Heppoko Diary   【過去日記】
2011年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2011/04/02 (土)  一挙3機!
2011/04/03 (日)  続いて返信
2011/04/04 (月)  愛機またまたゲットですよ〜♪ そしてまた機体追加
2011/04/05 (火)  返信コーナ〜
2011/04/07 (木)  またゲット〜 & もし自分がACだったら?
2011/04/08 (金)  返信&分身機話
2011/04/09 (土)  愛機追加〜、そしてまた分身機の話
2011/04/10 (日)  へっぽこ講座fa編
2011/04/19 (火)  またまたゲット〜♪
2011/04/26 (火)  愛機ゲットですよー!


2011.04.02 (土)  一挙3機!

 ありがたやありがたや……( ̄人 ̄)
 お返事不要のかたもおひとりいらっしゃいましたが、ここでまとめてお礼申し上げます。
 愛機投稿、ありがとうございます!
 というわけで、以下は返信をば。
 
 Sylphideのオーナー様。
 機体コメントのところでも書いていますが、腕武器が指定されていなかったことで、一瞬「あれ、抜けたのかな。それとも武器はあれこれ取り替えるからあえて持たせなかった?」と思ってしまいました。しかし、ガトリング掃射でたいがい片付くわけで。腕武器を持たせるべし、なんて決まりはないし、漢前な愛機、ありがとうございます。
 私が自分で作れば、あまり選択しに入れないジェネレーターやOBですので、楽しみに使わせていただきました。……レギュもありますが、たしかに、ずいぶん長いこと飛んでる機体です(笑
 防御力は高くこそないものの、そこそこは実弾・EN・PAとも揃っているので、私はあまり不自由を感じませんでした。けっこう汎用性も高いフレームかなぁと思ってます。
 素敵な機体、ありがとうございます。
 
 Marineのオーナー様。
 すべてしっかり読ませていただきましたよ!
 丁度他のかたの機体を再現して、いろいろ使ってみて、さーて、じゃあ更新するかなと思ったところでメールに気づき、そのままいそいそと取り掛からせていただきました。
 愛、ですね。愛が溢れるメール。こういうのは、本当にこだわって、思い入れがある大切な機体なんなと分かって、拝見していてとても楽しいし、嬉しくなります。大切な愛機を教えてくださって、本当にありがとうございます。
 黒猫のサンゴロウって知らなかったんですけど、アマゾンとかで調べてみると、大人でも楽しめそうな本ですね。一度読んでみたくなりました。図書館が近くにないのがネックですが……まあ、値段次第では買ってもいいし。と思ったら全10巻とか!? ……なんとかして図書館行こう、うん。
 使用感についてですが、コメントに入れているとおり、軽量機ではあれど挙動はマイルドで、動きも全体的にふわっとしていて、AC4のSALAF(faのSOLUHと同じです)を思い出しました。
 これだけしっかりとコンセプトとこだわりに則ってアセンブルされていると、良し悪しなど私にはなにも見つかりません。ENもJUDITHジェネで別に不足もしないし、挙動については好みや「自分の動かしやすい感覚」がありますし。天使砲は、大事(笑
 それでもあえて私の好みを加算すると、「天使砲とガトリングパージしてブースターVIRTUE+LAHIREでカッ飛ぼう」計画が発動します。軽量フレームに軽量の内燃機関、というところから、「じゃあもっと軽くして、ブースターをQ推力重視で突っ込んだらどうなるだろう」と考えずにいられないだけなんですが(^^;
 でも最後には、「いや、でも天使砲降ろしたらいかんだろ」とか思って、オートパージされないように弾も残す始末です。このあたり、有用性だけで作るならどうでもいい部分なのですが、愛機ってそんなものですよね!?
 それから、あれこれと思いつくまま、少しでも役に立てばと書き付けている攻略についても、あたたかいメッセージをいただけて、それもまた大変嬉しく拝見いたしました。
 重ね重ね、ありがとうございます♪
 
 それにしても、また実質二日間で3機。一週間ほどの間に5機ですか。相変わらず軽くビビってはいますが、本当にありがたいことです。
 それに、面白いのは「愛機」の愛し方の違いですね。前回〜今回はかなり顕著に感じました。
 カラーリングやスタビライザーにもこだわって、細部まで教えてくださるかたもいれば、そこにこだわりはないかたもいます。でも、そのへんにこだわらないから愛がないのかというと、そうではなくて、その機体で楽しくプレイしていらっしゃるわけで、やはり「愛機」には違いありません。
 私なぞはモノガタリ書きが本業……いや、もう最近ゲーム攻略のほうにばかり時間使ってる気もしますが(汗)、ともかく、モノガタリ書きなので、機体の色や名前、コンセプトなどにはモノガタリ的なこだわりを持ってしまいます。
 でも、もっとシンプルに「ゲーム」として楽しんでいるかたは、そういうところって本当にどうでもいいこともありますよね。私がオンでもらった図面も、全部「ストレイド」になってるかたがいらっしゃいましたっけ。
 人それぞれ、愛機もそれぞれです。
 
 ちなみに本日は、企業機体運用計画……というか、勝手にアレンジ計画の機体を追加しています。私の愛機というか、アセンブルした機体の一つとして、今までは愛機の中に入れていましたが、今回の更新に合わせて、企業機アレンジは別ページにしました。
 TELLUS、HOGIREと来て、本日は047です。AC4からのスタンダード機体をいじることを前提にしているので、LANCELやNSSは今のところ考えていません。
 とすると、残りはSUNSHINE-LとAALIYAH、SOLUHですね。
 またぼちぼち作って遊んだら、追加します。
 その後は他の企業スタンダード機もいじろうかな……。

▲一番上に戻る



2011.04.03 (日)  続いて返信

 あいあい、Freakオーナー様からもメッセージいただきましたので、あらためて返信いたします(笑
 コメント及び先日分の日記で表現できていなかったなら申し訳ないのですが「適当」と書かれていたからといって、愛してないんじゃないか、とは感じなかった、というのがあります。
 オーナー様のメッセージは文章量もあって、決して「適当な気持ちで送った」ものでないことはひしひしと伝わっております。だから、「あ、こういうところにはこだわらないタイプの人なんだな」と思った次第ですし、ただそれだけです。反省なさるようなところは何一つ! むしろ、不安に思わせてしまったのであれば申し訳ありませんでした。
 でも、あらためて詳細なメールをいただけたのはとても嬉しく思いましたし、こうして返信できるのも、それはそれで一安心します。
 で、使用感ですが、私が自分で作っていった場合の軽量機の挙動にかなり似てる、というのが第一印象でした。なので特に抵抗なく扱えました。武器の選択が、コンセプトどおり瞬間火力型なので、短時間でもいいからいかに集中して張り付くかポイントになるかなと思うのですか……相変わらず、重量機はともかく、中量・軽量となるほど振り回される始末 orz
 散弾型の武器は密着して当てると強いのですが、その密着状態に持っていくのが、私にはなかなかに大変です。(ていうか物理ブレードを軽量ネクストに当てられる人とか信ジランナイ) 突撃力はほしいからブースターはある程度Q推力重視で選ばないとならないし、でも強すぎると、ある程度近づいてからの距離調整がしにくい(自分が移動しすぎて離れてしまう)し、オートロック使うにしても旋回力が、水平推力が……と、―――送っていただいた愛機を土台に、何故かアセンブルをはじめてしまいました(^^;
 密着して散弾系の武器を当てられる機体……いっそ物理ブレード当てられるくらい、思ったとおりに制動できる機体と、自分の腕前、持てたらいいなぁと思った管理人です。……物理ブレードはドミナント・レベルですかね。
 それにしてもホント、ブースターの選択は悩みますよね。私も同じように、Q推力はほしいけどEN消費が、とか、噴射時間がもう少し短ければこれがベストなのに、とか、取っ換え引っ換えで、かなり時間がかかる部分ですし、一度「これでいいか」と決めても、オーサー様もおっしゃるように、常に一考の余地アリ状態。
 でもま、だからこそ、ACは面白いのですよね!
 これからも愛機とともに、良きACタイムをお過ごしくださいませ☆

▲一番上に戻る



2011.04.04 (月)  愛機またまたゲットですよ〜♪ そしてまた機体追加

 重二さんが来ました! くまたんです!(←違います、熊之助さんです
 というわけで、まずはお礼返信から。オーナー様、ありがとうございます!
 四角形のパターン、ということで、タイル状のものを選びましたが、これで間違いないでしょうか。
 それから、指定のとおりにアセンブルすると、積載を最大チューンしてもアラートが出てしまったのですが、もしかするとなにか間違っていないか、確認していただけますか? 現状、私のデザイン登録は格納武器をなくした状態で行い、愛機紹介のコーナーにはご指定のとおりにすべて記載しています。フル装備だとアラートが出るけれど、武装は変更もするから、というのであれば、それでいいのですが……。たまにうっかり、読み間違ったりして変なことしてる管理人ですので(^^;
 それにしても、重二でバズ使って張り付くテクは、私にはありませんでした orz
 うーん、もっと重二の使い方勉強しないとなぁ……。
 愛機投稿、ありがとうございました!
 
 で、合わせて複数の更新を行っています。
 まず、私の愛機のページを更に分割し、兄弟ネタの機体は、実用性の有無に関わらず1ページにまとめました。そこに、軽量化JINとブレード夜鴻、突撃型兄貴を一挙3機増やしています。
 軽JINと斬夜鴻は前から存在していましたが、突撃兄貴は先日作ったものです。まあ……人様からいただいた機体をつらつらと眺めて、気ままにロードして動かして楽しんでいたら、うちのナイトへのオマージュというか、なんというか、そういうネタで作ってくださった機体というのがいらっしゃいましてですね。その名も「Knightwish」、バンドのナイトウィッシュにかけてあるのは言うまでもありません。で、それを見ていたらムラムラと、「兄貴はかっこよくなきゃなぁ」とか寝ぼけた妄想が膨らんでしまい、この始末です。
 バカみたいに重い上にEN食いの天使砲を背負った状態で突撃する上に、撃ち切ったらパージするわけですが、そのときのスピードアップは我ながら面白くてなりません。こんなに軽快に動けたんかアンタ、とちょっと笑ってしまいます。
 
 で、企業機の勝手なアレンジ機として、SOLUHフレームのものを追加しています。こちらは軽い上に速い、という特化機体。
 ○○運用計画、最初は「4の初期機体だったのにfaでは全然使わないTELLUSを、扱いやすく初心者でも強く戦えるように」とはじめたものです。安定性・低、運動性能・低、重量・やや重、というTELLUSさん。それなら、敵には近づかない、重い足回りはブースターで強化、それでもEN的には余裕OK! レーザー撃たせたらハンパないですよ!? という、たしかに初心者でも仕える機体になってます。
 続くHOGIREさんも、スタンダードな兵装と、重めの機体なのでサイドブースターだけ少し強めにして、でも後はHOGIREらしい優等生コース。これもまあ、誰でも扱えるタイプになってます。
 しかし047ANのあたりで、初心者の人がどうの、というのはどこかへ消えて、047フレームの万能性を極端に発揮してもらうためには、というテーマになりました。
 そしてSOLUHに至っては、回避してなんぼの軽量フレームだという時点で初心者向きではない上に、カッ飛び仕様。
 
 それにしても、自分の感覚だけでアセンブルしていると、挙動の好みもあって、選択するブースターは本当にいつも同じ。複数の候補から選ばれるだけで、GA製とかほぼ出てきません。QBのスピード感が好きなので、そこがマイルドかつEN食いなGA製は、重いのもあってちょっと選びにくいんですよね……。
 だから、人様の機体を動かします。自分で無理して、感覚外の機体を作るより、人様が作った機体でGAブースターの挙動を楽しんだほうが、無理がなくて心地良く感じます。
 通常ブーストをうまく使って戦う機体を作れるなら、GAブースターも大活躍しそうなのですが……。
 ACVの情報もどんどん出てきていますが、faでできることもまだまだ残ってます。
 
 というか、ミッション攻略の修正・改訂進めようよ自分 orz

▲一番上に戻る



2011.04.05 (火)  返信コーナ〜

 兄弟機にコメントくださったかた、ありがとうございます!
 超がつく自己満足の世界ですが、楽しんでいただけているなら、嬉しい&ほっとします。
 D.Z.は、faでPA特化にして作ろうとして、挫折しました orz ARGYROSフレームが入ってきてしまうため、見た目のバランスがいかんともしがたいのです! で、「じゃあ、PA特化だけど実用性があるように作ったら……」とやってみたら、コアがWGになったりで、普通のイケメン(クールレディ?)になってしまい、これはこれで変わりすぎだよなぁと。なのに頭がビットマンというのも私的にはどうにも。4のときはビットマンで統一できたから良かったのですけどねぇ。
 というわけで(?)、SSの次回はD.Z.と夜鴻の幕間になるかもしれません。夜鴻がサクラに、アルドラの追っ手がどうなってるか調べられるかもしれない、と言っているので、そのエピソードを通じて、D.Z.をもう少し動かしてみたいなぁと思っています。
 D.Z.のキャラクターは私もいまだに把握しきれていないので、どう転ぶか分かりませんが、楽しみしていただけると幸いです。
 
 「くまたん」オーナー様!
 い、いいんですか、「くまたん」で!? 「くまたん」で良いのであれば、そこはもうオーナー様のお好きなように、ご存分に!
 クッキーみたいで美味しそう……たしかに、美味しそうな色です。グレネードで炙るとふんわりといい香がするんですね!?(←しません
 それにしても、そちらでアラートが出ていないとすると、私がなにかパーツの選択ミスでもしているのかもしれません。もう一度自分のデータも見直してみますね。
 サイトへの応援メッセージともども、ありがとうございました! 励みにしてこれからもがんばっていきます〜♪
 
 天使砲LOVEのかた。
 あのシルエットは、実際の兵器として存在したら、空気抵抗その他諸々大きすぎて使えない気がしますが、でも、ストレートなヒロイックさに負けました。
 かっこいい愛機、決まりましたら教えてくださいね!

▲一番上に戻る



2011.04.07 (木)  またゲット〜 & もし自分がACだったら?

 またまた愛機ゲットですよー♪
 ……いや、これがほら、大手の有名なサイトなら、一日に2機ずつ来ようと不思議じゃないんですけどね、こんな辺境の、どんな攻略サイトリンクにも登録してない場所なのが、不安の種です。「おいおい、ホントにこんなに見てる人がいるのかよ」と。
 チキンハートががくぶるしていますが、だからといって、「たくさん来てるわけがない」という思い込みで、「だったらこんなに投稿があるはずも」と疑うことだけはすまいと思います。むしろここは、「けっこう評判いいのかも♪ 人気あるのかも!?」とバカになっておくが吉かなぁと。
 
 というわけで、カーラ・ネミのオーナー様へ。
 愛機投稿ありがとうございます! カラーはAALIYAHとのことなので、本物のAALIYAHの図面を読み込んでからアセンブルしてみました。それから、スタビはご指定のものをしっかりとつけております! 特に頭部は必須のようですしね! こういうこだわりって、個人的に好きです。
 初期機体を自分の使い良いようにアレンジしていった機体とのことで、プレイ初期から今にいたるまで、なにかにつけて動かし、触ってきた機体ではないかと思います。まさに愛機、といった思い入れもおありかもしれません。
 大切な機体を教えてくださって、本当にありがとうございます!
 
 ところで。(ここからは超がつくほどどうでもいいザレゴトです)
 
 自分で「チキンハート」と書いていてふと、「それってジェネレーターだったらどれなんだろう?」とバカなことを考えてしまいました。
 そう、そんなわけで、タイトルです。
 もし自分がACだったら、どんな機体なんだろう?
 呆れるほどバカなネタですが、一度考えてみるとしましょう。
 
 まず、このチキンハートです。
 ジェネレーターにあたると思うのですが……容量は小さくはないと思います。厳しいこともカタいことも言うけれど、自分の考え以外は受け付けない!ってことはしたくないと思って努力もしてますし。なので、容量は大きめでもいいですか?
 とすると、出力? いや、こうと決めればかなり集中して馬力出せます。ただ、やる気にならないと出ない。そんな「ムラ」はジェネレーターとして表現されていないので、そこはリンクスの性格ということで。
 ただ、チキンハートなのはどっかに表現したい……。防御力、は存在しないし……重量? うん、重量かもしれません。どっしりと揺るがないならチキンではない気も。
 とすると、軽めのジェネレーターで容量・出力はそれなりに高めのものってことですか。
 んー……GAN01-SSGL、いや、このあたりはKP出力下位なので却下。PAってたぶん、理論武装だと思いますので(笑)、私のKP出力は決して低くはないかと。とすると、I-RIGEL/Gくらいですかね? 中量ジェネで容量・出力は安定しています。重量も、まあ、いくらチキンと言うても、歳若い人たちよりは落ち着いてもいれば度胸(あるいは覚悟)もあるでしょう。
 
 ブースターは、私はたぶん、省エネで「いつでも余力がある」タイプです。
 仕事でもよく評価されます。「いつも落ち着いていて卒がなく、安心感はあるし、問題点の指摘、改善とか、危機管理能力には長けているけれど、その分フットワークが重く、冒険心がない。他の人はともかく君の場合は、たまには考えないで思い切って動いてもいいと思う」と。
 なので、重量があって、あまりQ推力は高くないブースターだと思います。でも、いつでも動けるだけの余力は常に確保してある感じ。持続性に優れたタイプですかね。
 なので、メインはPOLARIS、サイドはSCHEAT、バックはSCHEDARと、ここはインテリオルシリーズで固めてみたいと思います。
 OBは無難にJUDITH入れておきましょうか。OBという特殊な移動方法を多用するような際立った行動はしませんしね。
 
 さて、いよいよフレームです。
 頭部は、視野の広さとかからカメラ性能、落ち着きとか対応力で安定性、といったところを見て、あとは防御力ですか。
 安定性は高いと思います。感情に振り回されることはあまりないタイプです。
 ただ、視野が広いかと言われると……読書量はそれなりに半端ないので、狭くもないとは思いますが、人生経験の広さ・深さ、といった意味では決して広くはないなと。ということで、500よりちょっと上くらいのものを選ぶなら、許してもらえるかな……。
 というわけで、安定性が500以上で、カメラ性能も500以上あるものをピックアップしてみると、063、SOLDNER、HILBERT、HOLOFERNES、047、といったものが候補になりました。
 防御力……安定性はあると思いますけど、それはコントロールできるというだけで、決して打たれ強いわけではないというか、いや、だからほら、チキンなんですって! つまり防御は決して高くないと思います。あえて言うなら、傷はつきやすいけれどそれを即座に自己修復する能力に長けているのです。ていうか、傷つく前にカットするPA整波性能(笑
 HOLOFERNESまで脆いわけではないし……。SOLDNERとかHILBERTのような図太さは持たない。だからと言って047なんて、ちょっと遠くまで見えすぎ。
 となると、残るは063AN02
 ……かっこいいけど、これ選んでおいていいですか? PA性能も高いし!
 
 お次のコアも、防御と安定性から選んでみるとします。
 安定性が500以上あるもので、そこまで防御は高くない……でも屁理屈こねて自己防衛するのは得意なので、PAは高い(笑
 とすると、HOGIRE、063、047、EKHAZARくらいが候補でしょうか。
 安定性500以上で、最もPA性能が高いのはHOGIRE。
 私の安定性って、500ちょっと上なのか、それとももっと高いと考えたほうがいいのか……。いや、世の中の多くの人と比べたら「低くはない」かもしれないけれど、高いと言えるほど優れたモンでもないですね。なのでやっぱり600いくような安定性はないと思います。
 それに、頭も脚も少し高めの安定性を持つパーツを選ぶことになるので、コアは理論武装力ということで、最もPAの高いCR-HOGIREにしておきます。
 PA高いと言えどARGYROSレベルまで批評家、理論家でもないですし、防御力もないし。こんなもんでしょう。バランス型です。
 
 次は腕。攻撃の要。
 あー……これは遠距離戦が得意か近距離戦が得意か、重量のある攻撃手段を持つか、こまかいのの多弾型か、といった武器との相性で選んだほうが良さそうですね。
 武器は……一発が痛いタイプ、かもしれません。感情とか思考とか、すぐさまパパッと出すよりも練りあげて外に出すので、そのときには多少なりともソリッドになっています。(マイルドさも、それを選ぶときには研ぎ澄まされるという感じで)
 とすると、バズとかグレネード、ハイレーザー、あるいはスナライ。コジマほど特殊な能力は持ちませんし、ブレードのような大打撃を一発で与えるほど強烈な力は持ちません。たぶん。
 どちらにせよやや大型の武器になりそうなので、その重量を扱うために射撃安定はそれなりにほしいですね。
 チキンなので重量パーツのような頑健さは持ちませんから……NSS、中GA、047、063、HOGIRE、LANCEL、EKHAZARといったところが候補でしょうか。
 ……あまり近距離では戦わないかなぁ。面と向かってぐっと近づいてズバッと、あるいは立て続けに切り出す、繰り出すというより、少し距離を置いたところから、相手の出方とか考えといったものを確かめつつ、WIN・WINの関係になるための決定打を出していけたら、というのが自分の目指すところなので……。
 スナライのような遠距離から一方的な攻めでもないですね。スナ持つとしても047、049(キャノン)がせいぜいかと。
 するとやっぱり、063かHOGIRE、LANCELあたり? んー……得意間合いが800くらいになりそうなので、ここは063AN03かな。レーザーも持てるし、スナライも持てるし、通常ライフルも扱えるし、PA性能も高いほうだし、EN武器適性も低くないし。
 
 脚は、タンクほど鈍重でもないし安定感もないし、四脚ほどスピーディでもしないしEN食いなこともしないし(効率化は大事! ていうか、私のアセンした機体をご覧いただければ分かりますが、EN切れでテンパる危険はおかさないタイプです)、逆脚みたいに軽快かつ意表をついた動きもしないし、軽二のようなフットワークもないし。重二か中二だと思います。そしてやっぱり、重二ほどタフではない(笑)。つまり中二。
 で、安定性とPA性能、消費ENあたりをメインに見てみると、LANCEL、063、HOGIRE、WG、中GA、NSS、047。
 この中でLANCELとWGはEN食いなので却下、PA性能に不安があるGA系も後回し。HOGIREも立派にEN食い。
 残りは063か047。安定性をとるなら047ですが、ここはPAで063AN04に軍配を上げてみます。
 
 FCSは、得意間合いを700〜1000くらいに設定したので、頭部も考慮してFS-JUDITHくらいが無難でしょうか。
 武器も得意間合いに合わせて選び、067ANLR(BFFのレーザーライフル)、063ANAR(BFFアサルトライフル)、063ANPM(BFF高機動ミサイル)、049ANSC(軽スナイパーキャノン)、……ホントはMUSKINGUM02を入れようと思っていたんですが、ここまでBFFで固められたら、ここはもう061ANRM(肩分裂)しかない!
 ……いっそBFFで固めてみようかという気になってきましたが、内燃機関は絶対によその企業のものなんだし、まあいいか★
 ただ、ここまでアセンブルした時点で、戦闘スタイルが間合い維持の「やや引き」になるのは目に見えたので、バックブースターだけ修正します。ここは水平推力を加味して省エネのものを選ぶべきでしょう。でも重量はあくまでも重めのもの、というわけで、GAN02-NSS-B.CGに変更です。
 
 よしできた!
 
 チューンに関しては、私が普通にチューンすれば、それが私の個性の表れですね。
 EN出力・容量はほしいです。動けなくなるのはイヤT□T
 運動性能もフォロー。近づかれないような戦術、というのがとれるわけではないので、近距離機動戦こそしないものの、射程400程度の距離は想定しておきます。
 PAはコアと脚は強化(笑
 ブースターは、バックブースターの水平推力、サイドブースターのQ推力をMAX強化。サイドのQBは、弱いとどうしても気になってしまうので……。
 あとはコアの安定性に全振り。
 残ったメモリを脚の安定性に。049とはいえ砂砲背負ってるので、高めておくに越したことはありません。
 
 スタビライザーは……正直、格好にはあまり構わない性分ですので、重心の移動以外ではつけません。
 右肘に小さいGAの一つだけですかね。
 キャノンのせいで重心が後ろに傾いてしまっているのを修正したいとは思うのですが、前に傾けるのはけっこう大変だし、重心移動してもほんの少しでしかないし……。それに、LEG UPPERとか、つけてしっくり来るのがないので、結局なにもつけないことにしました。
 色は普段の服が黒いかワインカラーかなので、その色メインで。
 
 ―――という結果は、使って調整した部分もあります。
 最初は左腕に047ANNR(標準ライフル)持たせていたんですが、リロードにイライラする(笑)。なんか、練習と言いつつ近距離戦ばっかりしてたら、通常ライフルのリロードに耐えられなくなりました。MTを一発で倒せない場合、そのリロードは待てんのです! なので、射程長めで精度も高いBFFのアサルトなら、銃器の射程外からでも安定するので変更。
 砂砲は、やはり空中では反動で止まりますね。とはいえきちんと当たるので、硬直をQBでキャンセルしていけば問題ないかも。地上移動中ならラクに撃てます。EN的にはまったく不安がないので、背中は相手によってはレーザーキャノンに換えてもいい感じ。
 挙動は、「ふんわり」してます。QB使ってもふんわり。滞空してもふんわり。そうか、インテリオルブースターってこんな感じか(笑
 挙動が好みかどうかは、この際関係ありません。ブースターは「私」の個性をなかなかよく表しているので、「こいつはこういう挙動な機体だ」というだけです。
 
 そんなわけで、この謎の分身機をネタ機として登録しておきます。物好きなかたは、どうぞ構築して可愛がってやってくださいm(_ _)m (なお、ネタ機としてはこれこそ究極のネタだろうということで、ページの一番頭に置きました/笑)
 もし、「面白そうだから自分もやってみよう」と思われましたら、「分身機」の作成、ぜひ試してみたください。
 気をつけたいのは、性能優先で勝手にアレンジしないようにすること、でしょうか。私自身、作成した機体をテスト運転してみたとき、やはりブースターが不満だったりしました。が、そういうのに従ってあれこれ換えてしまったら、それはもう分身ではないので、戦術に合わせてバックブースターのみ、それも、コンセプトからはずれないもので変更するのみにとどめました。
 あと、旋回も距離が縮まったときには足りなく感じますが、そんな小回りがきく私なら、仕事で上記のような評価をもらうことはないわけで(笑
 自分の分身だと思うと、つい強くしたくもなりますし、かっこよくしたくもなりますが(笑)、そこはほどとほどに★ あ、でも、自分の好みも多少は反映されてこその分身なのは確かですね。

▲一番上に戻る



2011.04.08 (金)  返信&分身機話

 今日届いた愛機さんは、数日中には掲載しますね。しばしお待ちくださいまし。
 
 k様。
 メッセージありがとうございます! 掲載を喜んでいただけると、こういう場を作って本当に良かったなと思います。
 へっぽこなりに、自分流のアセンをあれこれと思いつくままに書き散らしてきた攻略コーナーですが、眠れる女神を再び現世へ召喚できるとは、まことに光栄至極(笑
 私自身、いまだにfaはちまちまと遊び続けていますので、コツコツと、更新も進めていきたいと思います。
 声援ありがとうございます!
 
 さて。
 分身機に食いついてくださったお二方。
 え、いるんだ!? と思ってしまった私ですが、ありがとうございます!
 で、お二人とも「作ろうとしたけど、パーツを選ぶ基準で迷う」といった悩み(?)をお持ちのようなので、ガイドラインにざっと挙げてみたいと思います。
 まあ……長いですけど、よろしければご覧ください。
 
 まず、重量。これは、自分のフットワークが軽いかどうかで考えればいいと思います。思い悩んでなかなか行動できなかったり、あるいは物理的に体が大きくて速く走ったりするのが苦手なら、重量のあるパーツ。
 防御力は、ENと実弾はあまり分けて考えないほうが簡単です。ちょっとしたことで動揺して傷ついてしまうタイプなら防御低、人の言うことなんかいちいち気にしない図太いタイプなら防御高、ですね。
 PAは、理論武装とか、思考力でそういうダメージを和らげる能力です。一瞬は傷つくけど、「でも、あの人もイライラしてたからかもしれないし、今だけかもしれないんだから気にしないでおこう」とか「それはそういうヤツが間違ってる。俺が傷つく必要はない」とかいったように、理論や心の持ち方で精神ダメージをカットできる人ほど、高性能。
 安定性は、ストレス耐性と言い換えてもいいかもしれません。なにかイレギュラーなこと、トラブルなどが起こったとき、あるいは経験したことのない環境に置かれたとき、あまり慌てず落ち着いて行動できるか、それともすぐパニックになったりテンパるタイプか。安定性能は三ヶ所に存在するので、トータルでどれくらいかを考えて他のステータスを調整できます。タンクや四脚は、人生経験豊富な自信がないと選べない脚かも。
 カメラ性能は視野とか、ものの見通しをつける力。先を読める、という「遠い」だけでなく、いろんなことを考慮できる、という「広い」も加味して考えます。
 システムリカバリーは有名無実なステータスに近いので無視(酷
 
 腕は、使う武器=「対人スタイルの傾向」を先に決めて、それを扱えるものの中で、防御やPAを見て選ぶ感じ。
 積極的でどんどん人に近づいていき、自分からかかわりを持とうとする外交的・社交的なタイプなら近距離型。ただし、これとフットワークは別なので、人によっては近距離戦に向かないフレームで近距離武器を持つこともあるでしょう。でも、その矛盾したアセンブルを気にせず、むしろ楽しむのが分身機です。(そういうときこそ、腕の選択は吟味しましょう)
 人とは距離置いて付き合うタイプで、相手の反応を気にせず自分の言いたいことだけ言うようなタイプが狙撃系の武器かもしれません。アサルトやマシンガンは、「マシンガントーク」という言葉もあるように、おしゃべりなイメージかも。
 通常ライフルなどは程々型ですね。
 相手をズバッと傷つけるような、辛辣な物言いをしてしまうことがある人は、PA貫通力の高い武器でしょう。やんわりとした言い方を好む人は貫通力低めですね。特に攻撃力が高い人で、相手とぶつかることを恐れない人はブレード型。レールは、自分は臆病なのに人には辛辣に当たるという、ちょっとイヤなヤツかも(笑
 グレネードは周囲にも誤爆するタイプの発言が多い人? それとも、大雑把だけど本質をついた発言の人かもしれません。ミサイルは、系統によって性格は異なりますが、相手のことを根掘り葉掘り知りたがるタイプかも。あるいはしつこく根に持つタイプとか?
 でも武器は、二種類程度の武器で得意間合い(自分の対人傾向。近〜中という人も中のみという人もいるはず)を決めたら、他の武器は特に性格は考えずに、「ともに使って実用性がある武器」で決めてもいいかと思います。さもないと、ACとしては心底ただの役立たずACが誕生しかね……あわわわ。
 で、持たせることになった武器をちゃんと扱える腕で、PAや防御を考慮、です。でもまあ、LINSTANT腕にグレネード持たせるハメになるのも、なかなか楽しい結果です。
 
 脚は、まず形状で安定性が極端に違うので、よっぽど落ち着き払った人ならタンクや四脚。安定性が高い中でも、フットワーク軽く動けるなら四脚、慎重でどっしり構えたタイプならタンク。
 あまり常識とかに囚われないアイディアマンは逆関節。普通の人は二脚で、防御力やPAに応じて選択します。
 旋回性能はフトクワーク、小回りがきくかどうか(思考も行動も)という感じで。
 
 ブースターは行動力で見ます。
 動くときには大胆で、「ドーンとやっちまえばいいだろ!」的なタイプはQ推力型。着々と動くタイプは水平推力型。
 フットワークが軽く、動きつつ臨機応変に対応できるなら軽量で、考える時間が長くなかなか動き出さないなら重量タイプ。(重量型だけど、こうと決めたらかなり大胆に動くような人はARGYROSっぽいですね)
 長時間コツコツと続けていけて、あまり息切れしない人は省エネ型。気分のムラに左右されず、自分のペースをコントロールできる人、と言ってもいいかもしれません。一気に動くけれどすぐに疲れてひと休みしがちなら高EN負荷型。こちらはスタミナ配分ができず、目先のことから考えなしに飛びつくタイプかも。
 とはいえ、選んだ武器でそこそこ戦えないと困るので、武器と戦術を考慮して、「省エネ型で重量タイプの中で、メインブースターは水平推力の高いもの。サイドブースターは……」といった感じで、性格をメインに据えて、そこに実用性を加味する形で選んだほうがいいかと思います。
 オーバードブースターは、暴走しがちの人は強めのを入れたほうが似合うかも(笑
 
 ジェネレーターはハートですので、容量は心の広さとか(笑)、あるいは能力的なキャパシティの大きさ。
 出力は心身のスタミナ。持続する人は出力が高く、すぐ切れる人は低い感じ。
 KP出力は、自己防衛に使う精神力とか理論武装力の素。
 重量はここでもフックワークの軽さに関わってくるものです。チキンハートがどうのという私の選び方は、あまりアテになりません。そこは実際、リンクスの戦術部分でしょうから。
 
 こんな感じでアセンブルしていってみてください。
 
 ところで。
 逆に考えると、「じゃあ、企業機体のAALIYAHってどういう性格なんだろう?」という妄想も楽しめます。
 安定性低めの近接機体。中量でPA性能が高い。武器はブレードに速射系、PA減衰力の強いプラズマキャノン。EN効率は悪い……。
 短気で暴走しがち、理論武装はがっちりしてて、容赦なく相手にぶつかっていくし、相手の理論武装を剥がす……論破するのが好き・得意。でもそれほど打たれ強くはなくて、PA剥がされると途端に実弾系に弱くなる。理論武装を剥がされてしまうと、特定のことには耐えられても、苦手分野だとまともに応戦できない感じ。PA無視してガツッと撃たれると、けっこう痛い。スナライとか嫌い。
 熱しやすく冷めやすい(高出力、高消費)。
 うっかりするとイヤな奴だけど、―――ああ、今「ツンデレ系」という言葉がよぎっていきました。
 私の場合、AALIYAHは男性っぽいイメージです。
 
 このAALIYAHに強いのが、企業スタンダードなら049AN(BFF四脚)な気がします。
 真っ向から取り合わず自分の間合いを守って、PA無視して手痛い実弾狙撃。近づこうとしてもさーっと逃げていく。ブレード当てれば大ダメージは与えられますが、その間合いになかなか入らせてもらえない感じ。で、当ててもあまり硬直しないので、下手するとそこから反撃されかねないようです。
 こっちも理論武装した「インテリ系」な気がします。持久力はないしすぐ息切れもするけれど、地に足のついた状態ならめっぽう強い。そのかわり、空中とか、特殊な環境下ではさっぱり応用が効かない(笑)。そしてやっぱり、PA剥がされるとEN系には滅法弱い。
 こいつは嫌味なインテリメガネの男っぽい(笑
 
 HOGIREとか063ANは、いろんなことがそつなくできる「優等生タイプ」ですね。
 企業イメージとかオリジナルのイメージで、HOGIREはちょっと尊大で高慢。でも天然で、気に障るのにどっか抜けてて憎めない感じ?
 063ANは少し引っ込み思案で物静かなタイプかもしれません。……って、自分の分身機がほぼ063ANフレームなので、「ホントかよ」と思ってしまいましたが、この機体はリリウムのイメージもあるからなぁ。でも、047ANおねえさまほど遠距離・近距離の両極端でもなく、近〜中距離が得意な機体にしては素の防御力は低いし、旋回性能とかも並、安定性もやや高いとは言えおねえさまやEKHAZARほどでもなく。
 ちなみに047ANが「おねえさま」なのはメアリーのイメージですよ、もちろん。
 この2機は、ご令嬢(あるいはいいとこのボン)とお嬢様って感じ。
 
 TELLUSはおっとりしてますね。スローペースで、おっとりした子。ちょっとしたことでも動揺してしまう安定性の低さは悲しいものがありますが、元々が比較的タフなので、気長に回復して、いつの間にかほわわーんに戻ってる感じ。
 頭の中デ考えたあれこれとかで武装はしてなくて、素直に傷ついて素直に悲しんだり苦しんだりするけれど、芯がしっかりしてるので意外にタフです。傷ついてもそれを受け入れて昇華し、優しくしてるイメージ。……でも、天然でほわーっとしつつ、本人にそのつもりはないのにピシャッと痛いところついてくるタイプですね。基本がレーザーライフルですから。周りが頭でっかちになってるときに、本質を見ているタイプとも言えます。
 基本的には「癒し系」でしょうか。周りが大慌てしていても、一人だけ、そんなことあまり感じてないように「大丈夫だよ」とか言ってそうな。
 素朴な女の子のイメージです。
 
 HILBERTは「肝っ玉かあちゃん」か「頼れる兄ちゃん」かな。かなりの万能性。ゆったりどんと構えて焦らない。のんびり屋ではあるけれど、たいていのことは笑って受け流してしまい、どんなことでも「任せときな」と引き受けてくれそうです。移動能力は高くないけれど、安定性も高ければ旋回性能もあるので、家事・DIYとかこまごましたことは得意なんだな、きっと(笑
 あんまりフレンドリーな人間関係はちょっと抵抗があって、得意ではないけれど、応じられないというほどのこともなく。一般的な距離から少し他人行儀な間柄、社交辞令が行き交う距離でも、適宜自分の言葉を使い分けられます。
 で、生きてきた分の考えはしっかりとあるけれど、素もかなりタフなので、どんな相手にもあまり物怖じせず真っ向から付き合える人でしょうか。
 
 有澤雷電は、「漢」、です(笑
 理論武装とかそんなセコいマネしない。ガチでぶつかって我が身を削られる痛みに耐えて強くなるのです!
 鉄板の安定感。こうと決めたらテコでも動かない頑固者。
 まあ、最新の流行りとかには絶対ついていけない、意固地で古風な日本男児系? ……うん、まあ、社長です。腕すら武器腕ですからね。「自分、不器用ですから」を素で言ってそう。
 発言はいつも常にドーンドーン(笑)。直球勝負で、手厳しい指摘も真っ向からしてくるけど、常に自分もドンと真正面にいるから信頼できそうです。リロードの遅さが、「ちょっと考えて発言する」感じもしますね。
 
 EKHAZARは「不思議ちゃん」。なに考えてるかよく分からない。完全に自分の世界で生きていて、だから、世の中の多少のことでは動じない感じ。自分に関係あると思ってないというか。
 ひょいっと寄ってきて言いたいことをパラパラパラっとしゃべったかと思うと、もう別のものに興味が移って、こっちの返事聞かずにいなくなってる感じがする(笑
 AB型だなぁ。変なこともいっぱい言うけど、思いがけない視点から核心ついてきたりもしそうです。だから、旋回とか運動性能低い人だとついていけない。TELLUSちゃんとかはいつも、突拍子もないこと言われて「え? え?」とおろおろしてる間に置き去りにされてそうだ(笑
 
 とか考えてると無性に楽しく、兄弟SSとはまた別の「自律AC」(擬人化がお好きな人は擬人化で)が脳内を所狭しと駆けまわっているのですが、どうしましょうね?(笑

▲一番上に戻る



2011.04.09 (土)  愛機追加〜、そしてまた分身機の話

 ゴ、ゴキ……っ。
 見た目がそれっぽくないのがせめてもの救いでしょうか。……見た目がそれっぽい機体って作れないか……。
 実用性は推して知るべし、とのことですが、この突進力は魅力〜。
 それにしても、ご兄弟で対戦したり、一緒にゲームできるっていいですね。うちのはほとんどゲームに興味ないので……。
 それにしても、思いがけずあちこちから、ミッションのSクリアを達成するためにとか、初心者向けの解説がみたくてとか、来てくださっているようで、本当にありがたいことです。
 バストルさんもSS達成のためにたどり着いたとのことでしたが、今はもうクリアされていらっしゃるのでしょうか。少しはお役に立つものはあったのか、大したものは得られなかったのか……。どちらにせよ、ご縁でこうして愛機を拝見することができたことは、喜ばしいことです。
 愛機投稿ありがとうございます!
 
 一日に二度もザレゴト書いてるのもどうかと思いますが、寝付けずにうっかり、「せっかくいただいた愛機なんだから、少しでも早く」と思ってちまちまアセンして試運転したりしていたら、また一通、分身機がらみのメッセージをいただきました。
 ご自分の愛機を分析してくださったようで……意外に自分に似てるとこがあって驚かれたとか。
 真っ当な楽しみかたではありませんが、こういうネタも楽しいものですよね。
 もし、仲の良い、よく知っている友人などいらっしゃるなら、そのかたを機体にしてみても面白いかもしれません。
 あるいは、自分のことをよく分かっていると思える友人に、自分を機体化してもらうのも面白いかもしれません。自分で作ったものとの差が大きいと、自分ではこう思っているけれど、人からはこう思われている、といったギャップも分かります。
 「自分」は分かっているようで分かってなくて、思い込みで「俺ってけっこうタフだから」と思っていても、まあよくある光景ですが、ちょっと叱られたりしただけで、必死なくらいに「あれは絶対におかしいって」とか相手が悪いように言ったり、あるいは自分は平気だということをアピールしたり……。本当に平気なら、いちいち話題にもしないと思うんですけどね、と思いつつ生暖かく見ていることもあります。そんなくらいなら素直に「俺めっちゃ今動揺してる」とか「ショックやん〜」「こういうのは未だに慣れんなぁ」とか言ってるほうが、よっぽど器が大きいし好感度も高い気が。
 ま、そんなリアルの話はともかく。
 何年かして、「自分」に対する見方が変わってから作ると、また違った機体になるかもしれません。
 私も、自分が作ったあれが、本当に分身と言えるものなのかどうかは疑問だと思ってます(笑
 私のこと知ってる人、あるいは、こういうザレから「こんな人かな」と想像した場合、どう思われるんでしょうね。

▲一番上に戻る



2011.04.10 (日)  へっぽこ講座fa編

 まだファイルはほとんど作っていませんが、リストに項目と、必要に迫られて一ヶ所だけアップしました。
 狙撃機体のアセンブルについてのページで、どうしてもロックマーカーについて触れなければならなくなって、無理やり作った次第です。
 
 だいたいこんな内容で、fa版のへっぽこ講座を作る予定でいます。
 目標はやはり、5が出るまでに一通り、ですかね。AC4の下地があるので、それほど苦労はしないと思ってます。
 ミッション攻略のほうは、一応でも一通り作ってあるのでもう少し後までかかってもいいかと思っています。しかしこれも、精査はともかく一通り、今のフォーマットで書き換えるくらいのことはしておきたいなぁ。
 
 目指すものは4と変わりません。
 「ACって面白いな」「こうやったらできるようになった。できるようになったら面白くなってきた」と思ってもらうこと。実は、それが一番の主眼です。
 そう感じることさえできたら、あとはたぶん、それそれのプレイヤーさんが自分でちゃんとうまくなっていくと思ってます。
 言うなれ、他のサイトさんではサルベージできなかったこねこちゃんを拾いあげて、一端のリンクスになるための道の、入口へ立たせてあげること。 
 それが、烏屋AC攻略のキモです。
 て言うか―――私が好きなゲームを、せっかくプレイしようとしてくれたのに、難しいと感じて投げ出しそうな人を引き止めたい。私が好きなゲームを、少しでも多くの人に「面白いね!」と感じてもらいたい。「つまんない」と言わせたくない。そんな気持ちで作ってます(笑
 
 あと、一つツッコんでいいですか?
 ステータス解説のページに、FCSが完全に抜け落ちていたんですが、なんで自分今の今まで気づかなかったのか!?
 そして、なんでそこにツッコミが来なかったのか!?
 案外、ステータスの解説は誰も見ていないか、あるいは、解説してなくても分かるからですかね。

▲一番上に戻る



2011.04.19 (火)  またまたゲット〜♪

 またまた愛機いただきました!
 今回はブレオン四脚のイケメンさんです。
 というわけで返信をば。
 
 コメントにも書いていますが、メッセージ内で言及はなかったもののこれはきっとビジュアルにもポイントが振られているに違いない、と思っております。だって頭部横とか肘とかのスタビライザーって、重心移動のためなら特に必要ないし〜。イケメン機体、ありがとうございます(笑
 先に当てるか当てられるかの二択、というバトルはなかなか熱いですね。
 私はブレードをまだまだうまく当てられなくて、「着地際を狙えばいい」と分かっていても、よく外します。せっかくなので、投稿いただいた機体でも試してみましたが……は、速ッ!? 突っ込み過ぎてすれ違ったり、なかなか素っ頓狂なことばかりしてしまいました(^^;
 まだまだ精進が足りません。
 これまでの投稿機にないブレオン四脚、ありがとうございました!

▲一番上に戻る



2011.04.26 (火)  愛機ゲットですよー!

 今回も2機一度に届きました。
 しばらく投稿がなかったので、「今まで見ていたかたが、再開を機に贈ろうと思ってくださったタイミングが過ぎたのかな」と思っていましたが、まだいらっしゃるのか物好きさん! ありがたやありがたや。
 
 ワイルド・カードのオーナー様へ。
 シルエット的にもすっきりまとまったフレームで、シャープなカラーリングもかっこいい機体ですね。これで、敵を翻弄するように動けば、リンクス名のジョーカーのイメージも強くなります。
 確かに、ご友人のおっしゃるとおり、シンプルな戦い方になる遠距離戦争に比べて、常に状況が変化する近距離戦は、難易度は高いですが面白いと思います。思ったとおりに戦って勝てるようになると、ますます面白くなるのではないでしょうか。
 古王HARDのクリア達成、叶うといいですね。動画などでは、ブレードで2分もかけずにクリアするものとかも見かけますが……あれはドミナントか orz
 愛機の投稿、ありがとうございました!

▲一番上に戻る


 
 

日々日記DEMO by Small Ocean