Heppoko Diary   【過去日記】
2008年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
2008/06/23 (月)  浮気してましたというか恋人多すぎ
2008/06/26 (木)  本気でワロた
2008/06/29 (日)  ぐれーとうぉーる


2008.06.23 (月)  浮気してましたというか恋人多すぎ

 モンハンP2GとかMGS4とか、ええ、すみません。
 って、誰もさして期待してないと思われますが。
 でもほら、20日に新レギュレーション出ましたからね。
 1.20は……なんつーか……微妙ですね……。マシンガンの強化はありがたいんですけど、アホみたいに速度(とEN効率)も上がってるので、張・り・付・け・ね・え。敵もそうですけど自分が早すぎてコントロールしきれません。
 で、ネタレギュの1.15は、EN無限だそうで。
 つまり、どんだけQBふかしてもEN切れ起こさないし、どんなEN武器撃ちまくってもEN切れにならないし。
 これはこれで、今までとはまったく違った面白い機体が作れそうですね。今まではEN消費の面で飛行機体には向かなかったパーツをがんがん組み込めますから。
 
 ……とりあえずMGS4クリアしたら、また攻略開始します。スミマセン。

▲一番上に戻る



2008.06.26 (木)  本気でワロた

 久しぶりに攻略ページ追加です。
 今回はC2インテリオルミッションNo.3「ノーカウント+不明ネクスト撃破」です。
 これがまた……。
 
 いえ、「初プレイ時にどうするか」は、装備なんて遠距離仕様で防御かためて、あとはヴェーロノーグ雇っとけで片付くのです。
 問題は2周目以降、ある程度パーツがそろった後に、人の手を借りずに戦う場合です。
 これがなかなか決まりませんでした。
 ネックなのが、「不明ネクスト」であるビッグバレル(LINKS:ブッパ・ズ・ガン)です。両手にハンドミサイルで、これがぼんやりしてるとまとめてくらってけっこうなダメージになります。さらに、まかり間違ってコジマキャノンなんぞくらおうものなら、EN防御の薄い機体は即死です。
 コジマは避けるしかないとして、重装備でいくと、空中も動き回る逆脚&地上の移動速度に優れる四脚という組み合わせに、いささか振り回されてついていけない感。特に旋回性能の低さをQT、DTで補っていかないと厳しい感じでした。
 また、ジャンクションが邪魔になるのはいいとしても、地面がでこぼこしているため、地上戦だと攻撃チャンスがけっこう少ないのも痛いところです。
 だからといって、旋回力の高い軽量、あるいは空中戦専門の機体にすると、ダメージがなかなかバカにならない。
 さらにはフィールドがけっこう狭いため、作戦領域をきちんと意識していないと、私の場合ですが何度もエリアオーバーしてしまってます。
 で、いろいろいじりまわした結果、実弾防御とPA重視の中量機体で、コジマは命がけで避けろ、というアセンになりました。くらえば即死です。はい。
 
 と、機体を変えてはいろいろとプレイし、とりあえずこれでいいだろうという結果は出せました。
 その後で、僚機を雇った場合はどうなるのかを検証しておこうとし、ついでに、「ノーカウントより先に不明ネクストを倒すと、ノーカウントは降参する」というAC史上最高の顛末を見るために(まだ見てなかったのです)プレイしました。
 ウィンディは「阿呆か」と心底呆れて、ものすごく冷淡な態度でした。
 ロイは「すげぇな。大物だ」と、台詞は知ってましたけど、実際に聞いてみるとなかなか面白いナイスな台詞です。その後、固定台詞である「こんな仕事はこれっきり勘弁願いたいものだな」という台詞が入るのですが……本来は、正体の知れないネクストを相手にしつつ、「細かな作戦プランもない。つまりアンタらで適当にやって」という依頼主なわけで、そのあたりへの、わりに合わない仕事だ、という感じなんだと思います。しかしこのなりゆきで聞くと、また違う意味に聞こえてしまいますね。
 
 で。
 エイプールたんです。
 この子、終わったときには「あなたとの協働で良かったと思います。私ひとりでは手にあまりました」みたいなことを言うんですがね。
 私がどんなに速攻でビッグバレルを落としても、ノーカウントが「待ってくれ、降参だ」という台詞は言っていても、絶対のその後で「目標の全撃破を確認」という台詞が出てしまい、つまりノーカウントが生き残らないのです。
 5回やってダメで、いったいどうなってんだろうと、ビッグバレル撃破後に大急ぎで引き返して、ノーカウントたちの様子を見に行きました。
 
 ………………す、すごいな、これ……。
 
 としか思えない光景が展開されていて、本気でウケました。
 ヴェーロノーグの攻撃自体はもうやめてるんです。
 でもすでに放たれたASミサイルは淡々とノーカウントを追いかけまわしていました
 ノーカウントが必死に「降参だ」「あんたたちはまだ生きている」「ノーカウントだ、ノーカウント!」とか言ってるんですが、ミサイルにそんな台詞は通じません。
 これがほかの僚機なら、ノーカウントが降参した時点で、銃口は向けたままとはいえ動くこともやめてしまうのですが、ヴェーロノークはまだ飛び回ってて……「え? そんなこと言われても……、ちょ、ちょっと、もうやめて……、えええ!?」とか止めるに止められずパニクってんじゃないかと。
 結局、ノーカウントはミサイルを振り切る前に力尽きました。合掌。
 
 こんな有り様なので、初プレイ時には彼女を雇っておけばなんの問題もないというか、ウィンディとロイはこっちがなにもしないと撃破されることのほうが多いのに、君だけは一人で2機とも片付けるじゃないかねという感じです。
 セリフとのギャップがすさまじいエイプールたんでした。

▲一番上に戻る



2008.06.29 (日)  ぐれーとうぉーる

 攻略を2ページ追加です。
 次はまたちょっと時間かかると思います。「メガリス防衛」が難所です。
 クリアできることと、誰にでもクリアできるような機体・方法を探すことはまったく別でございます。
 けっこうここ、厳しいんですよね……。
 飛ばないといけないし、敵を探さないといけないし、イクリプスはいるし。
 
 ところで、攻略ページにも書いてるんですが、グレートウォールの公式設定って、全長7kmで高さ600mだそうなんですが、長さはともかく、高さはそんなにあるように見えないんですけど?
 そもそもACってどれくらいの高さなんでしょうか。
 OPムービーでは人間とのサイズ比較ができるんですけど、人間の身長って、WGの脚の、甲の高さくらいまでしかない?
 人間だとすると、甲の高さが約5cmくらいで身長が170cmくらいだとして、とすると、OPムービーに出てる人の身長が170cmだとして計算すると、30〜35倍だから、50〜55mくらいですか?
 600mということは、その12倍。ACが縦に12機分。
 攻略ページ内ではACを20mくらいだとして計算してますが、でも公式設定でのACのサイズって、それくらいだったような……。うーん。
 
 なんにせよ、どうもこう、大きさがピンとこないんですよね。
 ACのサイズが基準になるから、普通に列車に突入してるような印象しかなくて、そんなに巨大な構造物を前にしている気がしないのです。
 もう少し、この巨大さを視覚的に感覚的に分からせる演出はなかったんでしょうか?
 登場シーンとして、廃墟を破壊しながら進んでいくところを見せるとか。そうすれば、普段見慣れているビルなんかの大きさと比較して、どれくらい巨大なのか分かりますよね。
 
 あと疑問といえば、HARDでの話ですが、なんで有澤社長がグレートウォールの中にいたのかも疑問(笑
 なにしてたんだろう、あんなところで。しかも雷電に乗って。
 護衛ですか?
 でも、一企業の社長ですよ、一応。
 それが、いくら提携先の会社だといっても、GAに雇われたみたいな立場であんなところに……。
 そのあたり考えると、商談に来るのにACに乗って現れて、襲われたとなったら自分で戦いに出るという、とんでもなくキュートな人物像が出来上がってしまいます。
 ACに乗ってるのは、汚染のひどい地上での移動のためってことも考えられますけど、いや、普通に装甲車両とかありますよね? 常在戦場の心構えですか? ブシドースピリットですか?
 なんにせよ、「いや、有澤さん、なにもアンタがいかなくても」とか止められてそうです。
 社長、好きv

▲一番上に戻る


 
 

日々日記DEMO by Small Ocean