあるかたでもOKです。特に、前半は2機までだったのが後半は1機のみになっていますし、長い間ご愛顧くださり、応援してくださっているかたに、もしよろしければと、もう一度「今の愛機」を送っていただける機会を設けたいなと。
 しかし、受付期間中に投稿された機体の中から、10機……この数字は未定ですが、一定数だけの掲載にします。選出基準は、「愛」と「紳士度」(笑)。機体への愛と、オーナー様の人柄ですね。このあたり、あまりにも私の好みによったような選出はしませんが、「これが載せてもらいたいってときの態度か?」と思うようなマナー違反・愛の感じられないおざなりな投稿は問答無用で、無言でポイです。
 
 あとは、今更募集してどれくらい届くのかという懸念くらいですか(笑
 予想外に多くてビックリドッキリになるのか、さすがに今更そうそう来ないかという結果になるのか。
 もしここをご覧で、「よし、この機会に」と思われるかたがいらっしゃれば、自慢の愛機、ぜひご用意ください。
 募集期間は、最初は2週間、その時点での投稿状況を見て、延長するか、そこで打ち切るかを決めようと考えています。
 近々、企画スタート予定です。

▲一番上に戻る



2012.03.06 (火)  そういえばエンブレム

 ACV、ここんとこプレイはしていないのですが、数日に一度くらい、pixivでエンブレム眺めて驚嘆しています。こんなんどやって作ってんの?(汗
 萌え系の女の子からドラえもん機に、やたらめったらスタイリッシュでかっこいいのもあれば、手でドット打ったんかと思うほど精緻なものもあり……。デカールとして重ね貼りしてすごいものもありますね。
 センス、アイディア、根気……。ホント、すごいです。

▲一番上に戻る



2012.03.08 (木)  おもてーんだよっ>□<

 と、思ってしまった「クレイドル21奪還」の初期サンプル機。脚がALBIREOタンクでしたので……。
 今回の改訂で、TELLUS脚に変更しています。それ以外にもFCSをより遠距離狙撃タイプに最適化したり、地味に修正の多いサンプルです。
 結局このミッションって、飛びつづけることが簡単なら、基本的にはものすごくラクなミッションです。(だからこそあえて滞空に向かない機体+プレードで遊ぶのが、へっぽこ卒業後の楽しみなわけですが) にもかかわらず、唯一厄介なのが飛んでくるオーメル機。近寄られてしまうと上も下も右も左も後ろも飛び回り、再発見がなかなか面倒です。
 だったら、こいつをどれだけラクに撃破するかが、このミッションのキーポイントだと思いました。
 結果、ほとんど動かない上に、距離が700あればなにもしてこない翼の上のノーマルは、他にすることがなければ片付けるけれど、最優先はオーメル機。飛べない(飛ばない)連中をぷちぷち潰しつつ進みながら、意識するのはそいつらとの距離と、なによりも空。オーメル機の姿探し。
 先に見つけて先手をとって攻撃できれば、左右にふらふら飛んで回ることもないため、引き撃ちで簡単に対処できます。
 HARDは、そうやって対処すべき敵が3機から7機に増えただけのこと。ただ、数が多いのでさくさく倒さないと複数機に近づかれてしまうのがネックなだけですね。しかしこれも、できるだけ早く発見して、近寄ってくる順番で黙々と攻撃するだけでなんとかなってしまう事実。
 ま、ノーダメクリアとか、完璧なクリアを目指さないのであれば、こんな神経質になることはないのですけどね。
 
 あとは……Check Pointのところに書いていますが、「私がこのミッション用に機体を作るなら」は、アセンブルの一つのポイントです。
 狙撃するけれど、使う腕はEKHAZAR。他の攻略ページにも書いていますが、「チューンすることで、必要な狙撃精度が得られる。だったら、こっちのほうが軽いし省エネだから、よりこのミッションに適している」という判断です。
 21奪還に必要なのは、047ANSRを距離800〜900で当てる精度であって、060ABを距離1500から撃つような精度ではありません。とすると、実際に必要な照準制度は450〜500程度だったりします。必要な精度を持ち、しかも軽くて省エネ=引く速度が上がり、EN残量を意識せずに戦える、となったら、やはりここはEKHAZAR。
 
 こういうパーツやアセンブルはいろいろあって、見つけるのが楽しいですね。「この腕でいけるじゃん」とか「そうか、同じ軽量脚でもこっちはこんな特長持ってるのか」とか。
 そもそも私自身、ミッション攻略の改訂しながら、自分がかつて作ったサンプル機を上回るサンプル機を作れないか考えるのが楽しくてなりません(笑
 このミッションをできるだけ簡単にクリアするには、どう戦うべきか。その戦い方に必要な能力。それを実現するためのパーツ―――。
 幸いと言うべきか、改訂の済んでいないミッションはまだまだありますから、まだまだ楽しめるということです。
 しかし……次の蕪感……カブラカンは、片っ端から武器試して撃破効率調べるくらいしか思いつかないんだよなぁ……。スカートがめくれる瞬間の写真まで撮影してあるし、我ながらよくやってると思ってます(笑

▲一番上に戻る



2012.03.13 (火)  デザイン集出るみたいですね

 【ARMORED CORE DESIGNS 4 & for Answer】というなかなかに高額な本が出るみたいです。
 発売予定は3/30ですが、Amazonでもまだ予約は可能になってません。おいおい、もうすぐだっちゅーに?
 設定集ではなくデザイン集かな。
 とりあえず、予約可能になったらメール連絡、で登録中。

▲一番上に戻る



2012.03.22 (木)  おまたせしました!

 愛機投稿の臨時企画をスタートいたします。
 募集期間は約2週間。
 とりあえず現段階では、掲載枠は10機としていますが、応募が多く、しかもそれらの中に、抽選からはずれたと言って切り捨てるのがあまりにも惜しい素敵な投稿者さんからの愛機が多数含まれる場合には、枠の拡大も考えます。
 ただしその逆もありえます。違反投稿やマナーの欠如したものは無言で却下するとはいえ、そんなものを見るのも愉快ではないので、あまりにも多いときには、期間を短縮し、掲載枠を減らす措置も考えてはいます。
 もちろん私としては、「10機になんてしぼれない! 大変だけど20機掲載する!」という、嬉しい悲鳴を上げたいと思っています。
 
 マナーだルールだとあまり口やかましく言うと、かえって送りづらくなってしまうだろうなと思ってはいます。
 しかしこればっかりは、具体的にどうならいいのかをなかなか示せません。
 私としては、敬語(尊敬語・謙譲語)を使うことなんてなくて("おっしゃっている"とか"申し上げます"とか……)、普通に"です・ます"の丁寧語で十分です。
 
 なんというか……私は決してエラいわけでもないし、自分からサービスとしてこういう企画をやっているわけですから、「ありがたく思え」と上から目線では言いません。
 でも、1機あたり、再構築から掲載にかかる時間は2時間くらいなのですが(その機体でいくつかオーダーマッチやったりミッションやったりもしますから)、それだけの手間と時間をかけることに対して、なんの配慮も感謝もないと、げんなりするのも事実です。
 崇め奉り恐れ畏むことはありませんけど(笑)、「うちの子よろしくお願いします」という気持ちくらいは、持って投稿してほしいなぁと。
 ホント、それだけです。
 
 「こういうメールを書くのははじめてなので、失礼なことがあったらすみません」と気にされるかたも時にいらっしゃいますが、そういう、相手への思いやり、配慮というのが、一番大事なのだとも言えます。
 私が違反者への返信に莫大な時間をかけるのも(下手すると4時間とかです)、決して悪意があってやってるわけじゃないことなら、冷たく突き放すのは失礼だろうと思うからです。なにか勘違いや、ちょっとした感性の食い違いなどで、相手の持っている誠意やあたたかさが感じられないだけではないか、と考えるようにしてます。文面だけで「こいつダメ」と決め付けられるほど、ご立派な自分じゃないですしね。
 私がこういうタイプなので、気持よく付き合える人もまた、相手への配慮というのを大切に考える人になる、ということです。
 
 ま。
 マナーだなんだ、「うるさいな」と思うかもしれませんが、社会人になって組織の中で生きていくことになれば、人付き合いというのは避けて通れません。そういうとき、やはり対人の社会的常識、マナーというものは、ある程度身につけなればならないものです。
 友達じゃなく、仕事とか、こういう企画とかで付き合う人と楽しい時間を共有し、また会いたいと思って別れられるようにするもの。それがマナーだと考えてもいいかもしれませんね。

▲一番上に戻る



2012.03.23 (金)  さっそくありがとうございます!

 さっそく何機かの投稿をいただいております。
 「返信しない」=「ダメなものについて言及しない」というスタンスですが、ダメなものが出ない間は、はっきりとそう明言し、せっかく送ってくださった皆様にご安心いただきたいと思います。
 3/22中にいただいたものはすべて、心より感謝を申し上げられる、素敵な愛機たちです! ありがとうございます!
 掲載のあるかたも、初めてのかたも、ずっと待ってたというかたもいらっしゃいました。この機に、faのアンオフィシャルな楽しみを一つ、味わっていただければと思います。

▲一番上に戻る



2012.03.24 (土)  23日投稿のかたがた

 ありがとうございます! すべてオールオッケイ!! で受け取りました!
 昨日の分も含めて、面白いコンセプトの機体も届けば、ガンガン実用し、共に戦ってきた相棒といった機体もあり、非常に興味深く拝見しております。
 ……10機……この調子でいくと、枠増やさないとダメかなと思っておりますが、さてはて、今後の進捗やいかに。
 今のところいただいたものはすべて、抽選で落ちてしまうとしたら非常にもったいないと思う素敵なリンクスさん&愛機ばかりです。できれば投稿してくださったかたのコメントを一部、思い入れをそのまま掲載したいなと思うくらいに!
 コメントの抜粋掲載は、これまでずっとやってこなかったので、今までの愛機たちにとって不公平になるかと思うと実行ができませんが―――。
 
 どれくらいの人が参加してくださるかは分かりませんが、愛機の人気投票、みたいなものでもしたら面白いかなと思います。
 しかし80機を超える愛機の中から選ぶのは、見るだけでも大変か(^^;
 でも、そういったふうになんらかの形でピックアップされた愛機に、フルで、オーナーのコメントを入れるというのも面白いかな。ただこういうことは、何万人って人が訪れる大型のwikiでやったほうが圧倒的に盛り上がりますよね。(……ま、その分荒れもするでしょうが……)

▲一番上に戻る



2012.03.27 (火)  オールオッケイ!

 3/26中までにいただいたすべての投稿は、がっちりキャッチいたしました!
 皆様、ありがとうございます。
 
 よく考えてみたら、今回は「今まで掲載されているかたでもOK」という条件つきで、ご愛顧感謝特別企画、として行なっているものです。
 と、いうことは。
 今までの投稿愛機ではやってなかったから、ということを理由にしてとりやめる要素はないんじゃないか、と考えています。
 かつて投稿してくださったこと。そのこと自体にも深く感謝いたしますし、そのときにこういった思いつきを実行しなかったことは申し訳ないとも思いますが、今このときに、このサイトを利用し、愛機を贈りたいと思ってくださった紳士・淑女の皆様とのご縁ということで。
 
 今回の投稿分は、企画用の特別枠での掲載にし(つまり今までの愛機とはページを切り替えます)、管理人の独断ではあるものの、「オシ」のキーワードだと思った部分のコメントを、一部掲載してみたいと考えています。
 皆様のコメントが添えられているからこそ、その機体の持ち味というか、歩んできた道みたいなものが垣間見えて、より「愛機」として完成した状態で、他のかたの目にも届くのではないかと思います。

▲一番上に戻る



2012.03.31 (土)  3/31分まで

 すべて、違反と呼べそうなものはなく、抽選対象とさせていただきます。
 あと10日間の受付となりましたが、さてはて、この後はどれくらい送信いただけるのやら。
 
 投稿内容でふるいにかけるのは、「これは絶対に掲載したい」というものと、抽選対象に残すかどうかです。ここまでは、違反はないのでまあいいかなというものまで入ります。
 絶対に掲載したいもの+最低でも5枠程度、ということで最大枠数を考えています。
 現状だと10枠のままになりそうですが、この後の投稿数と内容によって、最終的な枠数が決定します。

▲一番上に戻る



2012.04.11 (水)  投稿受付終了しました

 愛機の投稿受付を終了いたしました。
 
 投稿受領数は18件。
 抽選前の却下数は2件となりました。
 
 不快というほどのものはありませんでしたが、機体のデータはきちんと入っていても、愛機としての思い入れがほとんど書かれておらず、かつ、特に挨拶の言葉もなにも入っていなかったものを削除しています。
 たとえ端的でも、どういう理由で愛機なのかが書かれていたりするのであれば、落としてはいません。
 
 この後の抽選は、以下の手順で行います。
 
1.コメントを見て、絶対に掲載したいと思えるものを5機まで絞り込む
 ここは管理人の意図によるものです。かつて掲載されたことがあるかどうかなどは一切関係なく、今回投稿していただいた愛機への思い入れを強く感じたかたを最優先で残します。
2.残り5枠は純粋に抽選
 残った5枠を、意図的には選ばれなかった13機すべてで、純粋にくじ引きで選びます。
 
 せっかく送っていただいたにも関わらず選ばれなかった機体は、―――正直、「せっかく送ってくれたのに」という思いもあるので、私の手元にストックします。(ちなみに、「これは受け付けられない」というものは、確認した時点で削除してしまっています)
 近々ではないけれど、いつかまた愛機投稿をまたなんらかの形で再会するか、企画として発動したときに、そのまま掲載するかどうかを検討する第一候補に回します。
 なので、今回せっかく送ってくださったのに選ばれなかった人の労力を、完全な徒労にはしません。
 ただ、「アウト」として却下した投稿がどれかを明確にしないための、撹乱部隊としてしばし、雌伏していただきたいと思っています。
 実際それくらい、OKと出した投稿は、微妙なものがなかったとは言いませんが、大半が「できれば掲載したいもの」でした。
 
 掲載されるかどうかは、いかに私に愛機への思い入れを語ったかと、運になりますが、投稿してくださったかたにはすべて等しく、感謝を申し上げます。

▲一番上に戻る



2012.04.22 (日)  やっと決めました……

 いや……思いがけず「近日中」でなく、10日も経過したのは、なかなか決めかねたからです。
 5機は私が意図的に選ぶ、と決めていましたが、その5機になかなかしぼれず、コメントを読んでは、「ああでもこれもぐっと来る……」「いやしかしこっちは……」とか延々と。
 ……マスエフェクトばっかりやってたわけじゃないですよ?(笑
 
 これが初投稿のなるかたには、やはりようこそいらっしゃいましたとお伝えしたくもあり。
 既に掲載のあるかたには、「今も気にかけてくださってありがとう」と伝えたく。
 結局、本当にただ、「がんばって作ったんだなぁ」とか「いろいろ試行錯誤したんだろうなぁ」「ホントにこの機体のこと好きなんだなぁ」と思えたもので、5機。
 そして残りの5機は、NGになってものを除外し、運だけで選出しています。何故なら、「私がいいと感じる」ものは、やはりかなり偏ってしまっていて、そこにあるすべての思いを汲み取れてはいない可能性が高いから。コメントこそシンプルでも、単に口下手というか、表現が苦手なだけで、思いはいろいろあって、ドキドキしながら投稿してくださったかたもいるかもしれない。そう思うと、NGと言えるほど素っ気ないもの以外は、きちんと可能性を残したかったのです。
 その結果、コメント内容での選出にぎりぎりまで残った機体が、くじびきでアウトになってしまったりもしましたが……。
 
 専用の告知ページに書いているとおり、せっかく送っていただいた機体たちです。
 皆さんがかけてくださったお手間や思いも、無駄にはしたくありません。
 ただ、「NG」に納得いかない人がいるなら、その返信の大変さを考えると億劫だ―――という管理人の事情から、どれがNGだったかを、分かるようにはしたくありません。
 そこで、「さらっと書いてなんとなく送っただけの人なら、しばらくしたらもうこんなとこ来ないだろう。ましてや掲載されなかったら、二度と来ないかもしれない」という思惑のもと、ある程度時間が経過したら、OKだった機体を残りすべて、アップすることも悪くはないなと考えています。
 そのときまでまだこのサイトを見てくださっているかたの機体なら、きっとNGにはなっていないだろうとも思いますし。
 
 なので、今回は残念ながら選考からは漏れてしまったかたには、「貴方の愛機はしっかりうちのガレージにいますよ」とお伝えして、本日の結びとさせていただきます。

▲一番上に戻る



2012.04.23 (月)  返信★

 日記内での返信を希望されたかたさんへ。
 いやいや、フォーム内に「日記で返信」を希望するという項目作っております以上、こちらでの返信もまったく構いませんよ!
 えーと……投稿時のお名前は別ですよね。「For Answer」を送ってくださったかたでしょうか。
 こちらの我が儘な事情で、私が選んだものか、抽選かをお伝えすることはできませんが、今回ほとんどの投稿が「選びたい」ものだったことは、はっきりと申し上げられます。
 それぞれのかたが、ご自分なりの表現とアピールポイントで、送ってくださる愛機についての思いやこだわり、自分のAC愛、戦い方などを熱く語ってくださいました。
 掲載については、「特別企画として今までの投稿の分けるかどうか」など、まだ考え中のこともあるので、遅くとも5月半ばまでには、と考えております。
 これからも、良きACライフをお送りください!

▲一番上に戻る


 
 

日々日記DEMO by Small Ocean