Heppoko Diary   【過去日記】
2011年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
2011/06/01 (水)  360版進行中
2011/06/02 (木)  360 オルカルートクリア
2011/06/04 (土)  兄弟SS追加
2011/06/05 (日)  カラード・オーダーマッチひとまず完成
2011/06/06 (月)  なんの映画予告かと思った
2011/06/08 (水)  6/7に機体投稿してくださったかたへ
2011/06/09 (木)  LAHIRE改造中
2011/06/10 (金)  B7襲撃改訂
2011/06/13 (月)  ACVはPS3にすると確信した
2011/06/15 (水)  チャットなんとかして……T皿T
2011/06/20 (月)  他のゲーム中★
2011/06/21 (火)  愛機投稿御礼
2011/06/23 (木)  ボイチャ!&オルカマッチ更新
2011/06/26 (日)  愛機ゲットです〜
2011/06/27 (月)  結局いろいろできず orz
2011/06/30 (木)  またまた愛機ゲットです!


2011.06.01 (水)  360版進行中

 2周目進行中です。
 とりあえず先に進めてパーツを出すのが目的なので、ランクまでは考えていません。
 そして……オーダーマッチはWGミサイルの乱射だけでオルカもクリアしました。なんやねんそれ orz
 1周目で、あちこちの企業をつまみ食いしたため、3周で全ミッションクリアは無理そうな気配です。でもまあいいか。パーツさえそれえばミッションごとに最適化していくこともできますしね。
 
 で、PS3版カラードのオーダーマッチは、ローディ先生に突入です。
 ……この人、4ではランクマッチの最初のパックにいて、「粗製」で、でも機体性能がバカにならず、よっぽど上位リンクスより強い、という不思議な存在でしたが、あらためて4もやってみると、動きが粗いのは確かです。でもやっぱりミサイルと腕バズはヤメテT□T
 挙げ句faではよく動くようになったため、近距離戦はかなりしんどいです……。
 だがしかし、ローディ先生は大好きなので、がんばって乗り越えたいと思います。ああ、オーダーマッチでもしゃべってくれたら良かったのに……っ。
 ていうか、しゃべってくれたほうが楽しかったですよね。いくつかの固定台詞でもいいので、開始、勝利、敗北、優勢、劣勢、くらいはあったら嬉しかったなぁ。
 仕方ないので、エーレンベルクへ行って今日のプレイは一段落です。

▲一番上に戻る



2011.06.02 (木)  360 オルカルートクリア

 以前、両ルートクリアしたのに全武器が手に入らない、という問い合わせをいただきましたが、やはりなにか勘違いをなさっていたのでしょうね。ちょっと気になっていましたが、私のほうではやはり、間違いなく、「カーラド・ORCA正統ルートのクリアで、店売り武器はすべて」入手できると確認しました。
 あとは、どんな機体が来ても再現できるよう、全ミッションSランクを狙うのみです。
 
 ところで。
 ACVをPS3と360と、どちらで買おうか悩み中です。
 PS3のほうが手軽だしプレイ人口も多いので、まずはPS3かなとは思うのですが、faの時点では、360のほうがロードが短い、フリーズしにくいという利点もあります。
 ただ、360のヘッドセット、耳が痛いんですよね……。ロード時間くらい別にそうストレスなわけでもないし……。
 まあ、実際には、一緒にプレイするに違いない友人と、どっちにするか選ぶことになりそうです。

▲一番上に戻る



2011.06.04 (土)  兄弟SS追加

 ここ数日はぼちぼちと……ぼちぼち? けっこうめりめりと、兄弟話を書いてました。
 今の話は「人間性」がメインテーマで、なんのかんの毎回、それなりのテーマには触れている気がします。まあ、実はただの偶然というか、成り行き上なんですけどね! 計算なんかしてませんし、構成だのなんだのも考えていません。なんとなくです。
 今回は、必要以上にジンが素直になるのに手を焼き、しんみりするのに苦心しました。
 基本的に人間性に乏しいジンが、話が進めば人間っぽさみたいなものを得て行くのかといえば、書き手としては、それは望んでいません。奴はずっと、他の「やけに人間くさい連中」とは一線を画した、戦闘兵器らしい発想で淡々としていてほしいのです。人間性を得てしまったら、凡百の展開にも程がある気もしますし。
 浪花節や人間的な葛藤は、兄貴が担当してくれればいいと思います。
 そしてある意味、この人間性の欠落こそがより高度な人間性ではないか、なんてことも考えないわけではなく。
 faではウィンDが「人類なんていない」と言ってます。その意味するところは曖昧ですし、受け取り手によって様々でしょうが、「人間性を持っているのがネクストで、本物の人間は人間性なんてさして持ってない」=「それこそが今の『人間』」というネタもありかなぁと。
 
 ちなみにジンは狂言回し、道化役だと思ってます。
 ヒーローは、兄機です(笑
 
 さて、有給を使っての3連休に入りましたので、一両日中にはカラードのオーダーマッチ、最後の5機をアップしたいと思ってます。

▲一番上に戻る



2011.06.05 (日)  カラード・オーダーマッチひとまず完成

 カラードの上位5機をアップしました。
 なんでフリープレイのオーダーマッチ画面あたりからデザインへ行けないのか、アセンできないのか……っ。それを繰り返し思いながら、なんとかひと通り達成です。
 まあ、まだオルカが残ってますけど、正直、必要ですか?と言いたい気も。
 だって、基本的にWGミサイルで全滅させられるので、ただクリアしたいだけなら誰でも……。
 それに、カラードの全30機に対して、「これはこんなフレーム、こんな速度性能で、こんな武器を持っている。だからこう戦うといい」とかやってきてるわけです。安直な戦い方に頼りたくない、近距離で全機に勝ちたい、と思う人がいても、それは、似たような機体のところを読んで、私がそれにどう対応し、実際どうだったかを見、そして自分で戦ってみて、相手の動きに応じて修正すればいいだけのこと。
 これ以上は実は、どこかで書いたことを繰り返すだけにしかならないんじゃないか、と思っていたりします。実さい、今の時点ですら「またこれを書くのか」と思ったりもしますし。だから同じ表現にならないようにとか、変なことで苦心してます(笑
 でもまあ、私が興味あるので、全部調べますけどね。もしかしたら、思いがけない動き方するのがいたり、新しい発見があったりするかもしれないし!
 
 なお、以下の機体はほとんどすべての相手で使用し、なんとか勝利してきています。
・Rain……滞空狙撃機。スナライ+WGミサイル+32連動
 まあ、負けるほうが難しい機体です。
・JIN……近距離用のWアサルトMARVE機
 弾が足りないときには格納でハンドガンを持ち込んでいますが、それだけです。
・JIN Bladeか、Cil de Roseのどちらか……Wブレード機
 斬るだけです。射撃に逃げたりはしません。
・Mid-Knight……天使砲+その時々で腕武器はいろいろ
 中距離で戦う、ということだけを守って、腕武器はバズなどいろいろ。
 
 遠距離で狙撃かミサイル、中距離でなんとか、近距離で射撃戦かブレード、とひと通りは。
 あと、上に張り付くときには主にJIN使用です。高度をとるときにはそのままRainです。
 ショット+ガトリングとか、Wレーザーライフルとかもその時々では使っていますが、中盤以降はマイテーマとして、上に上げた機体では「なんとかして勝つ」がルールでした。今の私ではかなり厳しい相手もいましたが(特にブレード)、その場合は勝率は高くなくてもいいから、とにかく「単なるまぐれだ」というほど偶然ではなく、がんばってなんとか勝てた、という勝利を得るまでは諦めず!
 
 短期間ですが、これだけ集中していろんな相手に付き合ったのですから、自覚はなくても、少しは上手くなれたかなと思ってます。うひひひひ。
 というわけで、オルカもがんばりますよ〜。

▲一番上に戻る



2011.06.06 (月)  なんの映画予告かと思った

 見てきましたよ、公式サイトのE3トレイラー。
 かっこいい……かっこよすぎる……!
 タンクが、タンクがっ、本当にキャタピラで走ってる……ッ!
 なんというか、これまではヒロイックすぎてリアリティのなかった「戦争」が、間違いなく暴力であることを感じるムービーだったと思います。炎上する街に逃げる人。
 鍋島プロデューサーのインタビューなどでも再三触れられていますが、「ロボット」ではなくて、戦車とかの「破壊兵器」であることがよく分かる質感です。
 すっごいかっこいい……。
 でも、これが「ゲーム」になったときに、見た目ほどすごくないじゃん的な肩透かしにならないことを望みます。だってほら、faでは「変形」がどうのとか煽っておいて、WGですら変形はしない、ムービーの中だけの話だったし? 言っときますけどそのへんはワタクシ、信用していませんよ?
 あと、かっこいいしすごいし、プレイできれば面白いけど、難しくて手に負えないというのも勘弁。
 まあともかく、10月が楽しみですね!

 ついでに更新履歴。
 オーダーマッチのまとめ部分を先にアップしています。
 カラードだけでもういいじゃん、と思うくらいパターンと化してしまっているので、別にオルカの完成を待つ必要はないかなと思いまして。
 
 さて……3連休も残りあと一日。ほぼ家の中でごろごろと、ゲームしたり攻略したりゲームしたりゲームしたり他の趣味的なことをやったりと、引き篭もりバンザイ!な時間を過ごています。
 日光アレルギーなので日中は外に出たくないし(浴びたら死ぬことはありませんが、すぐにぶつぶつカユカユになるのです)、車(の免許)がない上に公共交通網もろくに動いてない田舎なので、もちろん夜中に遊べるところなんて近くにないし。
 たいがい休みの日は、こんなふうにごろごろしてるか、友人と飲み食いに行くのですが、今回は皆様都合が合わず orz
 まあ、人付き合いは時々だから楽しい、というタイプなので、好きなだけ引きこもれて充実していましたよ、ええ。なんかもう、このまましばらくこんな生活続けたいくらいにね!

▲一番上に戻る



2011.06.08 (水)  6/7に機体投稿してくださったかたへ

 機体の投稿、まずはありがとうございます。
 ですが、注意事項として読んでいただいているページの「5」の項目を満たしていないと判断しました。戦法を1行書かれているだけでは、残念ですが受理できません。なので、現状では掲載をお受けいたしません。
 私が投稿機体として募集しているのは「愛機」です。それはイコール、思い入れのある機体を、その思い入れとともに送ってくだされば掲載いたします、ということです。
 ただ、ご自分の思い入れを文章ではうまく表現できないかた、というのもいらっしゃると思います。なので、受理できないからと即座に廃棄することはいたしません。
 ですから、もし、「愛機」として大事にしている、あるいはこれから付き合っていくつもりの機体を、やはりこの企画で掲載してほしいと思われましたら、注意書きの「5」を確認して、もう一度ご送信ください。その場合、機体の情報についてはいただいた機体情報を保管しておりますので、コメントの部分だけを、管理人宛の連絡メールフォームから送ってくださればOKです。
 愛機投稿の企画を長く続け、一人でも多くのリンクスに、自慢の愛機を他のかたへ紹介する場所を提供してあげたい。その目的で、快適に運営していくためのルールです。どうかご理解ください。
 なお、次のメールでも社会的なマナー、お願いしている注意事項を理解し、守っていただけたか、といった部分で私が許容できないときには、返信はせず機体情報も破棄いたします。ご了承ください。
 せっかくいただけた投稿なのですから、できればちゃんと掲載し、お互いにそのことを喜べればと思います。よろしくお願いします。
 
 と業務連絡はここまでとして。
 
 またぼちっと兄弟話を追加しています。
 今回は裏話というか、本編からはカットした部分です。
 ある意味蛇足なのかもしれないなぁと思い、どうするかは迷っていたのですが、完成度を考えるから迷うんだと。そんなものは考えず、完成度なんてものは読んだ人の中の「なにを読みたいか」によって変わってしまうんだし、ええい上げちまえ、と。
 こういう部分を読みたかった、知って面白いと思った人にとっては、これは蛇足ではなく必要なものでしょうし、安直な裏話だと思った人にとっては蛇足。ま、つまりそんなこと、私が決めることではないってことですね★
 楽しんでくださり、先を楽しみに思ってくださった人が一人でもいれば、それで良しとします。

▲一番上に戻る



2011.06.09 (木)  LAHIRE改造中

 SOLDNERと、EKHAZAR、ARGYROSも予定しています。
 選択のポイントは、フレームがすべて、統一された名前であること、かつ、とりあえず似たタイプのものを作っていないこと、です。だからLATONA(SOLUH)、NSS(SS-L)、LANCEL(HOGIRE)らは、今のところ予定がありません。( )で書いた機体との差別化が難しいんですよね。でもこのあたりは、余力とか思いつき次第です。もしこれらの「予定にないフレーム」を愛していて、私がどう改造するかを見てみたい、というかたは、メッセージでもください(笑)。ついでに、その機体を改造するならここがポイントではないか、というアイディアもお待ちしております。
 LAHIREはSOLUHを更に先鋭化させた高速・紙機体ということでやってみてます。
 SOLUHがガトリング+重ショットという気合の組み合わせで、背部装備なし、格納はレーザーブレードだったので、LAHIREは武器も最初からできるだけ軽量化しつつ、ポイントは、バカ高い運動性能をいかすため、極力近接適性の高い武器を持たせ、極力ロック速度を上げ、けっこう無理な体勢からでも狙い撃てるように、と。
 今のところ背中にミサイル、肩に連動もつけてますが……やはりここは潔く取っ払うのが正しいんだろうなぁ。
 ちなみに格納はハンドガン×2です。EN武器には頼らない方向性で。
 ジェネレーターを軽くしてブースターの推力落としたり、ジェネレーターの出力・容量をとってブースターの推力上げたり、目下調整中です。どうもしっくり来ないなぁ。せっかく実弾武器オンリーで軽めにしてるんだから、なかなかのスピードでガンガン動いてもEN的にそれほど厳しくない、というラインに持っていきたいのですが……。

▲一番上に戻る



2011.06.10 (金)  B7襲撃改訂

 B7襲撃の改訂が終了しました。
 元々完成していたものなので、記述をもう少し見やすくしたくらいです。
 サンプル機は内燃機関を少しいじり、背部兵装をプラズマキャノンからOGOTOにしています。サイドブースターは水平推力低くないと動きにくい……。あとは、AAを使えるようにしているくらいです。
 一応「神の視点」による襲撃も記載しています。バグですし、これで簡単にクリアして、それで二度とプレイしなくなるのはつまらないなぁと思いますが、ネタとしては楽しいので。
 
 ところで、ものすごくレアな人についての話ですが。
 時々、一緒にプレイしたいと言ってくださるかたがいらっしゃいます。
 私としては、メールから分かる人柄が感じ良ければ、喜んでご一緒させていただきたいと思います。気遣いのあるかたとか、兄弟SS読んでくださっている物好きなかたとか(笑)、文章に文学的素養というか知的さを感じる紳士(淑女かもしれませんが)もいらっしゃったりしますね。
 とても嬉しいのですが、問題は。
 私が完全夜型生物だということです。
 先日の日記にもチラリと書いていますが、日光アレルギーで日中はできるだけ外に出たくないため、仕事も夜です。勤務が夕方から深夜までなので、私にとって「遊ぶ時間」というのは、たいがい、夜中の2時から明け方なのですね。
 なので、せっかくお誘いいただいても、「その2時までならいいけれど、さすがに自分も社会人なので……」ということもあります。
 せっかくPS3でフレ登録したけれど、オンにつないでみるといつも、2時間くらい前にサインアウトしましたと書かれていたり orz しょんぼりですが、真っ当な生活サイクルをしていないので、致し方ありません。
 
 それでも休みの日とか、相手方が夜更かし……夜どころでない時間帯なのですが、そこまで起きていられるのであれば(笑)ぜひお会いして一緒にプレイしたいと思っています。

▲一番上に戻る



2011.06.13 (月)  ACVはPS3にすると確信した

 ACV。
 買うならPS3にします。
 何故なら!
 360でやってると、左スティックの位置が上にあるため、前にQBしようとして横QBになる率が高すぎる!
 慣れの問題だと思うのですが、瞬間的な操作が必要なゲームでこれはちと厳しい……。

▲一番上に戻る



2011.06.15 (水)  チャットなんとかして……T皿T

 新しいお友達と360のオンラインで遊んできました!
 それはとても良いのですが、相変わらずチャットが……orz
 途中で聞こえなくなったりするのは勘弁です。あと、たぶん届くまでのラグも大きい感じ?
 ACVではコミュニケーションがこれまでよりも重要になるように思うのに、こんなチャット状態では満足に遊べない気もします。むぅ。これはPS3も同じだしなぁ。
 ともあれ、HARDのミッションを選択してもらって、おかげでFRSメモリも少しゲットしました。

▲一番上に戻る



2011.06.20 (月)  他のゲーム中★

 現在、「レッドファクション:アルマゲドン」をせっせとプレイ中です。
 なので、ぼちぼちとSS買いたりミッション攻略の改訂したり、残りのオーダーマッチを進めていたりしてますが、大きな動きがありません。
 ACV発売までにはへっぽこ攻略も一通りアップしたいと思っていますが、……いや、普通におもしろいゲームなのでつい毎日プレイしてしまうのですよ、レッドファクション。
 いわゆるTPSですが、オートロックみたいなシステムもあるので、けっこう簡単です。特に二周目、チート武器を解除できるようになると大暴れに磨きがかかり爽快感アップです。
 あとはもう少し、ストーリーの見せ方が上手ければなぁとか思いつつ、今日もまたプレイ。
 
 とかやってると、せっかく来てくださる皆様を延々お待たせしてしまいそうなので、とりあえず来週中にオルカの下位ランクと、上海と、画面情報の見方の3ページはアップしたいと思います。
 
 あと、最近ACVをプレイしたいと思って、その予習のためにfaをプレイされるかたが増えているようですね。その流れでここに来てくださっているかたもいらっしゃるようです。
 へっぽこ目線できちんと書けているのであれば、なによりです。
 他のサイトさんでサルベージできたり、十分に知識やスキルを身につけていけるかたはさておき、崖っぷちのこねこちゃんを一人でも助けられるかどうかが命題です(笑

▲一番上に戻る



2011.06.21 (火)  愛機投稿御礼

 連日で2機いただきました!
 
 まずはruinのオーナー様へ。
 背中・肩がショットなので、おっしゃるとおり、これを一気に撃っていくとなかなか楽しいことになりますね。個人的には、肩ショットの射撃の「間」が気になるので、少しだけ時間差で撃ってできるだけ同時に射出して楽しんでみました(笑
 色の指定にあった紺と青紫ですが、画像ではほとんど分からないかもしれませんが、これまらいの色合いでいいのかなぁと思って塗っています。おそらく人によって「紺色」と言われたときに浮かべる色のイメージは違うので、もし、「もっとはっきりと明るい」とか「もっとはっきりと赤みがかっている」とかあれば、教えていただけたら修正してみます。特にこまかいこだわりがなければこのままで……。
 
 それからIlladのオーナー様。
 こだわってますねぇ(笑)。こういうこだわりの愛機は大好きです。色の手っ取り早い塗り替えも教えていただけて、大変助かりました。
 そしてぜひ! この機体とともに歩み、愛機という深度を上げていっていただきたく! それこそ愛機冥利に尽きるのではないでしょうか。そのときには内部やフレームが差し替えられることもあるかもしれませんが、出発地点のこの機体は思い出とともにずっと残ると思います。
 
 ちまちまと続けてきた愛機の投稿も、そろそろ60に届こうとしています。いやはや、送ってくださった皆様、ありがとうございます。
 日々、のべ1000人以上のかたが来てくださっているようで、それも大変ありがたいことです。……まあ、日に万単位で回るサイトさんもあるので、そういう大手様に比べたらささやかなものですが、私にとっては、これまでに迎えることのなかった数なのですよ。
 
 ささやかとはいえ、それなりの数のかたをお迎えするようになって、ふと思うことも増えました。
 私は、ここに流れ着いてしまった断崖絶壁なかたをサルベージできて、それでACって面白いじゃん!と思っていただけたらいいな、それでACを面白いと評価してくれる仲間が増えたらいいな、と思ってやってます。
 最近は、一人でも多くの人が、このサイトとの巡り会いをいい思い出や出来事として、「良いもの」の中にカウントしていただけたらいいな、とも思うようになりました。こんなちっぽけなサイトでも、「ACfa」の世界の中の一部には違いないですから。だったらやっぱり、ACfaの体験の一つとして、良い記憶として残れたら嬉しいなぁと。
 少し欲が出てきたってことです(笑
 でもま、欲にり回されれば次に待っているのは飢餓なので、そこの節制は失わないようにしたいと思います。……なんか坊さんみたいな発想だな、我ながら。

▲一番上に戻る



2011.06.23 (木)  ボイチャ!&オルカマッチ更新

 返信不要とありましたが、「へー!」なことでしたので、返信というわけでもなく、呟いておきたいと思います。
 私が使っているのは360用のヘッドセットですが、機器そのものにムラがあるとすると、他のものに換えたほうがいいですね。片耳なのでちょっと不自由も感じますし。ただ、PC用のを買ってきたのは、まったく通じなくて断念してます。うーむ、変換器って、コントローラーに接続するタイプのがあるのかな。USBではアウトだったので……。いろいろ探してみたいと思います。
 PS3でも、アドパではかなりクリア、先日レッドファクションのオンもやりましたが、これもかなりクリア、なのにACfaは途切れがち、という状態なので、ヘッドセットとかよりは、ソフト・サーバーといった部分も問題のような気もします。PS3がそんなんだったので、360でも々ような状態だったとき、「ACfaはもうこんなもんか」と思ってました。クリアに通信できるなら、それはぜひとも実現させたい! いつも、「チャットがもっとクリアなら、もっとオンやるんだけどねぇ」と、相棒と話してたりしますので。
 情報くださったかた、ありがとうございます!
 
 そして愛機も2機いただいています。こちらも近日中にアップしますね。
 他のかたの愛機がアップされるのを見ると、「じゃあ自分も」と思うのかな(笑
 
 今日はとりあえず、オルカのオーダーマッチ、下位のメンバー分をアップしています。
 メルツェルさんと戯れていて、AA→核のコンボ食らったときには呆気にとられました。ブレード版のJIN使ってて、即死です。AAをダメージが出る位置で食らってしまったのでロックが不能になり、あ、やべぇと思った目の前に核弾頭。思わず「あ゛」と声に出して言ってしまったくらいで。
 弱いんだ、この人。本当に弱いんだ。兄機(ナイト)の天使砲でいいようにいたぶって遊んでたりもしたんだ。ブレードを3連続ヒットさせてほぼ瞬殺できたこともあるんだ。でもやっぱり、油断は禁物です。ごめんよメルツェェェェル!!

▲一番上に戻る



2011.06.26 (日)  愛機ゲットです〜

 3機追加いたしました。これで60機!
 しかし最近、ちょっと微妙な投稿も増えています。同じ人じゃないのか、と思える要素が多いものもあれば、これは受理できない、ちゃんと注意書きを読んだのか、と思うものも。ここまでの間で数件、確認をとらせていただくことになりました。
 トップで爆弾マークをつけているのは、カウントです。3つ溜まったらドッカン全滅です。
 私としては100機を一つの区切りとして、そこまでは募集したい、そこまで来たら投稿をそこで撃ち切るかどうか考えたいと思っていますが、そこに辿り着くまでに全撤去の可能性も出てきたように思います。
 半年ほど前にコンタクトをしてくださったかたで、受験が終わってfaをプレイするから、愛機ができたらぜひ、とおっしゃってくださっているかたがいたりして、私としては、せっかく半年もの間この攻略所のことを気に留めていただいていて(半年もしたら同じソフト、ゲームには興味なくなっても仕方ないのですから)、投稿したいと思ってくださっているのに、そのかたの機体を受け取らずに終わるのは非常に残念なことです。
 さりとて、非常に神経を使う返信を何件も繰り返したくもなく……。
 確実にアウトというのではないのですが、投稿時期が近く、しかもIPがほとんど同じだったり、表記パターンが非常に似通っていたりするものは、どうしても「疑わしい」と思ってしまいます。
 それが本当にただの偶然である可能性も考えると、カウントしていくのにも躊躇いはあります。
 が、そんなことでうだうだ悩んだりしんどい思いをしていると、更新することそのものがイヤになるので、攻略そのものの撤去に至らせないために、本気で、爆弾3つで今までのものもすべて、撤去します。私はデータを持っているのでいつまでもいつまでも、いただいた分は楽しめますが……。
 撤去せざるをえなくなったときには、それまでにいただいた分の愛機は、望む人がいれば期間限定で、DLできるようにリンクしておくのも手かなとは思っています。
 
 と、シビアな話からはじまりましたが、投稿御礼をば。
 今回はちょっと仕事が修羅真っ最中で(連日12時間労働ってなに?)、微妙な投稿への対応にも時間を使ったりしてますので、大変申し訳ないのですが、一言ずつで……。
 
 Accel Edgeのオーナー様。
 追加ブースターまでつけたLAHIRE機、しかも軽量内燃機関に強ブースターとまでくると、潔さに感服いたしました。これだけカッ飛ぶと私にはさっぱりコントロールができません orz これを扱えるとは、なかなかのお腕前と拝見しました。
 
 アルゲントのオーナー様。
 GAフレーム! GA! 個人的に好きな企業なので、フレームへのこだわりだけで嬉しくなってしまいます。内燃機関もGAにしたいと思うと、けっこう厳しいんですよね……。
 
 デウス〜のオーナー様。
 海外スクエニが開発しているゲームにもこういう名前がありましたね。四脚に武器腕ASに追加整波と、かなり面白い機体で、こういう「他にあまりない」タイプの構成は大好きです。楽しく使わせていただきました。
 
 ついでに豆知識。ご存知のかたもいらっしゃると思いますが、「デウス・エクス・マキナ」という言葉。
 今は一人歩きしてSF的な「機械で作られた神」のようなイメージになっていますが、本来は昔のギリシアの演劇用語、演出を示す言葉です。演劇の中盤とか終盤に「機械仕掛け」、つまりカラクリで舞台の下からせりあがってきたりして、物語や運命を決定的に変化させる「神」の役割を意味しています。
 もっと詳しいことが気になった人はうぃきさんあたりに訊いてみてください。知っていても別になにも得しない教養です(笑

▲一番上に戻る



2011.06.27 (月)  結局いろいろできず orz

 愛機の投稿があったので更新はかけられましたが、上海とへっぽこ攻略は進まず……。しょんぼりです。
 ま。
 気をとりなおして、今週こそは! ちまちまと下書きは進めてあるので、とりかかることさえできればそう時間はかからないはずのへっぽこ攻略。
 上海は、どの武器を持っていくのがベストかを検証中です。

▲一番上に戻る



2011.06.30 (木)  またまた愛機ゲットです!

 お二人のかたからいただきました!
 どちらもビジュアル的に美しい機体で、眺めているだけでもウハウハです。
 無理しないでと返信の手間まで気遣っていただけたりして、メッセージを読んでいて、それぞれのかたの思い入れやこだわりとともに、とても楽しく、嬉しい時間を過ごすことができました。
 
 LAHIRE改変機を追加しています。軽量・高速・高機動・EN効率良し、という、初心者さんがスピードに慣れるのにはちょうどいいかな、という調整にしています。
 とはいえブースターはプレイヤー次第、様々なのでなんとも言えませんが……。
 次はやはりEKHAZARかなと思ってます。逆脚で統一名のフレームというのは非常に珍しいですしね。コンセプトは、やはり高いEN効率で空戦を得意とすることと、安定性を活かして、反動の強い武器も持たせてみたいと思っています。ただ、決して軽い機体ではないので、……EN効率を少し落としてキツめのブースターを入れ、近距離で戦えるようにするか、それとも中距離をメインの間合いにするか……。
 私としては、オーダーマッチで遊んでいると相手がよくやってくる「頭上を飛び越えて背後に回る」というのを練習するのに使いやすい調整にしようかなと考え中です。

▲一番上に戻る


 
 

日々日記DEMO by Small Ocean