Heppoko Diary   【過去日記】
2011年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2011年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2011/11/01 (火)  久々に(10/21)
2011/11/09 (水)  テスト先生チューン情報!
2011/11/29 (火)  項目追加
2011/12/31 (土)  久々に兄弟SS


2011.11.01 (火)  久々に(10/21)

 我ながら……ゲンキンだなと思いますが、久しぶりにへっぽこ講座を1項目追加です。
 ACVの発売までに、とか言っていると、今はまだ何ヶ月もあるようですが、たぶん気がつくと一ヶ月をきっていたりして、大慌てするハメになるんでしょう。
 しかも12月はエルダー・スクロールズ5が出るし……。MASS EFFEST 3の発売が3月だかに延期したのは幸いです。
 
 というわけで、いそいそと「画面情報」についてなどという、初歩的にも程がある項目を追加しました。
 しかしこういう、他ではいちいちここまで丁寧に説明しないだろうことを説明してこその烏屋です。
 
 あと、実は「QT」についての項目を書き換えています。
 以前から、QT角度と横滑りに着いて説明しているところの画像が、「実は機体の仰角が少し違うんだよなぁ。その誤差があるとしたら、正確な絵じゃないし……」と気になっていたのです。
 そこで今回、謎の四脚からJINにモデルを変更し、奴が背負っているダブルレーダーをものさし代わりに使って、撮影のしなおしと、追加を行なっています。
 3時間ほどかけてあれこれ検証しましたが、厳密に、これで本当に正確なのかは分かりません。なにせテ作業なので、完璧に同じタイミングでは操作できないのです。
 ただ、何度も繰り返して同じような結果になったので、おそらく間違いはないだろう、と。
 ちなみに、そこで得られた情報を私が活用できるかと言えばNO。アセンブル時に取り込むくらいで、それを操作に活かすなぞ到底無理です。

▲一番上に戻る



2011.11.09 (水)  テスト先生チューン情報!

 4のデータが壊れ……壊れていなくてもHARDのSクリア数が少なくて期待の図面は読み出せなかったんじゃなかったっけなという私に代わり、有志のかたがチューン情報を教えてくださいました。
 faでも同じようにチューンしているとは限りませんし、そもそもテスト用の機体なのでチューンが施されているのかどうかも分かりませんが、参考までに、チューン情報を書き加えています。
 
 またぼちぼちとへっぽこ講座の項目は下書き中です。
 しかしどうにも仕事が修羅場中。アルバイトがまたまとめて6人くらい減り、なのに追加は2人。就活に本腰入れ始める学生も多いので時期的に仕方ないのですが、中堅からベテランがやめていくとこれがまた厳しいわけで。
 最近は、早出・残業が地味に連発しています。
 いい加減へろへろなのでなかなか更新が進みませんが(検証や確認を結構入れつつのプレイはけっこう疲れるので)、Vの発売までには……っ。
 
 一時期、毎日のように1000人くらいのかたが来てくださっていた頃に比べると、来訪者数はだいたい600人くらいになり、落ち着きました。それでも私のサイトとしては、相変わらず驚くようなありがたい数です。
 来てくださるかたというのは、なにかにつけて参考にしてくださる常連さんか、あるいは丁度始めたタイミングで情報がほしいかたかと思います。
 来訪者数が多い頃に比べて「困ったちゃん」の数も抑えられてきたのではないかと思うので、そろそろ、愛機投稿の再始動も検討したいと思っています。
 正直、掲載にお金などなにか「実利」をとるようにすれば、挨拶がなかろうがなんだろうが、必要なデータさえ揃っていれば掲載する、というシンプルなスタイルにできるのですが、あくまでもファンの一人として、サービスとして行いたいし、こんなところに俗世の物欲を持ち込みたくもなく。
 無償奉仕のようにして行う以上、声をかけてくださるかたの気遣いや思いやり、感謝とか励まし、喜びといったものが、私のエネルギーとして作用します。それは、逆に言えば、ヤル気を萎えさせるような身勝手な内容とか、もう少しマナーってものがあるんじゃないかなと思うような書き方、返信に気を使い時間と手間をかける面倒さなど、これらで大きく阻害されるということでもあります。
 愛機を投稿したいと思うかたが、今回チューン情報を教えてくださったかたのような素敵な紳士、あるいは淑女であれば、投稿を見るのが楽しみで、それを再現して喜ばせて掲載しあげるのも楽しみで、いいことばかりなのですけれどね。
 いわゆる「清濁併せ呑む」ためには、やはりそれなりの度量、器量、さもなければ力量というものが必要で、私のそれは大したものでもありません。
 でもまあ、素敵な人に喜んでもらうため、なんとか「困ったちゃん」との折り合いをつけられるような方法を考えて(投稿内容に問題がある場合には掲載も返信もしない、とか。ラクですが、「なんでなんだよ」と自分の不行き届きを理解・発見できない人に腹を立てられても困る。まさに困ったちゃん)、―――Vが発売されて、faのプレイヤーが確実に減ったタイミングで、とか、再開したいなぁとは思ってます。

▲一番上に戻る



2011.11.29 (火)  項目追加

 仕事の休憩中にぼちぼち下書き仕上げて、ようやく追加しました。
 なんですかね、8連勤、一日休んでまた8連勤 orz
 それはさておき、まだまだ項目は残っているので、ちまちまと増やしていきます。
 
 それにしても、サイト本体の来訪者数が10年やってて約28万程度で(三度サーバーを変え二度カウンターを変えているので、都度カウンターの端数を切ったりしているため正確な人数は不明)、こっちはカウンター設置が夏前くらいだというのに、もう21万人越えてしまいました。
 ありがたやありがたや……。
 早いところひと通りの項目を埋めて、とりあえずでも完成させたいところです。
 最初は、「4で作ったもののアレンジで済むからさっさとできるだろ★」とか思ってたんですが、これがそうもいかなかった現実。
 やはり、少しでも利のある内容にと思うと、ほとんどコピーして一部差し替えるなんてことはできません。結局は今の自分の知識で、最初から作ってます。その中で、4で既に書いていて、これはやっぱり大事だと思うことを飛ばさないようにする程度です。
 分かりやすさとか、必要度、そういったものの精査はまだまだですが、そこまでやってたら進まないので! そんなクォリティ求めてたらゴールにもたどり着けないので!
 とりあえず、がんばります!

▲一番上に戻る



2011.12.31 (土)  久々に兄弟SS

 SAKURAがいつ登場するのか、楽しみにしているとおっしゃってくたぜさったかたもいらっしゃいましたっけ。あれはいつのことだったか……と回想しなければならないほど時間が経過していますが、久しぶりに一話追加です。
 ようやく出て来ました!
 あと今回は、「会話調の攻略」みたいなノリをあえて加えています。
 
 これで生徒も二人揃ったので、訓練の内容をこまごま具体的に書きつけていても仕方ありません。
 そろそろ、「そしてこんなふうに日々は過ぎ」ということで、物語としてなにか大きな変化を出せそうです。
 ジンとへっぽこーず。スペランツァ。
 ナイトとサンドストーム、GA。
 夜鴻とアルドゥ。
 このあたりは分かりやすいイベントが作りやすい部分ですし、既にいくつかは書きかけのメモが作ってあります。特にナイトは、ヒロイックにしやすいのでラクです(笑
 その点ジンは、主人公とはいえ私のメイン愛機なので、あまりかっこよくしたくないようなところがあります。飄々として、クールなんだかドライなんだかよく分からない、時にやたら機械的な殺伐とした発想をする変な奴、くらいでいいのです。あまり強くなくてもいいし。
 それから、GAのメンテナンスチームとともに出てきた日本人メカニック。これに絡んで、有澤工業にジンが遊びに行く……もとい、ちょっと関わる部分も入れたいですねぇ。そこで出したいキャラクターもありますし。
 
 とかやってると、ACVの発売まで一ヶ月をきり、「え、これで攻略ページ一通りって、仕事がこの調子なら無理じゃね?」とも思いますが、ま、ACV出ても、すぐには攻略しませんから(そもそも攻略するかどうかは未定)、情報が出そろうまでの間に、ぼちぼち進めます。
 ……最初は発売前までは、とか言ってたのは、忘れてください orz

▲一番上に戻る


 
 

日々日記DEMO by Small Ocean