Heppoko Diary   【過去日記】
2008年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
2008/03/09 (日)  サーチ登録しないのですかと言われたけれど
2008/03/10 (月)  鑑定結果〜
2008/03/12 (水)  鑑定結果〜
2008/03/13 (木)  ヘタレで良かった★
2008/03/14 (金)  兄弟設定の変更
2008/03/15 (土)  すごいなー
2008/03/16 (日)  ナマのヘビ殺し
2008/03/17 (月)  もう二日前ですよフロムさん
2008/03/18 (火)  一日前なのに……T△T
2008/03/20 (木)  faまったりプレイ中♪
2008/03/21 (金)  ミサイル強すぎのような
2008/03/22 (土)  ガチAF、そして2周目クリア
2008/03/23 (日)  USBヘッドセットがほしい、3周目もクリア
2008/03/24 (月)  萌え
2008/03/25 (火)  あと1つ……!
2008/03/27 (木)  攻略進めてるとfaがプレイできずorz
2008/03/29 (土)  機体のバリエーションをもっと!、faミッション攻略開始
2008/03/30 (日)  やはりあった貢献度
2008/03/31 (月)  おりょりょ?


2008.03.09 (日)  サーチ登録しないのですかと言われたけれど

 体験版まだー?
 半ば魂の叫び的に。
 
 ようやくSTEP 3まで埋めました。先は長いですね……。
 物好きなありがたいかたから、ACfaが出てしまったらAC4の攻略は打ち切りになるのではと危惧していただきましたが、それはありませんのでどうかご安心を。
 ここまで作ってとりやめっていうのは気分悪いですし、もともとが趣味で作成しているようなものなので、最後まで作り上げるつもりでいます。
 
 ACfaの攻略も、できたらやりたいなーと思ってます。
 ただ、私の場合、大勢のかたに来ていただいて、そのかたたちから情報を提供していただいて、という作り方ではありません。
 ヘタレ目線で、あちこちのサイトを廻ったり攻略本を熟読したりして、さらにそれを自分で実際に試してみて、自分の実感として「こうだ」と作ります。
 そのため、どうしてもスタートは遅れます。
 
 正直、アクションゲームそのものの初級者の人、ストーリークリアもできなくて困ってる人のためのサイト、として攻略サイトのサーチに登録することも考えなかったわけではありません。
 けど、実際にweb回ってあちこち見た感想からいくと「初心者向けと銘打ってあっても、ちっとも初心者向けじゃない」よなと。
 だから、ある程度の形が決まる前に大勢の人の目に触れてしまうと、初心者じゃない人の初心者向けじゃないアドバイスとか意見が入り込んで、やりにくくなりそうだなと思うのです。
 でも、私ひとりではかーなーり大変なので、本音を言えば、私のポリシーを理解してくれて、本物の初心者目線で、そういった人たちにACを楽しんでもらうために、協力してくれる人がいればなとは思います。
 しかし実際は、掲示板とか置いて荒らされるのもイヤだし変なことで論争されたりするのもイヤだし、……やっぱり烏屋は辺境で、ほそぼそと運営するのが合ってるとも思ってます。

▲一番上に戻る



2008.03.10 (月)  鑑定結果〜

 19日から3日間、仕事で連休がとれたので遊び倒す気でいる管理人です。その間にFくんとゲーム語りもしたいですな!!
 っつーかアンタどんだけやる気やねんと。下手すると朝イチで買いに行って、寝ないでやりますよ。昼夜逆転してるので普通の人にとっては夜12時くらいに該当する時間から。
 
 それはさておき。
 えーとー……前に機体送ってくれたかたとは別のかたなんでしょうか???
 同じかたでももちろん嬉しいのですが、もし別の人だったらどうしよう。なんでこんな辺境に?
 
 というわけで、どちらにせよ精一杯アドバイスしたいと思います! 押忍!
 
 まず、軽量機体とEN武器の相性はあまりよくありません。
 というのは、軽量機は攻撃を受けずに立ち回ることが必須なので、Qブーストを連発しつづけるだけのスタミナがほしいのです。
 EN武器は、ver.1.00ではたしかに強いんですが、両手で連射してると瞬く間にENがなくなるのが欠点です。
 そんなわけで、せめてどちらか一方は実弾ライフルにしたほうが動きやすいのではないでしょうか。
 オススメはMR-R100R。射程も威力も弾数もあるのでかなり使い勝手のいいライフルです。
 
 それから、ジェネレーターは重GAにしたほうが無難です。
 重量よりスタミナです。軽量機にとって、動きが止まるのは致命的です。いつでも動けるように充分なENを確保するのが主流です。
 メモリに余裕があるなら、出力だけでも最大強化しておくとなお安心です。
 
 あと、もしミサイルが使えて、パージもできるなら、両背中にミサイルを装備して出撃するのもオススメです。
 FCSはYELLOWSTONE01にしてロック速度をチューニングし、距離1000mくらいで相手をロックオンできたら、とにかくミサイルをばらまきます。
 で、相手との距離が縮まってしまったら即座にパージして身軽になり、後は近距離戦闘に徹します。
 って、これ、私がMINTちゃんで練習してることそのまんまなんですが(汗)。こんなんで参考になるんでしょうか。
 
 あと、敵に近づかれ、さらにロックされてしまったとき、つまり逃げたいときですが、距離を離そうとバックしたり、背中を向けて逃げるのは危険です。
 それより、思い切って相手のほうへ突っ込んですれ違い、その後でQターンして相手を見つけなおすほうが安全です。特に、相手の脚部が重量二脚なら、旋回速度の差でこっちがかなり有利です。
 オンの軽量vs軽量ならともかく、オフのミッションやシミュレーターで重量級相手に戦う分には、やろうと思ってできないことはないレベルではないかと……。
 
 勝つことを考えると、アセンブルはかなり限られてくるのが実情です。
 faではパーツが倍に増えますし、もっとバリエーションができるといいのですが……。楽しみですよね♪

▲一番上に戻る



2008.03.12 (水)  鑑定結果〜

 二人目? それとも三人目な、ともあれはじめましてー! こんなところへようこそいらっしゃいました。そしてありがとうございます。鑑定させていただきます。
 たしかにコアーズさんとこは、オンラインでバリバリ対戦するのが前提みたいなところありますから……。どうしても上手い人の目線ですよね。
 ここのところちょっと礼儀のなってない投稿も増えていて、鑑定してくれる人もあまりいい気分ではないかなと思うこともありますが、最低限のルールを守れば、初心者だろうときちんと丁寧に教えてくれると思います。ただ、あちらでの質問や投稿は、ほかのサイトなどで簡単に調べられるような基本的なことは勉強してからのほうがいいですね。
 
 というわけで、僭越ながらそろそろ鑑定をば。
 GA重二にTELLUSコア、という部分を中心に考えると、重量機体になりますね。武器がWレーザーならなおのこと、中距離戦がメインで、重二にも向いた距離です。
 とすると、腕がAALIYAHというのはちょっとかみ合わない気がします。AALIYAH腕は近距離戦闘に向いた腕ですので。
 もしかすると、TELLUS腕では運動性能も照準精度も低いから、それ以外でEN武器適性が高くて、それほど脆くない腕、ということで選ばれたのでしょうか?
 
 この場合、腕はTELLUS腕で充分だと思います。レーザーライフルの間合い、つまり中距離戦なら、TELLUS腕でも問題なく戦えます。
 むしろ、AALIYAHの照準精度の低さのほうが危険です。
 それから、HOGIREや047ANの腕をつけるとちょっとENを圧迫するので、EN武器によるWトリガーにはあまり向かないかなと。それでも大した消費量ではないので、ここは万能のHOGIRE腕もおすすめです。
 
 あと、脚をGA重二にするなら、せっかくなので左右の背中に武器を積みたいなというのが私の気持ちです。
 タンクまでいかないけど、高い防御力を持つ重二脚。その分スピードは劣るので、自分の好きな間合いを保つのは苦手です。
 となると、相手が近寄ってきてしまう前に、大火力で削れるだけ削ってアドバンテージをとるのが無難です。
 重くて遅くなると感じるようでしたら、撃つだけ撃ってパージ、という定番の方法が使えます。
 レーダー機能は、FCSのもので充分まかなえます。
 
 フレームや内部構造には特に問題ないと思います。
 実際のこの機体で少しミッションに出てみましたが、背中の武器をグレネードキャノンにするとか、ハイレーザーキャノンにするとか、あるいはミサイルにするとかで、たいがいのものはクリアできるように感じます。ちょっと特殊な戦闘になる場合は別ですけど。
 
 ただ―――久々に重量機体使ったら、「おもいなー……」と(笑
 私は初プレイがTELLUSで、ずっとTELLUSベースをメインにしてきて、その後もEN効率重視であまりスピードのない機体をメインに使ってきたんですが、それでもここのところ軽量機体ばかり使って戦っていたら、ものすごくスローに感じるようになりました。
 最初は「こんなの使えない」と感じる軽量機も、慣れさえすれば案外使えてしまうものらしいという証明です(笑

▲一番上に戻る



2008.03.13 (木)  ヘタレで良かった★

 C2−4の前半部、落下しつつレーザー砲避けるトコですが、「本当にこうだったっけ?」と気になり、検証癖が発揮されました。
 そんなわけで、わざわざ最軽量機と最重量機を作って調べたうえで、修正をかけています。
 
 最近、AC4を起動させると、必ず張り付きの練習をするクセがついてしまいました。
 毎日プレイしてるわけではないのですが、それでも今日は、QT時の旋回角度をけっこうコントロールできるようになってきたという実感、手ごたえを感じられました。
 少し浅く回るとか、あるいは、QTで足りない部分を自力旋回するとか。
 それから、視点の上下も少しはコントロールできるようになってきたかも。
 今回は意図的に、シェリング兄さん(相変わらずこの人が練習台です)の頭上を飛び越えるとか、空中からの撃ち下ろしも加えてみたのですが、その際、視点を動かしすぎて見失うということはほとんどなくなったように思います。
 前に比べたら、上下左右含めて、再捕捉はだいぶできるようになりました。それでも上手い人と比べたらへっぽこなんですけどね。いいの、他人と競うのは好きじゃないから。
 
 で、その練習のときに、「旋回性能の差って実際どんなもん?」とか思って、SALAF脚とAALIYAH脚で比べてみたのです。
 たしかに……中量脚の中では旋回性能高めのAALIYAHでも、張りつこうとすると旋回性能足りない。明らかに遅い。回りきらないというか。
 なんとなく試して知ってはいましたが、脚以外まったく同じ装備、チューンで、同じ相手に同じ戦法を試すと、はっきりと分かりました。
 
 で、ついでに腕の運動性能もAALIYAH、JUDITHで比較。中量腕と軽量腕なんで、数値の差がどれくらいの違いになるのか、はっきり知っておきたくなりまして。
 うーん……この二つはそれほど大きな差はないかなというのが正直な感想です。たしかにAALIYAHのほうが動きはいいように感じましたが……。
 サイドブースターをHOLOFERNESにして、Q推力チューンして、一番横にカッ飛ぶ仕様にしたうえで、200mくらいの距離で横に飛びながらどれくらい追いかけきれるかとか試したんですが、どちらも充分に追いきれます。
 ただ、相手がシェリング兄さんですからね。高速機体が相手だと、AALIYAHの運動性能でないと追いきれない、ということもあるのかもしれませんが……そもそもそういう相手に近距離戦闘挑むこと自体、もっと慣れてからの話ではないかと。
 今の私がシェリング兄さん相手に練習する分には、AALIYAHの運動性能は必要ない、ということですね。
 
 あと、ガトリング持たせて張り付いたら、武器の重さが旋回力にまで影響してきて。
 無理。
 やっぱガトリングはある程度距離保たないと無理。
 ついでにいえば、JUDITH腕に持たせたのは無謀です。AALIYAHならなんとか支えられるんですが。
 ん〜……ヘタレで良かったなと思ったりしました。
 だって、気付けること、見つかるものが多いから、まだまだ楽しいもぬ★
 こうして、攻略部分の精度もより引き上げていけたらなと思います。
 
 あ、そうそう。
 最重量機つくってC2−4落下した後、ついでだからとクリアもしたんですが、……ちょっと楽しいカモ……。
 武器がバズ・レールガン・スナ砲・グレ砲という組み合わせです。これが機体構成に合ってるのかどうかは知りません。「重い武器で、アラート出るぎりぎりまで」というだけで積み込んでいるので。(さらに格納として047ライフルも一丁入ってます)
 まあ、ノーマルなんて、バズとグレのクロストリガーで一撃というのが……快感ですよね。
 
 昔っからタンクはどうも苦手で(使うのも戦うのも)、ほとんど使ってきてません。
 だから、タンクの基本立ち回りってのもよく分かりません。自分の間合いを作る権利がないから(遅いためどうしても相手主導になる)、近づかれる前にどれだけダメージを与えられるか、というのが基本だとは分かりますが。
 とすると、接近された後の攻撃手段のない、上記の組み合わせはNGだと思います。旋回性能上げて近距離武器一つ持たせるか、近距離用に信管積めばいいかな?
 
 fa間もなく出ますし、faではいろんな脚部での戦闘を、もう少し把握してみたいなとか思ってます。

▲一番上に戻る



2008.03.14 (金)  兄弟設定の変更

 期待している人はほとんどいないのですが、ごく僅かに存在していることも同時に事実。
 そんなわけで兄弟ネタの話です。
 えー、銀鷲とBLOODY SKYが消えました。
 なんでかとゆーと、実は一番大きな理由は、「パロディおばかSS書こうとすると、7機も動かせん!!」というものです。
 それに加えて、結局スカイと夜鴻はコンセプトがかぶってますし、JINが本気装備するとスカイと同じフレームになってしまった、というのもあります。
 そんなわけで、実際にほとんど差のない機体のうち、個性の弱い連中を消したり、あるいは他の機体に吸収させた次第です。
 
 実は地味に、世界観の設定とか勧めてるんですよ、こっそりと。

▲一番上に戻る



2008.03.15 (土)  すごいなー

 360ブログの動画です。
 マザーウィル戦のものですが、……えー? なんでほとんどダメージ受けてないわけー?
 っつーか、後ろから飛んできてるミサイルもよけてますよね、これ。レーダー頼りに?
 それとも、最早カン?
 ただ、見てて、絶対にこんな動きはできない、とは思わなかったのも事実です。
 できるとも言いませんが、なんつーか、それほど特別なことはしてないよなと思ったわけです。
 ま、それを確実にこなせるかどうかが、ヘタレと上手い人との差なわけですが。
 
 なんにせよ、早くやりたいのに体験版来ない―――T皿T
 試したいとかじゃなく、一日でも早く触りたいだけなのっ>△<
 ここ数日、いつもは週に一度くらいしか見ない公式サイトを、一日に3回くらいチェックしてますよ私。朝と夕方と深夜に。
 
 どうせ雑誌のレビューじゃまた「難しい」とか「難易度高い」とか言われるんでしょうが、もーえー加減にせーっちゅーねん。
 「難易度高い」っていうのはね、上手い人でもクリアに苦労するとか、ものすごく集中しないと進めないとか、そういうものでしょうが。
 触った直後にすぐ大暴れして強く戦えないことを「難易度高い」と表現するのはやめてよね。
 いったいいつからアクションゲームの世界は、こんなナマヌルくなったんですか。
 って、しょせんゲームのことなんで、べつにどーだっていいんですが。
 ただもったいないなと思うだけです。
 最初は少してこずるかもしれないけど、慣れることができ、上手くなる余地もちゃんとあるゲームなのに、「難易度高い」の一言に恐れをいだいて遊ばなくなってしまう人がいることが。

▲一番上に戻る



2008.03.16 (日)  ナマのヘビ殺し

 体験版……orz
 もういっそ来ないもんだと諦めようかという気さえしてきますよ本日発売三日前。
 「龍が如く」もクリアしたことですし、今日はこれからせっせとHEPPOKOコーナー作りたいと思います。
 
 ……というわけで、せっせと4項目追加です。
 このあたりからは、もともとのへっぽこ道場で書いてないものが多くなってくるので、新規書き起こしがかなり……。
 もちろん、それに合わせて写真もまた撮影しています。
 
 C2−5とかねぇ。こんなん、動画で解説したほうが絶対わかりやすいんですが。いや、ヘタレですから、上手い人が見たら「おいおい」だと思いますけど、ヘタレでもこれくらいのことはできるようになるんだよという……。
 作り方覚えればそう難しくないとは思います。もともと好きですし、なんかこう、いろいろいじるの。
 でもね、PCのスペックの問題がね。
 スペックなんて気にせず、「今のよりは絶対にマシだから」とノーパソ買ってますんで。
 
 まあしかし、faは楽しみですが、4もまだまだ遊び倒した気はしてません。
 この武器であそこ行ったらどうだろう、とか、そういうお遊び魂こそが検証を支えるのですから。
 あと、兄弟ネタもねぇ。
 faのほうで書いたほうが世界設定的には便利なんですが、たぶん、パーツ変更されるヤツいる(笑
 JINはビジュアルしか見てないんで、あれ以上にしっくりと私好みの外見をもったパーツがなければあのままです。
 しかしMid-Knightとかは遠距離狙撃機体としても半端だし、ビジュアル機体としても半端だし。
 軽量タンクなんてものがあるならちょっと惹かれてみますし、PA重視パーツはいろいろと増えてそうだし……。
 
 だから、はーやーくーやーりーたーいーのー>皿<

▲一番上に戻る



2008.03.17 (月)  もう二日前ですよフロムさん

 なのに体験版来ないってどーゆーことですか。
 いっそ本気でうちの店のゲーム担当社員・Sくんに頼んで、18日のO時回った後に、19日になったということで売ってもらおうかと考えてます。だって社長がさー、モンハン前日に買おうとしてるってゆーんだよー? だったらさー……いいよね? ね? それくらいの特権あってもいーじゃーんッ>皿<
 いや、体験版さえ配信されてくれれば、それやって待つつもりなんですけど?
 今日こそ来ると信じたいッ!!
 
 fa出たら、毎日なにやってるか、本当にプレイ記らしいプレイ記でも書こうと思います。
 まあ、たいがいなんかに引っ掛かってもがいてるんでしょうが(笑

▲一番上に戻る



2008.03.18 (火)  一日前なのに……T△T

 と、いうわけなので、微妙フラゲ確定です。
 だって今日配信されたって昼間寝てるし夕方から仕事だし!?
 持つべきものは優しい友達です★
 ごめんね、8時間ほどだけ早く遊びます。とりあえず今回だけです。モンハンGもOROCHIも楽しみだけど、ここまでする気はありません。
 明日(今日)の仕事は気合入ってますよー。心置きなく三日間の休みをすごすため、超集中で仕事片付ける所存。軽く鬼と化しますよ?
 ……社会人としてどうなんですか、そういう理由で本気出すって。
 
 何度かマザーウィル戦のムービーを見てますが、うん、自分には不可能だとは思えない。
 あれだけほぼ完全に回避できるかといわれれば無理だけど、被弾はしたとしても、クリアはできると思います。
 あのムービー、いろいろ見るべきポイントありますね。
 なにより、ENですね。基本が飛行なので、どこでどう回復させておくかが重要。甲板に降りるより飛びっぱなしのほうが動きやすそうですし。
 砲撃のこない安全地帯を利用したり、ミサイルを避けるための降下時間を利用したりしてますね。
 うまく緩急をつけて、攻めるときと休むときを作るのがポイントのひとつかなと思います。
 しょせんCPU管理の迎撃っぽいパターンなので、回避行動をとるタイミングをはかれるようになると被弾率も抑えられそうですが……あれはあの上手い人がやってるからそう見えるだけなのかな。
 
 たぶん、初期機体はSALAFのようなタイプの軽量機選びそうです。パーツはあとから買えばいいし。
 中量機・重量機のほうが安定感はあるのかもしれませんが、最近ほんとにどーも重く感じられてなりません。
 そういや、コロニーニュースでいさくさんが使ってるの、HOGIREっぽいシルエットだったけど……。初期機体って、4のものとほとんど同じなのかな?

▲一番上に戻る



2008.03.20 (木)  faまったりプレイ中♪

 というわけで、プレイ記です。
 とりあえずスタートしたら、インストールです。HDDと、あと設計図とペイントデータ。
 待ち時間に説明書をざっと読みましたが、4の説明書よりはちゃんと厚くなって、ステータスの意味なんかも記載されてます。しかしま、こんなもの読んで覚えられる人なんかいないから★
 ともあれ、ほーほーなにも変わってないねと思いつつ、プレイ開始です。
 チュートリアルも4よりは親切になってましたね。とはいえ、AA(アサルトアーマー)のとことか、L1とR1を押してから△じゃないと、OB発動するのに、そういう注意はなにもないし。飛行(上昇するならLスティック倒れてちゃいけないことも説明はなし。まだまだですナ。
 
 で。
 え?
 初期機体ってGA(SUNSHINE型)とインテリオル(TELLUS型)とオーメル(HOGIREぽい)と、無所属(AALIYAHそのまんま?)しかないの?
 ちょっと待って、なにその選択肢。
 AALIYAH型は武装にブレード入ってる時点でキツそうだし、いきなりEN管理に泣きたくはないし。
 かといってGAやインテでは重すぎるし。
 オーメル製はチュートリアルで使ったけど、こいつも片手ブレードだし。
 ―――どれもどれだな、おい orz
 どーれーにーしーよーうーかーな?
 いきなり頭抱えました。
 
 結局、EライフルとPライフルを持ってるインテリオルのがお手軽かもしれないと、こいつに決定。
 だがしかし。
 
 重ッ!?
 
 ちょっと待ってなんでこんなに重いの!? こんなんだったっけTELLUSって? そりゃいろいろ調整入ってるからTELLUSと同じじゃないのはわかってるけど、それにしてもトロすぎやしないかこれ。
 ってな具合に、軽くオタつきながら、最初のミッションへ行ってまいりました。
 ふーん、MTとかノーマル倒せばいいのね。
 簡単簡単。
 どこだか知らないけど、海も見えたりするので、クリア後の暇時間(本当に終了するまでの時間)にふわふわと空中散歩しておきました。
 
 そんな具合にふらふらと、何度かコケながらミッションプレイ中です。
 だって事前情報もなにもないから、弾切れになったりね。そんで、「アルタイル買ったけど弾足りんからやっぱアンタレス持ち込もう」とか、「重量オーバーはするけど、グレ砲背1本負っていこう」とかやってます。
 ギガベースには一度、真正面から主砲いただきました。即・死 です。
 なんじゃそりゃと思いつつ、安全地帯ってないのかなとうろうろ。さすがに足元にもぐりこむと撃ってこないので、ここでこまかいミサイル避けながら両手でPライフル撃ってたら呆気なく終わりました。
 
 ママン(スピリット・オブ・マザーウィル)は、やっぱり動画みたいにいくわきゃないわけですよ!!
 つーかだから重いんだってばT皿T
 なにそのスローな上昇速度は!?
 武器はEN武器しか売ってなくてどうも効率悪いしさぁ。
 砲台全部壊したみたいなのに、まだ赤くマーキングされてるのってどれなの? とうろうろと周辺を這いまわる様は、巨象にたかるアブの気分でした。……不覚にもちょっと楽しい。
 結局ママンも、AP40%減少メッセージは聞いたけど、70%減少にはいたらずに撃破できました。
 
 ちょっと初期機体の選択しくじりましたかね。
 スタミナあるのはいいけど、1章の時点で買える武器がどうもEN武器とか、大型の武器寄りで。
 手軽に打てる実弾ライフルがないのがつらかったです。
 1章最後のミッションの前に旧SALAFパーツがほぼ売りに出されたので、さっそく購入しています。
 インテル機のままじゃオーダーマッチ(シミュレーター、アリーナのようなネクストとの一騎討ち)がかなりつらいので。旋回速度と角度が全然足りない。それでもそのままで下位3人倒したけど、なんかもう疲れたよ……という感じに。
 
 まだ2章クリアしただけですが、ミッションのバリエーションは多くて4より面白いですね。
 報酬が「歩合制」ってなってて、なにかと思ったら、制限時間内に撃破した敵の分だけ報酬もらえるって意味でした。相手は戦艦とかノーマル、砲台みたいなのばっかりだから、一方的な展開ですね。ちょっと楽しい。楽しいけど、停泊中のAF(アームズフォート)発見した時にはASミサイルしか弾がなくて orz 倒せるのかよと思いつつパスパス撃ってたら、どーにかぎりぎりで足りました。
 あと、補給部隊の護衛もありましたが、楽すぎてなんじゃこりゃと。最後なんか、することないから引き返して、お迎えに行きましたよ。で、並走してみる(笑)。はいはい、こっちですよーな気分。
 後方から急襲し、追い抜いた後、反転して迎撃とか、シチュエーション萌えです。なんか無駄にVOB使ってる気分。
 あと、4のC2−5で出てきた長距離レーザー砲台ですよね、あれ。これがギアトンネルに設置されてるのを破壊しろってミッションもありました。真っ向からいくと勝ち目がないので、トンネルの分岐を利用して、横とか背後に回り込んでいきます。ちょっとマップがほしいところですが、幸い私は迷子にはなりませんでした。たぶんここで左曲がれば裏に出るかな、とかわかる範囲だったので。それでも迷子になる人はいそうですけど。
 今のところ一番気に入ったのは2章の施設破壊ミッションです。ノーマルの守備部隊諸共に、そこにある建物を壊してこいって内容。「トランスフォーマー THE GAME」でも建物の破壊ありますが、あれよりはるかに爽快というか、簡単です。だってPライフル一発でぼーん。あっちもぼーん。こっちもぼーん。きゃっきゃっ★
 プレイ後、ミサイルで一気に破壊したら楽しいかなと思いましたけど、建物はロックできないような。とすると、無理か。じゃあやっぱりここはグレネードですかね。ノーマルはPライフルで一発なので、両腕にPライフル持って、背中にグレ砲背負うのが楽、かつ派手かも。
 
 ただ、クリアしたミッション以外は再度プレイできないみたいで。マルチシナリオというシステム上、仕方のない仕様だと思いますけどね。二周目、三周目プレイして埋めていかないといけないんでしょう。どうせストーリー網羅するためにプレイするんで問題ありませんけどね、はい。
 
 んで、ここからは一応、ストーリー的な部分のバレなので薄く。
 2章ラストの、ホワイト・グリント戦はかなり何度も負けました orz
 速いし痛いし相棒は役に立たんし ̄□ ̄; おまえそれでもナンバー1かよ!?
 というか、橋げたのようなものを挟んで、向い側にWGがいる状態で、いつまでもその橋げたのくぼみで壁に向かって射撃してたときにはどうしてくれようかと。しかも撃ちきってパージした瞬間を目撃しました。ちょ、あんたなにやってんの!?
 仕方ないから一人で戦いに行った挙げ句に負けたら、「屑が。空気にもなれんか」とか言われるし。ムキーッ!! 橋と戦っとるおまえよりはマシじゃい!! おまえこそただの空気だろうが!?
 と軽く笑わせていただきました。なんかもう面白すぎて腹も立たないというか。かわいいかわいい。
 どっちにしろ、こいつはある程度ダメージを受けるとオート戦闘で水没してくださるのが基本展開らしいので、じゃあどう戦おうかと。
 結局、レールガンを二丁に、背中にミサイル二機、肩にもミサイルという装備で、オマケちゃんと交戦中や、こっちにまっすぐ向かってくるときにはレールガンを当てて、あとは、ミサイル山ほどバラまくという方法でなんとか撃破できました。
 
 いろいろ試したんですけどね。
 レーザーライフルではちょっと火力が足りないのと、避けられることが多かったです。無論、弾速の遅いPライフルではまず当たりません。
 ASミサイル腕もあるんですが、相変わらず全弾消費で21万Cというとんでもない弾代になるので断念。
 マシンガンで迎撃は、……私にこんな速いのの死角とる技術はありません。無理。4のジョシュア並にかっ飛びますね。
 突撃ライフル、通常ライフルでの迎撃も火力負け。
 うーん……上手い人ならサイティングと回避をきちんとこなせばどうとでもなるんでしょうが、私くらいだと、ここはやはりミサイル頼りが一番です。特にASミサイルなら、撃つときにWGの方向さえ向いていればほぼ追いかけて当たってくれますし。
 信管ミサもありかもしれませんね。けっこうこっちに近づいてくるので。
 
 ところでこのWG戦、一気にダメージを与えられれば、オッツタルヴァ(ナンバー1な面白い人)が撃破される前に終わらせられるんでしょうか?
 wikiの談話ログとか見ればもう書いてあるような気もしますが、探すの面倒なんで、いずれ情報まとめられるのを待ちます(笑

 
 ともあれ、相変わらずどう考えてもシングルプレイの間口は広がってないと思いますが、4をプレイできたなら、買いですね。
 それに、オンラインで相棒を頼むなら、難しいミッションは一緒にクリアしてもらって先に進んで、自分に出レイできるミッションで楽しむってのもアリです。
 いろんなところでパワーアップ、グレードアップしてて面白さは確実に増加。
 ミッションのバリエーションが増えてるのもそうだし、AF戦は面白いし。
 ママンは共生生活者がたくさんいるので大変ですが、アブの気分はなかなかですし、水上戦になるスティグロはかわいかったです(←兵器に向かってかわいいって感想はどうだろう)。建物に突っ込ませろって言われたから、素直にそうしたら、破壊して突き進んでくるのはいいけど動き遅くなって。その隙に上から撃ちまくってやりました。で、「乗れないのかな?」と思ったんで試してみましたが、ちょっと無理。乗れるらしいんですけどね。滑り落ちたのは場所が悪かったからかな。でも密着はできるから、とっつきで大ダメージは可能ですね。
 マップ広くなった分、雑魚をたくさん倒すミッションもあって、弾数が足りない気がするのはさておき、けっこう余裕もってふらふら戦ってられたり。
 こんなんどーやって使うねん的な武器もあったり。
 パーツのデザインも、かなり素っ頓狂なのありますよね。かっこいいとは思わないけど、なんかその妙なシルエットで組んでみたくなる不思議。
 
 なお、シンプル操作ですが、……本来の操作に慣れてるとかえって使いにくいので、これが初心者にとって、少しでも救済になるのかどうかはなんとも言えません。
 というところで、またぼちぼちプレイしてきます。
 オーダーマッチは、ASミサ子さんのところで止まってます。こうなったらこっちも、ミサ機作って真正面から応戦してやろうかと画策中。……こういうコーナー作ってるくせに、避けるの苦手なんですよ、ミサイル。

▲一番上に戻る



2008.03.21 (金)  ミサイル強すぎのような

 「おまえに期待した私が馬鹿だった」とか、今回のオペ子さんは冷たいです。えぐえぐ。
 4のフィオナが優しすぎたんですけどね、それにしたってすごい温度差。
 それでも、APが90%以上減ると、「危険だ、退避しろ」っていってくれます。
 退避しろっていわれてもさっ、できないじゃん!! 逃げられないじゃんシステム的に!?T皿T
 撃破されると終わるまでの待ち時間がちょっと長いので、とっととミッション破棄しろってことですか?(←違う
 でも、こっちのAPがどんなに低くても、相手のAPもあと少しかもしれないなら、ぎりぎりまで粘りたいじゃないですかー。
 WG戦では何度も何度もこんな感じでした。
 
 ところで、オーダーマッチはあっさりランク1になってしまいました。
 主催がカラードのものとORCAのものと二種類あって、現段階でプレイできるのはカラードのものだけなんで、そっちでのみのことですけど。
 空中からミサイル撃ちまくってるだけで勝てるってどうですか……。
 弾代考えなくていいなら、やっぱりASミサ腕がネクストキラーのような気もします。相変わらず、全弾消費で21万飛んできますけどねっ。
 
 ともあれ、オーダーマッチクリアのおかげで購入できるパーツも少し増えて、お金も溜まったのであれこれ買い足しています。そしてあっという間にまた金欠になりました。てへ★
 でもまだHOGIRE頭が出ない……。今のとこ、形状的に、かつビジュアル的にピンとくる新パーツはほとんどありません。このままいくと、JINは4のまんまになりそうです。
 でも、GAの中量頭で縦長のヤツ。これはビショップのイメージでちょっと気に入ってるので、どっかに使おうと思います。ナイト兄貴かなぁ。D.Z.はPAしか見ませんし、夜鴻は軽くて飛んでなんぼだし。
 ああ、早く羽レーザーもほしいです。
 
 んで、3章をぼちぼち進めてます。
 第8艦隊を全滅させろってミッションも、これまた大味で私好みです。
 弾数多いミサイル積んでいくと楽ですね。複数箇所ロックしては発射で、確実に沈めていけます。
 今回スティグロちゃんは味方ですが、撃破しただけ報酬がもらえるため、獲物を横取りする憎いやつでもあります。
 でも途中で沈没。ちょ、ちょっと、なんでそんなあっさり!?
 そしてこのミッションの最大の痛いところは、広すぎて遠距離型のレーダーにも敵が映りきらないところです orz
 どんなミッションかわからないから、片背中に051レーダー積んだまま、とりあえず様子見に行ったんですが、全部倒したーと思ったらまだ残ってて、でも見渡す限りほとんど水平線で、「どこ!?」と本気でうろたえました。レーダーちっとも役に立ってないよこれ。なにせ作戦領域の限界域が映らないほど広い……というか作戦領域自体が存在してるのかどうか疑いたくなるほどに広いです。
 仕方なくOBでぶっ飛んでそれらしき影を探しましたけどね。
 それにしても、ちんまい(?)ネクストで戦艦次々と破壊する一方、巨大なAFが戦艦轢き殺していくって……なんか、なんで戦艦なんて貧弱なものを海に浮かべておこうと思うんでしょうか。こんなんただの棺桶だって思わないんですか?
 
 それにしても、今回はロックオン固定しても小窓が出ないため、固定されてるのかどうか、相手が動くまでわからないのがつらいです。
 なんでこんな仕様にしたんだろ。邪魔だから? だったら画面下部にでもレーダーの下にでも、「FIXED」とくらい表示してくれてもいいのに。私が見落としてるだけで、どっかになにか表現されてるんでしょうか??

▲一番上に戻る



2008.03.22 (土)  ガチAF、そして2周目クリア

 4も面白いし、OPムービーのかっこよさに感心しましたが、faのものと比べるとすごい差ですよね。
 faのは下手すると「実写?」と思う場面もありませんか?
 しかもWGかっこいい〜♪
 あの変形機構はどうやらプレイヤーが使う時には再現できないようですが……。
 ところで、OPムービーでWGが落としてる丸いの、あれなに?? たまご? 産卵中? ……はい、ベタすぎて笑えないボケですね。
 
 で。
 1周目どころか2周目まで終わりました!
 全部で4章半くらい? シナリオ分岐があるため、ワンクールは短くなってるみたいですね。
 ここからは、伏字にしてると大変なので、EDバレもこみで薄字に。
 1周目のラストバトル、真改と、オッツ? オッツはWGに撃破されて水没したんじゃなかったっけ? 死んでなかったの?
 ともあれ、真改が出てくるのはラストバトルだと見た覚えがあったので、ステージに到達したときに「あれ?」とは思ったんでが、思いがけずさっさとラストステージでちょっと驚きました。
 で、最後は凛々しめの女性リンクスとの共闘だったので、オペ子さんと区別がつきにくかったり(ぉぃ
 なるほど、ひとつは「ゆりかご」EDか。
 それにしても……真改、4では雑魚だったのに、なんなの今回。空中でブレード当ててくるのにはびっくりです。ぼやぼやしてると本当に一閃で即死しかねない。かっこいいなぁ。
 何度か繰り返してもなかなか突破できなかったので、とりあえずコジマライフル持ち込みました。
 ごめん、卑怯だね。
 
 でも今回、コジマ武器の種類増えてて、AFが相手になる以上、コジマくらい許されるんだろうと。
 コジマブレードとか、格納コジマ武器とかあるんだもん。
 ……もういいわけか、地上の汚染なんか気にしやしないと。
 
 で、2周目は、1周目ではプレイしなかった・できなかったミッションを進めば、違うシナリオになるかなと。
 しかし、どれを選べばどう分岐するのかはわからないんで、同じルートになったらなっただと割り切りつつ、スタートです。
 武器の選択次第でかなり楽になるミッションもあって、さくさくと。
 さくさくと。
 さくさくと……AF:カブラカンでちょっと呆然とするまでは、さくさくとっ。
 
 カブラカン。
 「え? こんなのとっつきでスカート壊して、そのまんまキャタピラもやれば止まるんじゃないの?」くらいの気楽さで挑んだら、なんですか、そのちびっこ量産は。
 わらわらと、ANUBISのラプター以上にむしろモスキート並に(←わかる人にしかわからないたとえはやめよう)細かいのが涌いて出てきて。
 ちょ、今回とっつき以外にはミサ一個しか積んできてないよ!?
 と、慌てて離脱です。
 で。
 ……スカート壊すのにグレネードとか使ってると、ミサイルの攻撃が激しくてかなりAP持っていかれるので、片手はとっつき。片手は、弾数多くて安定してるレーザーライフルのアンタレス。背中に悩み、グレネードで巻き込めるのかどうか、ガトリングキャノンで潰せるのかどうか。
 とりあえず試しに持ち込んだんですが、この背武器選択は誤りです orz
 ガトは射程短いうえに弾ばらけすぎて当たらない。
 グレは爆発に巻き込めるほど敵が密集してない。
 背中にもある程度弾数多い武器装備が必須ですね。通常ミサイルとかが無難かもしれない。
 それとも、背中にコジマ積んで、両腕にアンタレスとかもいいかも。
 なんとかガト砲+グレ砲でクリアはしましたけどね。援軍にきてくれたはずのGAギガベースはいつの間にか砲撃やめくさってるし。おまえなにしに出てきたんじゃい!! ネクスト使ってる俺より撃ち落としてる数少ないって、それでもAFか!?
 ……まあ、そのAFをネクストで倒すわけですから、ネクスト>AFなんですけどね。
 
 んで、2章では全長7キロのAF、グレートウォール戦も初体験です。
 なんか、否応なくミサイル避けるの上手くなるわ、これ。
 大して追尾性能のないミサイル限定ですけど、縦横のQブーストと、落差も少しからめて回避するコツが、なんとなく感覚で掴めた気がします。それじゃ説明できないんで攻略コーナーには使えないけどTT
 で、こいつは外から壊すこともできるそうですけど、とりあえず無難に、中に潜り込むことにしました。
 それにしても……ネクストから見た列車サイズ。人間から見たら、どんだけ巨大なんだこれ。
 
 ともあれたぶん、グレがいいですね、ここ。
 倒さなきゃいけない敵はいないかわりに、移動の邪魔する障害物が多いので、これをグレネードでばっかんばっかん破壊しつつ、雑魚も巻き込むと楽かも。
 でも今回は両手にプラズマライフルしか持ってこなかったので、体当たりで壊して進みました。
 だって、動力部壊したら脱出しないといけないんだもん。引き返すとき邪魔なんだもん。
 そういえば、一度は動力部壊して脱出したのに、なんでだか崩壊ムービーが入らず、そのまま必死にミサイル避けてたらダメージが蓄積して負けました。えー!?
 でも次にやったら、かけた時間は大差ないのに、外に出た瞬間に崩壊ムービー。
 しかも自機が飛び出してきて、ズサーッと着地するシーンつき。かっこい〜♪ これは絶対ビジュアル機でやるしか!!

 
 ―――ビジュアル機?
 といえば。
 HOGIRE頭が売られたのでさっそく手に入れて、JINが再現されました★
 レイレナふうのとんがり鳥頭もいいんですが、ちょっと防御関係が厳しいのと、EN負荷が大きいので、結局HOGIRE頭になりそうです。
 コアとか脚は、今のところ出てきたのいろいろと見てみましたが、SALAFコア&脚で安定かなぁと。SALAFコアはウェストにむかってキュッとしぼられたデザインが好きです。脚はラインの入り方。AALIYAH脚もとんがり具合は好きなんですけど、EN負荷がね……。
 
 とかなんとかやりつつ、無事にORCAルートに入りました。ランクマッチしたかったので狙ってたのはこれ。
 1章クリアの時点で、1周目では見なかったORCA幕間が入ったので、とりあえずルート合ってるのかな。カブラカン撃破に行くのが分岐?
 もしかして、2周目にならないと解放されないミッションがあるのかな?
 「ラインアーク防衛」のルートも1周目ではかけらほども出ず、WG撃破したきりなにも起こらなかったし。
 
 そんな具合に進めていったら、またしても分岐ポイント。
 えー……とりあえず無難に示威行為としておくコースか、今思い切って1億人殺すコースかの選択ですか?(汗
 示威コースのほうがちょっと面倒くさそうだったんで、1億コースに行きました。
 オペ子さんがいなくなってしまいました。さすがにこの大量殺戮を請け負うことは許せなかったらしく、愛想尽かされました。
 しかしまあ、1機につき2千万人暮らしてる空中都市を合計5機、破壊するという豪快にもほどがあるミッションで。
 しかしその後、なんでだか知らないけど企業(インテリオル)から依頼が来て、なんで企業がこんな連中(大量殺戮の依頼人はリンクスで、相棒として一緒に戦った)に依頼すんだろうと思ったら。
 ああ、やっぱり罠か。
 案の定、相棒のオールドキングと一緒に4機のネクストと戦うハメになりました。
 
 大量殺戮の是非なんてものを問うのもどうかと思いますが、それはちょっと脇に置いておいて、「殺す相手を選んだところでやってることは同じだ」みたいなセリフとか、「おまえたちは殺しすぎる」とか、「戦争屋がなにを言う」とか。
 こういうセリフの応酬がなかなか……。
 しかも相棒は途中でお亡くなりになられるので、え? 1対4ですか? しかも全員高速機体っぽいよね?
 ……まあ、なんとか―――なるかボケ!!
 という感じで、両背中コジマ、両腕コジマのトンデモ装備で全員撃ち落としてやりました。
 その後、1機で空、すなわちまだ残ってる空中都市クレイドルにむかってOBでかっ飛んでるシーンで終わり。
 まだ殺す気かアンタ(というか主人公)。
 
 でも、いっそすべてを破壊してしまえ、という気分はわからないでもないです。
 ネクストに乗って戦ってりゃ何十人、何百人って人間殺してるわけで、見放された地上でそういう戦争の手駒を延々とやってれば、きれいな空でのうのうと生きてる連中も自分と同じリンクスも、そもそも人類なんてものに存在する価値なんてあるのか、と。
 だったらみんな消えてしまえアハハハハ、みたいな。
 個人的な感想ですが、この殺戮の首謀者たるオールドキングは、どん底まで失望して絶望して諦めて、もう笑うしかなくなって、こういう行動に出たような、なんか、狂気の底にあるものすごく空虚な悲しみみたいなものを感じました。
 ちょっと好きです、オールドキング。

 
 ともあれ、3周目ではまだ埋まってないミッションを埋めつつ、もうひとつのORCAルートへ行ければなと思ってます。
 ORCAランクマッチもクリアしたので、パーツもいろいろ集まりましたし。
 あとは、お金です
 
 で。
 え? 最初に4時間、その後にまた3時間経過してんの?
 軽くサルですね……。ウキ。

▲一番上に戻る



2008.03.23 (日)  USBヘッドセットがほしい、3周目もクリア

 本日まったりとオンに行ってきました。
 同僚のFくんと、とりあえず協力プレイってのをやってみよう、と。
 うーん……4の対戦もそうでしたが、知り合いじゃないとプライベートルームには呼べず、うっかりフリーのルームつくると、容赦なく人が入ってきますね。
 今回はコメントを入れられるので、「友達待ってる」とか入れておけますけどね。
 一度一緒に遊んでしまえば、フレンド登録することで指定して呼びかけることもできるので楽になりますけど。
 
 というわけで、Fくんと少し遊んだ後は、フリーで助っ人やってきました。
 シナリオモードのNORMALで、しかも確実にクリアさせてあげられる確信があるもののみに参加です。
 でも、チャットは既定文しか入れられないし、プレイ中になんのコンタクトもとれないのが厄介です。
 「やられたらゴメン」とか「ルート知ってますか」とか、確認してから進みたい内容のものもあるんですが、なんにも言えない・書けない。
 Fくんとのプレイ中は、肩にケータイ挟んで電話しながらでした。おいおい。
 で、二人して「明日ヘッドセット買おう」と。
 USBケーブルのついてるものならたいてい認識してくれるようなので、近所の電気屋見てこようと思います。
 
 なお、もし物好きにも「助けてほしい」って人がいらっしゃいましたら、メールでコンタクトとってくださるのが一番です。
 ただし私、夜中の3時頃からじゃないと遊べないことがほとんどですがっ。仕事のない日なら20時とかでもOKなんですけどねぇ。
 
 なお、支援機体はスナイパーライフル2丁に強分裂ミサイル2機を積んだ、軽量・逆脚・滞空機体です。基本、下りてきません。
 遠くでふわふわしながら射撃してるか、ぼんぼんミサイル撃ちます。
 047ANSRが弾数多いし、けっこう使い勝手いいですね。ただ、やっぱり弾代がけっこうキツいものありますけど。ま、S狙いとかでないならいいでしょ。
 今回入らせてもらったルームでは、けっこうみんな、高速型の近距離機体使ってましたし、丁度よかったかと思います。
 しかし、強分裂はよく見かけるので、いくら強いからって、オンではちょっと積みたくなくなってきました。なんか、意外性のある武器を、意外に強く使ってみたいと思います。いろいろミサイル試さなきゃ。

 それはさておき、3周目もクリアです。
 今度はORCA正統ルートでした。
 カラードED(ゆりかご)とORCAED(宇宙へ)をクリアすると、現時点で店売りされているパーツはすべて手に入るようです。
 わーい。……ってそれはいいけど、じゃあこのありあまる金はどうしろと……?(汗
 で、ここからはストーリー部分のバレなので、また薄字に。

 ORCAの目的は、空中都市クレイドルを浮かせるために使ってるエネルギーを、巨大衛星砲に回すことで、大気圏外を覆ってる企業の経済戦争の残滓みたいなもの―――これのせいで人類は宇宙に進出できないそうなんですが、これを破壊して、希望を地球の外へつなごう、と。
 そういう理念で動いていたようです。
 うーん……個人的に、特権階級だかなんだか知りませんが、まあ中流以上ですよね、空中都市に暮らしてた人間を、汚染された地上に引きずりおろすことには、反対しません。
 たしかに、生まれて間もない赤ん坊が、汚れた大気のせいで咳き込むとか、それだけ見るとひどいことしてるようにも思えるかもしれませんけど、クレイドルに乗れなかった人たちは、最初からこの環境で生きてるわけでしょ。
 温室の中でしか生きられない種(しゅ)なら、滅べばよいかと思います、はい。

 で。
 オッツタルヴァが、マクシミリアン・テルミドールなんですね?
 WGにやられて水没したふりをして脱出し、オッツとしての自分を殺して、ORCAのリーダーとして自由になった、と。
 死なないように負ける必要があったわけですが、だとしても、橋げた相手に弾使い果たすことの理由にはなりませんぜ旦那。


 まだ出してないミッションもあれこれありますし、もう何周かは回らなきゃ。
 その後はNORMALのS狙いと、HARDのクリアですね。条件クリアで武器もらえるミッションがあるなら、それはきちんとこなさないと!
 HARDのグレートウォール戦で有澤社長を撃破すれば、社長の背負ってるごっついミサイルもらえるらしいですし。とすると、まずは社長の位置確かめて、そこまでの間は両手の武器で適当にいなしつつ、社長は両肩コジマで沈める、くらいが簡単かな……。
 しかし列車の中でまさかミサ撃たんでしょうね。俺もダメージ受けるけど耐えきれるから問題ない、くらいの勢いでやってくれそうな気もしますけど。

▲一番上に戻る



2008.03.24 (月)  萌え

 4では自機を眺めるのがちょっと難しかったと思います。ガレージはあるけど、雰囲気あるかわりに暗すぎてよく見えなかったし。
 今回は、そういった特殊なジオラマはありませんけど、ある程度アップで頭とか見られるから★
 
 各リンクスの個性も出てて、この点では4よりかなり好きです。4では敵としての台詞しか聞けなかったのが、faでは味方としての台詞も聞けるし、敵のときの台詞もけっこうバラエティーにあふれてます。
 HARDのグレートウォールを倒しに行き、有澤社長と面会してきましたが、社長、やっぱいいわー。こう、有澤の「分厚い装甲、一発が痛い大火力」に誇り持ってるんですよね。
 でも、たしか変態ソルディオスのミッションでしたか、味方に選んで行ったら、「コジマはまずい」とか弱気な発言。ぷふ。そりゃねぇ、社長、動けないもんねぇ。あの威力の砲撃をまともにくらえば、そりゃ装甲もAPも関係ないね。
 蜘蛛女+おじじ(?)のミッションに連れて行ったときも、とっつきにやられてあっさり離脱してくれました。
 グレートウォール戦では敵ですが、自分が軽量機にライフル装備なんかだと、社長の台詞が逐一しっくりきます。「そんなネクストで有澤に挑むか」みたいなのとか、「雷電(社長のAC名)が削られるとは」とか。
 もうほんとに、200とかのダメージからはじめて、PA削り落してやっとまとまったダメージだして、の繰り返しでしたから。
 社長の攻撃は弾速遅いミサイルだけなので、避けるの簡単ですけどね。しばらくしたら弾切れなのか、なんにもしてこなくなっちゃったし。
 社長、好きです。
 
 そんな感じでいろいろと、戦うだけでなく、遊びと割り切ってCPU僚機と一緒に出撃してます。
 セリフが聞きたくてですね。
 エイプールの「弾幕、薄くなかったですか」とか。なにこの子かわいい。でも君、4からいるってことは、……若くても30代、下手すると40代だよね??
 ウィンDは相変わらずクールでナイスなお姉さまですね。
 有澤社長は渋いし、オッツは言うだけのことはあります、WG戦でなければ。一緒に艦隊つぶしに行ったんですけど、戦艦はぱすぱすレーザーで消してくれるので楽チンでした。そのかわり報酬の6割もってかれますが。
 ああっ、早くローディ先生のお声が聞きたいッ!!
 1周目には出てこなかったんです、ローディ先生と共闘できるミッション。GAに味方して進めてけばいいはずだよね、きっと。

▲一番上に戻る



2008.03.25 (火)  あと1つ……!

 あと1つで、ミッションをフルコンプです。
 5周目に突入してます。
 んで、HARDモードも、簡単なのからぼちぼちと。
 ありゃ? 気がつけばWG戦、余裕になってるし……。なんであんなに負けまくったのかちょっと分からないほどに。
 テルミと真改にも今度はコジマじゃなく普通に戦って負けなかったし。
 
 そして急に、「キモい機体を作ろう!!」と思い、「はいよるこんとん」という機体名で変なモノを構築中です。
 ピンとくるキモい武器がないので仕方なく、レーザーブレードでも持たせておこうかと。機体構成上、どうも近接戦闘・紙装甲タイプになりますし、脚が華奢なんで積めるものが限られるのも痛いところです。
 それから、いろいろ自機の調整中。
 ナイトはやっぱり脚が……。ヒールはいいんですが、ほかの部分の形状がどうにも好みでないので、ここはスタンダードにHOGIRE脚にしようかなとか。あと、旋回力が高すぎて扱いづらいというのもあります。中量二脚でもかなり回るから、今回。
 
 こういうことやってると平気で数時間過ぎるから怖いですね。
 しかもけっこう頻繁に凍るんで、マメなセーブは欠かせません。最近では、2ミッションほどクリアするたびにセーブしてます。
 べつにお金はいらないんですけど、ほら、一応Sランク狙ってるから。
 wikiでも情報出始めましたし、できれば一人でSクリア目指したいところです。
 
 wikiは人物・武器欄見てるのも好きです。
 物語の理解やアセンの参考になる内容から、ネタ的なことまで、書き込む人のセンスがうかがえますね。だから私は編集に参加しません。「うまいこと」は言えないから。
 あと、雑誌の攻略記事はすべてチェックです。いずれfaの攻略も開始するつもりでいるので、簡単に漁れる程度の情報はすべてチェックして、その中からもっとも確実で簡単なものを選び出すのが私のやり方です。
 そう、オリジナリティはないけれど、編集・改良は得意といういかにも日本人的な性質です。

▲一番上に戻る



2008.03.27 (木)  攻略進めてるとfaがプレイできずorz

 faに馴染みすぎると4に戸惑いそうだ、と優先して攻略ページの作成を進めつつあるんですが、一人の人間に与えられている時間は限られているわけで。
 しかもここ二日ほど、微妙に頭が痛くて、仕事から帰るなり寝ていたので、faに触っておりません。
 ただいま寝て起きたら頭痛はなくなっていたし、8時間も寝て、ちょうど起きてしまったので、今から少し5周目を進めてこようと思います。
 
 4とfaとで、体感として感じている違いは、スピードと、ダメージでしょうか。
 特にテスト空間の砂地とかで動いてると、機体に働く慣性が、地面との摩擦で殺されることが少ないのか、とにかく回る回る。軽い機体だとブレーキがほとんどきかなくて大変です。
 と思ってステータス見てみたら、あれ、「ブレーキ性能」がない……。それでも逆脚とかのほうがすぐれてはいるのかな? 気になったのでちょっと調べてみます。
 ダメージについては、PAの削られる速度がかなり早く感じるのと、PAのあるなしにかかわらず、受けるダメージが4より多くなってる気がします。だからうかうかしてるとすぐレッドゾーン。
 まあ、SOLUHベースの軽量機体なんぞ使ってれば、そういうものなのかもしれませんが。
 
 スピードが上がってる感はありますし、4よりはENに余裕があるようにも思うので、近作では中量機体でも快適に動けている気はします。
 ただですね、外見にこだわると、私の場合、コアがほとんどSOLUH一択になってしまうので、防御能力の核がこれでは如何ともしがたいものが……。

▲一番上に戻る



2008.03.29 (土)  機体のバリエーションをもっと!、faミッション攻略開始

 オンでヘッドセットのテストをしつつFくんと戯れてきました。
 ふ……さすがに一年間のアドバンテージがあり、かつFくんの機体が近接機なのもあって対戦してもそうそう負けはしませんが……いずれ逆転されるのさ……。
 でもまあ、対戦も楽しいですけど、それはもっと二人の腕前が拮抗してからじゃないと!
 ただ勝てればそれで楽しいとは思ってません。
 それまでは協力ミッションかなと思います。
 Fくんのストーリーを進め、かつ資金かせぎのためにシナリオを協力プレイして進めてますが、変態ソルディオスとか、「じゃあFくんは本体ね。こっちは玉やるから」とか、こういう役割分担できるのが楽しい♪
 ただ、どうにもFくんばかり狙われて、おかげで私はノーダメージでクリアするなんて有り様になりましたが……。だって3回くらいしか狙われなかったような。
 
 あとは、ネット用にもっと機体のバリエーション増やさないといけませんね。
 ルームに入ってしまうとデザインを読み込むことしかできなくて、アセンブルが無理だから。
 遠距離支援用のスナライ×2、ミサイル×2はいるし。
 レーダーを近距離用、遠距離用の二つ積んだ索敵専門もいます。こいつは武器をもう少し吟味しないと。敵・味方の配置を確認し戦況を把握しつつ戦うには、どんな武器と相性いいのかな。さすがに高見の見物はちょっと。
 近距離戦闘用の張り付き機体……というか同時に超ビジュアル機なので戦力としてはどうかと思いますが、まあ、一応そんなのもいます。
 バズやグレを装備した中距離用の重量二脚も作りたいかな。スタンダードにGAマン? いや、今回GAのがんばりも好きですが、有澤にかなり惚れこんでるので、温泉マシンも捨てがたい……でもそうするとタンク脚確定。今の最重量機にミサイル背負わせるのもありかな。なにせ後光背負ってるネタ機ですからね、現在。
 ブレード戦闘用のビジュアル機体もいいかな〜♪
 
 あ、そうそう。
 アホなエンブレム作ろうとしてます。できあがったらお見せしたいと思います。
 
 で、faのミッション攻略ページをぼちぼち作りつつあります。
 今のところChapter 1しかできてませんし、へっぽこさん用というほどこまかくもありませんが。

▲一番上に戻る



2008.03.30 (日)  やはりあった貢献度

 今週発売分のゲーム雑誌を見ると、やはり「企業貢献度」というのがあることが分かりました。
 やはりAFカブラカン戦とか、ラインアーク防衛とかは、GAやラインアークが依頼主のミッションをある程度こなしてないと出現しないんですね。
 
 5周目はC3で今止まってます。ふー、やれやれ。
 一通りミッション出してしまえば、シナリオモードでやる必要はなくなり、好きなミッションだけを好きなだけ繰り返せるんですが。
 ミッションの前後にお茶会シーン(カラードやORCAノンクスがやるチャットのこと)が入ったりするので、ストーリーにもちょっと触れることができて、今回のフリープレイはなかなかです。
 
 バグがけっこうあるとか、フリーズしやすいとか、まあ、「なんだかなぁ」「ずさんだなぁ」と思うところがないわけではありませんが。
 正直、ゲームとしての本体が面白ければ、多少のことはどうでもいいと思ってます。
 オブリビオンだってバグそのまんまでローカライズされてますし、後発のPS3でもそのまま発売されてますけど、それは、「ないに越したことはない」けれど、「あると遊ぶ価値もない」ものではないかと。
 ある程度の質―――もちろん、個人の嗜好にも左右されて決まる、その人にとっての質ですが、それがあるなら、いくつかの不具合なんかどうでもいい。
 逆に、総合評価としての質に問題があると、バグとまではいかないシステム回りの不備なんかも気に障る。
 そういうもんかなと思います。

▲一番上に戻る



2008.03.31 (月)  おりょりょ?

 ファミ通のほうの攻略見てたんですけど……、「不明ネクスト+ノーカウント」のところ、「一番安い僚機を雇えばいい」と書いてあるんですが……あのー、ヴェーロノーグ、攻撃しないならたしかに安いんですけど、攻撃したとたんとんでもないことになるんじゃ……?
 時間をかけず、ヴェロに攻撃する時間を与えずに四脚のほうを撃破できるなら問題ないんでしょうが、そんな人はそもそも、猟奇なんて雇う必要もないかと。
 安いのがいいなら、マイブリスが無難です。というか、かっこいいよね、ロイ。
 こういう記事って非常に短期間で作り上げるので、精度は相当に微妙です。たずさわる人数の問題もあるので、モンハンとかならそんなこともないのかもしれませんけどねっ(←軽く拗ねてます。ほっといてやってください
 
 実際、攻略本とかの「まっとうな攻略方法」なんて、攻略サイトに出てくるものに比べれば、かなりめんどうだったり効率悪かったり、まだまだ改良の余地があったりしますし。
 また、メーカーが不本意なクリア方法(裏ワザ的なもの)は載せられないでしょうし。4のC4−9、とっつき一発とか、X箱版では不可能になってたくらいで。
 faのカーパルス、壁越し攻撃も、一般的には公開されないような気がします。

▲一番上に戻る


 
 

日々日記DEMO by Small Ocean