Heppoko Diary   【過去日記】
2010年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2010/12/06 (月)  たぶん大丈夫……?
2010/12/05 (日)  更に愛機ゲット
2010/12/04 (土)  またまた愛機ゲット & 愛機とは
2010/12/03 (金)  またまた愛機ゲット〜


2010.12.06 (月)  たぶん大丈夫……?

 本日(日付的には昨日)いただいたメッセージで一つ、途中で切れていたものがあり、「この後どう続くの@□@;」とハラハラしておりましたが、改めて、勘違いであったと追記のメッセージをいただきました。
 ご本人様がここを見てくださっているかは不明ですが、何事もなかったのでしたら幸いです。
 そのかたへの返信というより、もっと大きく、「公の場での発言について」という内容で、つらつらと書いてみたいと思います。……AC自体のことじゃ全然ないけどネ。
 
 こういった、不特定多数の人が見る場であれこれ書き散らしていると、「そんなつもりではないのに」と、誤解から相手を不愉快にさせてしまい、それが跳ね返ってきて自分も不愉快な思いをすることがあります。近年はさすがに減りましたが、サイトを10年もやってると、前半はそれなりにいろいろあったものです。
 それは、相手が身勝手・我が儘なだけなんじゃないかということもあります。こちらには配慮や誠実さ、賢明さなんかを要求するくせに、自分自身は全然配慮もなにもない攻撃的で否定的なメッセージを送ってくるとかね。相手に求めるものを自分では守らないなんて、そんなんじゃ説得力もなにも……。
 そういう身勝手なメッセージは、内容については正当なことかもしれないし、他の真っ当な人も同じように感じていたらイヤなのできちんと検討しますが、その人自体は相手にしません。
 しかし確実に、私の書き方が杜撰で、配慮や思慮に欠けていて、それゆえに生じても仕方のない誤解というものも、多々あったのです。いやもうそれは本当にいろいろと。
 それが、相手を喜ばせたいとか楽しませたい、と思って書いたものだと最悪です。相手は不愉快だし、それを私にも返してくるからこっちも不愉快(それを自業自得として、泰然と受け止められるほどの器は持ってません)。自分が期待したのが、相手を喜ばせてこっちも楽しくなることだっただけに、こういうパターンはもうホントに最低最悪です。それをきちんと表現できなかった自分のバカさ加減に、また自分で不愉快になるし。
 
 そういった経験から、一昨日分のこの日記、実はけっこう時間かけて書いています。
 というのは、投稿していただいた機体に対する感想を、私の意図したように伝えるのがちょっと難しかったからです。もしかすると、私の望まない印象を与えそうだと、何度か書きなおしていました。
 「この書き方でちゃんと伝わるのか。正直なことを書きたいから、驚いたといったことを省略はしたくない。でも、それはあくまでも、【意外な選択に驚いて、実際どんな感じになるんだと興味を持って、試してみたら全然不自由しなくて、すごいと思った】という流れの一部。だから、驚いた=間違ってる・変、みたいに否定的に伝わったらものすごく困る」と、けっこうあれこれ考えて書いてるんです。
 それでも、読み返して「少し先まで読めばともかく、最初の部分だと否定的に感じられるんじゃないかこれ」と迷ったりもし。 
 文章は一方的で、言葉のトーンなどを伝えることが難しいので、このあたりの誤解が生じる危険性は、常につきまとっています。
 後に誤解だと知れたとしても、誤解したその瞬間にはムッとしてしまいますよね。それは取り消せず、不愉快な思いをさせてしまった事実は変わりません。そういう思いをさせるのは申し訳なく思います。
 ってなわけで、こっそりと一昨日分の書き方も換えています。これなら大丈夫かな……?
 
 私の杞憂であればなによりですが、「実はそうだったんだ」ってこともありそうです。
 どちらにせよ、いただいたメッセージの断片から、「やはりもう少し考えて書き換えておいたほうが(読む人にとっても私自身にとっても)いいよな」と決めることができました。たとえ途中で切れていたにせよ、一言でもこちらに届いて、本当にありがたいと思います。二通目も送っていただき、最初のメッセージでなにを伝えようとしてくださったのかは分かりませんが、ともあれ、ホッといたしました。
 もし書き方が至らず不愉快な思いをさせてしまったのならば、それは本当に申し訳のないことです。せめて、書きなおしたもので問題なくなり、多くの人にとって誤解が生じなくなったのであればいいのですが。
 
 今回は全然ACの話じゃありませんが、ここをたまに覗いてくださる物好きなかたに、たまたまでもこういった内容を目にとめてもらって、なにか考えたりするきっかけになるのもいいかなと思って、あえて総合ザレゴトではなく、こちらに書きつけておくのでした。
 ―――さらっと流してもいいのにこまごまと、カタい奴だなとか思われてそうだなぁ……(笑
 重量機ではちゃんと戦えないくせに、自分自身はGA・有澤級のカタさかも。
 カタいのは私の性分、私の勝手なので、人様に同じカタさを求めることはしませんが、でも、こういったことを気にして人と対話しようとし、そのことについて真面目に考えてくれる人のほうが、好きなのはものすごく好きです★ ……GAより有澤型?(ぉぃ

▲一番上に戻る



2010.12.05 (日)  更に愛機ゲット

 当日分の話題がカタいので、12/6の更新案内はこちらで。
 またまた愛機さんゲットです。
 今度は中猟奇……中僚機……グーグル日本語変換、ある程度の単語はネットから拾って一発変換してくれるのに、なんでチュウリョウキごとき……orz
 とかどうでもいいことですね、そうですね。
 
 愛機の投稿もこれで27機目。
 送ってくださったオーナーの人数も25にん前後なわけですが、皆さんの投稿メール、文面がそれぞれでいろいろと楽しませていただいています。
 愛機への熱い思いを綴られるかたもいますし、ものすごく淡々としているかたもいます。ここを利用してクリアできたのでぜひ、という嬉しい理由で送ってくださるかたもいますし、このサイトを見つけて立ち寄っただけで、利用したのではないけれど、せっかくだからというかたもいました。
 愛機に物語をもたせているかたもいますし、実用性ゆえに愛機のかたもいます。
 淡々とした説明や素っ気ないものの中にも、たぶん、いろいろ書きたいけれど、文章を書くのが苦手でうまく表現できない、というだけで、思いはたくさん渦巻いている人もいるんじゃないかな、とか思いながら眺めていることもあります。
 「愛機」も人それぞれですが、プレイヤーさんも、「愛機投稿をする気になってくれた」という点は同じなのに、他の部分は本当にそれぞれですね★

▲一番上に戻る



2010.12.04 (土)  またまた愛機ゲット & 愛機とは

 二日で2機です。
 えー、またなんか、ACで検索してるかた増えてますか?(汗
 同じこと何度も書くのもアレなんでもう書きませんけど(しばらくは)、ちょっとドキドキ、怖かったりします。
 
 今回の愛機さんは、私が好きにアセンブルしているとまず作らないタイプで、それだけにホクホクです。
 私は重量機をうまく使えないので、自分で作るとどうも強くもないし納得もいかないし。
 で、ジェネレーターは単純に、高性能と言われているものを選んでしまうので、JUDITHを持ってこようと思いつけないのです。
 それが、こうして実際に愛機を触らせてもらうと「なるほど……」と深々と頷く次第。
 これだからホント、人様の機体を拝見するのはたまりません。
 自分一人では絶対に出ない発想・選択が存在して、それが私の視野を広げてくれます。
 
 ただ、あちこちで繰り返し書きつけていますが、「愛機」は攻略機ではないので、「多くの人にとっての正解」が存在しません
 たとえ私にとっては「え? こんなもんどうやって戦わせるの?」という機体があったとしても、プレイヤー本人がそれで普通に戦ってたら、なにも問題ないのです。
 ほら、ネクストの編隊飛行の動画って見たことありませんか? あんな機体をあのEN管理で飛ばせる人の作る機体は、私から見たら「こんなのじゃまともに動けない」かもしれないのです。でも、本人はそれで普通に動かせるわけです。
 ブースターの選択とかもそう。私にはスロー、あるいは速すぎても、使っている本人がそれで心地良かったり、強く戦えているなら、私の意見など無用なのです。そしてまた、戦い方によって必要とされる能力が違うため、私が作って私が適当に戦わせたときには動かしにくくても、私とはまったく違う戦い方をする人なら、なにもストレスがないこともあります。
 
 なので、ご相談をいただいたときには、「それは、私に尋ねて、私の意見を聞いても、なんの参考にもならないかもしれないよ」と思うことがあります。
 「おかしいところ」と一言で表現しても、それもまた、私にとっては「おかしい」ものでも、本人にとっては「普通」かもしれませんし、逆に、私は「これでいい」と思っても、他の人が見たら「それはおかしい」と思うのかもしれません。
 ことに愛機など、その最たるものです。
 
 愛機のアセンブルに迷っているかたがいるなら、できるだけ力になりたいと思います。
 ですが、その人にとってどんな機体がよりベターなのかが分からないと、実はなにも言えないのだったりします。
 それでも私の意見を参考にしてみたいと思うかたは、漠然と「もっと良く」と求めるのではなく。
 できるだけ具体的に「スピードは落としたくないけど防御を上げたい」とか「こういう戦い方をしていて、この能力が足りなくて困ってる」「この外見を変えずにスピードを上げたい、でもEN管理は苦手」といったように、「どうしたいか」を教えていただけると、もう少し的を射たことが言えるかもしれません。
 ……お手上げになる可能性も低くありませんが、ほら、そこはそれ、へっぽこが主宰するへっぽこリンクスのための攻略コーナーですからね! 高度なものを求めるのが間違ってるんです!!
 
 しかしなにより、愛機を磨き上げていくことができるのは、ご本人だけです。
 プレイに従って腕前も上達しますし、そうなると、以前よりももっとこうしたい、といった希望も出てきますから。
 私は、つまずいている人がいるときにちょっとだけ助けてあげて、「ACって面白いな」と思えるようになるために、小さな障害物を取り除ければベストだと思っています。

▲一番上に戻る



2010.12.03 (金)  またまた愛機ゲット〜

 今回の愛機さんは、LAHIREフレームにOIGAMI積んだ漢前です。
 ここからは返信をば。
 
 機体投稿ありがとうございました!
 機体のコメントにも書いていますが、「積めるのかよ!」という驚きがまずありました。私には、LAHIRE脚にOIGAMIを積むという発想は出てこないので、実最二使ってみて非常に新鮮でした。動けるんだなぁと(笑
 でも、よく考えてみればよく考えずとも、積載ギリギリまでなにか武器を積むなら、それがOIGAMIだろうと他の武器だろうと、重量的には同じなのですよね。
 遭遇したときのインパクトは、今までいただいた機体の中で随一なのではないかと思います。
 新鮮な体験をありがとうございました。楽しんでおります★

▲一番上に戻る


 
 

日々日記DEMO by Small Ocean