Heppoko Diary   【過去日記】
2010年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2010/11/01 (月)  久しぶりにまた兄弟SS追加です
2010/11/05 (金)  リッチランド検証大詰め
2010/11/09 (火)  AC5
2010/11/10 (水)  リッチランドUP & 愛機ゲット〜♪
2010/11/14 (日)  愛機ゲットです!
2010/11/21 (日)  投稿御礼!
2010/11/22 (月)  昨日の愛機修正
2010/11/23 (火)  愛機とわっ
2010/11/25 (木)  ちまちまと推敲してたりする
2010/11/26 (金)  またまた愛機さんゲット!
2010/11/27 (土)  タンクは苦手 orz


2010.11.01 (月)  久しぶりにまた兄弟SS追加です

 ジンが中心になる本編ではなくて、番外編的なものがちょっと長くなっています。でも、これを書かないことにはサクラの弟子入りに辿り着けないのです。
 そしてまた、思いがけずポロッとこの世界についての情報が出てきてしまいました。おかしいなぁ、こんな段階で入れるつもりはなかったんだけどなぁ。でもまあいいか★くらいで書き流しています。整合性とか構成とか考えて進まなくなるくらいなら、多少いい加減でもいいから書ききったほうがマシであろうと。
 
 今回のSSの中には、主に滞空・飛行制御についてですが、へっぽこさんの場合よくある風景を組み込んでみました。……まあ私もそんなに緻密な制御できるわけではないので、似たようなことやってますけどねっ。
 アンサラー撃破の動画とかで、まっすぐコア部分に近づいて一髪撃破しているものとかあるじゃないですか。あれ、私には無理です。
 何回か位置調整すればヒットさせられますし、その近辺にくらいはスムーズに飛んでいけますけど、あんなにきれいに、目指した場所にさっと辿り着いて一発でとっつき当てるのは無理です。
 
 それにしても、夜鴻のウダウダした考え事ばっかりで、アクションでも物語面でも、動きが乏しくてあまり面白い回ではないかもしれません。しかも暗い(笑
 ま、ジンのパートに入れば見かけ上は明るくなるので、それまではお待ちくださいまし。
 
 あ、そういや、だいぶ前ですがSSがあると聞いて読もうと思ったけど、どこにあるかかなり探した、というかたがいらっしゃった気が。
 こんなところを読んでいて、かつSSを読んでみようと思い、しかも見つけられないという人がどれくらいいるのか分かりませんが、兄弟SSは「AC4」のほうの攻略ページの「RAVNE's」という項目に入ってます。

▲一番上に戻る



2010.11.05 (金)  リッチランド検証大詰め

 現在置いてあるサンプル機体は、あまりにも特化されすぎていて、誰でも使える、このミッションのため最適化された機体かと言われたら実はかなり微妙。
 そんなわけで、もっと徹底して、初心者がここを安心してクリアできる機体を作っています。かつ、アセンブルの進め方、考え方の参考になるように、これまでのミッションと同じく、「どんなコンセプトで、どういう理由があってそのパーツか」も明確にしています。
 クリアするなら、ちょっと慣れてしまえばどんな機体だろうとクリアできて、むしろ真面目にプレイして撃破されることのほうが難しいくらいですが、「少しでも多くの報酬を」と考えると、煮詰めるところはしっかりあるし、なかなか「完璧」なものにはならないのです。
 以前も書いていますが、「もうこの機体、この方法しかない」といった難しいミッションのほうが、このあたりは悩みませんし迷いません。いろいろな選択があるほうが、その中でどれがベストか、私がチョイスして紹介するのはどれがいいか、かなり難しいのです。
 ともあれ、近日中にはアップする予定でいます。
 
 そういえば、たまたまレンタルサーバーの契約更新が間近なので、本日入金してきたのですが、そのついでに、普段はまったく気にもしていないアクセス解析など覗いてきました。
 ここ5日ほどの結果ですが、なんと、検索キーワードの9割くらいがACでした(笑)。他はデビルメイクライ、アヌビスと……いや、あの、うち、元々は二次創作サイトなんですけど?(汗
 ま、いっか。最近、総合ザレゴトもゲームの話しかしてないし★
 ええ、ただのゲーマーですよ。

▲一番上に戻る



2010.11.09 (火)  AC5

 そういえば、少し前ですがAC5の情報公開日が発表されましたね。
 ……つか、そんなもんの事前告知いらんし(笑
 元々は2010年中と言っていたのが2011年に延期。延期って素直に言えばいいのに、なんでわざわざ、情報を公開する日なんてものを、しかも曖昧に宣言するのやらとちょっと苦笑いになりました。
 でもまあ、楽しみにしています。
 
 オフィシャルのパートナーサイトみたいなものも立ち上がっていますね。
 登録はしません。
 対戦メインであるかぎり、名前だけ連ねておこう、みたいなことはしたくないというか。
 あと、たとえ登録してもサイトは絶対に登録しません。だって怖いもぬ。マイナーだからこそ好きにできると思っているので。
 多くの人に役立ててもらえたら嬉しいなとは思うものの、厄介な人の相手をしないといけなくなるのは勘弁願いたく。
 「初心者向け」とはっきり銘打っているから、そのつもりで探ししている人しかほとんど来ないのだと思いますけど、多くの人の目に触れて多くの人が来れば、当然、変な人が混じる率も上がるし、
 あと、簡単なコメントを見ていても、私と「合う」感じがすると思えた人がほとんどいなかったのも、登録しない……したくないなぁと思う理由かもしれません。
 ま、そもそも私の考え方とかが、ACファンの中ではかなりマイナーなんだろうと思いますので、相変わらずぼちぼちと攻略を進めていきます。
 
 AC5がどんなゲームになって、どれくらい愛せるかによっては、5が出ても、ちょっとやってほったらかして、4とfaをちまちま続けていく可能性も大です。
 期待半分、不安半分。
 私でも楽しめるゲームになっていますように。

▲一番上に戻る



2010.11.10 (水)  リッチランドUP & 愛機ゲット〜♪

 ようやくリッチランドです。どんだけ先が長いのかという気がします。
 あと、このザレゴトに書き付けた攻略メモ、読み返すとけっこうあれあれ語ってるのですが、これを全部吸収して攻略ページをつくることができるかという気もしてきます。
 
 そして、また1機、愛機の投稿をいただきました! やっほい♪
 いただくたびに、ホント人それぞれ、いろんな機体があると思います。
 いただいた機体はすべて、大事なコレクションとしてデザインデータとして保存してあります。
 攻略用の機体に検証用機体、自分の愛機、皆様からいただいた愛機と……正直、「全部で何機まで保存できるんだ?」と心配になることもあります。
 攻略用の機体だけで数十の登録があり、愛機も十数機、いだたいた図面もそろそろ二十に届きます。確実に50機は越えてますね……。

▲一番上に戻る



2010.11.14 (日)  愛機ゲットです!

 先日の「0と1」に引き続き、また1機投稿をいただきました。
 そういえば01のオーナーさん、TOPのメッセージに気付いていただけたのでしょうか。こちらが送信に使うメーラーの問題かと思い、4種類、異なるところから試してみましたがすべてエラーで戻ってきてしまうという……。
 セキュリティの問題もあるのかもしれませんし、メアドへの返信は選択肢からはずそうかとも思いますが、誰でも見られる場所に返信を書かれたくないということもあるだろうし。
 まあ、しばらくしたらTOPのメッセージは消しますけれど、それまでに気付いていただけることを願っている次第です。
 
 さて、今回の愛機さんは日記の返信をご希望でしたので、ここでお礼を申し上げます!
 WGフレームを使いつつ内部と武装をアレンジした機体で、ブースターとかがマイルドになった分、扱いやすさはオリジナルより高い気がしました。
 愛機というのは、オーナーが気に入ってさえいればいいようなものなので、私からどうのこうの言うことはなにもありません。もし私にとって使いづらい機体でも、それを上手く扱える人ならばなにも問題ないわけですしね。
 今回の「WG改」はロケットを背負っていたりして、なかなか面白い機体だなぁと。WG脚は積載が厳しいのがネックですが、よほど重い武器を持たないかぎりチューンで補えますし、推力、移動力なども、私が動かしての話ですが、扱いかねるようなじゃじゃ馬でもなく。
 いい機体だと思います(^^
 ただ、チューンはちょっとだけ気になりました。書いてくださったのは「ここだけはポイント」という部分なのだと思います。それともまだメモリが足りなくて、他の場所に回す分が集まりきっていないのか……。
 どちらにしても、積載量は50MAXで割り振らなくても、必要な分だけ(総合ステータスの「平均速度」が半減した状態でなくなるまでだけ)チューンして、残った分は、たとえ10にも満たなくても、他のステータスに回したほうがお得です。
 他にメモリを使う場所がないから適当にぶち込んでいるというのでないなら、せっかくですので、どこか他の部分に回してもいいですね。腕武器を使うときには中〜近距離になりますから、ロック速度でもいいですし、それが元々高いFCSなので、PA性能なんかもいいかも……。
 なにはともあれ、ランクマッチも制した大切な愛機、投稿してくださってありがとうございました!

▲一番上に戻る



2010.11.21 (日)  投稿御礼!

 またまた愛機いただきました、しかも2機!
 片方は重量タンク、もう片方は高速機。
 というわけで、ここからは返信でございます。(機体投稿以外のメッセにもこちらでお返事しますね〜)
 
 レイヴンの時代からのプレイヤーさんにとって、うちのようなへっぽこ攻略がどれほど役に立ったのかとも思いますが、そういえば私は、レイヴン時代もあるくせに途中で投げ出してリンクスとしてカムバックしたへっぽでした。好きでプレイしていたけれど、やはり毎回大変な思いをしていたというのは、もしかして同じなのでしょうか。ともあれ、攻略が役立ったようで嬉しく思います。
 いただいた機体は掲載いたしました。
 それから、追加で送ってくださったものも楽しく拝見いたしました。しかも50質まで使ってくださって!
 思い入れのある機体、思い入れのある物語。そういうったものを持たずに純粋にゲームとして、アクションだけを突き詰めて楽しまれるプレイヤーさんも大勢いますが、私はついうかうかと物語を考えてしまいます。
 50の質問は、物語ではなくキャラクターの断片しか見えませんが、でも、そこに語られる内容から「人とナリ」みたいなものがうかがえて、楽しませていただきました★
 
 なお、兄弟機の紹介ページは、「こんなの面白いと思うリンクスさんっていないんじゃないか? ちょっとなら楽しめても、ここまでキャラクター主体になったページは逆にしらけるのでは?」とか思って、リンクを削除してしまったのです。
 うう、しかし楽しく読んでくださっていたかたもいらっしゃるとなると、復活させるべきか……。
 ちなみに、サーバー上からは下ろしておりませんので、「ttp://karasuya.fool.jp/ac/friends.html」(頭にhつけてくださいまし)から覗くことができます。
 というか、兄弟SSまで読んでくださって、ありがとうございます!
 ぼちぼちとしか追加されませんが、まだまだ書きかけのメモやネタはありますので、また気が向いたときにでも覗きに来てくださいませ。
 このたびは愛機投稿、本当にありがとうございました!
 
 最後に、オマケの更新履歴。
 投稿愛機の他に、私のネタ機とエンブレムも追加しています。てへ。
 
 更に追記です。
 兄弟SSも追加しました。
 と言ってもまたしても夜鴻とアルドゥの話です。
 入れようかどうしようかかなり迷っていた部分なのですが、アルドゥ視点の部分は入れておきたいし、その後どうなったかも入れておかないと不完全燃焼気味だし。2ページとも蛇足くさい気はしますが……。
 アルドゥ主観の1ページ目は、「そういうオチか」といった感じで。オチを知って読むと、二ヶ所くらいかな。意味が異なる場所が存在します。
 で、アルドゥの夜鴻に対する変な執着が2ページ目に入っています。途中で急にコメディくさくなります。私もまさか夜鴻がずっこけるとは思ってませんでした。これ、ジンがやってるならそんなもんだろうって気もするのですが(笑
 ともあれ、これでいったん夜鴻&アルドゥ編は終わって、ジン本編に戻るはずです。

▲一番上に戻る



2010.11.22 (月)  昨日の愛機修正

 脚部がKIRITSUMIではなくRAIDENだったそうです(^^;
 そうか、ガチタンか! と思いつつ修正しました。
 
 それにしても、兄弟話とか書いていると、AC4では作ってあってfaにはいない長兄、三男あたりを再構築したくなってきます。
 コンセプトを変えずに、今の私が作るのであればどうなるだろうか、と。
 たぶん、「迎撃機」という名前で仮組みしてあるのが、ヘルの改良版じゃなかったっけなぁ。単に、「マシンガンって本来は設置型の銃器じゃなかったっけか……?」と思ったところから生まれた機体ですが、脚がちALBIREO、腕と頭がHILBERTなんですよね。コアはEKHAZARになっているので、ここをTELLUSにして、内燃機関もすべてインテリオル系列とアルドラにすれば、長兄っぽい感じ。
 D.Z.はPA特化機ですけど、ARGYROSまで変態な機体ではないので、やっぱりLINSTANTメインになりつつ、PAが高く高額なパーツ主体ということでつくり直してみましょうかね……。
 
 違うと言えば、たまたま昨日ご案内したために自分でも読み返した50質型キャラクター解説、「実際にSSに出てくるキャラクターとは違ってるなぁ」と思ったりもしてます。

▲一番上に戻る



2010.11.23 (火)  愛機とわっ

 「使いやすい」というだけにとどまらず、あれこれといつまでもいじり続けてしまったり、バリエーション違いを作り出してしまったりする。
 もっと使いやすい機体はあっても、どうしてもこれがいいと思ってしまう。
 そういう、特別な愛着のある機体を、愛機と言うのだと思います。
 
 まあ、だからなにかっていうと、私の場合、JINのバージョン違いはけっこうあるってことです。
 オリジナルのレギュ1.00版に、1.40に調整したもの、ブレオンver.、片手アサルト片手ブレード、そして、脚をSOLUHに換えたものも作っています。
 AC4のときから、AALIYAHとSALAFと、どっちの脚がいいかさんざん悩み、SALAFにすると、攻略本で紹介されているビジュアル機とまるかぶりなのも気になって、結局faではAALIYAHで構築したのですが、やはり気になる重量と消費EN。
 ここをSOLUHにすると、重量が低減された分平均速度が上がり、すなわちブースター類の推力を少し落としても近いスピード感を得られることになり、ということはジェネレーターを小型化することができ、そうすれば更に軽くなって、元々のスピード感にかなり近くなり……。
 ただし、旋回性能以外のステータスはすべて低下するという罠。平均速度やEN効率は当然上がりますが、脚部だけで比較した場合、SOLUH脚はAALIYAH脚に比べてかなり防御面が弱いのです。
 それでも世の中には、「当たらなければどうということはない」という金言も存在します。
 でっ、いろいろいじり倒した結果、SOLUH脚版のものも一応出来上がってきました。ブースターも入れ替わってますし、ジェネレーターもSOBREROにまで小型化されています。
 まあでも、これでぼちぼちワンダさんとかいじめていたり、適当な雑魚をブレードで連続して切っていったりしていると、それだけで楽しいのです。
 それが、愛機の愛機たる所以のような気もします。

▲一番上に戻る



2010.11.25 (木)  ちまちまと推敲してたりする

 書き上げたSSも、しつこく読み返して推敲していきます。
 本格的な小説ではないので、それほどこだわりはしませんが、あきらかな矛盾とか間違い、誤脱字。そういったものは見つけ次第修正していきます。
 そんなわけで、9.9話もあちこち手が入ってたりします。
 
 ところで。
 読み返していて「アレ?」と思った中で、SSの中に組み込むのは少し説明的すぎるかと思い、裏側でこっそりとこじつけた設定があったりします。
 それは、「何故アルドゥは狙撃機としか通信しないのか」ということ。
 直接イージーライドと喋ればいいのに、何故か狙撃機を介しています。
 これを直接会話するように書き換えるとなかなか大変なので、こじつけました
 どう設定したかというと、「ハウンドは、その性質上、できるだけ自分の情報を残さないようにしたがる」です。
 そのため、通信チャンネルといったものも、誰彼構わず教えてしまうようなことはしません。
 イージーライドがその典型的なタイプで、信用できるかどうかも分からない初見の相手とは交信したくない、と考えてチャンネルを共有しませんでした。
 で、そのあたり特にこだわらないアルドゥは(今回の作戦の場合は、こだわらないでいい明確な理由がありますし)、それじゃあということで、やはりあまり気にしないタイプで、かつイージーライドとも親交のある狙撃機を通信役にしたわけです。
 ブルーロータスとアルドゥはお互いのチャンネルを知っていますが、ブルーロータスはその高いプライドから、気に食わないアルドゥ相手に苦戦申告なんかするものかと思ってる内に撃破されてます。
 
 あと、この世界では、ネクストが機能停止すればレーダー上からも反応が消えるようになっています。
 実際のゲームではこの点がかなり不便ですよねぇ。AC4でのネクスト3機戦。撃破した機体のマーカーもずっと残ってて、ものすごく分かりづらかったですし……。
 それから、攻撃チームに撃破されたわけではない一機をすぐに確かめないのは、アルドゥの手落ちです。なんらかの方法でレーダーから逃れて離脱した、という可能性もあるのですが、それを後回しにするのは一種の過信。
 やたらと強いアルドゥは、ですが決して完璧なネクストなのではなく、内面に問題を抱えています。それは後々、夜鴻との関係を通して書いていく予定です。
 性格とか心の持ちようという意味では、ジンとかナイトのほうがよっぽどしっかりしてるはずです。
 
 あとはあちこち、余計だと思った文章を削ったりもしていますが、たぶん読む人にとっては、あまり違いは分からないのかもしけません。
 ま、自己満足です。
 そしてこれからも、気になればちまちまと修正していくことでせう。

▲一番上に戻る



2010.11.26 (金)  またまた愛機さんゲット!

 「0と1」のオーナー様からもう1機いただきました!
 今回の機体は高速・高機動・紙装甲機体です。
 最初にアップしたとき、脚が間違っていたという…… orz
 オーナー様が確認して教えてくださったのですが、自分、撮影したときに気付こうよ。
 ちなみに、修正前はSOBRERO脚になっていました。1.00のままでアセンブルし、この時点でまず積載アラート。で、1.40に変更する前にとりあえずと思って保存し(PS3のACfaはフリーズが怖いので)、レギュを1.40に変更してからあらためて見ても重量アラートは出たまま。「載量チューンするって書いてなかったよな」と思って機体を見なおして、脚が違ってることに気付き、その時点で脚を交換してはいたのです。
 で、試乗して、そののちに撮影しているのですが、図面を上書きするのを忘れていたという……。
 ま、コピペしたままパーツリスト書き換え忘れていたり、写真を差し替え忘れていたりということも今までありましたしねっ。……ほんに申し訳ない……m(_ _)m
 幸いなのはやはり、そういうときに一言教えてくださる言葉が、皆さん非常に丁寧で優しいことです。
 
 ところで、今回ちょっと気になったので、自分が持っている「自機&攻略・検証機&投稿愛機」の図面数をカウントしてみることにしました。
 まずBOX1に自機が突っ込まれていまして、これが32機。
 BOX2は検証用に作った実用性皆無(大半)の機体で、これが7機。
 BOX3には、うっかり上書きして消したくない自機かつ1.40で構築しなおしたものが入っていて、これは5機。
 BOX4はミッション攻略用に作ったサンプル機で、これが59機。
 BOX5は皆様からいただいた愛機たちで26機。
 合計129機でした。
 ……ちょっと前に、「登録図面は50機は確実にある」みたいなことを書いてますが、そんな数、攻略用サンプル機だけで越えてんじゃん。

▲一番上に戻る



2010.11.27 (土)  タンクは苦手 orz

 戦うのが、ではなく、使うのが。
 先日ちらりとザレてますが、兄弟機のうち長兄と三男を組み直そうとして、ヘルをHILBERT・TELLUS・HILBERT・ALBIREOというフレームで構成しなおし、内燃機関もできるだけインテリオル系列かトーラス、といったように選んでいきました。
 武器だけは、中距離からの高火力支援、というテーマゆえにガトリングやミサイルなどGA系列の武器がメインに入ってきています。
 で、これで「ワンダさんでも……」と思ったら、けっこうしんどい orz
 いくら相手が散バズ(実弾武器)持ちでも、こうもあっさり「AP40%減少」を聞くのか自分。
 悔しいのでSOLUH脚のJINで遊びに行ったら、2000ダメージくらいしかもらわずに済みました。なんだかなぁ。
 
 ちなみに、PA重視の三男は、まともに戦えるようにリニューアルしたら、……あと、ビットマン頭がどうしてもビジュアル的に我慢できず、その下ということでLAHIRE頭になり、コアはAALIYAH、腕はLINSTANT、だがしかし脚がWG脚になり、けっこうイケメンになってしまいました。
 武器はやはりブレードです。
 つか、LINSTANTフレームでまるまる組むと、EN的にかなりキッツいです。内燃機関を徹底的にEN効率重視にしても、なんでこんなに回復しないのかと泣けてくる感じに。こんな機体で月光二刀流は無理。で、腕がLINSTANTだと、いっそレーザーブレードでも持たせないと、銃器はどれを使っても「他の腕にしたい……」と思ってしまうわけで。
 まあ、LINSTANT、WG、LAHIREすべて高額なパーツなので、「PA特化の高額機体」というコンセプトには合っていると思います。
 ちなみに、いくらPA特化といっても、ぶっといARGYROSは元々の機体のイメージからかけ離れるので、選択肢に入りませんでした。
 
 それにしても、AC4ではかなり強い感じがしたALBIREOタンク。faだと、旋回は落ちてるし、EN防御だけならTELLUSやHILBERTのほうが高いしで、有用性が微妙になった気がします。
 というか、HILBERT脚がかなり優秀ですね。重量脚なのにAPが低めだとか、旋回も低めだとか欠点はあるものの、ミッションとかランクマッチくらいなら特に気にはならないレベル。タンクにすることで失われる機動性を考えると、私は、まだしもHILBERTのほうが使いやすいかと思ってしまいます。
 とはいえ重量二脚機体も扱うのヘタなんですけどねっT皿T

▲一番上に戻る


 
 

日々日記DEMO by Small Ocean