Heppoko Diary   【過去日記】
2008年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2008/07/12 (土)  アセンゲット、世界の片隅で愛を叫ぶ
2008/07/14 (月)  ステータス解説追加


2008.07.12 (土)  アセンゲット、世界の片隅で愛を叫ぶ

 360ブログで、鍋島プロデューサーがユーザーのアセン相談に答える、という企画がありまして。
 それで回答されてきたものを見つけたので、さっそく自分のデータでも組んでみました。
 まだ使ってませんが、こういう「他の人のアセン」は絶対に自分の感覚とは違うので、ストックしておくと面白いのです。
 
 はて。
 1.20の感想ですけど……。
 うーん……。
 なんかよく分かんないことしてるなーって気がします。
 1.15のネタレギュはともかく、「良くなった」って気がしないのが正直なところ。
 ある人のブログでも語っておられましたが、そもそもが、年度末とかいう商売上の問題が随所にひしひしと感じられる未完成度だと思うのです。
 MGS4の作り込みを知ってしまうとなおのこと。
 マシンガンのロックオンはずれるのとか、プレイしていれば分かることで、このままじゃマシンガンはあまりにも使えなくてAライフルを使うことになる、とか見え見えだと思うのですが。
 
 ACのクリエイターさんたちは、まだまだ「良いゲームを作る」ことへのご自分の夢とか理想があるようには感じてます。
 ただ、会社、企業という形態の中で、それがままならないような。
 でもそこで妥協したら、ユーザーの評価ってのもやっぱりそれ相応のものにしかならないんじゃないかと思います。
 予算は、限らざるを得ません。
 また期限も、限らざるを得ません。
 でもそれらを設定するときに、「決算期だからここまでに発売して粗利を云々」とか考えるのか、そんなことは気にせず、一本のゲームを作り上げるのに必要な時間を設定するのかは、大きな差。
 
 コーエーの無双シリーズにはとことん幻滅した私ですが、ACシリーズにはまだ期待を抱いています。
 AC4がハードと同時発売という枷のせいでままならず、faは今度は年度末決算ですか?
 それでいいんですか? と開発の人、企業の人に聞きたい。
 それで貴方達自身、なにか心に引っかかるもの残ってないんですか?
 AC4でおかした間違いというか失敗というか、「悔い」を、faでは完全にクリアして発売できたんじゃなく、また同じような「悔い」を残してるんじゃないでしょうか?
 
 ACシリーズはかなりコアなファンがいて、その数はMGSシリーズのように多くはないでしょうが、それでも少ない数ではないと思います。
 その数は、裏切って平気な数ですか?
 そしてまた、延々と言われている間口の問題。
 解決する方法ってものは考えないんでしょうか。もっと多くのユーザーを取り込みつつ、現在のファンも離れていかないもの。それがどんなものは、必死こいて考えるつもりって、少しでもあるんでしょうか。
 
 誰も彼もが、どこもかしこもが、ゲーム作りに必死に、本気になるわけでもないし、なれるわけでもないと思います。
 でも、フロムさんには、ACシリーズの開発チームには、それをしてほしい。
 ユーザーの数を一気に2倍に増やすくらいのすごいゲーム作って、昔からのACファンにも、得意げな顔させてほしい(笑) おまえらこんないいゲーム今まで知らなかったんだぜ、と。
 
 とか語ってみたところで、ブログならともかくこんな辺境のこんな戯言、フロムのかたが見てるとも思いませんけどね。
 それでも、世界の片隅で愛を叫んでみるのでした。

▲一番上に戻る



2008.07.14 (月)  ステータス解説追加

 なにげなく4の攻略を読み返していたりして、「そういえば」と思ったので追加です。
 faではカメラ性能が独自に加わったりしてますし、ステータスの意味も「500を境にして上昇補正か下降補正か」なんてものもあったりします。
 4を先にプレイした人のほうが混乱しそうな項目もありますし、増減が生じるものについては、普通のRPGとかしかやってない人にはまるで馴染みがなかろうと。
 
 それに合わせて、そこそこコンテンツの数も増えてきたので、一気にフレーム構成に変更しました。
 いちいち別窓にして閉じるとか、ブラウザバックで戻るとかが面倒くさいですし、いまどきフレームが見られない人というのはアナログ回線使ってる人より少ないのではないかと……。え? どっちもどっちで激レア?
 ともあれ、ケータイですら今ではインラインフレームもなんとか中身が表示される機種ありますしね。
 
 なお、「メガリス防衛」は悩み中です。
 私がクリアするだけなら、だいたいどんな機体でも、飛べさえすればOKだし、武装もこの程度でなんとでも、ってのはあるんです。
 しかしそれがベストかと言われると、いや、もう少し索敵が、とか、威力が、とか……。
 それにしても、たぶんこの攻略一とおり終えるころには、NORMALはすべてSが確定しそうです。だって、私がやってSをとれない程度の機体では、私よりもまだ慣れない人はクリアすらおぼつくまいと。

▲一番上に戻る


 
 

日々日記DEMO by Small Ocean