Heppoko Diary   【過去日記】
2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
2012/01/04 (水)  あけましておめでとうございます
2012/01/05 (木)  愛機追加!
2012/01/06 (金)  慌てて修正&御礼
2012/01/09 (月)  SS進行中
2012/01/17 (火)  体験版待ち遠しいですね
2012/01/19 (木)  体験版プレイ
2012/01/22 (日)  オチたか……orz
2012/01/25 (水)  ACVとりあえず今気になる基本要素メモ
2012/01/26 (木)  ついにACV発売!
2012/01/27 (金)  チームメンバーがいる〜!
2012/01/28 (土)  手探りプレイ中
2012/01/30 (月)  ACV:ソロプレイヤーだってオンライン推奨
2012/01/31 (火)  バッタ狩り中
2012/02/02 (木)  お金稼ぎ場情報!
2012/02/04 (土)  既に次回作への希望


2012.01.04 (水)  あけましておめでとうございます

 4日になってなにを言っている、という感じですが、あけましておめでとうございます。
 
 さて、本日は返信をば。
 1/2にメールをくださったJ様。(頭文字で失礼します)
 いただいたメッセージを拝見し、「このかたの愛機、半年微調整を繰り返してまで作った愛機なら、ぜひとも拝見したい」と思いました。そしてまた、それをサイト上で皆さんに紹介することで、本当に喜んでいただけるだろうとも思います。
 というわけで、ご記入いただいたアドレスに投稿フォーム……につながる、投稿の注意書きのページアドレスを送信させていただきました。フィルターなどで届いていない場合には、あらためてご連絡ください。
 注意書きに関しては、最初に投稿したいと思われた時、ともすると既に一度お読みいただいているのかもしれませんね。
 J様の愛機が届くことを楽しみにしております!
 
 ここからはいつものどうでもいい話です。
 先日同僚が「この間Yくんが、ACVの体験版プレイしたって話してた」と聞いてびっくり。もう配信されたのかと思い、速攻で仕事を終わらせて帰宅し、PSNにつなぎ、……ええ、がっくりですよ。
 まだ配信されてねぇって。
 同僚とYくんの間でなんらかの食い違いがあったんだろうと思いますが(βテストに参加したときのことを話していたのに、同僚が体験版と勘違いしたとか)、ともあれ。
 は・や・く・や・り・た・い・よー!

▲一番上に戻る



2012.01.05 (木)  愛機追加!

 省エネ・高推力・高瞬発・軽量のカッ飛び機体がやって参りました。
 投稿ありがとうございます。
 カラーリングやスタビライザーなど、ビジュアルにもこだわりのある機体ですね。腕のスタビはご指定どおり、パターンなしにしましたよ!(掲載画像ではほとんど分かりませんが)
 投稿いただいた機体は、私はプレイヤーさんの支持どおりに再現ができますが、閲覧者はだいたいの見た目のパーツ、チューン情報などしか分からないため、お手元での完全再現はできません。それは投稿者、閲覧者ともに残念なところかもしれませんが……色やスタビライザーの指定まで記載していると、コピペでやってるにしてもかなり手間なので、ここはご了承いただいているところです。というか、できるだけプレイヤーさんの持つ愛機そのものに近い機体を再現できるのは、管理人の特権★と思ってます(笑
 パーツにごとに「ここのメインカラーはこの色で」と指定してくださったかたもいらっしゃいますが、その機体に愛が溢れていれば、再現するのも苦ではありません。どんなに機体がこの人に愛されているのか、私の興味も高まります。
 ベルクートは、再現しつつ、EN容量がそのままであることで、「私に使えるかな?」と思いました。コメントをしいけんしても、プレイ初期には当方の攻略が役に立ったとしても、今は立派なリンクスさん。実際に動かしてみると、さらっと書かれているほど縦横無尽にENを気にせずに動けるわけではなく、力量の差というものを感じた次第です。
 しかし、そういうかたが初期であれここを利用してくださって、そしてずっと、愛機を投稿したいと思っていてくださったことは、非常に光栄に思います。
 
 あと、もう一つの「名前」というか、名称のほうですが、私の勘違いでした!(^^;
 「タロットなら塔は16番じゃん orz」と送った後に気づいても、まさに後の祭り。そんなことでわざわざもう一度メールするのもどうかと思った次第です。
 私はお笑いを見ないので芸人さんはほとんど知らないのですが、友人で一人、ラーメンズの大ファンがおりまして、その人の車に乗ると常に、DVDが流れています(笑)。 公演にはキーワードがあるそうで、TOWERはそのキーワードなんですね。たまたま今日その人と飲みに行きましたが、車内DVD、公演キーワードはSTUDYだったのかな。
 近年は公演の回数が減ってしまい、去年はあるはずだったのになかったりと、友人が嘆いておりました。もしかして同じお気持ちでおられるのかも。
 ともあれ。
 愛機、まさに愛機、ありがとうございました!

▲一番上に戻る



2012.01.06 (金)  慌てて修正&御礼

 なにげなーく仕事の休憩中メールをチェックしていたら。
 篤志のかたから「投稿愛機の記載ミス」についてのご連絡がありました!
 組んでるときにはちゃんと組んでるのに、何故か記載するときにスッ飛ばしたレーダーたん……。
 そんなわけで、73番ベルクートのレーダーが抜けていたのを修正いたしました。
 
 冬休みだからか、また少しご来訪者が増えているようです。ACVもカウントダウンに入り、やはり「今の内にfa」というかたもまた出てきたのでしょうか。
 なんにせよ。
 愛機の投稿をしたいと思っていらっしゃるかたも、案外いてくださるようで、ありがたくも嬉しいことです。
 これに関しましてはコトワリガキのところにあるように、「ぜひ掲載してほしい」と思うかたは、その旨を管理人にお伝えくださいまし。そのメッセージに、愛機に対する"愛"と、ごく一般的なマナーや気遣いが感じられるのであれば、ほとんどの場合OKなのです。
 
 逆に言えば、どんなものがNGなのか?
 というと、挨拶もなければ言葉遣いも友達内でのもののようなものとか、淡々と機体の事務事項だけ書いてあるものとか、ですね。それから、「手間と時間をかけて掲載してもらうことを、少しはありがたいと思ってるのかこいつ?」というものは却下です。
 異様に礼儀正しく、ビクビクすることもありませんけど、ごく一般的な範囲のマナーを守って、挨拶とか、愛機への思い、どうしても投稿したい、みんなに見てもらいたいと思うその気持ちを、書き綴っていただけるならいいのです。
 
 というわけで、ここをお読みかどうかは分かりませんが、本日ご指摘のメールをくださったかた。
 投稿したいと思い組んでいる機体があるとのことなので、できあがったときにはぜひご一方いただければと思います。

▲一番上に戻る



2012.01.09 (月)  SS進行中

 正直、兄弟話よりもへっぽこ講座とか、その他の攻略情報のほうがよっぽど待たれさてる気がしますが、相変わらず気の向くまま、本能の赴くままです。
 ちまちまと2日に分けて書いて、2〜3ページ分に相当する量になったのですが……これ、本当にアップしていいのか?と思って考え中です。
 何故なら、風呂敷広げすぎてるから!
 登場するのがジン、アルーア、サクラのへっぽこーずに、アルーアの叔父ラウル、更に夜鴻とナイト、更に加えて2機。わたわたしてるへっぽこーずサイドはさておき、夜鴻だナイトだが登場する部分が、なにも考えずに書いたままにしてしまうと、後で収拾がつかなくなりそうなのです。
 そんなわけで、もう少し考えてからアップするか、アップするだけの分量が残らず(つまり軒並みカットされたり書き換えられたのして)またしばらく沈黙するか。
 
 ともあれ、こんなふうにSS書いているのは、スカイリム(The Elder Scrolls V)が一段落ついたからです。
 1stキャラがついにLV80(最大LV81)、ほとんどの大型クエストはこなしてしまったようで、あとは10残っているかどうか。他となると、入ったことのないダンジョンがあるくらい? しかも、大型のクエストライン(一連のストーリー)であるものが一つ、バグで進行不能っぽく……。
 ようやく別のことにしっかり時間を使う気になった感じです。
 でもまあ、弓で不意打ちの盗賊系キャラである1stの他、魔法メインでいく予定の2nd、ガチ戦士にしたい3rdも地味に進行中。とはいえ、物語的には1stでさんざ楽しんだので、さて、26日まであと少しですし、SSであれ攻略であれ、ACfaにもう少し手を入れていきたいと思います。

▲一番上に戻る



2012.01.17 (火)  体験版待ち遠しいですね

 ACV体験版。
 1/19から配信で、21日〜22日の間だけ、オンラインも体験できるとか。
 私はオンにつなぐつもりはありませんが(どうせサーバー落ちそう)、オフでは絶対に遊びたいと思います。その日は同僚のAC仲間も休みなので、たぶん電話などでさんざん騒いでいそうな気配(笑
 二人して言ってるのは「チャットがクリアじゃなかったらオンはやれないよね」ということ。faではチャットが……あまりにも聞き取りづらく、これは誰とやっても、どのヘッドセットを使っても同じで、よほどマニアに調整したり高価なものを買わないとクリアにできないというのでは、「やってられっか!」でした。
 しかしオペレーターというシステムが存在するV、チャットがあんな有り様ではストレスしか溜まらないはず。βテストがどうだったのかは知りませんけど、きっと解決されていると信じたいと思います。
 
 というわけで今日は、チューニングや作戦領域などに関する項目を追加しました。
 チューンのページを書いていて困ったのが「あれ? メモリってなにで手に入ったっけ?」。
 Sランククリアで1ずつ追加してもらえたことは覚えているのですが、ラインアーク襲撃では手に入りません。
 HARDのクリアでも手に入りましたよね?
 チャプタークリアでまとめて手に入った記憶もありますが、オーダーマッチではまったくもらえなかったっけ?
 あいにく、360版もオーダーマッチは速攻で全クリしてしまったため、また1から始めるしか確認する方法がない始末……。
 断念しました。
 もし確認できるかたがいらっしゃれば、情報提供をお願いいたしたく思います。
 ちなみにこれらの項目内容、書いていたのはここ数日間の仕事の休憩時間です(笑
 
 で。
 追加した兄弟SSは、数日前に言っていたものと全ッ然違うものになりました。
 ホント、最初に書いていたものとは長さも内容も全然違います。
 共通しているのは、グリフォンでの初仕事、というところだけです。
 最初のものでは、アルーアは「楽しそうに戦う」サクラに嫌悪しか覚えておらず、途中でブチギレてましたし、その後に夜鴻の別件の仕事の戦場が拡大し、ここに広がるというアクシデントまで突っ込まれていました。
 しかもそこに、隠居生活しているはずのナイトまで絡むという、豪華なのか節操がないのかよく分からない始末。
 これじゃどうしようもないと思って、「他の書きたいものは他で書けばいい」とい、グリフォンでの初仕事にのみ絞った次第です。
 アルーアの態度が全然違うのは、ここで戦闘に対してマイナス反応をさせてしまうと、この後が非常に続きにくいからです。
 そしてまた、「ゲームのような感覚」であることも仕込みたくなったので、アルーアも「ゲームみたい」だと楽しんで無人兵器の撃破に参加しています。
 実際、ネクストの中のモニターを見ているといのは、イコール私たちがゲームの画面を見ているのと同じ。ただ操作の方法が、コントローラーかAMS直結かという違いみたいなものです。少なくとも、今の段階では。
 
 夜鴻やナイトが登場しない代わりというわけではないのですが、出てきたのがアルーアのダディ。
 これもまた当初の予定とはまるで違うのですが、―――まあ、物好きさんはどうぞお読みになってくださいまし。
 アルーア父のAI嫌いにも理由はありますし、彼がアルーアに異常に厳しい……残酷なことにも理由はあります。そのすべてが今回で明かされているわけではありませんけど。
 
 それにしても、やっぱり風呂敷広げすぎてますね。どうやって収束させましょうか(汗
 夜鴻とアルドゥの行き着く先、ナイトとGAの関係、ジンとスペランツァ、アルーアとサクラ、アルーアの一家。有澤のメカニック「タカ」もまた出す予定でいますし、それに絡めて友機。
 まあ、思いつくままに拾い上げながら、ぼちぼち進めていきます。
 次は……へっぽこの講習なんて、二ヶ月もすれば終わってしまうものなので(実際そんなもんでしょう。そこから先どれだけ強くなるかは個々によりますし)、その間に何事かあるのは確かです。へっぽこ指導が一段落ついたあたりで、ジンには有澤重工の支社にでもご招待されていただきたいところですけど、「どうやって? 何故?」がないとねぇ。
 さてはて、どうなることですやら(←作者が言うな

▲一番上に戻る



2012.01.19 (木)  体験版プレイ

 ……これ、フレームレートとか落としてあるんですよね? 製品版までこんなカクカクじゃないですよね?
 動きはプラモみたいで違和感だらけだし……。
 正直、製品版がこんなんだったら予約キャンセルして、やらなくてもいいかなと思ってしまった私がここにいます。
 操作はガラリと変わっているし、視点も斜め後方からということで、慣れるまでは思ったようにも動かせないと思われますが、それを差し引いても、体験版はせっせとやりこむ気がしなくなりました。
 
 感覚的にはPS2時代のものに近いように思います。4とfaがハイスピードだったので、その落差の分、かなりまだるっこしく感じてしまうのはいかんとも。
 ガレージポイントでヘリ呼べって言われても、どのボタンで呼べばいいのか分からず(笑)サーチモードにしてあるのにリコンだけは放出され(つまり○ボタン押してるから)、R2だと気付くまでにいったいどんだけ無駄な行動をしたことか!
 まあ、気が向いたら、チューとリアルステージでぼちぼち遊んでいようかと思います。とりあえず操作覚えないことには……。

▲一番上に戻る



2012.01.22 (日)  オチたか……orz

 つい今しがたまで、3時頃から5時半くらいまで体験版のオンラインで遊んでました。とはいえ、いつものゲー友となのですが。
 そこに同僚も呼ぼうとして、やっとこ合流し、さ、いよいよ三人で!と思った矢先にサバ落ち orz
 タイミング悪すぎ!
 
 チャットは心配してたほど悪くはなく、普通に聞き取れますね。
 システム面で分からないことは、ホント手探り状態であーだこーだと。「ハンガーユニットに交換できないよ!?」とか騒いでました。
 どうやら、タンク以外の機体で持ったとき、スコープ画面になるような大型の武器を持つと(腕でもハンガーでも)、武器の入れ替えができない?
 あと、敵の防御力に対して有効な弾を使うかどうかもかなり大きいのでしょうか。
 今回はヘリ5機破壊する侵攻ミッションばかりやってましたが、ヘリの防御はKEが20000くらいあるのに対して、CEは600とかそれくらい? ともあれ、CEが一番低かったので、CD弾を撃てる高火力武器(ヒートキャノンでしたか)を持ち込んだら、メリメリ削れました。
 KE弾でやってると全然減らなくて時間切れだったのにねー。
 
 ブレードが当てられないとか、ロック距離の感覚がfaと違いすぎて「え? また゛ロックオンしてないの?」だったりとか、機体サイズの変更に伴う「感覚」の違いにまだまだ慣れません。
 ま、ともあれ来週の製品版が出たら、のんびりと楽しみたいと思ってます。

▲一番上に戻る



2012.01.25 (水)  ACVとりあえず今気になる基本要素メモ

マスター項目
 ・画面情報(残弾・AP・EN)
   ロックサイトを構成するサークルに表示される。
   ロックサイトや画面情報の色と透明度は設定が可能なので、
   プレイを邪魔せず、かつ、必要な情報を素早く読み取れるようにしっかり考慮したほうがいい
 ・LRでの移動と旋回。視点移動
   このあたりはfaと変わらないので問題なし
 ・ブーストのオン・オフ
   スイッチ式になった。オンにしていると常時ブースト状態(faの通常ブースト)
   「オートブースト」は、ジャンプ後に自動的にブーストをオンにするかどうかで、
   オンにしてあると必然的に滞空することになる。「あなた、いい的よ?」な気も。
   EN消費はそれほどでもない。やはりfaの通常ブースト的な感じ。
 ・ハイブーストの使い方
   faのクイックブースト的なモノ。
   ハイブースト中にもう一度□でブーストアタックが出るが……ロックオン不可だよね?
   EN消費大。
 ・オーバードブースト的なアレ(グライドブースト)
   使い所は?
   EN消費は言うまでもなく大。
 ・キックジャンプの使い方
   ブースト押しっぱなしで上昇できるわけではない今作、
   壁を蹴ることでしか「ジャンプ高度よりも高く」は登れない。空戦を考えるなら必修。
   ……しかし空戦によるアドバンテージって?
   壁際でジャンプすることで発動。スティックを倒した方向へ進みつつ上昇する。
   EN消費大。ハイブースト使ってやってるのかな? 要確認。
 ・ロックオン
   ロックすると横バーが出る。横バー=リロード時間でもある
   faの感覚より、かなり近づかないとロックできない。
   武器の射程なども全体的に短くなっている。
   距離が縮まったというよりは、サイズダウンに伴う短縮。
 ・弾丸・防御属性(KE・CE・TE)
   実弾・ENという二択から、三択になった。
   相手の防御値を見て武器を選択すべきだし、相手の武器に合わせたフレームを組むべき。
 ・攻撃
   今までどおり、右側、左側と、肩武器が同時に使える。+情報収集用リコン
   Rスティックに旋回が入っているので、LRのトリガーかボタンにしておくといい。
   FPSとかTPSやってると、それで全然違和感ないよね。
 ・ハンガーシフト
   初期設定だと△+攻撃ボタン。
   大型武器の一部はハンガーに置けないため、ハンガーシフトを行えない。
   (腕に持って出たとしても、ハンガーに置けないから、切り替えられない)
 ・サーチモード
   今作における私の最優先事項はきっとこれ。
   攻撃そっちのけでまずは敵の情報を集め、対応する武器・機体を構成するのが必須。
   情報に応じて構成した機体でも進めないほどの難易度かどうかが運命の分かれ目。
   (4のHARDは対応する機体を作ってもクリアできないものが……残ってましたよええ)
   攻略記事作ると決めてないくせに、攻略用にサーチ特化の機体を作りそうな自分がここに。
 ・ガレージポイント
   戦闘中にアセンブルを行えるポイント。R2で使用可能。(右武器に入れてあるボタン)
   お金がかかるが、戦闘の前半後半で敵性質が変わる場合、利用したほうが圧倒的にラク。
 
マスターすべき動き
 ・基本行動
 ・ブーストとハイブーストの切り替えは?
 ・ドリフト
   ブーストを切った慣性移動中に旋回する。
 ・他はまだ分かんなーい
 
アセンブル
 ・ステータスの意味
   頭部の演算能力は旋回スピードにも影響するとか?
   ゲーム中などで確認できる内容以外の、隠された要素は拾わねばなるまい。
 ・パーツ内カテゴリの選択
   アセンブル画面で×ボタンを押すとパーツ内カテゴリ選択になる。
   装備武器のカテゴリから、×でカテゴリ一覧。
   カテゴリ一覧を○で選ぶと、パーツ選択になる。
   気づいてなかった我が友人たち。
 
faとの差に戸惑う
 ・ロック距離
   faよりすべてが「近く」なってる感じ。
   あまりにロックオンされないので、そもそもロックオンというシステムがないのかと疑った。
   近距離へは、馬鹿正直に真正面からとか、fa的にQBで近づこうというのではなく、
   障害物を利用して回りこむといった感覚になるのだろうか?
   まっすぐ近づけるのは高防御機体?
 ・レーダー
   存在しない。サーチモードを活用しろってことですね?
 ・スピード
   4とfaがバカっ速かったんだけど、それですっかり慣れていると、遅く感じる。
   fa的な、「スピード前提の回避メインの戦い」でなくなるのは間違いないと思う。
 ・QT
   faのQTに類する操作は存在せず、ドリフトがあるだけ。
   「その場」での高速旋回は無理なのだろうか? だとすればどう動くことになるのか。
 ・脚部による差
   タンクはキックジャンプできません! でも普通にジャンプして滞空くらいは大丈夫。
   他の脚ではスコープモードになったり、構えて動けなくなる大型武器をバカスカ撃てる。
   タンクは止まってると旋回速いね。
   軽量機はホント紙。あと、積載厳しい。けっこう簡単にオーバーする。大型武器持ちにくい。
   中2は無難? というか、無個性?
   重2はレギュで化けることの多い脚だけで、現場ではどうなんだろう?
   四脚いまいちピンと来てない。使ってみたけど、faみたいな前進後退の速さってのはない?
 ・格納武器はなくなった
   そういえば、4・faでは両腕・両背中・肩の他に格納があったけど、Vにはない。
   faでタンクというと、その格納の特殊性に強みがあったんだけど、今作は平等か。
 ・全体的にPS2以前の感覚?
   距離感以外は、PS2時代、PS時代のものに近いように思う。
 ・相変わらず敷居高っ
   間口はほとんど広がってないと思うよ?(苦笑
   ACシリーズ初プレイで、これまでガンダムとかくらいは遊んだことのある人がプレイして、
   「わけ分かんない」って思う率は、やっぱりものすごく高いと思う。
   その中でなお面白みを感じて入ってくる人はいると思うけど、決してfaまでと比べて、
   間口は広がってないし、敷居は下がってないと思う。
 ・キーコンフィグ
   Rスティックで視点の移動なので、攻撃はLRのトリガーかボタンに入れておきたい。
   ハイブーストをどれくらい使用するのかによるが、個人的には、ブーストスイッチがLなら、
   ハイブーストはRに設定したい感じ。
   烏屋的に、「肩武器なんて腕・背の武器使えるようになってからの補助でいい」なので、
   肩武器が□ボタンでいいかなと思う。
   グライドブーストはどれくらい使うのか? というか、操作中の暴発防止のために、
   これを○に入れて、リコンは十字キーの上でいいように思う。

▲一番上に戻る



2012.01.26 (木)  ついにACV発売!

 いやー……製品版だとやっぱり面白さは増しますね。
 相変わらず軽く放置プレイのストーリーはあれですが。 どうやら時間軸が過去と未来を行き来しているらしく、「今」がいつなのかが分かりません。
 プレイヤーは、レジスタンスを抑圧する側についてスタートしてるような、でもその後にレジスタンス側になるような? 一度撃破されるけどそれは演出的なもので、すぐにその後に飛んでいたり。
 せめて年月日を出すとか、もう少し分かりやすくできんのかい。
 あと、女性の声が聞き分けられません! 台詞に「キャロル:」とかつけてくれりゃいいのに。
 
 といった、フロムお約束の説明不足は今更気にしても仕方ありませんね。
 とりあえず、今のところざっと書きだしたステータスについてでも。
 
【ほぼ共通】
重量……そのパーツの重さ。この重量の合計が脚部の積載を超えると、移動速度激減
消費EN……機体がなにもしていなくても消費するEN。消費ENが多いと、回復しにくくなる
AP……いわゆるHP
防御力:KE……KE属性のダメージを減少させる。KE=実弾
防御力:CE……CE属性のダメージを減少させる。CE=化学反応弾。
防御力:TE……TE属性のダメージを減少させる。TE=レーザー弾
 
【頭部のみ】
安定演算性能……被弾・着地時の衝撃を緩和。ブーストの移動速度上昇。(旋回上昇もあり?)
カメラ性能……ロック距離、スキャン距離に影響
スキャン演算能力……スキャンモードの解析時間の短縮
対妨害性能……ジャマーによる能力低下を抑制
 
【コアのみ】
熱耐性……オーバードウェポン使用中に発生する熱に対する防御力。性能がいいほど、溜まる熱量が少ない。……どゆこと? まだOW買ってないんで分かりませーん!
EN伝達率……数値が高いほどブースト移動の高速化、OWのチャージ時間短縮。
探知機積載数……リコンの使用回数
 
【腕のみ】
射撃安定性能……銃身のプレと射撃の反動を抑える。性能がいいほど直進性が増し、反動からくるリロード延長が緩和される。4系の「照準精度」と「射撃安定」を一つにした感じ
ショルダー格納倍率……値が大きいほど、ショルダーユニットの装弾数や効果が上昇する
 
【脚のみ】
積載量……積載可能な重量計。超えると移動速度が大幅に減少する
移動制御……歩行とブースト移動の速度に影響する
姿勢制御……機体のバランスに関わる。被弾・着地時の衝撃が緩和され、ブースト移動速度が上がる
旋回性能……左右旋回の速度
跳躍性能……ジャンプの高さとブーストドライブ(キックジャンプ)の速度。(タンクにのみ存在しない)
チャージ基本攻撃力……この数値が大きいほど、チャージ攻撃の威力が上がる
構え時防御上昇率……構えをとる武器を使用時に展開するシールドの、跳弾性能の上昇率。性能がいいほど跳弾しやすい=ダメージ軽減。(二脚のみ)
ジャンプ上昇率……ブースト使用時のジャンプの上昇率。(逆関節のみ)
構え時衝撃軽減率……構えをとる武器を使用時に展開するアウトトリガーによる、反動の抑制率。反動の軽減により、ブレとリロードが小さくなる。(四脚のみ)
上昇性能……跳躍できないタンクにのみ存在する。ブーストで上昇する高度に関係する。(タンクのみ)
超信地旋回倍率……停止時に行う旋回速度の補正。数値が大きいほど高速化する。(タンクのみ)
ブースタ出力特性……搭載ブースターの出力(タンクのみ)
ブースタ燃焼特性……搭載ブースタの燃焼効率(タンクのみ)
ハイブースト加速時間……数値が大きいほど、ハイブーストで移動する距離が大きくなる。(タンクのみ)
 
【FCS】
ロックオンサイズ……ロックサイトの大きさ
ロックオン距離……ロック可能な距離
ロック演算……予測射撃が可能になるまでにかかる時間。4系で言う「ロック速度」のこと
ミサイルロック演算……ミサイルのロック速度
ミサイルロック数……ミサイルを連続で射出できる数
子機制御数……セントリーガン使用時、同時に扱える最大数
妨害装置制御数……ジャマーを同時に扱える最大数
ロック妨害耐性……ジャマーによるロックオン速度の低下を軽減する
 
【ジェネレーター】
EN出力……一定時間に出力されるEN量
EN容量……ENの蓄積量。エネルギーゲージの最大値
限界出力……QW使用時のEN出力。チャージ時間の長短に影響する
出力妨害耐性……ジャマーによる出力低下を軽減する
 
【ブースター】
ブースト出力……通常ブーストの推進力。いわば速度
ブースト燃焼効率……通常ブーストの加速度。数値が大きいほど、最高速度に達するまでが短くなる
ハイブースト出力……ハイブーストの速度
ハイブースト燃焼効率……ハイブースト時、最高速度に達するまでにかかる時間に関わる
ハイブースト消費EN……ハイブースト時に消費されるEN量。数字が小さいほど優秀で、グライドブーストの消費ENもこれで示される
初動燃焼率……ブースト移動の開始時にのみ適用される燃焼効率。数値が大きいほど速い
最大加速到達時間……通常ブースト時、燃焼効率が最大になるまでにかかる時間。「ブースト燃焼効率」と合わせて、最大速度になるまでにかかる時間を決定?
ハイブースト加速時間……ハイブースト時、加速を行う時間。数値が大きいほど長い時間加速する=移動量・速度上昇
ハイブースト初期出力率……ハイブーストをチャージせず使用した際の出力。……意味分からん orz
ハイブースト最大チャージ時間……どれだけチャージするとハイブーストが発動するか。……ハイブーストってチャージして出すもんじゃないんだけど……? どゆこと?
最大出力タイミング……ハイブーストの最大出力を発揮するチャージ時間。このタイミングでハイブーストを使用すると移動速度が最大化される
 
【リコン】
同時通信数……同時に扱えるリコンの数
探知範囲……探知範囲。数値が大きいほど遠くまで探知できる
駆動時間……リコンが機能する時間
 
【武器】
攻撃力:○○……文字通り、ダメージを与える能力値
衝撃力……相手に与える衝撃の大きさ。大きいほど相手の機動性・安定性を損なう
装弾数……弾数
リロード時間……弾薬の再装填にかかる時間。短いほど高速で連射可能
基本ロックオン時間……武器自体が持つ、基本のロック速度。小さいほど素早く予測射撃に入る
発射速度……弾速
威力保証距離……4系で言う「射程距離」だが、これが文字通りの意味。弾が100%の威力を維持できる距離。これより遠くまで翔ぶが、威力は落ちる
減衰率……距離500程度での、その弾が発揮できる威力値。数値が小さい=威力の減少が激しい、数値が大きい=威力を保っている
射撃安定率……銃器そのものが持つ弾道の安定性。数値が大きいほど性格な射撃が可能
弾単価 一発の弾の価格。バカにしちゃならん
使用ジ消費EN……射撃時に必要なEN TEの武器にのみ
爆発距離……パルス・プラズマ系の武器が自動的に爆発する距離。着弾するか、この距離に達すると爆発する(TEの武器にのみ)
爆発力:○○……爆発時に発生する攻撃力と、その属性
爆発衝撃……爆発時に発生する衝撃力
爆発範囲……爆発の効果・影響が残存する時間影響が及ぶ範囲
爆発影響時間……爆発の効果・影響が残存する時間(TEの武器にのみ?)
スコープ倍率……構え時に使用されるスコープの拡大率
使用間隔……次に使うまでにかかる時間。リロード時間と一緒のブレード版。(ブレードのみ)
ブレードレンジ……ブレード部分の長さ。(ブレードのみ)
最大巡航速度……射出後、加速によって到達する最高速度
ミサイル誘導率……ミサイルのホーミング性能。高いほど相手を追尾する(ミサイルのみ)
加速時間……ミサイルが加速を行う時間。加速中のみホーミング性能が発揮される(ミサイルのみ)
迎撃率……ミサイルを迎撃、撃ち落とす確率。使われるミサイルによって変化するが、この数値がベース(CIWS=ミサイル迎撃用のショルダーユニットのみ)
 
 ほとんど初期状態で売ってる武器・パーツから抜き出しているので、今のところこの程度です。
 これから追加されるパーツ次第でステータスの項目も増えそうですね。
 ちなみに今作、ブレードに衝撃力がないんですけど……?
 
 ま、なんだかぼちぼちオーダーミッションやって、ストーリーも00と01だけやって。
 オーダーミッションは、最初にやったときはDランクだったのがアリましたが(ミッション5かな)、次にやったとき、さっきよりかなり早く片付いたぞ!と思ってもB。あれー?
 パーツも早く集めたいので、ぼちぼちお金稼ぎます。
 そういえば、faはストーリールート2つクリアで店売り品が全部手に入ってしまったこともあって、お金の使い道が全然ありませんでしたが、Vでは、人が性能変化させたパーツを買うこともできるわけですし、エンブレムに使うパーツも、お金を出して買うようになっています。
 これは正解だなと思いました。プレイする理由が、本当にただ機体を動かすだけになってしまうと、それはそれでモチベーションとして弱いんですよね。その点、ほしいパーツがあるとか、人が性能変化させたものはともかく、ひと通りの武器・パーツは揃えて、エンブレムの素材も全部買いたいとか、そしていずれは人が作った武器を買いたいとか、自分の武器を作りたいとか。なんかあったほうが、繰り返しプレイする動機になります。
 がっつりは遊ばなくても、軽いミッションでちょっと遊んで、小金稼いでおこうかな、的な遊び方もできますし。
 
 あ、ちなみに、基本、強制的にチームを作らなければならないので、「烏屋LAG」というチームを作ってます。
 他のプレイヤーとの兼ね合いで、もしかすると私自体が他のチームに所属することになる可能性もありますけど……どうでしょ。「チーム作るならぜひ参加したい!」ってかたがそれなりにいらっしゃるのであれば、私が主宰するチームとして維持しようかとも思います。
 モットーは「下手な人でも安心して参加して、ちゃんとゲームを楽しんで、チームのメリットを少しでも得られる」です。
 上手くないと駄目だとか、負けることでムキになって人を責めてしまうとか、そういうのはナシ。勝っても負けても楽しく。プレイすること自体を、他の人と一緒に楽しめること。
 そういうモットーのチームってきっと他にも作られると思いますけどね。
 物好きなかたがいらっしゃったら、メールででもweb拍手ででも、意思表明してくださると嬉しく思います。
 ゲームのシステム自体を完全に把握していないのでアレですが、私がオンに不在でもチーム情報が存在して、好きに参加できるのであれば、今は入隊方式を「フリー」にしているので、どなたでも好きな参加できるようになってます。
 ただ、管理人は相変わらずスカイリムも大絶賛プレイ中なので、出現率はそう高くなく、出現時間は夜中の2時とかからがメインですけど……。

▲一番上に戻る



2012.01.27 (金)  チームメンバーがいる〜!

 けっこう朝早い時間に、とりあえずチーム作るだけ作って寝て、そして昼から深夜まで仕事 orz
 帰ってきたのはいいけれど眠気に負けて爆睡かまし、掟4時くらいにつないだら、思ったよりチーム参加してくださっている人がいてびっくりしました。
 その時点でも同僚含めて三人のかたがいて、一人はチャットなしで、しかもけっこうプレイされてるかたなのか、ストーリーもさくさく誘導するみたいに進んでくれるし!
 ありがとうびしゃえも〜ん(←そういう名前じゃありません
 
 初心者さんや、がんばってもあまり上手くなれない人が集って、楽しくプレイしてくださればいいなと思います。
 チームに所属してるとパーツ出るのも早くなるしね! 場合によっては、操作教えてほしいという人に、ミッションとか使ってのんびりと、「こうやるんだよ」的なこと教えてあげたりする人も出てもいいし。
 
 ちなみに攻略本買って風呂に入りつつ冒頭のほうだけ読んでみて、なるほどと思ったことでも。
・スキャン中は攻撃できないが、体当たりだけはカマせる
・キックジャンプ(ブーストドライブでしたか)使って壁登りたいだけなら、ジャンプボタン押しっぱなしでいい
 この2つは「へー」と。
 あと、当たり前のことですが、スキャンモードでグライドブーストしてると長時間高速移動できますね。で、グライドブーストの終了は、ブースターを切るか、Lスティックをニュートラルに戻すことだそうです。なんとなく分かんないままやってたので、そうと知って納得。
 
 また全然プレイできてませんけど、ぼちぼち、ストーリーもオーダーも侵攻も(防衛する火は来るのか!?)、遊んでいきたいと思います。
 今回はAC戦がピンと来ないなぁ。なんかただガチで打ち合ってるだけですよ私の現在 orz

▲一番上に戻る



2012.01.28 (土)  手探りプレイ中

「オペレーターってどこからやるの?」
 ……説明書にも攻略本にも書いてないんだよ―――!!
 
 というわけで、ブリーフィング中に選択できると気づくまでしばらくかかりました。
 ちまちまと侵攻繰り返して、「配置分かってるから」と同じところばかり攻めていたら、防衛側との小競り合いが勃発★
 そうだね、ここ2エリアも持ってる強いトコの領地だったネ!
 あっさりやられて来ました!
 なにその傭兵3人て! 傭兵って基本上手い人じゃん!?
 
 でも2時間くらいわいわいやってて、楽しかったので良しとします!
 ちなみにストーリーはまだミッション2までしかやってません!

▲一番上に戻る



2012.01.30 (月)  ACV:ソロプレイヤーだってオンライン推奨

 どうせプレイするならオンでやって、チームポイントに換算したほうがいいじゃない?
 というくらいの感覚でオンライン中です。
 ACVのオンがどんなものなのか、不安半分でいましたが、「勝つこと」にこだわらないならば、チームの中ですることはずいぶんシンプルなんだなと思います。
 オフラインの延長に、オンの要素が付け加わっているだけ、という感じ。
 
 あくまでも「うちのチーム」の場合ですが、
 
・ソロでもOK
 別にコミュニケーションする必要もないし、誰かとやることもありません。一人で来て、一人でミッション受けて一人でプレイして、で全然構いませんね。
 それだったらオフでもいいという考え方もありますし、それでもいいのですが、そうすると、新規パーツの出現が非常に遅れるのも事実です。店売りの新規パーツはチームレベルだかに依存しているので、一人きりでポイントを溜めるのと、みんなで一緒に溜めるのとでは雲泥の差。
 あまり時間がとれない人なら、なおのことどこかのチームに入れさせてもらったほうがいいと思います。
 私(チームリーダー)は、オンにつなぐ人が誰でも彼でも、いつでも何時でも、人とやりたいと思っているわけではないだろうということで、ソロオンリーの人も構わないと思ってます。
 少なくともうちは、人と付き合いのが苦手な人がソロプレイで所属して、チームにポイント提供で貢献しつつ、チームポイント、チームレベルの恩恵を受ける、というので全然構いません。チームに入る=そこの人とコミュニケーションしなければならない、ではないですね。
 ただ、入りたいと思っているのに入れない人がいるのであれば、本気でソロしかやるつもりのない人には、そういう「ソロオンリー」みたいなチームを作るか見つけるかして、そちらに移籍していただけたほうがいいなぁとは思います。
 
・ボイチャは必要か?
 人とプレイしたいなら、用意したほうがいいです。というか、ないとちょっとしたことが言えなくて大変。「誰か手伝ってください」とか簡単に言えたほうが絶対ラク。身内のメンバーが来たときも、PS3のメールで最初やりとりしたりしててかなりメンドい(笑
 テキストチャットはありますけど、定型文だけで自由は会話は不可なのかな。
 無言でも楽しめないわけではないけれど、ちょっとした気持ちの共有ができないのは残念に思います。
 ただ、ソロでやりたいとか、今日は一人でプレイしたいというなら、なくてもOK。黙々とやってれば、案外みんな察して、勝手に入ったりはしないみたいです。
 
・ヘタだと迷惑?
 私の身内メンバーはみんな、初心者だったり、「楽しいことが―番!」なので、負けたからどうのこうのはありません。そんなこと気にして楽しく遊べないほうがつまんないし可哀想じゃん、と。
 領地とって拡大して、とかやれるほど強いメンツがいないのも知ってるし、それくらいせっせとプレイできない社会人が多かったりもするしで、勝つことにはあまり貪欲ではないのです。
 ただ、自分らなりに、「じゃあ2分以内クリアできないかやってみようよ」とかはやるけれど、他人に勝つことに血道を上げたりはしません。もちろん、個人の対戦でそれを望んで腕を上げるのは自由だけれど、それができなくてもまったく問題ないってことです。
 ですから逆に、勝ちにこだわりたい人には、いてもつまんないチームだと思います。
 そういう人は強いチームへ移籍していただいて構いません。うちは、弱い代わりに、誰でも気軽に参加できるというスタンスでいたいと思ってます。
 
・ソロでストーリークリアって可能?
 可能ではあると思います。ただ、faほど簡単ではないなというのが、序盤の率直な感想。え? だってストーリーまだ03までしかやってませんよ? しかも01も02も03も、最初は人に頼ってクリアしてます。だってオンラインでプレイしているので、せっかくだから「一緒に来て〜、というか連れてって〜」と。で、その後で今度は自分が、まだプレイしたことのない人と一緒に行くみたいな(笑
 一つのミッションが長いので、ガレージポイントを境目にして「以後は別のミッション」と考えるなら、それほどでもないように思いますが、一息にクリアとかは、かなりしんどそうです。というか……前半はガトリングとかでいいけど、後半はもう少し射程長い武器がいいとか平気であるし、けっこうダメージ受けるので回復しないわけにいかないとかもあるし。
 私のようなへっぽこが、操作やステータス自体まだ把握しきってないままソロクリアは、ちょっとキツいかな。
 オンで人とプレイして、楽しみながらミッションの展開とかだいたいの感覚掴んで、お金も溜めて、パーツ買って、そんで戦略が立ったところで、ソロ狙う感じでしょうか。……攻略しがいは……あ、いや、faまだですし、今のところ手は出しませんよ? でも前半はKE防御メインで組んでガトリングなど多弾速射系武器で、後半はTE防御で組んでFCSだけでもロック距離長いものに……とか既に考えてはいます。
 ただ、誰かに手伝ってもらったほうがずっとラクなのは確かですね。
 
 オン・オフ関係ではこんな感じのことをつらつらと考えています。
 あとは……
 
・お金稼ぐなら、序盤はオーダーミッション10
 ここに出てくるスカイハイは、逆脚の軽量タイプなので多少飛び回りますし、建物の影に隠れることもありますが、できるだけ修理費の安いパーツを使いつつKE防御固め、ライフルあたりを使用してガチで撃ち合えば、短時間で決着し、報酬も15万くらい入ります。ダメージを受けないように多少回避すれば18万とかいくことも。
・オフで手に入れたチームポイントってどうなるの?
 オンにつないだときに、一気にチームに加算されるんでしょうか? それとも、オフはオフで別物扱い?
 もしそうなら、人とやるのが煩わしい人は、基本オフでプレイして、パーツの購入時とかだけオンにつなぎ、チームの恩恵を得る・チームに恩恵をもたらす、というのもアリなんだけどなぁ。

▲一番上に戻る



2012.01.31 (火)  バッタ狩り中

 とにかく修理費安く!
 弾代安く!
 というわけで、中2にレーザーライフル持たせてあとは少し避けつつ乱射!
 あるいは。
 スナライ持って開始位置からスナイプ!
 で、20万くらいもらえるみたいです。やっふ★ 
 オーダーミッションの30番くらいまでいっても、16万くらいしか手に入らないのに(引かれているのは1500Auだけ)なんでばったこんなに高いんだろう??
 
 なお、オフとオンは完全に別ものみたいですね。
 フリーのテキストチャットも可能なことと合わせて教えてくださったかたもいらっしゃいましたし、私も確かめたくなってあえてオフで少し遊んでみました。(ありがとうございます!)
 オフでやってたのがオンに反映されることはなく、せいぜいお金だけはもらえる程度? パーツはオンだとたくさん売ってるのにオフだとぜーんぜん……。
 結局、やるならオンでやりつづけたほうが得だとわかりました。オフでやるのは、オンにつなげなくて、お金ほしいときだけでいいかも。
 それに、オフで作った機体とかエンブレムは、オンだといちいちはずされたり、読み出せなかったりするし……。
 オフとオンを、接続時に同期できるようにさせられなかったのかなぁ……。
 
 それから気になるのはジャンクパーツ。売れないならせめて、表示しないように隠せないと邪魔で仕方ない!
 どうにかしたら隠せるの? faのときみたいに。もー邪魔で邪魔で……。
 チームメンバーが20人までってのもちょっとしょんぼりです。あんまりいすぎても困るけど、入りたいと思ってくれた人に、枠がなくなるのが早すぎでした。
 今のところ、地元の人たちがたくさん参加してくれてるみたいです。やっぱり親近感あるのかそこ(笑
 でも、仲良くなれればオフ会ってのもやりやすいでしょうし、楽しみですね。
 一方で関東圏の人も来てくださってますし、fa攻略から来ましたとコメント入れてくださってる嬉しいかたも! まだお会いできてないのが残念です。
 うーん、身内のメンバーもリアルの友達も大切だけど、もしこのサイト経由で入りたいと思ってくれた人がいるなら、もっとたくさんのメンバー抱えられたら良かったのになぁと心底思います。
 
同僚が作ってくれた! なお、エンブレム作ってもらっちゃいました!
 なにげなくつないだら、「もらってほしいものがあるんスよ」という話になって、なにか面白い性能の武器でも作ったか? とか思ってたらこれでした!
 自分でも鳥のイメージ使用したエンブレムは作ってましたが、こっちのほうがカッコいいので、今はこれをチームのエンブレムにしてあります。ウヒ★
 ともあれ、プレイするほどにじわじわと面白さがこみ上げて来てます。
 やっぱりへっぽこはへっぽこですけど、工夫しながらミッションもクリアして、ま、いいゲーム買ったなぁと思いつつ長く遊べそうです。
 
 ところで、数日前にざっと書き流しているステータスとかの部分には、けっこう間違いもありますね。今ここで直すことはしませんが、ちらほらと見つかってます。
 いずれはwikiも充実して来るでしょうし、コアユーザーたちのこまやかな検証が楽しみです。

▲一番上に戻る



2012.02.02 (木)  お金稼ぎ場情報!

 いただきました! ありがとうございますYさん!
 
 オーダーの31番と81番です。どんなものか自分で試しに行なってみました。
 まず、31番は遮蔽物のない真正面にタンクが2機いて、ほとんど移動しないのでこれはまずアンパイです。ただ、砂砲の衝撃力のせいなのか、それにビビッて(違)慌てて移動するのか、時々、横の通路に入ってしまったりしますね。そうなると近づかないことには狙えない可能性もあるので、念のためハンガーに武器はあったほうがいいのかもしれません。しかしたいがいは、少し移動するだけでなんとかなりますし、50万近くになるのでかなりオイシイ場所です。
 81番は……「スタート地点」からでは狙えなかったので、橋の屋根(みたい部分)がいったん途切れるあたりまで前に出ることになりました。しかしそうすると、魚座の狙撃が届く届く orz これをある程度避けつつ、隙を見てこちらから撃てば2発で片付くのですが、ちょっとここが手間です。あと、タンクの天秤座も壁のあるあたりをうろうろするので、待ち時間はちょっと眺めになってしまいました。
 これ、「ここから撃てばOK!」みたいな場所があるのでしょうか。それとも、こんな感じで少し手間ではあるけれど、31番よりも高額になるからここもオススメ、という感じで良いのでしょうか。
 もしここをご覧でいらっしゃったら、教えていただけると助かります。
 
 という現状では、私個人としては、前後にムービーが入らないことと、短時間で終わる確率が高いことで、31番を繰り返すのが高効率に思います。
 バッタは時々橋の下とか下りてしまうと、やけに時間食うこともありますしね。
 
 そういえば、「機体の相性」みたいなことが発売前から言われていました。
 四脚砂砲>タンク、は確定かなと思います。それから、タンク+オートキャノン>KE低いほとんどの機体。超信地旋回のバカっ速さに軽くびっくりし、むしろ制御できなかったので(一番早いの使ったら)、これだとハンパな軽量機は呆気なく捉えられて終わりかなという気がします。
 
 気になっていること。
 脚によって防御傾向が決まってしまうのはいかんともしがたいなぁと思うのは私だけでしょうか。
 KE防御上げたいと思ったら中2固定、みたい。で、重2はTE特化。重量2脚の中で防御傾向に差があるのではなく、脚部タイプで防御特性が固定されているのは……機体の相性を明確化するという点ではやりやすいのでしょうけれど、アセンブルの幅は狭まってしまっているような。
 それから、いわゆる武器性能の変化から出てくる流通パーツですけど、言ってみれば一つの武器で6種類存在する、というだけですよね? 作る人によって数千のバリエーションがあるとかではなく。
 で、10回戦えばそれと同じのが作れてしまう……。
 手軽にその性能の武器がほしいときには買ってしまうのが手っ取り早いのですが、あまり意味がないように思ってます。
 これがたとえば、買ったときに成長傾向が固定されるのではなく、持ち込んだ戦場によって攻撃力が上がって命中精度が下がる、といったように成長率が決まっていているとかだと、バリエーションは相当なものになりますが……。
 うーん……。
 
 あとは、エンブレム作成講座を誰か開いてください!(笑
 サーフェイスとか使ってものすごくオシャレだったり、手書き風の絵にしてあったりするエンブレムを見かけます(ランカーの機体で)。すごいなぁと。
 4・faのときから痛ACみたいなのはいましたが(あれもすごい)、今作はアニマルやネイチャーが完全にシルエット化してしまったので、かえって使いにくいことも。だからこそ、ここにうまく手を加えることでこまかな造形ができるんですけど、それがよく分かんないんですよぅT皿T

▲一番上に戻る



2012.02.04 (土)  既に次回作への希望

 その前に。
 81番でのお金稼ぎ、「左に一度ハイブーストしたあたり」と追加情報をいただきましたので(ありがとうございます!)さっそく試そうとしたのに。
 ……あれ……昨日までこんなことなかったのに、とにかく弾が上にズレて……?
 31番でやっても同じで、とにかく弾が正面に飛ばない!
 ナニヨコレ―――T□T
 威力型にしちゃダメなの?とかいろいろ慌てましたが、どうやらデータ処理上のミス?かなにかなのか、いったんPS3の電源落としてやりなおしたら素に戻りました。ビックリシタヨ。
 31番はすぐ右のビルに登るのもいい感じですね。ともあれ、これで簡単にお金稼げます!
 さー、ガレージ全部揃えるぞー!(←そこか) だって武器以外の買えるパーツ全部買っちゃったしー。
 
 というわけで本題。
 こまかいトコはいいです。誰かの「好み」でしかないところは。
 ただ、システム的な利便性の問題で、3つ、思いついています。
 
 一つ目はジャンクパーツ。なんで売れないようにしたのか。別に換金できなくてもいいから、ゼロ円(円じゃありませんが)で引き取ってもらえるようにしても良かったんじゃ?
 それか、隠すことができるようにするか。
 ジャンクパーツは性能は落ちているものの修理費が安いので、使い道がないとも言えません。しかし普通は選択肢に入らないなら、「ジャンクパーツの表示」を一括で切り替えるような「設定」を入れるか、faのように表示しないように切り替えることができたほうが良かったんじゃないかと思います。
 
 ニつ目は、パーツ購入からのアセンブルができないこと。いちいち戻らないとならないのが面倒で面倒で。
 faでアセンブル・チューン・スタビを切り替えられたように、購入画面からダイレクトにアセンブルに入れるようにしてほしかったなぁと。
 ロードがまったくはいらないならともかく、オンラインではオフよりも長めのロードが入るんですから、「移動」はできるだけ短くしてもらいたかったですねぇ。
 
 3つめは、ミッションなどの検索性の低さ。番号順に一覧で見られるようにするとか、なんかできなかったのかなと。
 
 他は言い出したらキリがないレベルですね。
 パーツ数500と言いながら、その中には雑誌などでプロダクトコードが配布される色違いのものが入っているとか、ストーリーがフロム脳でも補い切れないほどザッパだとか、レイヴンだかリンクスだか今作での呼び方は知りませんが「主任」以外空気だとか、オーダーミッションの雑魚戦に個性が感じられず作業にしてもしんどいとか……。
 オンだと、人に手伝ってもらってさっと済ませることもできますけど、オフ専の人にはかなり……。
 個人的にはオン・オフの同期はしてほしかったと思います。
 あと、たしかによく叩かれているとおり、サーバーはしょっちゅうメンテナンスに入ってますね。昨日は朝方にエンブレム作ろうかなと思ってつなごうとし(オフで作るとこれすらいちいちなにかするまでアップロードされない)、PSNメンテナンスで蹴られてきました。サーバーのメンテとは違うのかもしれませんけど、オンとオフが完全に切り離されてしまうなら、オフでしかできないタイミングのことも考慮はしてほしいです。
 あとは、先日も触れている脚部によって固定されている防御性能。アセンの幅が狭くなるなぁと。
 
 ま。
 「一緒にやる、気の合う仲間がいるから楽しいけど、一人だったらもうやめてるかも」というのが、ものすごく正直な感想です。オーダーミッションの雑魚戦とか、正直めんどうでしかない……。
 そういった意味では、4、faのほうが私は好きです。ビジュアル機組みやすいしね!(笑
 でも、パーツの一覧データは作りたくなってるデータ好きがここにいます★

▲一番上に戻る


 
 

日々日記DEMO by Small Ocean