Heppoko Diary   【過去日記】
2009年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2009/01/03 (土)  SSの話
2009/01/18 (日)  やりたい病
2009/01/19 (月)  あぁぁぁぁありがとうございまーす!!
2009/01/23 (金)  SSの話


2009.01.03 (土)  SSの話

 また追加です。
 しかも今回はサクラの話です。
 なんでサクラがHILBERTシリーズで作られているにも関わらずへっぽこなのか、の理由です。
 ついでに言えば、パージされた武器を回収する存在がいることとか、世界設定に関わる内容もちらりと盛り込まれています。
 そしてこの、パージされた武器回収というのは、さらにいろいろとでっち上げた設定の一部でもあります。
 
 そもそも、なんでネクストは、自前の武器しか使わないのか、ということなのですよ。
 倒した相手の武器を奪えば弾切れにはなりにくくなるのに、自分の持ってきた武器を使い切ったらそれでおしまい、というゲームシステム。
 ゲームとしては、そうやって「拾って使う」という仕様にするかどうかという話なのでどうでもいいのですが、そのままモノガタリにはできません。理屈がないと。
 そこで生まれたのが、企業連の暗黙の了解として、自社所属のネクスト(あるいは雇った傭兵)の武装は、パージされたものや撃破されたネクストの所持品は、本来帰属する企業が回収権を持つことになっている、といった設定です。
 国家解体戦争でまだ協力体制にあったときに作ったルールで、そこには各社の独自理論とか企業秘密を守る、という理由もありました。
 でももちろん、こっそりとルールを破る存在はお互いにありましたが、それもそのときは、隠そうという意思はあったわけで。
 その名残が今もあるのですが、「現在」は各社がお互いに戦争をはじめつつある状況なので、そういったルールは形骸化しつつあります。
 それでも、戦場のネクストが、特に傭兵が、勝手に武装を変更して勝手に強くなられては困るため、取得制限みたいなものは存在します。
 だから武器・パーツの変更は認可制で、申請していないパーツの装備は許されていません。
 
 とかなんとか、いろいろこじつけております。
 ともあれ、その一環としてサクラはアルドラの製品回収をし、その中でほとんど無傷のローゼン機を見つけてしまい、そのローゼン機の回収に来たオーメル(ローゼンとは提携している)が世に違約を目撃され、攻撃対象にされたわけです。
 ちなみに、アルドラとしては許可を与えたと知られると厄介なので、あいつらの勝手な判断と言い張るでしょう。
 で、そこからサクラはアルドラの違約の証人になってしまうため、狙われるかもしれないというネタがコロンと転がり出てきたりも。
 
 それはそれとしてあたためつつ、とりあえず次は、夜鴻が出ると思われます。
 予定では、アルドラからは廃棄として登録抹消され、そのために「非正規ネクスト」になってしまったサクラが、イレギュラー狩りに狙われることになっています。
 そのイレギュラー狩りは、基本的にネクスト傭兵ではなくバウンティ・ハンターが行う仕事で、そこに夜鴻がからむ、と。
 そこで、夜鴻の戦闘力と欠陥みたいなものに触れつつ、サクラは夜鴻から、ジンのことを聞く予定でいます。うちの弟が戦えないネクスト相手の訓練所をやってるから行ってみろ、というわけです。
 
 気がつけばなんのかんのとネタも増えている兄弟話。
 いやぁ、やっぱり鉄っていいですネ!!

▲一番上に戻る



2009.01.18 (日)  やりたい病

 また唐突にACやりたい病が発動し、ちまちまと遊んでます。
 もちろん攻略も進めるべく蜘蛛女と広島弁相手にいろいろやってます。
 ……どうしたもんかな orz
 遠距離仕様で空中から撃ち下ろし、というのが私の場合のクリアの仕方なのですが、飛行制御がそれほどできない人にやってもらうとしたら、四脚にして引き撃ちのほうが簡単かなと思ったりもします。
 wikiでローディ先生の腕バズ使って引き撃ちでOKとか書かれていたので試したりもしてるんですが。
 で、直線的に突っ込んでくる蜘蛛女ならカウンターでとっつきカマせないかとかバカなこともやりはじめて撃沈してます(笑
 ム・リ★
 少なくとも私には無理です。
 
 ライン・アーク防衛とかも、「OBで突っ込んで、フラジールがトンネル抜ける前にとっつけばあっという間に終わる」とかいう攻略もあるんですが、これも成功したことがありません。
 OBを使って最速でトンネルに突っ込む機体を作ることはできても、その速度で、向こうからも突っ込んでくるフラジールにとっつきを当てることができないわけですよ。
 うーむ、こんなのを「そうすれば簡単」と言われても、それができんから苦労しとんねん!なわけで。
 
 あと、グレートウォール撃破ミッション。
 前のほうの車両の連結部分に近付くと切りはなしが発生し、そこからいきなり中に入れる、という攻略があります。
 これも何度もやってるんですが、……えー、切りはなしが起こると、後ろの車両からモロにガトリングやミサイルで狙われてけっこう大変なんですが?(汗
 こんなくらいなら、AFの上をケツまで進んで、ちゃんと入って進んだほうがダメージ受けない気も。
 切りはなし直後にすっと前の車両に入ってしまえば問題ないのかもしれませんが……。
 あと、最前車輛の外から、壁抜きを利用していきなり動力部を壊せるって話も聞いたことがあるんですが、どうなんでしょう。
 
 とかなんとか、いろんなことを試して遊んでました。
 そして結局、レッドラム&スタルカの攻略はいまだ決まらず……。他のミッションを先に片付けようかなぁ。

▲一番上に戻る



2009.01.19 (月)  あぁぁぁぁありがとうございまーす!!

 おかげさまでレッドラム&スタルカの攻略ができました。
 これまた、「最初に動かなければ相手も動かない」ということに気付いていなくてですね……。
 いやはや、前回も「最初は動かずに」という攻略の仕方を教えてもらっているというのに、学習しないのでしょうか、この管理人は。
 ともあれ、やっぱりあるかたのアドバイスをいただいて、また1ページ背追加することができました。
 ヒントをいただければアレンジをかけて磨きあげるのは得意なので、ミサイル仕様の機体にはやはり腕バズをからめて効率化しています。
 
 返信は不要とのことですが、人様の助けをいただいてあのページを作れたことはきちんとどこかで公表しておきたく、ここでご挨拶&ご報告です。
 
 煮詰まると、ネタ機でミッションクリアに走ります。
 「はいよるこんとん」でこのミッションをやって木っ端微塵にされたりとか(雰囲気的に)、見かけはともかく実際には飛行性能はたかくない黒い鳥で、しかも武器は普通のライフルで無理やり戦ったりとか(これは真上をとりつづけられればけっこういけます。スタルカで撃破されなければなんとでもなる感じ)、「いっそ避けん、すなわち移動せんというのはどうだろう?」とグレ+バズにRAIDENメインな移動要塞を出してみたり……。
 我ながら一番「奇跡だ」と思ったのは、ドM御用達としか思えない古王ミッション、ラスト、しかもHARDを、JINで戦ってあと1機まで追いこんだときです。
 すべて近接戦闘。
 1機ずつ外におびき寄せての戦いですが、ほとんどたまたま、偶然、運良く、あまり攻撃をくらわずに済み、粘れました。
 でもやっぱり勝てはしませんでした。
 いやいや、無理、これは無理。特に王子の相手が大変でした。

▲一番上に戻る



2009.01.23 (金)  SSの話

 またぼちぼちと書き進めています。アップは少し先になりそうですが。
 次は、一人になったサクラのその後と、やっとこさ夜鴻が出てくる予定。
 イレギュラーの境遇みたいなものと、サクラの置かれた立場、夜鴻という機体の特性の片鱗。そういったものを盛り込んでみるつもり。
 サクラは夜鴻を通してジンを知り、弟子入りすることになります。

▲一番上に戻る


 
 

日々日記DEMO by Small Ocean