Heppoko Diary   【過去日記】
2009年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
2009年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2009/04/07 (火)  仕事が修羅場中
2009/04/26 (日)  AC3
2009/04/30 (木)  orz & AC4〜faなんとなく語り
2009/05/01 (金)  くらーにあむ、くら〜にあむ♪
2009/05/05 (火)  新レギュ(今更気付いたorz)
2009/05/06 (水)  あと少し……!
2009/05/07 (木)  あ、あんさらー?
2009/05/08 (金)  この時代の人間性って
2009/05/09 (土)  古王が好きです
2009/05/10 (日)  アンサラーもさようなら
2009/05/11 (月)  機体ゲーット!!
2009/05/12 (火)  投稿機体またゲット〜♪&アンサラーの剥き身
2009/05/13 (水)  まだまだアンサラー
2009/05/14 (木)  システム回りの地味だけど切実な要望
2009/05/15 (金)  クラニアム襲撃完了
2009/05/21 (木)  クラニアム襲撃に追記 & 古王ルート
2009/05/23 (土)  クレイドル03を落とそう!
2009/05/29 (金)  やはり遠距離狙撃に徹するのが一番ですか
2009/05/31 (日)  とりあえず、完成!


2009.04.07 (火)  仕事が修羅場中

 人が足りない&大型キャンペーン、という二重殺に見舞われて、のんきに検証するだけの気力が残らない日々ですが、地味に武器ステータスの一覧を書きこんでいたりします。
 近々アップしてしまいたいと思ってます。
 とりあえず目標は、4月中にミッション攻略は終わらせること!!
 がんばるぞー。

▲一番上に戻る



2009.04.26 (日)  AC3

 ちっとも攻略更新が進んでいません。
 仕事の修羅場が過ぎたら、とりあえずは「好きに遊ばせて!」というわけで、モンハン三昧です。
 
 それはそれとして、PSPで出るAC3。
 うーむ……。
 ボタン足りるのか?というのが最大のツッコミどころですが、それはおいといて。
 もう一つ気になるのは、4の快適さに慣れた今、再び小ジャンプ移動で戦う根気が私にあるかという問題です。
 ロックサイトの設定は好きですし、思い入れのあるパーツもあったりはしますが……。
 買うかどうかはちょっと悩みどころです。
 モンハン仲間のKくんが、やはりAC好きで、X箱を買ったからとfaもプレイしていて、AC3も買うようなことを言っていたので、買えば一緒に遊べるわけですが……。
 
 もう少し情報を待って、じっくり検討したいと思っています。

▲一番上に戻る



2009.04.30 (木)  orz & AC4〜faなんとなく語り

 結局4月中に攻略ページ完成は……できませんでした。あうあう。期待してくださったかたがおられれば、申し訳なく……orz
 仕事が忙しいとかなんとか、それはあったものの、モンハンやったりしてるわけで、まったく時間がなかったわけではないのは事実。要するには―――とエラそうにまとめられる立場ではないのですが、ある程度一気に攻略を進めると、息切れしてしまうだけのようです。
 まっ、言い訳なんか読んでも面白くもないので、このあたりのことは翌月への自戒として胸に刻んでおくことにします。
 
 先日、X箱を買ったからACfaもはじめたよ、という友達が、偶然2人見つかりました。一人はモンハンの狩友で、「PSPで出るヤツどうするんですか?」という話もしたりしてます。
 それとは別の友達が、ACはこれが初体験という女の子です。ヴェスぺりあのためにX箱を買って、ほかにするゲームがなくて放置されていたのを、なんでだか突然、ACなのです。
 女の子なだけに視点がちょっと違っていて、やっぱりかっこいいかどうかとかデザイン性が第一で、ストーリーがその次。主人公を脳内設定して楽しんでいるのですが、やはり手強い、難しいと、飛びこんできました。
 だからね、初心者がAALIYAHは無理だから!!
 そこで、好きな機体作るのはしばらく我慢して、とりあえずは使いやすい武器とパーツを集めなさいと、GA機からリスタートさせました。
 ……まあ、こういうのは「かっこいい」ようには見えないらしく、最初は膨れツラだったのですが、格段に楽に戦えると気付いたら、「これで稼いで、AALIYAHを作る!」と目標ができたらしく、楽しそうにプレイしていました。
 
 その子と話していたときに、「どの機体が好き?」というので、私は自分の好きなデザインで組んだ機体を持ってるから、と「JIN」の写真を見せたら(その子の家で遊んでいるので、パーツのない状態では作れないのでサイトを出したのです)、えらく気に入ってくれました。
 ただね、私は4で久々にACに復帰したとき、最初に触ったのがTELLUSで、1周目のクリアまではずっとこいつをベースに使っていたから、この「ハグキさん」にも愛着はあるんだよ。
 軽量機に比べればスローではあるけれど、ブーストし放題になったのは初めてだからこれでもけっこう速く感じたし、特に不自由することもなく使えたし、faに比べてEN管理が厳しい4では、こいつの省エネぶりはかなりありがたかった。
 だからfaでも、初期はTELLUSを選択して始めた。
 ただ、ストーリー的に行くとどうにも腹黒さが際立つオーメルと、仲介人の清楚な様子と裏腹にけっこうえげつないインテリオルより、愚直なGAが、ローディ先生も含めて愛しく思える。
 ―――そんな話をしてました。
 
 だからなんだってわけじゃありません。
 思ったのは、「私にこんなふうに語ることがあるように、プレイヤーの数だけ、なんらかの思い入れとか思い出があるんだろうなぁ」ということです。
 某フロムゲーの大統領機に似ているからとTELLUSが大のお気に入りのかたもおられますし、4の破壊天使に惚れてずっとそれを使ってる人も知ってます(しかも上手い)。アマジーグに惚れて同じ機フレームの機体、すなわちSALAFシリーズですが、あれを使い続けてるって人もいます。
 淡々と、ゲームとしてだけプレイしている人もいると思いますが、やはりなんらかの思い入れを持って遊んだことのある人は、語ろうと思えば語れることがけっこうあるんじゃないでしょうか。
 faから始めたというその子も、AALIYAHを使いたいけど難しいから途中で断念して、GA機であらためて始めたら、使ってるうちにけっこうかわいく見えてきた、とか、そのとき誰と一緒にプレイしたとか、こんな話をしたとか、ちょっとした思い出になったと思います。

▲一番上に戻る



2009.05.01 (金)  くらーにあむ、くら〜にあむ♪

 なんとなく本隊撃破ミッションをアップした後、そのままクラニアム防衛を遊んでいたのですが……うーむ。
 faの最終ミッションはどのルートでも1対複数で、僚機が決まっているためCOOPも不可、という厳しさ。
 クラニアム防衛も、コジマが使えれば通路でひたすら待って、入ってきたら撃つだけで簡単に片付きますが、真っ当に戦おうとするとこれがなかなか……。
 
 個人的にはWGミサと32連動を、最初とにかく赤ロックできてる間はバカスカ乱射して、32連動が弾切れになったらWGミサのみ撃ちまくる、それでもダメならライフルで削り倒す、というやり方で、ランクはともかくクリアだけなら簡単にできるのですが、―――「簡単」なのは私程度のことはできる人にとってなんだろうなぁとも思います。
 ずーっと空中で動き回って、足元にいる、しかもどちらも高速で動く相手をとりあえず視界に入れておかないといけない。1周目で難なくこれができる人は「初級者」とは言えないと思います。
 あるいは、wikiにあるように、障害物を壊して天井からとか、通路上の乗れるところからというのもアリっちゃアリですが……書かれているほど楽勝ではないような。
 
 もう一つの選択肢としては、ハイレーザーキャノンでも羽レーザーでもグレ砲でもいいので、できるだけ高威力の武器を装備し、EN防御優先で組んだ機体を使ってやはり通路で待ち、一撃で倒せなくても構わず、とにかく相手が左右に動けない場所で攻撃する、というもの。
 TELLUSとHILBERTで組めば、真改のプレードにすら4度ほどは耐えられますし、外でレイテルがどれだけ戦ってくれたかで、運が良ければ一発か二発で相手を沈められます。
 アンサングはそれほど脅威でないし、レイテルが倒してくれることもあるのであまり気になりません。
 
 かと思うとレイテル即効離脱ってことも起こったりで……。ううむ。
 まあ、通路で戦うことにして、いろいろと武器をとっかえひっかえして遊んでみようと思います。意外に強くてラクな武器が見つかるかもしれませんしね。スラッグとかチェイン……スラッグ&グレとか、プラズマでPA削ってレーザーとか、なにかあるかもしれないし……核って手もあるか……。

▲一番上に戻る



2009.05.05 (火)  新レギュ(今更気付いたorz)

 なんかもうだってここんとこずーっと音沙汰なかったし、ネット対戦とかしてないしで、全然気付いてませんでした!
 今回のレギュはけっこう良さげなので、さっそくDLしてきましたが……。
 なんか、私は好きですね、この操作感。
 武器なんかの細かい性能はあまり気にしませんが、機体の操作感が少し変わった感じ。
 
 ですが、攻略が終わるまではずーっと1.00でやってます。
 やはりミサイルがあれだけ強いと、他のレギュでやるよりは圧倒的に楽です。
 敵ネクストが重量オーバーで挙動がおかしい、なんてことがあるレギュもありますが、だいたいの初級者さんは、「当てられないのではなく避けられない」ではないかと思います。相手の動きが鈍かろうと、ガンガン攻撃されてしまうとどうしていいか分からなくなったり……してないかなぁとか。
 私がACにまったく馴染んでない頃は、ちょっと攻撃されるだけでも危険を感じてアワ食ってましたが……ヘタレですねはいそうですね。

▲一番上に戻る



2009.05.06 (水)  あと少し……!

 クラニアム防衛も、とりあえず攻略終了です。
 それにしても……延々とプレイしていると、次第に「どうやってもクリアできるじゃねぇかこれ」という気がしてきてしまいます。
 そんなわけはないのにね。
 自分が初めてこのミッションをやったとき、2度ほど負けてます。空中で斬りつけてくるスプリットムーンのかっこよさに見惚れていたわけでもないのですが、「飛んでキター!?」とかやってたらぽっくりと。
 あと、アンサングともまともに交戦したらけっこうキツいし……。足場が悪い上に、奴もよく飛びますからねぇ。
 あれを倒してくれるレイテルに大感謝です。
 
 何度も検証プレイしていると、たまに面白い現象に出会うことがあります。
 WG撃破ミッションで、橋げたを挟んでステイシスとWGが無駄弾撃ちまくったりしていたのもいい思い出です。っていうかおまえら戦え。
 今回は、通路の中でスプ様をお待ち申し上げておりましたところ、どうやらなにかに引っ掛かったのか、変なルーチンに入ってしまったのか、通路の少し脇のあたりで、20mほどの距離を前後に移動するだけになってしまったりしました。こっちは壁が邪魔で、緑ロックのマークと距離しか分からないのですが、ずーっとそこでジタバタしてるだけなのです。
 そこにレイテルがやってきて、―――ダメージとともに相手のPA状態が見えるわけですが、「あー、白くなった、あ、赤くなった、あ、消えた。あ、ちょっと戻った。またなくなった」と……いいようにいたぶられているうちにご臨終なさいました。ひでェ。
 
 ちなみに今回、武器は1周目の時点で持っていそうなものの中からいろいろ試してみましたが、意外に使える、というのはなかったように思います。
 あ、ブレードで突っ込んでくるスプ様をとっつきでカウンター!は面白かったです。判定が少し残るのを利用して、気持ち早めに出しておくのが当てるコツかもしれません。
 ちなみにアンサングにこれをやろうとしたら、赤いレーザーで撃たれましたT皿T

▲一番上に戻る



2009.05.07 (木)  あ、あんさらー?

 「衛星軌道掃射砲防衛」はいいんです、簡単なんです。っていうか月輪の強さに驚くばかりです。
 問題はその後。
 「AFアンサラー撃破」です。
 これ、もちろん私はクリアしているのですが―――どうやってクリアしたんだっけ?(汗
 えーっと……たぶん、普通のレーザーブレードで斬ったような記憶。
 
 とっつきで本体をガツンとやれば終わり、というミッションなので、簡単だろうと思っていたら、どこが本体かよく分からなくなりました!!
 ……orz
 たぶんこのあたり、というのを殴るんですがなかなか終わらず、「ここじゃないのか?」とうろうろしているとAAがドーンドーンでハイ死んだー。
 外側ちょろちょろしてるとミサイルがバカスカ飛んでくるし、中心部近くのカサの下、しかもちょっと低いところにいたらなんですかコジマですか!?という勢いでメリメリAPを減らされ。
 AAを使われる前に本体付近に接近できるだけの機体は作ってあるのに、どこを攻撃すればいいのかが分からないがためだけ何度も繰り返しておりました。
 
 が、だんだん疲れてきて、―――「フロム・アーマードコアーズ」さんの攻略動画を……はい、見ることにしました。
 あー、ここか!と疑問は氷解し、あっさりクリアです。
 それにしても、ここのHARD攻略動画は平均的に質がいいし、私でも参考にできるものが多いので非常に気に入っています。
 
 ただ、これって「飛行して狙ったところへ密着できる」人のみができる戦法です。しかもとっつきだと、レーザーブレードのようにホーミングしてくれないので、ますます狙ったところへ行く技術が必要。
 簡単な方法ではあるけれど、これが初級者にできることなのかどうかは、ちょっと疑問です。
 さりとて……グレネードとか使いながら外装を破壊するのは、もっと至難のような。
 ちなみに、面白がって外装ムキムキして遊んでますが、それでクリアできたことは実は一度もありません!!
 空中でミサイル避ける練習に丁度いいので、たまにあえて外装破壊するんですヨ。
 
 それにしても。
 ネクストに頼らない戦力(軍事力)ということでAFを作った企業ですが、結局1機のネクストにいいように次から次へと破壊されているわけです。しかもすべてとっつきで終わる虚しさ。こんなバカでかい物体、動かすエネルギーはACの比じゃないだろうに……。
 結局今もネクストは脅威的な戦闘力を持った兵器で、AFを一撃で沈めるほどの破壊力と機動力を持ち、それを操るリンクスはしょせん人間で言うとおりには動かない、と。
 無駄なことしてんなぁ、企業は。

▲一番上に戻る



2009.05.08 (金)  この時代の人間性って

 今回はゲームそのものの話ではなく、モノカキとしてちょっと思ったことなどを。
 ACの世界が、もしこの現実の延長線上にあるとしたらいつ頃の話か、それは分かりませんが、たぶん、ロボット工学が非常に発達したパラレルワールドであることを前提に、少しだけ未来のことではないかと思います。
 ふと思うのが、「この世界、この時代の人間にとって、なにがグローバルスタンダードなんだろう?」ということです。ありていに言えば、なにがこの世界の常識的な発想、当たり前の価値観なのか、という疑問。
 
 本屋で働いている関係上、話題になった本は流行作家のものから専門書までチェックしています。その中で、「21世紀の歴史書」と言われている話題本があります。過去の歴史を振り返り、近い未来はこうなるだろうという予測をした本です。これが、テロだのなんだのとけっこういろんなことを言い当てているらしいのですね。
 その真偽には興味ありません。ただ、その中に、21世紀は市場原理が世界を強固に支配する、みたいなことがちょっと書かれていました。
 それでふと、「AC4の世界も、企業が支配する市場原理主導の世界なんだろうが、とすると、今の世の中で、現実の私たちが考える『当たり前の感覚』とは違うものが世界を支配しているのかもしれない」と思ったのです。
 儲けたモン勝ちとか、企業拡大のためならたいていのものは犠牲になってもいいとか、なにかそういう、現在の現実だと「いくらなんでもそれは」と言われるような考え方が、もしかして当たり前になってるのかもしれないなぁと。
 
 こういう世界を部隊にモノガタリを書くなら、その世界の価値観を「当たり前のもの」として書いたほうが面白いと思います。
 そしてそれを、「今自分たちが生きている世界の価値観とは違うけれど、これがこの世界の当たり前なんだ。面白いなぁ。それでいて、分かるものもあるなぁ。でも、こんな世の中ってどうなんだろう?」とか思ってもらえるのが、良い作品だと思います。
 たぶんフロムさんはそれほど深くキャラクターを掘り下げてはいないと思いますが、だからこそ書き手はそこに、原作と矛盾しないレベルで好きな要素を詰め込むことができます。
 私は、リンクスたちの根底にある感覚、時代共通の価値観、その上に乗っているそれぞれの理念や行動原理、そういったものを描き出した小説があったら最高だと思います。
 たとえばウィンDはなにを考え、なにを矜持として生き、どういうつもりで、どういう気持ちでそれぞれの台詞を言っているのかとかね。キャラクターたちをこの現実の価値観に引き下ろしてきて作る物語ではなく、世界のほうへとチューニングを合わせて書いた物語。
 あったらいいなぁと。
 
 ただ、モノカキの端くれとして思うのは、それは相当に難しい仕業だということです。
 自分の持つ価値観や観念を一度すべてリセットし、その世界のものに合わせて考え、感じ、それを言葉にしなければならないし、「我々の生きる現実とは違い、この世界では」とか陳腐な書き方は興醒めそのもの。
 一人のキャラクターに一貫した考え方や感じ方、思想を持たせて動かすのでさえ簡単ではないのに、多くのキャラクターでそれを行うのは至難です。しかも「価値観が自分の生きる現実とは違う」となれば尚更。
 でも、そういうことにある程度成功した小説が、名作として評価され読み継がれているのでしょう。
 
 とまあ、今回は単なるACファンにはどうでもいいようなお話デシタ★

▲一番上に戻る



2009.05.09 (土)  古王が好きです

 まずはORCA正統ルートの攻略なのですが、それとは別にクレイドル03破壊をプレイしていたりします。
 クリアするだけなら長時間飛行できる機体を作ればいいので簡単だし、よほどモタモタしていないかぎり蓄積するダメージもたかが知れているのでSランクも難しくはないミッション。なので、クリアするためというより、もっとダメージを抑えるためとか、効率よくエンジンを破壊するためになにか調整できないかとやっていたりするわけです。
 
 という攻略・検証は別としても、1億人虐殺ミッションは好きです。
 人格を疑われそうな発言ですが、ゲームの中の出来事だし……、って、実はこれ、私にはけっこう珍しいことだったりします。
 私、ゲームの中でも「悪いコト」ができないタイプで、「グランドセフトオート」は、面白いと思うけれど実はあまりやりたくなかったりするのです。「Fable」やってもあまりあくどいことができません。せいぜい転売で金稼ぐ程度?
 たかがゲームの中でも、人に嫌われるのがイヤなんだろうと自己分析しています。
 そんなわけなので、全人類を敵に回すような古王ルートは、本来なら絶対に気が進まないはずなのですが、何故か不思議と好きなのです。
 たぶん、スケールがデカすぎるのと、「人間」がどこにも見えないからかもしれません。
 
 破壊するのはなにやら巨大な飛行機で、破壊しているのは大きなロボット。声はするけれど人の顔は見えず、1億人と言われても、その実感はまったくない。
 フロムさんが意図したものかどうかはともかく、「殺しの実感がない」というシチュエーションは、なにやらあれこれと考えてしまったりもします。
 
 それから、オールドキングの考え方や価値観、それを形成した過去、影響を与えた人物や出来事に興味があります。
 人を殺しながら理想だ矜持だと言っている王子やウィンDに比べて、自分は極悪人だという認識のもと、殺しを殺しとしてなんの飾りもつけずそのままに認識しつつ行う彼のなにか―――虚無かなと思うのですが、そこに惹かれるのです。
 1億人の人間を殺し、その後にさらに多くの人間を殺すつもりでいるオールドキングも、「生身の人間」というものをリアルに思えないのかもしれません。機械の中で蠢く声、脳髄、ただそれだけのモノは、命ではないというか。
 命は大切だとか、人間の生きる理由とか、殺すにしのびない理由とか、そういうものを何一つ感じないまま長い時間を過ごせば、オールドキングのような考え方になるのもやむをえないのかなぁ。
 で、たかがゲームの中とはいえ、普通なら「悪いコト」は気が進まない私が、このミッションに限っては楽しめてしまうというのも、そのあたりに通じるのかもしれません。
 
 ACシリーズでは基本的に「人間」の姿が画面上に出ることがなく、すべてが機械。
 その中で「人間」の存在を実感するのはけっこう難しくて。
 faのOPでWGを発進させるために作業している人たちがいますが、あれがすごく新鮮に思えました。実際にはこうして、周辺整備している人がいて、バカデカい武器はヘリで手のところまで運んでて……って。
 彼等を1億人殺せと言われたらためらうけれど、クレイドルの中に本当に人がいるとは思えない感じ。
 というか、私はウィンDだかオペ子さんだかの「人類などどこにもいないさ」を、「そうと呼べるだけの存在はもういない」と解釈するわけですが、クレイドルの中にいる、生きるための戦いを放棄して揺り籠に揺られ、地上で戦う人のことなど忘れてしまったような存在は、最早「人類」「人間」と呼べるものではないような……。
 
 だから、3つあるEDの中で一番共感できないのが企業EDです。クレイドルに生きる人間を良しとはせずとも、彼等はもうそんなもんなんだと諦めつつも守ることを選ぶ、雰囲気は好きですし、手のひら返してウィンDと主人公を称える胡散臭さは大好きですが、ぶっちゃけクレイドル全部落としたくなるのです。
 さりとてまあ、自分の理想に酔った王子にも共感はできず、――― 一番協力したいと思うのがオールドキングってあたり、我ながらどうよと。
 彼もまた、自分の中のなにかに酔っ払っていればこその虐殺なのだとは思いますけどね。
 
 でも、どうなんだろう。
 この現実に地上が汚染されて、たとえば、一部の人間だけがコロニーのような場所に守られて生きているとして、その状態で1億人虐殺という出来事があったら―――自分がそのコロニーにいたら、あるいは汚染された場所にいたら、それとも、オールドキングのような立場にいたら。
 実際には、どう感じどう判断するのかは、分かりません。
 でも少なくともゲームの中で、「人間」がまったく見えない状態でプレイしていると、私はオールド・キングを支持したくなるのでした。

▲一番上に戻る



2009.05.10 (日)  アンサラーもさようなら

 これで残すは、ORCAラストミッションと古王ルートの2ミッションのみ!
 長かった……っ!
 というか一番長かったのは、アンサラー本体の写真撮影にかかった時間です。
 あの距離でミサイルが来ない内に、しかも片手にデジカメ、片手にコントローラーで高度維持。ほとんど職人芸のような気がしました。
 PC上に画面を出して取り込んでおけば、必要な部分をカットするだけでいいので簡単だろうとは思うのですが、いかんせん、そういった知識は持ち合わせておりませんのであしからず。
 
 これで攻略も大半が終わりました。まだ少し残っていますが、今月こそは完成させます、はい。
 その後で、誤脱字の修正にとりかかります。
 モニター上で見ているとどうしても見逃しがちなので、すべてプリントアウトしてチェックしていたりします。
 
 それから……パーツなどの性能一覧のDLリスト、これの最新レギュver.も作ろうとは思っています。
 しかし更新されるとまた入力しなおしというのはけっこう大変なので、4のときのように、最終レギュが出てからにしたいなぁと。
 1.40で終わるのかどうか分からない現状では、ちょっと保留してます。
 
 あとは……武器のステータス一覧ですね。これも後少し……。

▲一番上に戻る



2009.05.11 (月)  機体ゲーット!!

 うわ〜い!! 機体の投稿がありましたよ〜〜〜!!
 もっぱら身内がアホみたいなネタ機体とか、あるいは「オマエにしか使えんわそんなもん!」みたいなキワモノ機体を送ってくるばっかりでしたが、ようやく、ようやく外部から、普通のかたが! 機体を送信してくださいました!!
 
 って、実は一週間以上も前のことです orz
 でもですね……気付かなかったのですよ、今日までっT皿T
 なんで気付かんかったかと申しますと、メールが届いたとき、ケータイに受信案内のメールが届くように設定していたつもりでいたからです。だから、ケータイのほうになんの案内もなくて、全然気付いてなかったのです。
 でも、たまにふと「本当になにも送信されてないのか?」とか思って覗いてみるのです。
 で、やっとこさ気付いたのです今日。
 あうあう。
 
 というわけで、公開OKとのことだったので喜々としてページを作ってしまいました。
 メインカラーが赤、サブカラーが黒とのことなので、デフォルトの赤を使ってカラーリングしていますが、もう少し暗めの赤でも良かったかなぁ。
 お返事にも、機体紹介のページにも書いていますが、脚と腕のバランスが良くてかなりカッコいい組み合わせです。
 4のときにもありましたが、組み合わせ次第でしっくりくるパーツってのがあるのです。
 もちろん好みは人それぞれなので、私がカッコいいと思うものと人がカッコいいと思うものは違うでしょうが。
 AALIYAH腕は単純にSOLUHコア(4のSALAFコア)にくっつけると、肩や腕の広さが悪目立ちしてあまり好きじゃなかったのですが、TELLUS脚と合わせるとボリュームにバランスがとれて馴染む気がしました。
 LANCEL腕も、単独だと正面から見える平坦な部分があまり好きではなかったのですが、HOGIRE脚と合わせるとおさまりが良くて違和感を感じません。
 
 性能第一で組むのもいいけれど、やっぱり1体くらいは、自分の好きな見た目を追求して作って、それをある程度使いこなせるようになるのが、AC乗りの楽しみの一つかと思います。
 PS3とAC4とテレビとをまとめ買いしたという気合の入ったかたからもメールをいただきまして、そのかたも「見た目重視!」派(笑/ちなみにそのメールにも今日気付いています。返信不要とのことでしたが、こんなところでこそりと呟いてみる次第)
 対戦で勝ちたいと思ったら、見た目にこだわって勝てるのはよっぽど上手い人だけでしょうが、私のような趣味ゲーマーは、いかに楽しく心地良く遊ぶかです。
 さーて、JINでも使ってうろうろネクスト戦してきま〜す。

▲一番上に戻る



2009.05.12 (火)  投稿機体またゲット〜♪&アンサラーの剥き身

 はーい、また機体投稿いただきました〜♪ ありがとうございます(^O^
 ACの名前もイメージどおりのものがついていますし、これは愛機なんだろうなと判断して、投稿機体コーナーに追加することにしました。
 命名は……これ、脚部がけっこう響いてます? 私も063のトンガリ脚はかなり好きです。
 もしここをご覧の場合ですが、「ブルーメタリック」というのがRGBでどれくらいの割合なのかを、良かったら教えてください。だいたいこんな感じだろうか?で彩色したのですが、イメージとは違うのかもしれません。(モニタの色合い、撮影時の変色、加工時の変色などがあるので、そのままの色をPC上で再現はできませんが、少なくともゲーム中ならかなり近い色味で完再現できますからね!)
 あと、ビジュアル的に持たせたい武器も指定していただけるとイケメン度が上昇すると思われます(笑)。今は適当に、私が使って遊んでみたときに持たせた武器を装備して撮影してありますので……。
 以上2点、もしよろしければ、お願いいたします。
 
 今回教えていただいたアンサラーの外装破壊方法は私でも実行可能なもので、戦法はさっそく追記紹介いたしました。
 この戦法自体は、外装破壊によるアンサラー撃破方法としてはかなり簡単ですし、ある程度ACを操れるなら、機体をシビアに作らなくてもできる=自分の好きな外見の機体でもできるかも!?で、まっことありがたい!!ものでした。
 しかし教えてくださった機体そのものは、攻略用にするには基本の消費ENが大きく、空中を移動すると意識的なEN回復が必要になりやすいことと、頂上付近のミサイル射出口までとっつきで破壊する=リスクが高い、という2点が気になりました。
 で、チューン次第ではありますが、ミサイルを食らってもかなり平気な機体というのが作れてしまったので、攻略ページにはその機体を載せ、教えていただいた機体は愛機として投稿機体ページに追加させていただきました。ご了承ください。
 
 みなさん、ぜひ愛機でアンサラーを剥き剥きするのを楽しみ、そして、撃破ムービーを見てくださいね♪ 崩れゆくアンサラーから離れた光が画面手前に接近して自機になり、ズサーッと滑走していくシーン。これはやっぱり、自分の好きな機体で見たいでしょ。ENがカツカツでろくに飛べないというのでないかぎり、見ることができるはずです。内燃機関は見た目に関係ないので一時的に入れ替えられますしね。
 ミサイル羽の下から撃ってるだけのほうが簡単ではあるものの、やはりいろいろと攻撃していくほうが「戦ってるなぁ」って実感もあるし、一度はお試しあれ!

▲一番上に戻る



2009.05.13 (水)  まだまだアンサラー

 こう……教えていただいた瞬間にも、「なるほど!」と思って、役立つ情報ってのがあります。
 しかし。
 しばらくして、別の情報と組み合わさったとき、もう一度「そうか!」と思い、さらに上質なものへと錬金される―――そういうことがあります。
 そういった、別々のものが相互作用してより良い結果を生み出すことを、レトリックで「化学反応」と表現することもありますが、私に言わせれば「錬金」って感じです。
 
 とまあ、のっけからワケの分からん話で恐縮ですが、本日また修正したアンサラー戦の、First Play攻略を見ていただければ、なにとなにが合わさって錬金されたのか、お分かりいただけると思います。
 そう。
 ちょっと考えりゃ当たり前のことなんですよ。
 外装破壊+中心軸。いや、中心軸破壊+外装破壊、といったほうがニュアンス的にはしっくり来るでしょうか。
 中心軸を破壊するという、一番動かなくていい方法に、外装破壊のエッセンスを取り込んだら、「これが一番ベストだろう!」という方法になったのです。
 
 そりゃそうです。
 効率だけを考えたら、これでも落とせるというスナライを適当な腕に持たせておくより、中心軸への攻撃回数を減らせるよう、ミサイル羽をとっついておきゃいいんですよ!
 撃破ムービーを見るときに、腕にシンプルな銃器を持っていて、背中は身軽なほうがいいとか、うちのJINのように「背中装備はアクセサリーだ!!」というおバカさんなら、スナライだけで戦ったほうが後々カッコいいわけですが(笑)、単純に撃破効率を考えたら、本日改訂したバージョンが一番だと思います。
 脚部は、とっつきを使うのにタンクだと、少し視点を下に向けないと自分の脚のせいで当たらない(MUDAN使用の場合)のがちょっとした欠点。そこで、多少機体が流れたとしても、目の前のミサイルポッドが死んでいれば、羽の下から出てしまったときのダメージは軽微になります。そこで、安定性も防御も消費ENも優秀なTELLUS脚を持ってくることにしました。EKHAZARの逆脚も使えますが、ちょっと積載をチューンしないといけませんね。
 
 これは、情報提供いただかなければ、こう簡単にも生まれない戦法だったと思います。
 返す返すも、ありがとうございます。
 ちなみにWIZARD氏の機体色も教えていただき、ヴィジュアル優先用の装備も教えてもらったので、さっそく修正しました。
 ところで、これ、単に私のイメージの話ですが、1番目の赤いローゼン機のイメージが「騎士」です。で、2機目は「魔術師」。
 あの、すみません、どなたか「僧侶」とか「忍者」をイメージした愛機持ってるかたいらっしゃいませんか?(←ド阿呆
 とか言って、意識的に作ってもらっても不本意なので、本当にたまたま、そういうイメージで作った機体を持っているかたがおられたら、ぜひ教えてください。
 そういうかたがここをご覧でない場合、「忍者」はうちの夜鴻がそうなんですよね。黒で、軽量、機動重視。僧侶は、GAのNSS頭がクレリックの帽子みたいなので、これを使ってなんとか作れないかなぁと(笑
 脳内に「ACでRPG」というもうどうしようもないようなバカネタで出てきて、どうしようかと思う今日この頃です。ちなみにJINはどう考えても「遊び人」かな(笑
 Mid-Knightの頭をNSSにしてカラーを白くすれば、背中も翼に戻ったことですし、一応、癒しのイメージ………………ないか orz どっちかっていうと「天誅!」とかやってる怖いほうの天使です。

▲一番上に戻る



2009.05.14 (木)  システム回りの地味だけど切実な要望

 ひと様の愛機を教えていただいたりすると、自分の愛機も見直したくなり、こそっとMY ACのページを更新しています。
 ヴィジュアル優先の機体は、フレームは変わらなくても、内燃機関は見直す価値がありますし、レギュレーションによってブースターの使用感覚が違っていたりするので、それでちょこっと調整してみたり。
 
 ちなみに、攻略専用機などをいろいろ登録している私の設計図倉庫は、
1.自分がメインで使う機体
2.1の機体で、うっかり上書きして消したくない機体のバックアップ
3.最軽量、最重量、PA特化など先鋭機体(ネタ機とも言う)
4.攻略専用機
5.友人の機体、人様の愛機
 という具合に分かれています。
 
 この中で地味に助かるのが2番倉庫。
 4では、アセンブルするたびに設計図が上書きされてしまい、「これがこの機体のスタンダード」というのを残しておけず、おかげで私にはコピー機が大量に存在しました。
 faではデザイン登録をしないかぎり、図面が変更されることはなくなって便利になったのですが、反面、読み込もうとして上書きしてしまう、という惨事も発生。
 
 なんで、編集ロック機能がないんでしょうか?(汗
 プロパティに、「上書き禁止」にする項目があれば、うっかり上書きはなくなります。上書きしたい、つまりその機体を修正したいなら、一度プロパティを開いて、ロックを解除してから上書きするようにすればいいだけですし。
 
 それから、アセンブル時に「REMOVE」に一発で飛ばすキーがないのが残念です。
 使わないパーツは格納して見えなくすれば、それだけ選ぶ手間は減りますが、攻略を試みる以上、どの武器やパーツがどんなところで有効になるかは分かりませんし、「使わない」と決めてしまうのももったいないと思うのです。
 だから、アセンブル画面で機能としてそれほど実用的ではないカメラリセットのかわりに、R3ボタンはREMOVEへ飛ぶようになっていたら良かったなぁと。
 
 PSPのAC3はともかく、AC4の系列でまた続編が出るなに、ぜひともなんとかしていただきたい部分です。

▲一番上に戻る



2009.05.15 (金)  クラニアム襲撃完了

 なんというか、狙撃でやるのが一番簡単だし、ダメージも受けないし、Sもとれるしとなると、他の戦法を紹介する必要があるのかと思ってしまったりもしましたが、一応完了です。
 
 それにしても……好きじゃないなぁと思います、このED。
 発想が好きじゃない。
 地上の汚染された環境では生きられないなら、滅びればいいと思ってしまうのですよ。それが自然の摂理だろうと。
 もちろん、人間がその種として、生命体として、その知力という能力を使って自分の身を守るために開発した揺り籠を使う、それもまた適者生存のコトワリの内ですが、その翼を奪われたときには、種としての脆弱さが露呈されただけのこと。生存できないなら滅びればいい。
 母の腕の中で幼子が、とかアワレを誘うナレーションが入りますが、清浄な空間を知らないまま、地上に遺棄されとっくに死んだ子供たちも山ほどいるんでないでしょうかね?
 クレイドルが何機あって、何億人が空にいるのかはしれませんが……。
 
 「歪んでいる」とウィンDは言いますが、この世界で人間愛なんて信じてる、そのほうがよっぽど歪んでいる気もしてしまいます。
 ただ、攻略ページのケツにも書きましたが、彼女の大切な人、家族か恋人か、それとも子供かは知りませんが、もしそういうのがクレイドルにいるなら、彼女のしたことも分かります。そのためにクレイドル体制を守りたかったというなら。
 「ひとつの生命を思う」という言葉には、そういう意味があるのかもしれません。
 顔も知れない、誰ともつかない「人間」のために戦っているのではなく。
 テルミのように「人類」という種の未来のために戦うのでもなく。
 自分の知っている、自分の愛する誰かのために戦うというなら、分かるのです。
 このあたりは設定してあるのかないのか、一切公式ナレーションのないフロムなので、勝手に妄想できて楽しいところです。
 
 古王に共感できてしまうのも、種としてその環境で存続する力がないなら滅びればいいと思うのも、あまり健全な精神ではないのかもしれませんが―――。
 もし本当に自分がこの世界に生きていたら、違うように感じるし思うのかもしれません。
 自分がリンクスだったら。
 自分が企業の関係者だったら。
 自分が地上に遺棄された一般人だったら。
 自分がクレイドルにいたら。
 自分の大切な人がリンクスだったら。
 自分の大切な人が企業の重鎮だったら。
 自分の大切な人がコロニーで夢も希望もない生活をしていたら。
 自分の大切な人がクレイドルにいたら。
 
 そういう妄想を使って、モノガタリを書いて遊んだりするのが、醍醐味です。

▲一番上に戻る



2009.05.21 (木)  クラニアム襲撃に追記 & 古王ルート

 ウフフのフ。
 情報をいただいたので、一部更新をかけています。
 真ん中の山を挟んで対峙する方法はwikiにも載っているのですが、クラニアム襲撃は「通路奥から狙撃」が一番安定してしまうので、あえて紹介はしませんでした。
 が、コジマ機体によるAnothr Playでは、レイテルパラッシュを、弾速の遅いコジマで捉えるのがけっこう困難で、運次第なところもあったりします。そのため、レイテルパラッシュはスナイパーライフルで、と書きつつ、その戦い方がガチだったところを反省。
 ここを山盾戦法で行けばいいじゃん、と我ながらなんでそれに気付かないのか不思議なほどです。
 情報ご提供くださったかたがおられればこそです。ありがたやありがたや(−人−)
 
 コジマをマイブリスにも当てられない人は、背中もスナイパーキャノンにしてこの戦法、というのもありです。
 ただ、スナイパーキャノンは、いかにタンク脚でも空中で撃つと射撃時の反動で姿勢が崩れ、弾も逸れやすいのが難点。安定性重視の機体に組み替えないと、けっこうはずれてしまいますね……。
 基本的には腕のスナイパーライフルを、格納も含めて使いきり、それでもダメなときのみキャノン使用のほうがいいかも。
 
 さて。
 1億人虐殺ミッションもとりあえずUPしました。
 I'm thinker〜♪とか鼻歌混じりでもクリアはできるミッションですが、モタモタしてるとけっこうダメージがかさんで痛いことになったりします。
 なにせ守備部隊の兵装が、スナイパーライフルとハイレーザーライフルかなにかなので……。
 レーザーブレードで斬る、グレネードで撃つ、ロケットでも使ってみる、ドーザーでかち殴る、スナイパーライフルで狙撃、ミサイルで付近のノーマルごと、などなどやってみましたが、……やっぱAA使用が一番安全かなぁと。NORMALだとほとんど敵が寄ってきませんしね。

▲一番上に戻る



2009.05.23 (土)  クレイドル03を落とそう!

 また物騒なタイトルですが、お二人のかたからアイディアをいただいております。ありがとうございます。
 お気づきになられたかたもおられるかと思いますが、何故かあのページだけ、Another Playがありません。
 実は―――まったく気付いていなかったのですが、未完成のままというか、Anothr Playの部分が焼失したままアップしてしまったのです! ……なにしてんだ自分 orz
 
 背中にOGOTOなら2発でOK、かつ手に047ANSRを持たせるというのは、実はノーマル部隊を全滅させ、かつクレイドルも落とそうという鬼の所業プレイのためのサンプル機体として考えてありました。
 NULABIRAだと、当てる場所によって2発で済むこともあるし、3発かかることもあるしで確実性が薄いので、この際、First Playをこの機体に差し替えようかなと思っています。
 
 それから、アサルトキャノン法ですね。これはwikiWで、うまくやれば一発で落とせるという情報があったので、どうせならその、「一発で落とせる位置を見つけたら追記しよう」と思っています。
 エンジン2個なら一気に破壊できるようになったのですが、3個以上は偶然の産物でしかなく、どうもこう……「この位置、この角度」というのがはっきりしません。脚部の種類で高さも少し変わるし、まだ検証中です。
 でも、ある程度試して無理そうなら、2個は確実に落とす方法だけでも、機体とともにアップします。
 
 それにしても、5月も残すところあと一週間。
 X箱でMASS EFECTなぞやりはじめてしまいましたが、なんとかカーパルス占拠をアップできたらと思っています。
 が、しかし……これ、やっぱり最難関だなぁ……。
 壁抜きのコツを以前に教えてくださったかたもおられますし、AAを使うという無難な方法もあります。アサルトキャノンによる壁抜きも、たしかwikiでは上がっていたように思います。
 しかしできれば、正攻法による4対1(もちろん壁の外で1on1に持ち込みはしますが)で攻略する方法をアップしたいのです。
 初級者向けの選択肢として、できるだけ簡単な方法。これとは別に、はじめた頃は初級者で、うちみたいなレベルの攻略を頼りにここまで来たかたに、なんとか正攻法で勝てるようになって、「できた!」と達成感を味わってほしい。そして、これができたら初級者っていうには普通になってますよ、とお伝えしたいし、できるはずだと言いたいし、達成するための手助けをしたい。ま、高望かもしれませんけどね。
 私はNORMALどころかHARDもガチでクリアしているので(最後はAP2桁の状態でローディ先生と戦ってますが)、ほとんど奇跡みたいなその勝利の瞬間の、「……ウソ?」というほとんど茫然としたみたいな気持ち。でも、自分にもこういうなにかが取り憑いたみたいな操作ができることもあるんだなぁと思う、普段の自分からは考えられない結果を出したときの驚き。
 それぞれのプレイヤーレベルにおいて、そういう「自分にできるとは思わなかった」という瞬間を味わえたら、最高だろうなぁと思います。
 あとは定番のコジマで2機落としておく方法ですね。この位置と高度を明らかにしたいと思っています。

▲一番上に戻る



2009.05.29 (金)  やはり遠距離狙撃に徹するのが一番ですか

 ウフ。またもご意見いただいておりますよ。
 カーパルス占拠です。
 いつもありがとうございます!
 明日あたりに、クレイドル03の更新とカーパルス占拠のページを一気にアップしようかと思っています。
 
 一度目のメールにありましたが、カーパルス占拠の後も、自機が空に向かって飛び立ちシーンがあるので、できればお気に入りの機体で見たいところなんですよね!
 WGミサイルメインにして手にスナライ辺りならだいたいの機体で積めますし、WGミサだけで決着することも多いので、腕にもそれほどこだわらなくてもなんとかなりはします。……いくらなんでもJUDITH腕は無茶でしたが orz うちのJINは安定性も高くない機体なのでスナライが当たらないったら当たらない(笑
 それでも無理やりクリアしてムービーを見て、悦に入っていたりします。
 こういう喜びは、愛機のあるかたにはぜひとも味わっていただきたいものです。

▲一番上に戻る



2009.05.31 (日)  とりあえず、完成!

 WIZARDオーナーさん。
 Dさん。
 Lさん。
 それから、ご記名はないものの情報をくださったかたがた。
 皆様のおかげをもちまして、なんとかACfaのミッション攻略ページを一通りアップすることができました。
 精度を上げるためや新たな視点に気づくため、いただいた情報がどれだけ役に立ったかは、おそらく、皆様ご自身が思うよりはるかに大きいのではないかと思います。
 ソフトの発売からは1年以上も過ぎていますが、それでも、今から4を始めるというかたもおられれば、faにとりかかったというかたもおられて、そういったかたが当方に来られて、役に立ったといってくださるとき、その中にはきっと、私一人で作ったわけではないページも含まれているに違いないと思ったりします。
 これで一通りは完成しましたし、私にもいろいろとほかにやりたいゲームもあれば(笑)、仕事もあるしで、限られた時間の中でどれくらい攻略ページの精度上げに取り組むかは分かりませんが、私がfaを、あるいは4をプレイしつづけるかぎり、新たなポイントに気づき次第、更新や修正はかけていくつもりでおります。
 今後ともよろしくお願いし申しあげます。
 
 と、堅苦しい挨拶はこれくらいにして。
 5時間ほどずっとカーパルスに閉じこもっていました。
 コジマで2機落とす、というのも、まず自分が確実にできるわけではないし、できたとしても、それを具体的にどう説明すればいいのかがわからなければ意味はないし。
 AA+壁抜きは、何度やってもイヤになって放棄してしまう私です。当たるんですよ。でもあてられるチャンスは少ない。それを4機分も待ってるなんて冗談じゃない。
 結局、WIZARDオーナーさんも推奨していた遠距離狙撃が、一番簡単だし確実、かつ現実的な気がしてしまいました。
 背中にレールキャノンを背負うため、重量がかなり厳しい=脚部がある程度限られる、という点を除けばフレームの自由度は高いですし、やはりこれが一番のオススメでしょうか。
 なお、カーパルス占拠については、なんらかの戦法が実用レベルになるまではAnother Playの項目はあえてないままにUPしておきます。
 
 ところでその、カーパルス占拠のページに使った写真の中で、「開口部がせまく見える位置」を示すためにアップしたものは、実は私の愛機、近距離戦闘専門のはずのJINで撮影しています。背負っているのはコジマさん(笑
 コジマさえパージすれば積載量はチューンで誤魔化せる範囲ですが、これがまた―――腕がですねぇ、JUDITHでは茫然とするほど当たらんのですよ!(←当たり前です
 射撃精度に関する項目はすべてチューンしても無駄で、HILBERTや047でパスパス当ててるのがどれくらい緻密な射撃なのか、つくづく感心してしまいます。
 結局、開幕コジマで2機落とし、その後にほぼ捨て身の特攻にてもう1機コジマで撃破した後、無理やり1機スナライで仕留めました。腕換えろよと言われそうですが、いや、どうせならこのままでいけないかなぁと。愛です、愛。1機だけなら、よほどきれいに真正面にいないかぎり当たらないという有り様でも落とせました。
 
 あ。
 あと、コジマ使用でやったとき、古王があと少しだけがんばってくれれは生き残れたのに、ということもありました。
 しかも、壁の外に出てきたオッツが、なぜかこちらではなく、壁の向こうにいる古王を攻撃しようとして、おかげで背後から一方的に撃てるという状態に。もう少し粘ってくれればなぁ。でも、生き残らせても台詞とかないそうですね。残念。

▲一番上に戻る


 
 

日々日記DEMO by Small Ocean