Heppoko Diary   【過去日記】
2009年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2009/12/18 (金)  「サイレントライン」クリア
2009/12/19 (土)  攻略ページ修正
2009/12/21 (月)  HARD攻略に向けて準備中
2009/12/22 (火)  HARD攻略中:第8艦隊撃破
2009/12/23 (水)  HARD攻略中:プロキオン排除
2009/12/24 (木)  愛機投稿いただきました!
2009/12/26 (土)  うっひょ〜!とまたまた愛機ゲットですよー
2009/12/28 (月)  たぶん気がつかないか、理屈に騙されている……


2009.12.18 (金)  「サイレントライン」クリア

 ああしんどい……。
 最初は「あれ? こんな簡単なミッションばっかだったっけ?」くらいで余裕カマしてましたが、後半になった途端、弾数足りないわAP足りないわ……。
 でもなんとか魔法に頼らずにクリアできました。左手の親指と人差し指がどうにかなりそうですけどねっ。
 シチュエーション的に燃えますね、SLの後半は。複数のレイヴンが一丸となってひとつの目的のため協働する、その中でだんだんと脱落していき、最後に残った「主人公」が一人、敵の中枢に突撃する。
 ここで小憎らしいのが、中枢部に行くときのドアの連続です。近づくと次々に開くドアが並んでるだけなんですが、妙に「それっぽい」気がしてしまいます(笑
 
 しかも、「ラストレイヴン」までPSPで発売されるようですね。ここまで来たらやるしかないか……っていうかネクサスとかはどこへ消えたんだろう。
 っていうか4の系譜に連なる新作を出してほしいなぁとも思います。

▲一番上に戻る



2009.12.19 (土)  攻略ページ修正

 ここしばらくの間で知り合った人がたまたまACシリーズをプレイしていて、「ぼくは散バズです」と言っていました。
 第8艦隊もそれでSとってるそうです。
 で、やり方を聞いたら「開始と同時にOBすればスティグロの前に出られるから、あとはOBできるかぎりにはOBで近づいて、かたっぱしから撃っていく」だそうで。
 どうなのかなと思って試してみました。
 結論からいえば、開幕OBでは、スティグロに轢かれます orz
 下手するとそのまま作戦領域の外にまで連れていかれてしまい、作戦失敗なんてことも。ふざけんなスティグロ!!
 あと、散バズの射程範囲、あるいは水上から撃った場合の有効範囲(遠いと半分の弾が水没)まで近づこうとすると、その間に艦隊からのミサイルを受ける確率も増えるので、私には無理だということが判明しました。
 
 ただ、その後で「もしかして散バズならスティグロを一発で沈めることはできるような……」と思いつき、スティグロ戦へ実験にGO。
 なんと、スラッグガンよりは少し余裕はないものの、最初の交差で撃破することができました。
 散バズはワンダを撃破していれば持っているので、それほど敷居の高い武器ではありません。
 というわけで、これに合わせて攻略ページを修正いたしました。

▲一番上に戻る



2009.12.21 (月)  HARD攻略に向けて準備中

 問題は、Sを狙うのかどうかです。
 プレイするのが私である以上、すべてをSクリアし、しかもそれを私と同レベルのかたに向けてアドバイスするのは、まず無理だと思ってます。
 なのでとりあえずは「クリアしてメモリもらおうぜ」で行うつもりですが、FRSメモリのことを考えると、できればSクリアして、1ポイントでもいいから多くメモリをもらいたいわけです。
 簡単にSがとれるものはいいし、機体と戦法の工夫でなんとかなるものは、それをお伝えしてこそだと思います。しかし操作テクニックが必要なものに関しては……断念せざるをえないのかなと思ったりします。
 ある程度、有効な機体と戦法さえ分かれば、操作テクニックに関しては私よりも上手くなる人はいくらでもいると思うので、それでもいいのかなと。
 そしてまた、そういうかたたちが、「こういうやり方でSとれたよ」と教えてくれたりするかもしれないしなと。
 
 形式は、基本的にはNORMAL攻略のケツのほうに追加で書き加える形です。
 ただし、サンプル機体がNORMALとは大きく違うとか、戦法の説明が長いなどで、1ページとって解説したほうがいいものにかぎり、NORMALミッションのページからリンクを張ってそちらに飛んでもらうつもりでいます。
 
 それから、アクションそのものの指南は、チュートリアルモードの並びを参考にし、チュートリアルをさらに細分化するような方法なら、とっちらかることもないのではないかと(^^;
 いつ更新しはじめるか、いつ完成するかは分かりませんが、新作の気配もないし、またぼちぼち進めていきます。

▲一番上に戻る



2009.12.22 (火)  HARD攻略中:第8艦隊撃破

 アクション習得の攻略ページもぼちぼち構成を練り始めています。
 同時に、ふと出歩いたミッションからでも、そのミッションのHARD攻略……の過程、なに考えつつプレイしていたか、どう考えているかをメモしておこうと思います。ある意味、ただのプレイ記(笑
 
 というわけでやってまいりましたのは、だだっ広い洋上に浮かぶ木っ端……もとい、艦隊を全滅させてこいというあのミッションです。
 これはHARDのほうがSランクをとりやすいといわれているミッションの一つです。
 理由は、スティグロが敵として、真っ先にプレイヤーに襲いかかってくるから。
 一見面倒くさそうなのですが、このミッションのNORMALモードでS取得を阻害するのは、なによりもスティグロがポイントゲットしてしまうためです。そのため、スティグロちゃんが戦艦たちを放置してくれるHARDは、スティグロさえ倒してしまえば、あとはのんびりゆっくりと戦艦を駆逐していけるのです。
 ってなことはwikiなどにも書いてあるのでご存知ですね。
 
 しかし、具体的にどういう機体にすればいいかまではフォローしていないのがwiki。これくらいのことは誰でもできるだろう、的な水準なので、おおまかなガイドラインはあっても、「こういう理由だから、こういう機体にするといい」とまでは教えてくれないwiki。
 だからあえて、さして難しくもないミッションで、語ってみようと思います。
 
 ではまず、機体構成から。
 なにを重視して組めばいいのか、NORMALをプレイした経験から、さっと思いついたかたはいらっしゃるでしょうか。
 私の答えは、こうです。
・スティグロの武装は、水面上にいるのでないならミサイル、敵の戦艦も砲撃とミサイルで、すべて実弾なので、実弾防御の高い機体がいい。できればPA整波性能も高いほうがいい。
・スティグロを射撃関係の武器で倒そうとすると、このステージにはスピードを緩めてくれるビル群もないから、何度も交差しないとならないと予想される。たとえスラッグガンなどを使っても、あのスピードで走り抜けて行ったら撃てるのは一度くらいではないか。ということは、ミサイルを避け続けて地味に削るか、片手をブレードにするか。
・戦艦は、接近するとミサイルの攻撃がそれなりに鬱陶しい。しかも戦艦はけっこうまとまって存在しているため、複数の戦艦から狙われることもあるだろう。ミサイルの回避にあまり自信がない場合は、狙撃に手っしたほうがいいかもしれない。
 つまり、ミサイルが苦手な私は、「実弾防御優先」「メイン武器はスナイパー系」「片手はブレード」がベースだと考えました。
 
 ただし、片手をブレードにすると、スナイパー武器は最大で3ヶ所にしか装備できません。
 そこへさらに、
・この広いマップでは、レーダーの補助なしで戦艦の位置をすべて確認することは難しい。ということは、背中には一本レーダーがあったほうが戦い易い。
 と考えました。
 ということその場合、ブレード、スナイパーライフル、スナイパーキャノン、レーダー、という組み合わせの武器になるのです。
 弾は足りるのだろうか?
 そう考えました。
 こういうときは、計算するよりとりあえずプレイしてみろ、です。
 
 まず、ブレードは物理ブレードのKIKUを選択。スナイパーライフルは真ん中をとって051ANSR、スナイパーキャノンは弾数を優先して049ANSC、レーダーは061ANR。FCSは最大のレーダー距離(とロック距離)を持つ061AN05。
 フレームはARGYROSをメインに組みつつ、射程外からの狙撃を行うため、実弾防御に優れた047ANの頭と、063の腕をチョイス。ジェネレーター、ブースター類は今回一番妥協できる部分なので、とにかく軽量で省エネなものを選択しておきました。
 
 これで実際に出かけてみると、まず、艦隊すべてがレーダーに映し出されるビバBFFな世界です。
 そしてスティグロの放つミサイルは全弾直撃とかしなければ400〜800程度のダメージに抑えられます。
 ただし、スピードがない!! これがもうイヤんなるくらいナイ!! ほんッッッッとにナイったらナイ!!!
 どんだけ引っ張る気かといわれそうですけど、呆然としました。
 まあ……最重量クラスのパーツであるARGYROSシリーズがメインですものね。そこにLATONAとかJUDITHとかいったしょっぱい推力のブースター積んでますものね。QBしたって機体2機分も移動しないのも当たり前なら、QTしたって90度回転してるかどうかなんつーのも当然ですよねっT□T
 これがまあ、高度の調整はものすごくしやすいのですが、交差したあとスティグロのほうを振り返るまでにミサイル撃たれて見ないまま避ける努力するハメになるくらいモタついて(私の操作が的確でないからでもありますよきっと)、ウガーッとなりそうでした。
 でもまあ、40000越えのAPもあることですし、「どれくらいのダメージを受けたらSでなくなるんだろう?」という部分も確かめておきたいので、なんとかこのおデブちゃんでスティグロの上に乗ろうと足掻きます。
 これもまた、けっこうしんどいです。スティグロのスピードが落ちないので、高度をスティグロの上ぎりぎりに保って、ファサードの流線型の面に乗るように着地するくらいでないと、すり抜けられたりもします。
 なんとか乗れても自機が画面から消えてしまうような映像になり、どこにいるのかが不明。物理ブレードなので斜め下を向くくらいではスティグロに当たらないのも問題。かといって、尾翼を根ラオウにも移動がままならず、モタモタしてると滑り落ちたり、下手すると一緒に作成領域外へサヨーナラー。
 
 それでもなんとかカチ殴って黙らせた後は、戦艦にとりかかります。
 ここのポイントは、弾が足りるのかどうか。
 できるかぎり効率的に撃破しないと、足りなくなるのは確実です。なので、「小型の戦艦でも3発は必要だったはず」という記憶をもとに、腕と背中の同時射撃を一度、その後腕でもう一発。これで壊れなければもう一度腕で撃ち、それでもダメならもう一発は背中のキャノン。
 こういう割り振りで撃つことにしました。
 そのシューティング中に分かったのは、戦艦との距離が2000あれば、相手のほとんどの攻撃が届かないか水面に落ちる、ということです。
 これより近づいて距離が1600くらいになったら、ミサイルにせよ砲撃にせよ届いてしまうのですが、2000あったらほとんど当たりません。
 なので、レーダーを見つつ、とにかくはじっこから切り崩していけば、それ以後のダメージはほとんどゼロとか、1000以内に抑えられます。
 
 ただ、やはり弾は大幅に足りませんでした。
 なので仕方なく、最後は右手に法子った鉄の釘。クソ重い機体にしょっぱいブースターですが、逆に言えば、連続QBでもほとんどENに負担がないのです。それをいいことに前右前左……とブーストしつつ接近し、ゴツッ、ガツッ、と殴り倒していきました。その際も、戦艦を盾にするように外側から攻めればある程度の攻撃は防げます。
 結局、スナイパーライフルとスナイパーキャノンは撃ち切ったものの、KIKUを使い切ることはなく、無事にクリア、しかもAPは30000をきっていたにも関わらず、Sがとれてしまいました。さらに言うなら、修理費用が高額なARGYROSに、弾単価が高めのスナイパー系を使いきっても、です。
 つまり、NORMALのこのミッションでSがとりにくいのは戦艦の撃破数がなにより大きく影響し、それに比べればダメージや弾単価など実に些細なものということです。
 なので、今回のトライアルの私のように、スティグロをなかなか潰せずに何度も滑り落ち、ミサイルを食らったりしていても、有効射程を見極める前までの間にいろいろ攻撃受けてしまっていても、Sランクはけっこう簡単にとれてしまうので最後まで諦めず、とにかくクリアしてみよう!と言えます。
 
 ただ、この戦闘結果を踏まえ、別のトライアル―――接近をできるかぎり減らすためレーダーを下ろして両背中にスナ砲背負ったらどうなるか―――を経て私が再構築したのは、以下のようなコンセプトの機体です。
 
【その1 ある程度操作に自信のある人向け】
 フレームのベースは実弾防御さえ高ければなんでもいいのですが、重量と安定性を考慮して047ANあたりが安心。もちろん軽GAや063ANでもいいし、HOGIREでもOK。むしろスティグロに一発で乗って斬り伏せることができるなら、ぶっちゃけ機体はなんでもよく、自分がコントロールしやすい、中〜軽量機。
 ただし、ダメージを気にするなら安価のパーツを選んでおいたほうがいいので、NSSもオススメかもしれません。
 トライアルでは弾数が足りなかったものの、連続QBによる接近を行えば戦艦からの攻撃はほとんど受けなかったので、スナ系武装はそのまま。レーダーも、最長レーダー距離のFCSを使おうと、レーダーの補助なくしてはろくに周囲の戦艦も確認できないので、背負うことにしました。そして、ブレードは物理ではなくレーザー・月光。
 中量の機体を構築したので(047ANベースがとりあえず推奨です)、ブースターは少しだけ推力高めにし(機動戦をするわけではないのでバカ高い必要はありません。高すぎるとEN消費が大きくなりり、問題が生じます)、月光とそのブースターを余裕をもって支えるため、ジェネレーターは出力・容量最大強化で、AALIYAHより上のクラスのもの。(チューンしたい場所次第で選択が変わります。Wスナのため積載がけっこうタイトになる可能性があります)
 これで、スティグロは月光でぶった斬り、Wスナイパーで潰せるかぎりの戦艦をつぶしたら、あとは、ARGYROSに比べれば格段に軽くなったフットワークをいかして戦艦もかたっぱしから斬る!
 
【その2 できるだけ接近したくない人向け】
 有澤系タンクにします。そしてスナライを格納していきます。
 戦艦を画面上で探してゆっくり進むつもりで、背中にもスナ砲を積み、両腕に月光というのもありです。
 スティグロにはなんとか乗ってブレードで撃破したら、パージしてす習いに持ち替えて、あとは両腕・両背中の武器でじっくり潰していきます。
 ブースターは、スティグロに乗りやすいものを最優先で選択します。タンクになるとどうしても重量がキツいので、サイドブースターはLAHIREなど、推力の高いものがいいと思います。
 
 どっちにしてもSはそう苦労せずとれてしまうと思います。
 というところでいったんこのあたりではっつぁんの攻略は終了。ただ、スティグロを簡単に潰せる射撃系の武器はないのか、と思うのですね。核って試したっけな?とか。
 もしそれがあるなら、そのほうが楽。
 私はスラッグも積んでやってみました。戦艦もスラッグで潰せるのでそれほど苦労はしませんが、やはり何度も交差しないとならないので、そのたびにすこしずつ蓄積するミサイルのダメージが気になりました。
 なんにせよ、多少の重量オーバーは、水上であることもあってそれほど問題ではないですし、いっそブレオンでもいけます。というか、私の場合JINでやろうとすると背中装備はできるだけ変更したくないので(笑)、両腕にしか武器を持たせられず、スナライ+ブレードにするくらいなら、いっそ全部ブレードで、と思っただけです。
 かと言ってWブレードにする必要性も感じなかったため、片手はミサイル迎撃用にマシンガン持たせておきました。
 でもまあ、ああいう機動戦向きの機体を内燃機関ほとんどいじらずに水上持ってくと、滑る滑る(笑) 仕方ないのでブースター類だけ少し弱めました。さもないとまともに制動できなくなるんですよ。いいの、中身なら。外見さえ変わらなければ。
 
 というわけで。
 一通りの道筋はつきましたが、ここから少しでも詰めていけたらと思っております。もし、「この武器だと(あるいはこの方法だと)スティグロは乗らなくても簡単に撃破できるよ」とか、情報をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、ご協力いただければと思います。
 さーて、次はどこへ行こうかなぁ。なんだかんだで一度CランクでクリアしただけになってるPAN51へでもリベンジしにいこうか……。

▲一番上に戻る



2009.12.23 (水)  HARD攻略中:プロキオン排除

 NORMAL攻略のほうも書き換えないとなぁと思っているのが、実はこのミッションです。
 NORMALではルートを適正にとることで「裏側から攻撃する」という方法を紹介していますが、wikiをご覧のかたはご存知ですよね。
 このミッション、狙撃に徹するとノーダメージで真正面からクリアできてしまいます。
 
 wikiでは「1700以上の距離から狙撃すれば」と書いてあります。
 なので私はもう少し細かく書いてみることにします。
 
 機体の構成はこんな感じに。
 頭と腕は047AN、コアはEKHAZAR、脚は4脚の061AN04、FCSはYELLOWSTONE03。
 武器は左右に047ANSR、背中に1本、リーダー距離強化能力の高いレーダー。
 理由を説明します。
 まず、狙撃機体にするため安定性と昇順の正確さは極力高くしてしまうことにしました。ここは高すぎるくらいに高いのですが、まあ、必要十分なレベルに調整しなくても、ハードな戦闘をするわけではないので問題ありません。
 ただ、ロック距離がむやみに長いと、余計な敵をロックするのがウザいのです。本当は2000くらいロック距離があったほうが安全なのですが、私は、うっとうしさに負けました。そこで頭部カメラ性能+FCSロック距離が1700をちょっと超えるくらいにしました。
 コアは安定性のみ考慮し、脚は、じゃあ何故最高の安定性を持タンクを使わないのかといえば、移動速度。ちんたら走ってられっか!というわけです。
 腕武器は、最初061を持たせて実験し、その後に0A7に変更。必要な弾数と弾代を計算し、安いほうにしてやろうというわけです。
 だってほら、HARDも最初にクリアしたときにはお金もらえるなら、一発目で高額の報酬もらったほうがさぁ!ってゴメンナサイ、faじゃお金ほとんど意味ありませんでしたねそうでしたね。
 というわけで、単なる最適化の一種だと思ってください。あと、連射能力高いほうがクリア速度が早くなるし(笑
 で、結果、どっちを使ってもプロキオンは6発、雑魚砲台は3発だったので、軽いほうにしました。
 ジェネレーターなど内燃機関はなんだって構いません。
 
 ルートはまっすぐ。寄り道しません。寄り道すると、前作でお見かけした暴走列車が待ってらっしゃいますので。幸い今回は突進してきませんが、撃たれるとウザいのでそっとしておきましょう。
 進んでいくと、まず一番目のぷろきよん。ここは、1700くらいに近づくと攻撃開始してしまいますし、それがまたバックして距離をはなそうともやまず、しかも届くわ当たるわ……。ソルディオスボールのコジマ砲は1700も離れればノーダメージだったことを考えると、バカにならん物体ですね、ぷろきよさん。しかも上記の機体だと一発で7000食らいます。
 ただ、撃たれるようになっても、これだけの距離があれば余裕で選けられます。 光線見えたら横にQB。これで選けては撃っていれば、両手同時で3回です。
 その前に、1700くらいでロックできたらそのまま両手連射しておけば、相手の攻撃開始までに破壊できます
 さて、これを潰して進んでいくと、道中に雑魚砲台がちんまり座ってます。これもぽちっと潰しましょう。
 で、次が2台ならんでいるところ。ここは1000以内に近づかないかぎり反応しない模様。はてな? まあ、なんにせよ好都合なのでぽちぽちと攻撃します。
 で、次へ向かう道中に雑魚はいません。坂をちょっとのぼったカーブの先あたりに、4台目がいます。
 しかしここ、カーブなんですよ。なので、きよちゃんまでの距離が600くらいしかとれないのです。
 しかしです!! ……えー……「カーブなせいで、位置取りをうまくやると相手のレザー砲はカーブの壁に当たって届かない」とかいう常識的な回答ではありません。
 ここの砲台だけメンテナンスされてないのか、距離400くらいまで近づかないかぎり、地面に誤射して当たらないのです。ただし、当たる距離に入ってしまったら一発で10000くらいAP持っていかれるので気をつけましょう。
 あと、一気に500以内くらいまで近づくと、いきなり当ててくることもあるようです。
 この先にはノーマルさんが5匹ほどうろついているので、遠くからぽちぽちどうぞ。
 最後の1台は後ろ向きに設置されているので、どんだけ近づこうと、追い越さないかぎり大丈夫。
 
 正攻法というか、適正ルートで攻略する方法と、遠距離狙撃に徹する方法。
 これ以外に、面白くてかつ、あんまり無茶じゃない攻略方法ってないのでしょうか。正面から砲撃かいくぐって接近して斬る、とか、やれる人はやれるし、実はタイミングさえ読めば無謀ってわけでもないのですが、難易度が高いのは間違いありません。

▲一番上に戻る



2009.12.24 (木)  愛機投稿いただきました!

 うぬぅ。
 なにやらここのところ、ちらちらとですが、このAC攻略コーナーにご来訪くださっているかたが増えているようです。
 辺境の地だからこそ細々と、そのかわりけっこう好き勝手にやってるわけですが(笑)、あまり多くのかたが来られると、求めるものの幅も広くなるでしょうし、いつまでも、これまでの来訪者さんたちのようないい人ばかりでもなくなりそうな気もして、ちょっと不安です。
 私はしょせんへっぽこで、だからこそ同じへっぽこの気持や、できないことが分かる、とこういう攻略をやってます。なので、上手い人の目線で「それは違う」とかバッサリやられても困るのです。
 実際に間違った情報であるとか、「もっとこうしたら、初心者さんにも簡単になるよ」ということならいくらでも歓迎いたしますが……。
 要するに、私が間違っていると思ったら、それを指摘すること自体は構わないのです。それを得て、より良い内容にしていくことは、私の望みです。ただそのときに、相手の気持を考えず、バカにしたり非難したりする人がイヤだってことですね。
 これまで情報提供してくださったかたたちは、「僕ならこういうふうにしてますが」とか「参考になればと思って」とか、ものすごく紳士的でした。
 いつまでもこんな幸運に恵まれてもいないだろうなぁと思うと……逆に、これまでの来訪者さん、情報提供者さんたちには、感謝の思い倍増です。
 とはいえそう子供でもない私ですので、そういう困ったちゃんが来たら華麗にスルーしつつ、これまでどおり、自分の信じる道を、こんな私と来てくれる人たちと共に、前へ進んで行こうと思います。
 
 とツマラナイ話からはじまってしまいましたが。
 愛機投稿ゲットですよ〜!!
 今回は初の逆脚さんです。
 機体については紹介ページでうだうだほざき、オーナー様にはメールにて返信いたしましたので、ここではもっと勝手なことをほざこうと思います(ぉぃ
 いや、というのもですね、機体の名前なのですよ。「Panzer maiden」。私の方ではスペースを入れることができず「Panzermaiden」という図面登録してますが、それはともかく、Maidenを従者と訳すか乙女と訳すか、どちらにしても私の中では「主に仕える者」というイメージが固着してしまいました。
 どっちがいいかなぁ、従者というなら男性格に感じるけど、乙女もいい。でも乙女だとどうしてもメイドさんが浮かぶこの脳はどうだろうか。いやいや、甲冑をまとってるわけだからメイド服ではないんだけど、立ち位置的にはそうじゃない? とかいうところからはじまり、「じゃあ誰に仕えているんだろう」というところへ行くのです。
 この機体を所有している人間か。それとも、この機体に載っている人間か。いや待て、中に乗ってる人間に仕えるって、それじゃ機体自身が自我を持ってる発想だろうが自分。人様の機体を無理やり自分の世界に引きずり込んじゃメッですよ。
 でもやっぱりほら、いただいた投稿機体のみなさんを、キャラクターとしてうちのSSに出したいのが本音なんですよね。自律ネクストとして。「人間入り」にすると、搭乗リンクス=プレイヤーというニアンスが出てきて扱いづらさが倍増してしまうので、せめて機体だけなら。でも、それぞれ思い入れもある機体なので、勝手に使って変なことやらせたら失礼だろうし。とか思って諦めてます。
 
 でも、脳内で勝手にあれこれ考えるだけなら許してください。
 本日いただいた鋼の従者殿は、そうだ、最初にもらった赤い騎士の従者とかいいかもなぁ。滅びた王国の騎士と、その騎士に仕える従者とかね。ベタですが、ヒロイックでいいじゃないですか。で、青い魔法使い殿は、王国に仕えているわけではなかったけど、その騎士と親交のあった、ちょっと辺境に住む変わり者の魔法使いなわけです。ってネクストなので魔法使いではありませんが、たとえば戦術家とかね。あるいは魔法使いのようなかなり変わった戦い方、思いがけない戦い方をする機体。
 王国なんてものもないとすると、コロニーガーディアンかなぁ。そういやうちのSSには、無人のコロニーにいるロシェって赤い機体がいるけど、あのデザインを騎士殿にし、リベルの位置にいるのを、性格をもっと変更して従者殿ってのもアリかもー。
 AC4で物語調攻略やってたとき、「王子様みたい」と言われたJINの従者というのも楽しそう。ワガママでえー加減でふらふらした主を、陰でしっかり支えるナイスガイ、あるいはしっかり者の娘さん。うへへへ。
 
 妄想はとどまるところを知りませんが、書き付けるのはこのへんにしておきます。
 名前がものすごく物語的で、イメージの広がりを持つ機体だったので、ついあれこれ空想して楽しんでしまいました。
 アホやなこいつ、と思いつつ生ぬるく笑って許してくださいまし。

▲一番上に戻る



2009.12.26 (土)  うっひょ〜!とまたまた愛機ゲットですよー

 本日またまた愛機投稿いただいてしまいました!
 もしかすると、「投稿したいけどなぁ、どうしよっかなぁ」とか思ってらっしゃるかたが、実際に投稿された機体が追加されるのを見て、「じゃあ自分も」と思い切りをつけてくれているのかなぁとか思ったりしてみます。
 実際、投稿はけっこう連続するんですよね。
 
 今回いただきましたのは、アルゼブラのEKHAZAR機。武装も内燃機関もほぼアルゼブラ、機体名もアルゼブラ……というか、かつてのイクバールに通じるネーミング。そういうコンセプトの機体なのかなと思いつつ、再構築してみました。
 リンクス名もイスラム系ですね。
 というわけで、オーナー様、ありがとうございます!
 これまでの投稿機体の中にも、ほぼAALIYAHという機体はあったりしますが、純正機に近いほどアルゼブラに属した投稿機は初めてでした。
 ジェネレーターはEKHAZARではさすがに不満なのか、AALIYAHですね。武器もガトがGA。
 私は普段、ショットガンというのはなかなか選ばないだけに、こちらで作成した「ジハード」でいくつかのオーダーマッチやミッションをやってみると、なかなかの快感でした。いかに接近して一発叩き込むかに燃えます(笑
 空中からの強襲、三次元戦闘はアルゼブラが最も得意とするところと思われますし、これはなんとか、高速機体にも接敵するスキルを身につけ、この機体をいかせるようになりたいところではないかと思います。
 
 個人的に、ここからのアレンジが非常に楽しいのがEKHAZARだったりします。
 同コンセプトで、私が自分の好みに合わせて使うなら……とか考えたりもし、反面、そうやって「自分好み」にしてしまうと使わなくなるパーツや武器を外すのが惜しい気もし。
 なお、ガトリングを充分いかせるアセンブル、というのは、AC4のときからずっと気になるテーマなのです。射程が短いわりに重く、近接適性はそこそこあるものの、200〜300の距離での機動戦になるとなかなか扱いづらい……。でも、マガジン交換なしの瞬間火力の高さは魅力で、どの腕に持たせるのがベストだろうかと、今もたまに考えます。
 運動性能と射撃安定のバランスで、たぶんベストの腕というのはあるのでしょう。候補はEKHAZARかAALIYAHか、063も捨てがたい……。
 
 愛機、ということで、EKHAZARフレームやパーツに対する思い入れやこだわりなども、もしかしたらお持ちなのかもしれません。
 今回いただいた投稿メールでは端的に戦術について触れられていらっしゃるだけでしたが、もしよろしければ、コンセプトのようなものや、パーツ選択の基準、こだわりなども語っていただけると嬉しく思います。
 もちろん強制ではございません。長々と文章で語るのは苦手ということもあるかと思います。その場合は、私の戯言は軽くする―してくださいまし。
 機体投稿、ありがとうございました!

▲一番上に戻る



2009.12.28 (月)  たぶん気がつかないか、理屈に騙されている……

 えー、「未確認AF撃破」を修正しています。ソルディオスボールと戯れるミッションです。
 誰からもツッコミが来なかったのは、ここで詰まって攻略を参考にした人がいないからなのか、それとも、見た人はいるけれど、「それっぽい」理屈に騙されてしまったからなのか……。
 いえ、まあ―――すみません、内容にでっかいミスが一つありましたッ!!>△<
 と言っても、攻略方法そのものに変更はありません。「狙撃」に徹することと、ボールと腕が止まったときに攻撃すること。ここに変化はないのです。
 ただですね、推奨機体のフレームが大ウソだったのです。
 
 私は自分の攻略ページをプリントアウトして何度も読み返しています。
 ひとつには誤脱字を見つけるため。誤脱字帝王かというくらいに多いのです。ただ、綿密にチェックしてからアップしていてはスピードが激減することと、PCのモニター上ではなかなか気づかないので、ケータイからでも印刷物ででも、とにかく、内容のチェックも含めて何度も読み返しているのです。
 内容のチェックは、繰り返し何度か読んでいると「これ本当なのか?」とか、「この武器は試してないけど、これでもいけるんじゃないの?」とか、いろいろと気づくことがあるため、欠かせません。
 今回もそんな具合に、少し前から気になっていたことを、読み返していて「よし、今日こそチェックしよう」と思い立ったのでした。
 
 「敵ソルディオス砲は距離減衰が非常に激しく、一定距離離れるとダメージがゼロになる」。
 このミッションではここがキーです。
 で、ソルディオス砲はコジマレーザーなのでEN防御が適用されますし、PAがあれば少しくらいは緩和もされます。
 しかし。
 いつだったか、ふと気になったのです。
 「距離減衰による無効化に、機体の防御はどれくらい関係あるんだ?」と。
 そもそもは、サンプル2として作った狙撃機体と、EN防御・PA性能に気をつかったサンプル1(今回の更新で削除していますが、ARGYROSメインの機体でした)で、ソル砲が無効になる距離がほとんど変わらなかったことが切っ掛けでした。
 実際にどれくらいの差があるのかを確かめもせず「EN防御とPA性能を」とか書いてることが気になり、いつか確かめようと思っていた、その「いつか」が今日になりました。(攻略の内容に直接関係しないので先送りしてました。てへ★)
 
 結論から言えば、ソルディオス砲の無効距離は機体の防御性能に関係しません
 ARGYROSでEN防御とPA性能を両立させても、EN防御のかなり低い機体を作っても、1550程度で無効になることに違いはありません。
 ただ、ダメージが出たときに、そのダメージの差は生まれます。
 なので、狙撃武器ですべてのボールを落とせるのであれば、防御は一切無視して狙撃性能だけに特化し(本体攻撃時にはミサイルを撃たれるので、むしろ実弾防御が高いほうがいいという噂)、狙撃だけでは落しきれない場合には、狙撃に特に強く関わる腕とロック距離を左右する頭部以外は、EN防御を優先して選択するのがいいかも。
 
 1周目ではどういった進み方をし、どのパーツなら買えるのかが不明ですが、インテリオル特化だと狙撃精度もそこそこ高くEN防御も優秀なHILBERTと、安定性のいいタンク脚のALBIREOを買えるので組みやすいかもしれません。さらにはレールキャノンも買えるのでウハウハですね。
 あるいはGAに偏っていれば、BFFで固めて徹底して狙撃で、ここもけっこう安定します。ただ、接近せざるをえなくなったとき、GAグループのEN防御はカスみたいなものなので……。
 オーメル? ……まあ、ボールすべて斬ってクリアする人もいますし! っていうかオーメル特化で来てろくな狙撃用品も持っていなかったら、このミッション選ばないのが利口ですね。
 
 ちなみに、個人的には「すべて斬る」のは無理でも、「1個でも2個でもいいから斬ってみる」のはオススメします。
 楽しいですよ。
 その方法でクリアしようと思うと、かなりしんどいしツラい。いやマジに、ホントにツラいです。近距離でコジマ食らったらエラいことになりますから。でも、クリアはできなくてもいいし、1個でもいいから斬ってみようと思ってやってみると、かなり燃えます。
 私の自己最高は4個。偶然もかなり味方してます。クリアできたことは一度もありません。
 高威力レーザーブレードを使うため機体の消費ENは抑えて、ジェネは大型。一気に接敵するためと回避のため、メインブースターとサイドブースターのQ推力はできるだけ高くしてます。そうなると防御能力が後回しになりますが、まあ……近距離でコジマ食らえば、耐えられる回数はそれほど違わないので……。
 クリアすることを考えると、できなくてかなりイライラしてきますが、1個でもいいから斬ってみることを目標にして、ぜひ一度お試しください。
 
 と、すっかり話題は逸れましたが、こんな具合に、内容の不備の修正や精度上げは地味に地味に進めていくのであります。

▲一番上に戻る


 
 

日々日記DEMO by Small Ocean