Heppoko Diary   【過去日記】
2008年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2008/04/02 (水)  ほえ? なんで私を?
2008/04/08 (火)  いえいえまだまだやりますよ!?
2008/04/11 (金)  磨き残しは怠慢の証、良品にわざわざ傷をつけてどうする
2008/04/12 (土)  どこから見つけてくださるのだろう
2008/04/13 (日)  fa攻略の内容検討中
2008/04/14 (月)  キャラクターの話
2008/04/15 (火)  faのマイ機体、調査中、SS
2008/04/16 (水)  プチ私信、攻略魂……否
2008/04/17 (木)  データの海で海水浴、もう怖いものはなにもな
2008/04/18 (金)  完成したにょ〜〜〜♪
2008/04/19 (土)  VIVA! 各企業、fa攻略本格始動
2008/04/21 (月)  観賞プレイ、1.10レギュ
2008/04/26 (土)  推奨機体で悩み中
2008/04/27 (日)  ふー、いい仕事した♪
2008/04/28 (月)  使い道ないからどうだと?、あれ?弱体化?
2008/04/29 (火)  ……転落(涙)、張り付き
2008/04/30 (水)  4とfaで違ってる私(己のAC史を振り返る)


2008.04.02 (水)  ほえ? なんで私を?

 ふらふらとオンで助っ人してきました。
 あと、たまたまボイスチャットできる人と一緒になったので、「クリアできてもできなくてもいいので、できるだけママンの装備とか子供(ノーマル)とか剥ぎませんか?」としょーもないお遊びプレイに走ってみました。
 いやー、いいですね、こういうのがACの醍醐味です(←違うと思う
 faではフリープレイ時の報酬が反映されないので、かえって気楽に遊べます。弾代とかダメージとかどーでもいーもーん。……いや、オンでは反映されるのかな?
 お金のことは基本的には気にもしてませんが、それでも心の片隅で、お金なんかいらなくなってるのに、減るのはちょっと、って思ってしまうんですよねぇ。
 
 そんで、次はどこに入ろうかなー、それともまた図面頂戴部屋作ろうかなー、とか思ってたら、不意にご招待がかかりました。
 オンで一緒に遊んだ人をフレンド登録すると、指名して呼びかけられるわけです。
 でも、「あれ? Fくんじゃないよね、この名前」。
 そう。
 たまたまどっかでなにかで一緒に戦った人。
 「……なぜ私を? たしかこの人、STORYのスタルカで部屋作ってたんだっけ?」(←こういう余計な記憶力は不思議といい)
 なんにせよ、Fくん以外でチャットできた相手は今日が初めてだったんで、ご招待してくれた人とはろくにコミュニケーションもしないままに共闘しただけです。なんのアドバイスもしてない。
 アドバイスとかしてるんなら、「この人に聞けば」と思ってくれたってこともあると思いますけど、ACfaではチャットできないとそういうやりとりはなにもできない。……なんで?
 
 まあいいや。呼んでくれるんだったら行こう。
 そう思って行ったら。
 「未確認AF撃破」。
 ……そうか、この変態ソルディオスで詰まったのか……。
 「レッドラム+スタルカ撃破」と「未確認AF撃破(NORMAL)」は、一撃というわけにもいかずけっこう大変なので、部屋をつくってもなかなか人が来てくれないみたいです。
 で、その人もたぶん、部屋つくったけど人が来てくれなかったかなにかでコンタクトしてきたんじゃないかなと思います。
 ともあれ、お任せください。今回はなぜか遠距離戦に徹してますんで、こいつの相手はそれほど苦になりません。
 ただし。
 「あなたは本体を攻撃してください」とか、「とにかくコジマ避けることに集中してください」とか、なにも伝えられないんだよ!!
 どーしよっかなーと思ってスタートです。
 
 そしたら、近づいたら勝てないと思うからか、けっこう離れたところで止まってくれまして。
 そこから、ほう、ASミサイルでなんとかしようというわけですか。
 「こりゃほとんど一人でやるのと変わんないなー。勝てなかったらごめんねー」と思いつつ、いつもより慎重にプレイです。
 だってせっかく召喚されたのにみっともなく負けるのってちょっとイヤじゃないですか!?
 そんなわけでコジマを警戒しつつ、ミサイルの連射です。相手がこの変態さんである以上、WG分裂は卑怯だとか言ってる場合ではありません
 
 無事に倒しましたよ。しかもかなり少ない被ダメージで。
 ソル玉をすべて落とした時点で、相棒も本体撃破に参加してくれたのも助かりました。「けっこうわかってるんじゃん、この人」、と思いました。
 時間はかかったものの、我ながら美しい勝利です。
 そして、終わった後の暇時間、私はなんとなく相棒の傍に寄って機体拝見させてもらうんですが、この子お辞儀してるー!?
 一瞬だけ前、あるいは後ろへちょんとLスティックを倒すと、ちょっと頭下げるみたいな仕草に見えるんですね。
 対抗して、私はQTでその人の周りを回ってみました(←どういう返事だ
 
 フロムさん。
 戦闘中には文字打ってる暇なんかカケラもないゲームですが、こういう暇時間とか、開始直後とか、ルーム内とかにコミュニケートできるように、次回作では文字チャットできる仕様にしていただけませんか?

▲一番上に戻る



2008.04.08 (火)  いえいえまだまだやりますよ!?

 ここのとこモンハンP2Gに浮気してますが、ええ、それは事実です、そして三日ほど触ってないのも事実ですが、wikiとか見てたりしてますよ。で、まだまだやらなきゃいかんぜよ!と闘志を(?)滾らせております。
 ここでパーツとかの解説を見て、「へー、それはぜひ実際に使ってみないとな」とか、「そういえばこれ、装備したことなかったな」とか思ってるわけです。
 というか、もう一通りすべての武器パーツ使わないと気が済まない感じで。
 ……まあ、破壊天使砲の、4ではかっこよすぎたステキなエフェクトが、今回は地味なオレンジ色のまっすぐな光線に変わっててものっそショックだったりしてますがね、私は元気です。なんで変えたんだろう、あの螺旋描くようにして飛ぶレーザー。当たるかどうかとか負荷の甚大さは置いといて、素敵性能は最高クラスだったのに。ほんとにショックでしたよ。
 
 それはそれとして、4攻略のページ推敲とかも地味に進めております。
 faの情報―――ファミ通ではもうすでに攻略ページ消失してましたね。軽く殺意覚えましたがいけませんか? お願いオールドキング、あいつら(以下自粛)な感じで。
 ちょっと待てよ、たとえ2ページでも1ページでもいいから、せめて最後まで攻略記事載せてから終われよ。
 お願いです、電撃さん、どうか貴方はちゃんと4章終わるまで攻略してください(>人<)
 ……まあ、そう遠くないうちに攻略本出ますけどね。
 
 攻略本といえば、ちょっと前まではDMC3とか、三冊、四冊出てたのに、DMC4は最速のペラペラ一冊の後は、一冊きりしか出てません。
 売れないからですかね。ポケモンは相変わらず全社出すのに。
 ACも、ネクサスとかナスイブレイカーとかはコンプリートガイド系が二種類ずつあるんですが、AC4ては一冊きりに。
 あー……切ない……好きなのに、攻略本読むの……orz
 特にACシリーズはパーツの解説とかミッション・アリーナ攻略とか、二社で少し異なる点があって、いいとこ取りでやるのがいいんですよ。
 それからもちろん、wikiとかも参照してね。
 
 とりあえずfaは、自分で「1ミッション最低5回、しかも装備は都度変更」くらいをノルマにして検証し、その中で最適なものを見つけ出そうと思います。
 なんていうか……「自分で確認とった、自分で見つけた」ものにしたいんですよ、ゆえに。

▲一番上に戻る



2008.04.11 (金)  磨き残しは怠慢の証、良品にわざわざ傷をつけてどうする

 うーん……パーツの紹介文が4のままで、faではそうじゃなくなってるものがあったり、どうもチューニング効率に差があったりで、どうにも「これまた時間ぎりぎりで無理やり仕上げました」的な感が漂ってるfaです。
 まあ、それでも面白いのでべつにいいんですけど、残念ではありますね。
 レギュレーションで修正できるものに関しては、ぜひとも即座に対応していただきたいと思います。
 どんなゲームも、絶対になにか気に食わないところは生まれます。大勢の人がプレイすればなおのこと、全員の好みに合致するものは絶対に作れません。
 でも、こういう明らかにチェックミスでしかないようなものは、極力潰してから発売するのがプロのあるべき姿ではないかと。
 まあ……ものすごく楽しみにしていた私としては、延期されたら大ショックだったわけですけど、どうも発売時期的に、「決算」という二文字が背後にチラついてる気もしてしまうんですよねぇ……。
 「答え」なんでしょう。4でできなかった部分があって、それを自覚していたし悔しいと思っていたから、そのことへの答えでもあるわけでしょう。
 半端な答えでは、私たちプレイヤーも満足しませんし、そんなことツッコまれるメーカー側も、胸は張れないはず。
 仕方ないんでしょうけどね、「商売」を考えてしまったら。
 
 ま、それはそれとして、それでも面白いので別にいいんですが。
 今回、頭部に「カメラ性能」が加わったりして、これまたパーツ選択が熱いですね。
 「カメラ性能」でロック距離が変化してるみたいです。500を境にして、それより高いとプラス補正、低いとマイナス補正なんですって(wiki情報)。
 道理で。
 レッドラム+スタルカ、047ANシリーズのFCSと頭でいくと、格段に楽になります。これにECMに強いレーダーと更新間隔の補正が大きいレーダーをそれぞれ背中に背負って、腕もまた047AN腕、ここまで遠距離仕様にしたうえで、射程の長いレーザーライフル持たせたら、当たる当たる。相手は2機とも近距離に強い仕様なので、余裕でした。
 で・も。
 社長と一緒に戦いたかったので、鈍足な社長の上空で警戒し、社長に寄ってきたところを狙い撃ちです。社長を敗走させまいとするとけっこう神経使います。囮になんてしてませんよ。やだなぁ、社長大好きなのにそんなことするわけないじゃないですかー。
 
 今回、ネタ機はすでに作ってしまいましたが、まだまだ磨き足りない気がしてます。
 こう、使っててぴんとくるというか、しっくりとくる仕様にはまだまだなってません。
 スラッグガンとかチェインガンとか、まだちゃんと使ってないしねー。
 
 中旬にはレギュレーションファイルも来るようです。WGミサイルはさすがに弱体化させられると思われますが、ほかはどうなるのやら。
 というか、対戦でランクマッチ、とか考えない私としては、そういう調整の前に、バグに近いような設定ミスを修正したファイルをくださいと申し上げたいところです。

▲一番上に戻る



2008.04.12 (土)  どこから見つけてくださるのだろう

 またひとり、こんな魔境に到達されたお客様がおいでです。
 一応、検索エンジン用にキーワードはつけてますけど、攻略サイトとかにはいっさい登録してないんですよ。母体となるサイトが二次創作の女性向け要素を大きく含むものなので。
 だからこそほんに、ようこそいらっしゃいましたと申し上げたくなります。
 少しでも役に立てれば嬉しいのですが。
 
 ということもあり、こっそりとまた1ページ項目を追加です。
 更新履歴にはある程度まとめて載せるので告知はしませんけど、ミサイル対策についてこそっと。
 私も心底苦手な分野なのですが、初心者さんが一番困るのもまた、銃器よりミサイルだろうと。
 解説は一通りしましたが、私の実感からいくと、ミサイル回避もまた「それだけに集中して練習する」しかないと思います。
 攻撃は考えない、銃弾に当たることも考えない。
 とにかくミサイルを見て、それに当たらないことだけを目指します。
 
 faではAFが頻繁にミサイルを撃ってくるので、それを使ってます。
 スティグロの撃ってくるのは、比較的ですが高速型ですかね。それほどの追尾力はないと思いますが……いや、けっこう追っかけてくるか。
 グレートウォールのものは通常ミサイルだと思います。だからけっこう避けやすい。
 SoMはミサイルの相手してると地獄見るので速攻で足元もぐりこんでますが、滑走路みたいなところにあるのは上に向けて撃ってますし、垂直ミサイルですかね?
 
 そのかわり、ネクストでミサイルが印象に残ってる相手はいません。
 ワンダフルボディは遠くから撃ってきますけど、適当に動いてるだけで当たらないし
 リッチランドっぽいとこで戦う不明ネクスト(名前忘却)も一応ミサイル持ってますけど、脅威だと思ったことはないし……。
 逆に、アルテリア・クラニアムで戦うマイブリスは、場所が狭いんで回避だとか悠長なこと言ってられない感じで。スナライなどで開始早々一気に黙らせないと後が怖い……。

▲一番上に戻る



2008.04.13 (日)  fa攻略の内容検討中

 操作については4のものをある程度参照してもらいつつ、「このミッションでこれを練習しよう」くらいのものにしようかと思ってます。
 ミッション攻略は、今アップしてあるものより丁寧に仕上げるつもりです。できれば写真とかも入れて。
 それに合わせて、すぐに必要なくなるとは思うんですが、どうせ趣味なので、各企業にどれだけ貢献したらどんなパーツが売られるか、それをチェックしてやろうかなとか思ってます。
 あと、攻略しやすいミッションを選んで、EDまで辿り着く方法。今回はオンラインで協力を得られますが、シングルプレイしかできない人には、こういう内容も必要かもしれません。
 
 こんなとこ読んでる人がどれくらいおられて、そのうちどれくらいのかたが真面目に検討してくれるかわかりませんが、ヘッドセットの購入を前提に、オンライン訓練所でもやろうかなとか思ったりもします。ヘッドセットないとなんにも伝えられないんで、これだけはどうにも譲れないポイントです。
 で、うちの攻略コーナーが参考になってしまうようなへっぽこさんたちに実際にオンで会って、対戦とか攻略なんかそっちのけで、こうするんだよ、こうしてみてね、とやってみたい。
 ……というか私自身が、もっと上手い人に教えを請いたいんですけどねっ。
 しゃべれないときには、相手の動きを目で見て、技術を盗み取るしかありません。が、たいてい視界のなかにいないんですよこれが……orz
 
 オンでの協力プレイ、助けてもらえるんで、進めはします。
 けど、人に肩代わりしてもらって途中をクリアさせてもらっても、WG戦やその逆のラインアーク防衛、各EDへのラストミッションはすべて、協力プレイができないんです。
 つまり、自分一人の力でなんとかするしかない。
 誰も助けてくれません。
 それに、どうせなら自分でいろんなミッションをクリアできたほうが絶対に楽しい。
 だったら「上手い人」に本当にしてほしいことは、肩代わりじゃなくて、自分の技術を少しでも分けてくれること。
 だと私は思うわけですよ。
 だとしたら、オンで黙ってルームに入って、肩代わりしてクリアして去るより、同じルームでしゃべりながら、今日はこれやってみましょう、こういうことできるようになるといいですよ、このボタン使ってこうするんですよ、そうそうそれ!とかやったほうが、楽しいんじゃないかなーって。
 
 というわけなので、こんなところをご覧の物好きさんで、「もしそんな『真夜中のAC訓練所』があるなら参加したい」ってかたがおられたら、とりあえず一言、メッセージいただければ本気で検討したいと思います。
 バトルロイヤルのルームならかなりの人数一緒にできますし、対戦ルームでマンツーマンでもいいし、協力プレイモードで敵を使いつつでもいいし。
 ついでにいえば、もちろんですが「先生」も募集中です。……見てないか、そんな人がここ。てへ★

▲一番上に戻る



2008.04.14 (月)  キャラクターの話

 有澤社長が好きだってことはさんざん言ってますが、それでもまだしつこく言います。
 漢(ヲトコ)有澤に惚れました。
 社長が最前線に出る会社ってのもどうかと思いますが、なんとなく、「普通に考えたら影武者だろう」と思わせて、実は本人って気がしてならないんです。
 なんつーか、有澤の装甲と火力に持っている自信と自負を聞くかぎり、「これでダメなら潔く散る覚悟」みたいなものも感じてしまって。
 各社、こそこそと裏に回って動くじゃないですか、ACは。
 そんな中で社長御自らがネクストに乗り、最前線で戦う馬鹿さというか、武骨さに、良くも悪くも日本の魂を感じるわけです。
 馬鹿だと思いますよ。それで死んで会社潰れたら話にならない。どんなに卑怯でも無様でも、買って生き残らないと意味がない。
 きれいに散ることをかっこいいと思う日本人気質、負け犬を美化する根性もあまり好きじゃない。
 けど、社長の姿勢には、自分の命を守る自社製品に対する信念と信頼、散ることそのものは良しとしないが、汚いマネしてまではいずりまわって生きても満足なのか、みたいな骨太な潔さを感じまして。
 なにせ43代目社長。これだけ長く続く会社が今も元気でいるには、やはり、それなりの大人物が率いていないとならないと思ったりもします。
 
 ウィンDも好きです。
 けっこう冷淡で厳しい女戦士なのかなと思うとそうでもない。いいと思ったら率直に褒めてくれたりして、凛々しくて頼りになる姉さんって感じです。
 なんというか、温度がちょうどいいんだと思います。優しすぎない、厳しすぎない。心地よい距離感。
 
 ロイもいい役どころでしたね。
 軽口叩いて、あんまりやる気もないけど、報酬分の仕事はきっちりやるという職業傭兵。
 ちょっと、うちのPSOキャラのベータにかぶりました。
 
 オッツは、ストーリーのキモの部分のバレになるのであまり詳しくは語りませんが、HARDではよくもまあそうころころと、としか言いようがなく。
 人を率いる立場にありながら、自分の考えひとつでさっと部下への態度を変えてしまうあたり、リーダーの器ではない気もします。
 
 テルミドールの副官・メルツェルは……これ、「メルツェルの自動人形」からとって「自動人形」と罵られてるのか、それとも、これは案外AIみたいな疑似人格ってこともありうるんじゃ、とか思ってます。
 いや、どう見てもあのサイズのクレイドルに2000万人は住めないし、とすると、脳だけで生存……保存されている、とかいうオチもないわけではないかなと。単に、クレイドルの大きさを考えず、適当に2000万人ってことにしただけかもしれませんけど。
 そういう技術があるなら、メルツェルも脳だけの存在ってのもありうるし。
 だから台詞にノイズみたいなのがかぶってるとかさー。
 
 あ!
 すっかり忘れてましたが、出してなかった唯一のミッションも出しまして、ローディ先生と共闘してきました! もう、一言一言が渋い!!
 年を重ねて人格が大きくなったのかもしれませんが、私、4のローディって口の汚いうるさいヤンキーみたいなイメージだったんですよ。粗製と呼ばれて蔑まれて、自棄になったり食ってかかったり悪態ついたり開き直って居直ったりしてそうなイメージ。
 それが戦場で生き残っていく中で、ああいうどっしりとした貫禄のある人物になっていったのか、それとも、もともと切磋琢磨する質実剛健な人だったのか。
 なんにせよ、ローディ先生と共闘できるミッションがひとつしかないって、フロムのケチッ!!と駄々こねたいです。
 しかしその共闘できるミッション、敵の防衛設備の攻撃がけっこう激しく、先生もリタイアしやすいのが残念です。なんとか先生が無事なうちに終わらせて、戦闘終了の台詞聞こうとがんばってます。

▲一番上に戻る



2008.04.15 (火)  faのマイ機体、調査中、SS

 地味に更新かけてます。
 まだいろいろと試作中なので内装はとっかえひっかえされそうです。
 しかし基本的にはビジュアル機、「ミッションをある程度クリアできればいい」だけの機体なので、武器は両手に同じものを持つことがほとんどです。
 つまりはまあ、それで勝てるってことなんですけどね。
 
 今のところ、ミッションを最も簡単にクリアできるのは「Rain」という名前にしてある遠距離支援機体です。
 両手の武器がそもそもスナイパーライフルなので、積載量をチューンしていくことで、バズーカやグレネードに交換してもなんとか重量オーバーは出さずに済みます。(さすがに両手グレは無茶)
 それで、手武器をミッションごとに交換して、背中には行先に応じてWGミサだとか高機動ミサ、あるいはレーダーなんかを積み、肩も必要なら連動ミサを。敵のミサイルが鬱陶しい場合にはフレアをつけることもあります。
 防御力がほしければコアをSOLUHからEKHAZARに変更して、増えた重量分は、腕武器を軽くすることで対応したり。
 こんなアレンジでたいがいのミッションは乗り越えられます。
 ……しかし同じようなコンセプトの機体を4で作ると、なぜか苦戦するという……。ミッションの性質のせいだと思いますが。
 
 というところで、現在、各初期機体、各企業ミッションの進行による、パーツの追加状況を調査中です。
 って、まだ初期機体ごとの初期販売リストしか作ってませんが。
 
 GA系はさすが、ミサイルが豊富です。いきなり高機動ミサイルのPOPLARが買えるのはちょっとお得かも。それに肩の連動ミサイル、フレアも最初からある程度そろってるので、武装は一番鉄板かもしれません。
 腕武器も、スナライ、グレネードを買えますし、ライフルはちょっと重いものの弾数の多いものを初期装備で持っているので、雑魚の相手も充分ですね。
 ただ、機体本体はどうしても実弾防御重視の中量タイプばかりで、EN武器を相手にすると途端にキツい感じです。
 
 インテリオルは、初期購入のパーツはかなり少ないんですが、バランス良くそろっているのと、あと、もともと武器が強力なんで問題はないかと。
 おすすめはアルドラが作ってるグレネード。実弾武器の乏しいインテリオルにあって、グレネードは非常に重宝します。
 フレームパーツは重量パーツの販売がほとんどです。その中でも、いきなりタンク脚が買えるのは利点かと。
 
 オーメルはベースパーツの販売数が非常に多いようです。
 武装はライフル、アサルトライフル、マシンガンといった、中〜近距離戦用のものが目立ちます。あと、テクノクラートのロケット(笑)。ごく一部のミッションでは非常に役立つんですが。AFグレートウォールとか。
 ベースパーツは、中量逆関節のEKHAZARシリーズと、4のSALAFにあたるSOLUHシリーズがのっけから購入できるので、機動戦がしたい人は、オーメル機体でスタートするのがおすすめですね。
 
 で、独立傭兵としてスタートすると、最初の所持金も半分くらいしかないし、なーんにも売ってないという……。
 相変わらずENが厳しくて、4よりはマシですけどそれでも飛行時間がかなり短くて、最初のラインアーク襲撃ですら、EN残量見ながら足場を移動するハメになりました。ひぃ。しかも、迂闊に横QBすると橋(?)の上からはみ出して落ちるし。
 
 これらから考えると、GA系はEN防御のフォローとEN武器の獲得を考えてインテリオル系のミッションを優先し、逆にインテリオル系は、防御を重視するならGA系のミッションをすすめて重火器とミサイルを手にいれ、機動を重視するならオーメル系を進めて省エネで手数の多い機体にしていくといいかと思います。
 オーメルはEN武器の不足を補いたければインテリオル系を進めて、機動戦で進みたければそのまま、オーメル系のミッションをこなしていくといいんじゃないでしょうか。
 AALIYAH選んだ人は、おそらくスピード重視のプレイヤーのはずですので、オーメル系がおすすめです。マシンガンとかAライフルを手に入れれば動きやすくなりますしね。防御を高めて中距離戦にしたいにしても、オーメル系で進めればローゼンタールのHOGIREシリーズも出てくるので、かなり安定すると思われます。
 
 と、こんなところでこっそり攻略記事。
 
 んで、たぶんほとんどの人はどうでもいいSSの話です。
 ようやく書き始めました。
 けっこうネタは出てます。書き出しの物語が決まらなくてずっと迷ってました。
 まあぼちぼち進めつつ、SAKURAたちが出てきたあとは、物語の中で攻略っぽいことをやる、という変なことも企んでいます。

▲一番上に戻る



2008.04.16 (水)  プチ私信、攻略魂……否

 私もPS3でございます!
 そういえば4もfaも、どちらの機種で攻略しているのか書いていませんでしたね……。
 まずは4をじっくりと堪能なさってから、faにもいらしてくだされればと思います。
 そのときにはホントにぜひぜひ、一緒に楽しめたらいいですよね。
 返信不要とのことでしたが、こちらもご覧いただくことがあるようなので、こっそり返信させていただきます。
 
 攻略魂というかデータ好き魂というか、攻略本を待ってられないので、ぼちぼちとExcelでパーツデータ表を作りつつあります。
 武器の販売タイミングについての検証と合わせて、一覧にしてしまえと。
 その際、どうも私、HARDクリアで手に入る武器をあとひとつかふたつ、まだ持ってないようなんですよねぇ。パーツが足りないと表示されてる設計図があります。
 なになんだろう……。
 ここのところ仕事に休みがなくて時間がとれませんでしたが、ようやく本日(世間一般的な感覚では「明日」)は、とっぷりデータに漬かれそうです。
 
 ちなみに、唐突に日記の色を変えています。
 ミッションリストとミッションの簡易攻略も、黒に統一しています。
 これは単に、白と黒が入り混じっていると目に厳しいと。
 ただそれだけの理由です。

▲一番上に戻る



2008.04.17 (木)  データの海で海水浴、もう怖いものはなにもな

 休みなのをいいことに、思う存分! データ管理!!
 ……ええ、変な趣味だってわかってます。でも好きなんだから仕方ないじゃないですか。
 
 いずれfaコーナーにアップしますが、現在作成中なのは全パーツリストです。
 こまかい性能を入れたものではなく、とりあえず、どんなものがいつ(どういうタイミングで)手に入るのかを一覧にしようと思ってます。
 そんなわけで、全パーツをExcelに入力し、初期装備、企業ごとの初期販売チェック。
 そして、とりあえずGA機でGAルートメインにして進み、どれくらい進めればなにが販売されるかを調べています。
 GA機でC1のGAミッション3つクリアすると、BFFのFCSとかスナライがちょっと追加されるみたいですね。ふむふむ。
 この結果をもとに、初めての人におすすめのルートでも探してみます。
 
 ところで、少し前に「まだ手に入れていない武器がある」と言ってた私です。
 リストを制作するためには、私の持っていないパーツも書き込まねばなりません。
 まあ、そこはwiki一覧でも見ればわかるんですが、ここでムラムラと、「手に入れればいいんじゃないか」と、ごく真っ当な発想に行きつきました。
 そんなわけで、wikiではHARDクリアで手に入るパーツだけをチェックし、行ってまいりました、HARDミッション。
 
 しかも「サイレント・アバランチ」と「アルテリア・カーパルス占拠」です。
 まあ……残してたわけですよ。SアバランチはNORMALでやっても削られてつらい思いした記憶ばかりだし、カーパルス占拠なんて、HARDでは実質1対5ですよ?
 しかしそんなことを言っていてはちっとも上手くなれないわけで。
 
 よしやるべーかと、Sアバランチ撃破のために選択した機体は「Rain」です。綺麗事なんか言ってられないので、当然、背中にはWGミサを積みました。
 ………………。
 あれ?
 ………………。
 えー、Sアバランチ自体は、ノーダメージで全撃破してしまったんですが……?(汗
 ありがとうBFF! faで一番頼りになるのは、アンタんとことMSACだよ!! たとえお母ちゃんがとんだ欠陥AFだろうと、もしかしてまた豪華客船を本社にしていようと、もう文句言わないよ!!
 047AN頭+スナイパーライフルで遠距離狙撃。
 これです。
 ロックオンカーソルを頼りに敵を探して、距離1000以上離し、べつに赤ロックオンしてなくてもいいので撃てばOK。当たる当たる。
 これだけ離れていれば相手の攻撃はかなりスローに見えるので、避けるのも余裕です。というか、空中でふわふわ動いていればまず当たりません。
 これなら、増援のウドンとソバ(赤いキツネと緑のタヌキな機体名とエンブレムなのです)も倒す余裕あるはず。
 と思えばウドンのほうもノーダメージで片づけてしまいました。
 おいおい。
 かと思えば、最後のソバでAP2万削られる私 orz ランクもA止まりでした。
 なんか悔しいので、ソバをきちんと攻略し、次はSランク目指そうと思います。
 
 さて。
 ふむふむ、Sアバランチは、私が機体構成と戦い方を間違っていただけで、完全遠距離仕様なら余裕だったっけわけです。
 しかし問題は、カーパルス占拠。
 ネクスト5体相手に、とっとと脱落する僚機などアテにせず、はたして勝てるのかどうか。
 しかもこれ、僚機が強制的に決められているため、オンでも協力プレイもできないはずですよね……。
 いや! そもそもいきなり人に頼るのは私の趣味ではないッ!!
 というわけで、でも「壁抜き」使ってみよっかなーくらいのチキンぶりで、行くことにしました。
 「壁抜き」ってのは、私が勝手にそう呼んでるんですが、壁を挟んでも相手に攻撃が当たることがあります。wikiとかだとなんて言ってたっけ。覚えてませんが。
 これだと安全に攻撃できますからね。まあ、まず負けません。負けないはず。
 …………うまく当たらない……orz
 
 こうなったらコジマ装備で、やってくるところを2匹ほど撃墜すれば!!
 ……こんな弾速遅いの当たるか!! いえ、ちゃんと当てられるんだと思います。でも私には無・理。
 コジマで壁抜きも無理。
 コジマで普通に戦闘中狙うのも失敗。
 
 と、5回ほど無駄なあがきを繰り返した後で、あきらめました。
 クリアするのをではなく、姑息な手段を使うのを。
 こうなったら小細工なしの真正面から、そりゃまあWGミサ(+32連動ミサ)とスナライ装備ですけどね、真っ向勝負してやろうかと。
 5体中4体がレーザー系の装備なので、まあ、堅実に行くならTELLUSパーツをメインに使うとかすればいいんでしょうが、Rainそのままで突撃です。ええ、頭と腕が047AN系でコアがSOLUH、脚は逆関節のEKHAZARなんで、防御力は決して高くありません。
 こんな機体で正面からやろうという自分に乾杯。
 
 まず、HARDでのみ参加するあの人を沈めました。
 次にウィンD。
 ここまでで、まだAPは2万5000ちょい残ってました。なかなかいい感じです。
 しかしオッツはさすがにNo.1だけはあります。こいつのせいで1万2000程度にまで減らされましたが、それでも気合で撃墜です。
 それから、次に撃破したのはリリウム。ここはあっさりさっくりと。
 
 ……え? ちょっ、残ったのがローディ先生なの?(○□○;
 案の定ミサイルがっミサイルがッ! うっかり横からきたのを回避できず、連続被弾で一気にAPはレッドゾーンに突入です。
 しかもこの時点でWGミサの残弾数は左背中に3発のみ。
 しかしまだ、APは8000はありました。
 スナライの弾はほぼ完全に残ってます。
 やるしか。
 1万をきったAPで戦うとなると、腕バスくらったらまず終わりだと思わなければなりません。絶対そこにミサイルが来て一瞬で終わるはず。
 そしてまた、ミサイルも1発や2発ならともかく、連続はダメ。
 とかいいますけどやっぱりミサイルのせいで残りAP200なんですけどッ!? T□T
 
 あきらめよーかなー、リトライしよーかなー。
 そんな囁きが聞こえないわけではありませんが、ここまでの間に、こっちもちゃんと攻撃は当ててます。
 ―――いや、ローディ先生を相手に、後ろは見せられない。
 なんか変なスイッチが入りました。
 たかがゲームのNPCなんですが、4では最下位クラスの粗製リンクスと呼ばれながら、今やGAの最高戦力にまで上り詰めた叩き上げの先生には、こちらも全力で相手をしなければ失礼にあたる。そんな気がしてしまったのです。
 あと1発くらうのが先か、それとも削り倒すのが先か。
 いやもう、ほんとにミサイル1発で死ねるAPですから。
 
 先生が腕バズを撃ったのをかわした直後、思い切ってOBし、一気に距離を離しました。
 ここまでAPがなくなったら、PAの有無なんて関係ないので、限界までOBして距離をとった後反転。
 向かってくる先生を照準にとらえたら、通常ブースト、QBで左右へ予備回避しながら撃ち続けました。
 それでもやはり距離は縮まり、バズは撃たれるしミサイルも撃ってくるし。
 被弾したら終わり。
 ミサイルの軌道を見て、どちらにどう避ければ一発も食らわずに済むかを考え、そうしながらもバズ回避するために一方向への移動は厳禁。そしてまた、逃げてるだけではいつか集中力の途切れるときがくるので、先生を視界に入れ、ロックオンできていれば撃つ。
 
 そうして最後の瞬間が訪れたのです。
 沈んだのは、先生でした―――。
 
 なんつーか、必勝法的なコジマや壁抜きで勝てないのに、普通に戦って勝てるってのはどうなんでしょうか。
 そりゃギリギリでしたけどね。
 最難関といえそうなこのミッションをクリアできた以上、怖いものはなにも―――あ、ごめんAFアンサラーに射撃戦挑むのだけは勘弁ッ!

▲一番上に戻る



2008.04.18 (金)  完成したにょ〜〜〜♪

 まだ不備はあると思いますし、誤脱字とかの修正ももりっと残っています。もちろん今後も、「この項目もあったほうがいい」と思ったら追加します。こんな項目がほしいとリクエストされればたぶん作ります。お調子者ですからね。
 でも、AC4攻略コーナーはひとまず完成しました!!
 
 長かった……ッ。
 なにせ、一番最初はミッション攻略の中に初心者向けの練習項目を盛り込んであって。
 それでは使いづらいからと、練習項目だけを独立させて、ついでに「道場」という設定にしてACのしゃべりで進め。
 やっぱり冗長すぎて疲れるということでこの形態になり。
 いったいいつですか、こんな攻略コーナー作ったのは。もう記憶にございません。
 えーっと……メインの総合Zaregotoを検索してみると、どうやら去年の6月中ごろにはスタートしていたようですね。27日分のザレに、「もう少しまとめたい。教官と弟子の会話で〜〜」という記述がありますので。
 ほぼ10ヵ月ですか。
 AC4の発売からは一年半。
 こんな遅いタイミングで完成しても、しかもこんな長文が基本では役立ててくださるかたはかなり限られると思いますが、まあ、そもそもがこれ、私の趣味ですし
 これでいよいよ、fa攻略に本格的にとりかかろうと思います。……今度は10ヵ月はかからないと思う……。
 
 それにしても。
 私、PS3本体を買うかどうかを、一ヶ月くらい迷ってたのです。
 「AC4やりたい、でも、ラストレイヴンとか、もう面倒くさくて(ラジエーターと熱関係ががウザくてならなかったのですよ……)楽しいと思えなかったし。でも、メカ好きとしてはどうしても惹かれる。どうしよう、どうしよう」と。
 PS3本体が高い買い物ですから。私は60Gのものを持ってますが、6万ですよ。
 悩みに悩んで、NINJA GAIDEN 狽熄oるとわかったからでしたっけ。ともかく、去年の1月28日に購入しました。
 今は、買って良かった、プレイして良かったと心から思います。
 ゲームでしみじみするのも変かもしれませんが、楽しい時間が過ごせて、これからも過ごせる。わくわくしながら待ったり、やっててすごく楽しかったり面白かったり心地良かったり、そういう時間を過ごせるものがあるというのは、それがたかがゲームだろうと、大切なことだと思うのです。
 しかも、同じものを好きな人たちと盛り上がれたり、一緒にプレイできたり。特にfaでは対戦ではなく協力ができるので、勝った負けたでストレスを抱えることも与えることもない。あまりにも一方的に負けるとさすがに凹むのですよ……。だから一方的に勝つのも嫌い。手加減が失礼にあたることもあるから、そこは難しいんだけど。
 なんにせよ、なにも趣味もないし特に好きなこともない、なんて毎日送るよりははるかにいいよね。
 
 ま、できあがったことで、またひとつエンジンがかかりました。
 完成したら終わりではなく、それが次を作る活力になる。
 我ながらいい循環です。
 もちろん、その分仕事が億劫になるという側面も存在しますが

▲一番上に戻る



2008.04.19 (土)  VIVA! 各企業、fa攻略本格始動

 昨日のプレイでも思いましたが、faは個人的に、GAグループにを覚えます。
 GAにはまずローディ先生がおられ、BFFにはさんざんスナイパー機としてお世話になっておりますし、faで追加された063シリーズも精度が高く、大きな欠点のない中量パーツとして万能。有澤のグレネードNUKABIRAはそのコメントに完敗し、社長は漢。そして、現状最凶のミサイルであるWGミサイルも、開発元はMSAC。個人的にクーガーのブースターはあまり使わないんですが(飛行したいので)、性能を見るとかなり良心的で高性能な気がします。がんばったねクーガー。
 あと、ミッションを仲介してくれるカラードのGA担当者、飄々とした風情が好きです。「いつものGA」。
 
 インテリオル系はなにかと優秀なんですけどねぇ。
 特に、僚機を選べるミッションでは、全員がハズレなしという充実ぶりです。まあ、弾代がとんでもないことになる人もいたりしますが。
 僚機に乗ってる人もけっこう好みです。
 しかし、トーラス(元GAE)だけは勘弁してください。武装見るとコジマコジマコジマ。どんだけ汚染したら気が済むねん的な、一種狂的なものを感じるのは私だけでしょうか?
 世界の汚染もなにもかもどうでも良くて、コジマ武装の開発のことしか考えてない完全社会不適応者のイメージがあります。嫌いじゃありませんけど。デザインはともかく。どう見てもアフロ……。
 
 オーメル系は、あのイヤミな仲介人、私はけっこう好きです。スカしっぷりがなかなかかわいらしいじゃありませんか。
 企業としては、オーメルがかなりでしゃばってる気はしますが、あそこまで高圧的というか図々しいといっそすがすがしいというか。
 影に回ってしまったローゼンタールにはちょっと涙を誘われます。オーメルと完全に主従が逆転して、オーメル支援でせっせとレーザー武器作ってくれて。しかもけっこう使い勝手いいものが多くて。がんばれ、ローゼン。でも個人的に、LANCELはあんまりかっこいいと思わないヨ……。
 あと、ここはアルゼブラ(元イクバール。どうやらイスラム系のネーミングでは世界展開時にまずいので改名されたようで)が所属していて、彼等の作るパーツも、防御を別とすれば組み込みやすいのでお世話になってます。あと、いつの間にかグレ砲開発してたり(しかもどう見てもRPGだったり、実在の銃器ばかり……)、けっこうがんばってますよね、アルゼブラ。
 それにしてもオーメルは腹黒いというか、信用ならないというか……。アスピナもからんで、4からの流れで考えると、一番危険な存在な気も。
 
 システム的な不備や不具合、こまかい修正し忘れなど、こういった点は決して少なくないゲームですが、面白いから、いいんです。
 フロムさんには感謝してます。
 4でもACTとしては面白かったのに、faはキャラクター面とか企業の個性とかもよりはっきりして、ストーリーも比較的わかりやすくなって、愛せる部分が増えました。
 
 というわけで、攻略コーナーも本格的に動き出しました。
 まずは各ミッションの攻略ページを作っていきます。動き方とかは、4のコーナーとのからみで、「詳しく知りたければ4のここを」という形にしようと思います。
 ミッション攻略、今回は難しいんですよねぇ。
 なにがって、武器の入手タイミングが、プレイヤーのミッション選択によって左右されるから。だから、GA系をどんどん受けていればこの武器はあるけど、まったく受けてないとこれすらも売ってない、とかいうことがあって。
 このミッションにはこのパーツで、とは一概に言えなくなってます。
 そんなわけで、ほぼ初期販売リストや、代替のきく武装の範囲でまとめないと、初期プレイ用の攻略ができない。あるいは、持っていそうな武装を考慮して、候補をいくつか挙げるか。
 2周目からはまた別なんですがね。
 ちなみに、ミッション攻略ページには、各ミッションでおすすめの機体をサンプルとしてくっつけました。私の趣味やクセが好みやこだわりがかなり入りますので、あくまでも参考までにということで……。

▲一番上に戻る



2008.04.21 (月)  観賞プレイ、1.10レギュ

 ミッション攻略のページでちょこっと書いてますが、僚機を眺め回すのがマイブームです。
 勝ち負け関係なく、ひたすら僚機の動きを眺めつづけます。
 味方はロックオンできないため、当然ロックオン固定も使えず、自力で追いかけてサイティングするしかないのですが、これも一種のサイティングの練習ということで。
 「ああっ、社長かっこいい〜♪」とかやってます。
 変態ソルディオス相手にそんなことしてる余裕はありゃしませんが、ランドクラブ程度の相手ならさっさと片づけて、あとは社長の勇姿を眺めています。いや、メリーゲートとかも見てるんですけど、なんといいますか、ばっかんばっかん老神(OIGAMI。超素敵背中グレ砲)で雑魚を駆除していく社長の雄々しさの前には霞んでしまうわけです。というか、MTごときをそんな武器で攻撃する容赦のなさが素敵です。社長の場合、ほかの武器が腕武器グレネードしかないんで、どっちにしたってすごいことになるんですけどね。
 
 こういう、ゆっくりと僚機を観賞していられるミッションってのは限られていて、リッチランド襲撃に、不明ネクスト撃破、ワンダフルボディ撃破、上海海域掃討くらいでしょうか。
 ソルディオス相手にそんなことしてたらこっちが蒸発するし、中盤以降のネクスト戦では巻き込まれてえらい目に遭うし。
 でればこう、ローディ先生のお姿をですね、とっくりじっくりと拝見したいんですが、月輪がアサルトキャノン撃ってくるうえに防衛砲台のプラズマ砲も激しいあの中で、そんなことしてる暇はありゃしません。
 もちろん、オーダーマッチやカーパルス占拠で対戦したら、もっとそれどころじゃありません。
 
 あ、レギュもダウンロードしました。
 WGミサイル、弱体化してないですね。
 どっちかというと、今まで使いどころのまったくなかった産廃のいくつかが、少しはマシになった感じの調整です。
 1.00はシングルプレイ用ということで、WGミサイルの悪辣さも初心者救済のため、あえてそうしてあるって感じでしたけど、1.10は一応対戦用レギュですよね? いいんだろうか、これで。
 
 なんか、特殊な設定のレギュも配信するそうで。
 つまりは、従来の、バランスをとるためのものではなく、お遊び的な内容なんでしょうか? ブレードがやたら強いとか、ブースターの推力がアホみたいに高いとか。
 そういうのも、アリだと思います。楽しそう♪

▲一番上に戻る



2008.04.26 (土)  推奨機体で悩み中

 ぼちぼちとミッション攻略を進めています。
 26日に攻略本も出るので、これとwikiの内容を参考に、私が実際にプレイした感想や意見を加えてミッションページは作っていきますが……。
 すでにアップしてあるページをご覧ならご存知でしょうが、すべてのミッションに、できるかぎりそのミッションに対応した推奨機体をつけています。
 これが実はけっこう大変だったりします。
 
 2周目以降、ある程度のパーツがそろった後を想定した「Another Play」ですが、あくまでも初心者さん向けであることをモットーにしています。
 ほら、このミッションは飛ばして進んだからまだクリアしていない、とかいうこともあるでしょう。なんとなくそれを選ばなかっただけならともかく、クリアできないから他のにしたとか。そういうときのために、できるだけ簡単にクリアできる機体を構成しています。
 
 自分がクリアできればいい、というのとは別なので、けっこう真面目に考えているわけですよ。
 どんな能力が必要か。
 「できないことのほうが多い」ことを前提にしているので、「簡単」の領域が上手い人とは違う。
 で、「これならクリアできるだろう」というのができた後も、EN管理面や、被ダメージなどから検討して、できればS狙い、あるいは確実にクリアできる構成を探します。
 あっさりと「これだろ」というのが分かるミッションはともかく、けっこう悩んだりしています。
 
 それから、初プレイ時も難しい。
 スタート機体と進行ルートによってはそのタイミングではまず持っていない武器があって、選択範囲の武器でどれを使えばいいのかが。
 4のときみたいに、チャプターの進行具合で販売パーツが決まっているなら、選択肢は全員同じなので簡単だったんですけどねぇ。
 ミッションページ1枚つくるのに、2時間程度の集中検証プレイが必須となっております。
 
 と苦労話なんぞ書いてみますが、「大変だなー」と思われたいわけではないのです。
 ここまでやってこそ、役に立ったと言ってくれる初心者さんもいてくれるかもしれない。
 そういう人に応えてあげられたなら、と思えば楽しいので、悩むのもまた楽しいのです。そして、「これなら!」というのが自分なりに見つかったときが。
 
 長文なのは、丁寧に説明しようとしたら仕方ない。そうおっしゃってくださったかたがいらして、ほっとしました。
 読みにくい文章ではないとは思いますが、それでも、普段文章を読まない人にしてみれば大変かと思います。
 できれば、それでも読みやすくて読めた、と言ってもらえるものにしたいのですが、それは高望み。
 すがる藁を探してきた人を、一人でもACの楽しさに辿り着かせてあげたいと思い、がむばるのです。というかAC仲間増やしたいの〜。

▲一番上に戻る



2008.04.27 (日)  ふー、いい仕事した♪

 更新履歴みたいなものを先に書いておきます。
 
 まず、fa初プレイ時に知っておくとお得な情報のページです。
 それから、「ワンダフルボディ撃破」の推奨機体を差し替えました。
 で、「B7襲撃」のページを追加しています。
 それから、「ギガベース撃破」に、輸送艦とそれとは違う艦の写真も加えました。
 
 初プレイ時の予備知識は、初心者さんは知ってないと大変かもしれないことです。
 選択した機体、受けた依頼による企業グループへの貢献度で、販売されるパーツが違ってきます。そのため、簡単だからとオーメルばかり受けていると、軽量・近〜中距離向けの武器ばかり売られてしまう、なんてことに。
 なによりWG戦までに性能のいいミサイルを持ってないと、初心者さんはかなりキツいんじゃないかと思います。下手するとここで完全に「詰み」になってしまい、進めなくなる可能性も。
 ミサイルが使いにくい人にとっては、普通のライフルなんかのほうが勝ちやすいこともありますけど……WGの猛攻に標準ライフルやレーザーライフルで対抗していくのは、かなりツラいような。
 WG戦さえクリアすれば、アホみたいに強いミサイル(通称:WGミサ)が手に入るので、急に楽になるんですけど。
 
 「ワンダ撃破」は、たしかに私は遠距離狙撃の飛行機体で、1000mの距離からちくちく撃ってこっちはラクラク回避でノーダメージ、が楽ですが、誰にでもできるかというと、ほんの少し疑問も覚えました。
 それに、「ここはもっと簡単に戦える方法がある」と思い直し、今のものに変更しています。
 そう、避けない・真正面から撃ち倒す、という方法。これなら誰でもできるはず!!
 武器は似た系統のものであればいいので、もう一方のハイレーザーキャノンとか、ハイレーザーライフルもアリ。一撃の威力はそう高くなくても、連射で押し切るレーザーライフルなら、誰でも手に入れられると思いますし。
 
 「B7」はMAPをブリーフィング画面から撮影し、そこに、どこにどんな敵がいるかを付記しています。攻略本にはもっときちんときれいに載ってるんじゃないかなと思いますけど、いいんです、この手作り感! ……自己満足ってヤツですよ……わかってるんです……。でもほら、攻略本のページをそのまま貼ったら著作権モロ侵害ですよね? だからどっちにしても、手造りにするわけです。
 敵の数と種類については、何度かプレイして自分の目で見てます。よって、小部屋に砲台と一緒にいる数は、もしかすると間違ってるかもしれません。
 それはまあ、攻略本を参考に修正すればいいし。
 
 あとは、オマケ的に「ギガベース撃破」の輸送艦の写真を。
 ブリーフィング中に出てきますけど、すぐに消えてしまいますから。
 
 「ワンダ」も「B7」も、自分なりに納得のいくサンプルができたかなと思います。
 できるだけ誰でも、しかも簡単、確実にクリアできる方法と機体。
 本当は、これをプレイヤー自身が考えることがACの醍醐味なんですが、ある程度慣れるまでは、なにをどう見ればいいのかもわからないと思います。
 そこで、サンプル機体を見て、どういう理由でパーツを選んでるかを知って、「こういうときにはこんなふうに選ぶんだな」と少しでもわかってもらえたらいいなぁと。
 そうすれば、サンプル機体そのものは真似できなくても(所持パーツの問題で)、「じゃあ代わりにどのパーツを使えばいいだろう」と考えるヨスガにはなれる……といいなぁ。
 
 私はまた、NORMALでもSランクをとってないミッションがあります。というか、「衛星破壊砲襲撃」なんてランクD……orz ドッグタグみたいなランクマークが、ぺらっぺらの紙切れですよ。あう。
 Bも一個あるかな。あとはSかAですが。
 でも、このミッション攻略ページが完成するころには、自力・シングルプレイでALL Sを達成したいと思ってます。
 HARDは……たいがいは楽にSとれるんですがねぇ。やっぱりキッツいところもあるわけで。
 HARDのALL Sで、なんか珍妙なスタビライザーがもらえるらしいので、いずれはオンで助けてもらってでもS目指そうと思いますが、その前でも後でもいいので、自力S達成の夢は捨てたくない。
 
 というか、ACに本格的にハマった人は、「いつか自分で」と思うんじゃないかなと。
 レベルさえ上がれば強くなれるとか、難易度下げれば楽になるゲームとは違って、自分のアセンブル理論を磨き、テクニックを磨くしかないゲームですから。ACにハマッた人には潜在的に、「もっと上手くなりたい」という気持ちがあるんじゃないかと。
 もちろん、人それぞれに上限はあって、いつかどこかで無理だと諦めるのかもしれません。でもそのときが来るまでは、できるだけ自分でという思いは抱いているのではないでしょーか。
 それぞれの人に合わせたレベルで、「私はせめてNORMALでALL Sを」とか。「ランクは問わないけどHARDを全部一人でクリアしたい」とか。
 そういう一助に、なれたらいいなぁ。

▲一番上に戻る



2008.04.28 (月)  使い道ないからどうだと?、あれ?弱体化?

 攻略本をゲットしましたので、さっそくざっと読みました。
 しかしです。
 アマゾンで頼んだので、届いたのが昼の10時。この時間、私にとっては真夜中です。なにせこれくらいに寝て、夕方5時に起きて仕事に行く生活ですので。
 それでもどんな内容が含まれており、どれくらい丁寧で、どれくらい役に立つかを確認するまでは寝るに寝られず、11時半頃まで読書です。
 そして、パーツの販売時期がさっくりと載っていたので、問答無用で、パーツリストを埋めました。
 これでやっと攻略ページを作りやすくなります。
 
 で。
 冷静に考えればそんな表、私しか使いません。
 だってどこの誰が、パーツの入手時期をExcelで一覧にしたものを活用しますか?
 まず第一に、性能もわからないままでは、「この武器いつ手に入るんだろう?」なんて見ることもないわけです。
 第二に、入手時期別に並び替えたものを、普通の人は使いません。性能を知っていれば、「まだ持ってないな。いつ手に入るんだろう」とファイルを見るかもしれませんが、そこで該当パーツを見つけたら、そのまま右へとみて行けばいいだけです。並べ替える理由はまっっっったくない!
 
 つまりとことん、どこまでも私の個人的必要性に特化したファイルです。
 が、せっかく作ったのでアップしてみました。
 えーっと……一応、入手にクリアや撃破といった条件が必要なパーツをまとめることはできます。これが唯一の一般的な使用目的?
 
 一応、いずれは重要な性能を一覧にした、4で作ったようなパーツリストも作ります。
 しかしかです。
 4の2倍はあるわけですよ、数が。
 ……いや、燃えるなぁ。
 
 ところで、数値で変化がなかったので気付きませんでしたが、WGミサ、弱くなってますね。
 当たりにくくなってる。
 wiki見たら、やっぱり弱体化してるって書いてありました。
 ここんとこずーっと、WGミサ使ってなかったんで気付きませんでしたよ。

▲一番上に戻る



2008.04.29 (火)  ……転落(涙)、張り付き

 ぼちぼちとミッションページ追加中です。
 追加のほか、スタートミッションである「ラインアーク襲撃」にもサンプル機体をつけました。
 それから、JINの武器をMORTORCOBRAからMARVEに戻しています。(その理由は以下で)
 
 faでは序盤以外ほとんど使わずに進んだ武器系統だったので、本日の検証プレイ中にやっと気付きました。
 4では超おすすめだったレーザーライフル「ER-O200」ですが、faでは装弾数が激減してしまい、なんと36発になっていたということに……!(ほかのレーザーライフルは60〜90です)
 全レーザーライフル中一番低い威力でこの弾数って、ひどすぎやしませんか。
 しかも射程も640にまで落ちて、……えー……アサルトレーザーライフル? って言えるほどリロードも短くないし、こんなモンもし連射できてもあっちゅー間に弾なくなるわい!!
 どーゆーときに使えと……orz
 とりあえず私が思いついたのは、タンク用にするってことです。
 タンクならこれ、格納できますし、これを最初に装備していって、後で別の腕武器に換えることもできますからね!! ……いや、でもだったら、ほかのレーザーライフル格納してもいいんじゃ……?
 はぅああああああ!? 使い道がワカラナーイ!!
 産廃?
 とりあえずほかのレーザーライフルより優れてるところは、重量だけです。これと、ちょびっとだけ高めの近接適性を合わせれば、振り回しやすいのは間違いありません。
 でも弾数これじゃなぁ……。
 
 (一所懸命使い道を考え中……)
 
 一応faでは、EN武器のダメージの、距離補正(遠くなるほど威力が落ちる)が大きくなってるんで、たとえもともとの威力は低くても、これを距離200mとかで使うとしたら、ほかのレーザーライフルと同程度の価値が見出せ―――るといいなあ。
 というわけで、テストモードのネクスト戦で実験してみました。しかも、TELLUSベースの機体相手にレーザーライフルで張り付きという無駄なことを!(EN防御が高いため全弾当ててもまず勝てません)
 ………………。
 たしかに、照準の移動速度は速い。次に軽いANTARESと比べても、ALTARESだと照準がじり〜っと動いていくのに、O200はすっと動く。
 でもです。
 36発でどうしろと。
 今、プレイヤーズサイトでレギュレーションアンケートをやってるんで、なんとかしてくれってお願いしておきました。
 うううう、切ない……。
 
 ちなみに、ついでにテスト先生相手に、久々にJINで普通に張り付いてきました。
 その結果、やっぱ武器はMOTORCOBRAよりMARVEのほうが強いなと思ったりしてます。
 MOTORCOBRAで必死に削ってると、こっちもぼちぼちダメージ受けて(ヘタレですからね)、結局残りAPは2万ちょい。
 MARVEで短期決戦挑めば、3万2000残せます。
 あと、ちょっとだけまた、張り付きのコツみたいなものも分かってきました。
 テスト先生はTELLUSベースのためENに余裕があるのか、レーザー武器を撃ちながらもよく飛んでくださるのですが、相手がこっちを飛び越そうとしてきたら、こっちもさっさと下をくぐるのもいいけど、バックしてしまうのもアリかなと。
 あと、やっぱり敵機体がどっちを向いてるか、これをじーっと見続けるのが大事です。
 そうすると、まずは「側面とれてる、とれてる、とれて……こっち向かれたQB!」とか、攻撃優先のときと、回避しつつロックオンが切れなければそのまま攻撃しつづけるとき、それから仕切りなおすときが分かりやすくなります。
 
 これからの私のテーマは、こっちを向かれたときに、いかに素早くもう一度側面をとるかです。
 ここでDTをうまく使って、側面、あるいはやや背後をとれれば、安全なまま攻撃を継続しつづけられる。
 それから次に、マガジンのある武器を使う以上、再装填中をどう凌ぐかですね。どうしてもここで攻めがいったん切れるわけだから、ここをうまく、相手との位置取りに使っていかないとならない。
 あと、弾切れを簡単に推測されてしまうと、対戦ではいい的タイムになるし。って、対戦でがんばる気はないんでいいんですけど、せめてオフのネクスト戦でもっと美しく戦いたいなと思うわけです。
 ちなみに私も中指でブーストできない人なので、L2・R2は人差し指です。よって、意識的に再装填しようとすると、その間、ブーストかQBが使えない。
 張り付くとなると、中指使用は必須かなぁ。もともと距離が開いていれば、再装填時には潔く逃げて、動きを少し止めてもいい時間を作れば簡単なんですが。
 
 こんな日記も読んでくださっている初心者さんに、私の実感としてお話しておくと、「近距離で張り付く」って難しいですけど、できるようになると、かなりかっこいいなーと思えます。
 いや、faのミッションではスナイパー機を愛用とてて、「届かないよ〜だバーカ」なプレイも機体もいとしいのですが、こうして超ビジュアル機で(笑)張り付いてると、ウヒヒヒヒなのですよ。

▲一番上に戻る



2008.04.30 (水)  4とfaで違ってる私(己のAC史を振り返る)

 タイトルで軽く宣言してますが、今日の内容は自分史を振り返るだけです。つまり、私自身(のACプレイ史)にまるで興味のない人にとれば、もんのすごくどうでもいい内容です。
 
 ER-O200の弾数激減につい昨日まで気付かなかった私です。
 このことで、あらためて痛感しました。
 ひとつは、4とfaで使用武器、好きな戦い方が全然違うこと。
 そしてもうひとつは、4をやるまでのACブランクの長さです。 
 
 ACシリーズは、2……PS版の「ファンタズマ」のことです。今までずっといリーズの通しナンバーを勘違いしてましたが(汗
 これ友人に拉致られて渋々プレイしてハマり、マスターオブアリーナは自分で買いました。この2作品は、相当やり込みました。
 ファンタズマではホントに右も左も分からなかったのですが、メカ好きでカスタマイズ好きなら絶対ハマるから、と強引に押しつけられたのが最初です。
 しかし、かっこいいメカ……とは初期パーツが程遠いし、動くこともままならず、即日「難しすぎる」と叩き返しました。そうしたらその友人、現在に至るまで続く私のAC師匠ですが、彼が「動こうとするからだ」と。ブーストなんてしなくていい、避けようとなんかしなくていい。とにかく最初は、立ち止まって、敵に弾を当たることだけ考えればいいと。
 それから、武器は腕だけでいいとも言われました。
 そう、ここでの体験が、4の攻略コーナーの基本になってます。
 そうして師匠にアドバイスされつつやってみたら、「あれ、けっこうできるかも?」という気がしてきて。勝てなくなるたびに、どうすればいいと相談し、少しずつ少しずつ、できることを増やしていきました。
 パーツも、いろいろと手に入れば自分好みのものも組みやすくなって、その頃にMOAが発売。
 MOAでは「自分好みの外見の機体でなんとか勝てるようになる」ところにこだわるところまで行きました。
 
 PS2で初めて発売されたのは、たしか「2」でしたっけね。
 これは、PS2を持っていなかったこともあり見送っています。師匠がちょっとよそに行っていて、一緒に遊べなかったのも大きかったですね。
 PS2で初めてプレイしたのが、どうやら「3」です。そうそう、僚機ってここにもいたっけねぇ。
 ただしこれは、諸事情あって、少しだけ触ってすぐやめてます。
 次に本格的にプレイしたのは「サイレントライン」です。
 なんか、異様なほど難しくなったように感じてメゲそうでしたが、師匠が娑婆に復帰したため(注:別にオツトメしてたわけではありません。念のため)一緒にプレイすることができ、師匠のおかげでこれもなんとか、クレアはできました。
 ただ、「2」から導入されている熱の問題が(私は3からだと勘違いしてましたが)鬱陶しくて、クリアまではがんばったものの、ついていけないと感じ始めたのもここです。

 それから「ネクサス」。ACファンとしてはとりあえず買おう、と思って触りましたけど、すぐ売りました。
 アセンブルがよく分からなくて、ミッションそのものはクリアできるけど、なんか面白くなくて。
 ここで一気に熱が冷めました。もうわけ分からん、ラジエーター嫌やもんT皿T どーしたらいーんか分からんもん>□< そんな気分で、師匠はプレイしてましたけど、私は即時撤退。
 でも、諦めきれずに「ナインブレイカー」です。
 これ、てっきり初心者でもACに少しずつ慣れていけるようなチュートリアルの集大成だと思って買ったんです。が、実際には「中級以上の、既に『出来る』人がテクニックを磨くためのもの」でしかなく、少しはクリアしましたけど、すべてはやらずに売却。
 私はぎりぎり、最初の項目くらいは普通にクリアできたので少しはプレイできましたけど、初心者にとっては不親切にも程があるトレーニングでした。
 だから、「ラストレイヴン」も師匠に借りてちょっと触っただけです。一応、やってみてできそうならプレイしたいという気持ちはあったので。でもダメでした。っつーかこれが一番やっててストレス溜まりましたね。
 
 そして、「4」です。
 PS3の発売と同時で、グラフィックを見たり、パッケ裏の説明を見て、「やりたい、やりたい、やりたい、でも……(ここでLRあたりでの深い疲労感と失望感を振り切れず沈黙する)」と一ヶ月悩みました。PS3も安くはないですし、どうせ買うなら60Gだろうという気もして。
 でもどうしても我慢ができず、ほかにもやりたいゲームも出るからと(G無双とニンジャガイデンだった記憶)、購入。
 ブランクが幸いしたと思います。
 あまり操作で戸惑うこともなく、「あれ? なんか初期機体めちゃくちゃ強くない? なんか楽じゃない?」とすいすい……C3までですが、突破。
 モニターのせいでレーダーがかなり読みにくく、そのせいで行き詰まったりはしても、バイト先の友人たちを連行してわいわい突破した後、自力でも進めるようになり。
 G無双で文字がつぶれて字幕がかなり読みづらいのもあり、ハイビジョンのモニターを購入してからは、ぐっとプレイしやすくなり。
 なんか、師匠は「難しい」って言ってましたが(ずっとプレイしていた人には、デフォルトのキー配置がどうにもなじまなかったみたいです。あれこれ配置を試行錯誤してましたね)、私にはむしろ、今までで一番簡単だし、かっこよく思えて。……四脚のデザインがけっこう変化して、性能も大きく変わって、四脚好きとしてはショックもありましたが。
 ここからは、語るまでもありますまい。
 サイトを持ってるのもあって、攻略やりはじめるほど気に入ったのです。
 
 で、「fa」。
 AFってもっとデカくて、建物みたいで、その内部に侵入して通路を走って、その奥にある特定のルームまで行って心臓部を破壊して……くらいのものを期待してたので、「中に入れるのはグレートウォールだけかよ! しかも直線かよ!!」とか、「AF脆すぎ、とっつき強すぎ。楽でいいけど、なんだかなぁ」とか「ロック固定されてんのかどーか分かんねー!!」とか、不満も当然ありますけど。
 リンクスたちの個性がストーリー中にもよく発揮されていて、やはりものすごくお気に入りです。
 
 あらためて、シリーズのリストを見ながら振り返ると、私が熱心にプレイしてるのは、実は初期のPS版「プロジェクト・ファンタズマ」と「マスター・オブ・アリーナ」だけなんですよね……。PS2版「3」はどうにかこうにかクリアしてますし、楽しみましたし、「ナイン・ブレイカー」もそれなりにプレイしまたけどね。
 つまり、けっこう熱烈なACファンなんですけど、本格的、かつ自主的なプレイだけを見れば、MOAから「4」までというものすごいブランクがあって、4はかなり新鮮な気持ちでプイしています。
 もうほとんど、AC初心者なみの新鮮さです。
 そのせいで初期は決して効率的にも戦略的にも戦えず、1年かけて少しずつ進歩してきました。
 
 だから、4はものすごい鉄板プレイだったのです。
 テクニックなんかより、とりあえず効率と簡単さ優先。
 初期レギュのレーザーライフルが非常に強いこともありましたし、初期機体にTELUSを選んだため、レーザーライフルはほとんど手放しませんでした。特にER-O200は愛用品として、ほぼ常に右手に装備されていました。
 faでもまたTELLUSベースの機体を初期機体として選んでます。
 しかしどうも今回、愛用するのはプラズマライフルのほうでした。戦艦やノーマルを一撃で落とせるお手軽さが目立ちます。
 その上、WGミサイルです。1.00ではアホみたいに強いこのミサイルのおかげで、ミッションはほとんどすべて、こいつで楽〜にクリアしました。
 
 さらに、気のせいなのかどうか、ちょっと4をプレイし直さないと分からないんですが、今回えらく飛行してると楽に感じます。ENに全体的に余裕があって、かなり飛行しやすい。
 そのせいで逆脚を愛用しはじめ(TELLUS脚はEN負荷は低いけど重いので選択肢から外れた)、ふとスナイパーライフルなんか持たせたら、それが今回ものすごく楽だと気付き。
 気がつけば空中からの狙撃&ミサイル機体「Rain」が愛機になってます。
 いや、もちろん4から続投のJINも使いますけど、S狙いでいくときとか、効率優先のときはRainです。
 
 で、もうひとつfaプレイ時の特徴は、「射程外からの攻撃」です。
 4ではこんなことしてませんでした。常に赤ロック!が基本です。
 たぶん、4プレイ時はブランクが長くて基本に立ち返りすぎて、安定感を求めた結果なのかなと思いますけど、faでは赤ロックで攻撃するのはネクストくらいのもの。
 しかし戦術としては、「動きの鈍い相手なら、必ずしも射程にとらえる必要はない」のです。
 なんでfaになって急にそんなことをやりはじめたのか、謎だったりします。
 
 そして―――。
 先日師匠と話したとき、「もう小ジャンプ移動には戻れないな」とお互い語りました。
 あれもテクニックの一つとして、いかに正確にENをコントロールし制動するか、面白い要素ではあったものの、4とfaをプレイしつづけた後では、ストレスにしかならない、と。
 逆に、あれが好きな人もいて、だからこそ4やfaが出とそれを楽しんでいるとしても、LR以前のACはお宝ということもあると思います。
 でも私は、操作はちょっと難しくても、考えるべき要素も絞られて、QBで派手に動けるようになった4以降のほうが好みです。
 ファンタズマやMOAは今でも愛しいゲームたちですが、今更またプレイするかと言われれば、それは別。あのときあの時間、めちゃくちゃ楽しませてもらった思い出として大切だという位置づけです。
 
 シリーズ作品は、いったいいつ、どんなものを「最終品」にするのか、それが分かりません。自然に人気がなくなりフェードアウトしていくか、さもなければ永遠にシリーズを重ねるかしかないのでしょうが……。
 ACシリーズも、まだ続編は出ると思います。
 そして私はまたプレイし、もしかするとどこかで「付き合ってられん」となって、かつてのように離れていくのかもしれません。
 願わくば、面白さを追求していくことで、複雑になりすぎないでほしいということ。3からのものはその連続だったように思います。
 ミッションの内容とか、ストーリー、キャラクター性、そういったものでもまだまだ埋めてない部分はありますよね。そういった点の強化で、システム的に大きく変えなくても、ファンはついてきてくれると思います。

▲一番上に戻る


 
 

日々日記DEMO by Small Ocean